既婚中年男性で無口な方へ質問

レス20

じゅりー

男女

家の中で無口なあなた以外の家族が団らんしている時、うるさくて煩わしいと思いますか。それとも会話に誘ってくれたら本当は嬉しいのになんで無視するの?と思っていますか?

夫は聞いてもろくに返事も返さない超無口。いるだけでリビングが暗くなるほど。
だから用件しか家族も話しかけないけど、それでいいと思ってるのかな。それとも本当は話したいけど、きっかけがないから話さないだけなのかな。そのあたりの、無口な人の心理が分からない。

以前は寂しいだろうと思ってよく話しかけたのだけと、「うるさい」と言われてしまって以来、なんとなく躊躇しています。でもこのままではますます頑固爺になっていく感じ。何か手だてはないのでしょうか。

それとも余計なお節介かな。夫55歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちも同じ!!

じゅりーさん!!
    うちの夫もおんなじです。
    男性でなくてごめんなさい。あまりにも我が家と似ているので。。。。

ムスーッとしてひとりテレビを観ています。
    傍から見るととっても不機嫌なようなのですが、実際はそうでもない様子。顔付きも厳つく目も細いので余計に怒っているように見えてしまうのでしょうが。

笑顔でコミュニケーションなんてさらさらできない人です。

確かに「いるだけで周りを暗く」していますよね。
    わたしはこれを良い事に我が家をわたしの「天下」と思っております。

中年以降の男性に多いですねえ、こういう人。
    わたしも男性の意見をぜひ聞きたいところです。

• 帯に短し、タスキに長し・・・・

55歳でベラベラ喋る男もすこしおかしいと思います。
    逆に耳の穴を塞ぎたくなります。

帯に短し、タスキに長し。

• 逆の立場で考えてください

ご主人より若い38歳ですが、既婚で無口な男性です。

>無口な人の心理が分からない。

これってお互い様でしょう。ご主人もきっと
    「よくしゃべるヤツの心理はわからん」
    と思っていますよ。ちなみに私もそう思います。
    だからこそ「うるさい」と言われたのでは?

もう少し一家団らん、あるいは会話に参加して欲
    しいというお気持ちはわかりますが、人の性格や
    その表現方法は人それぞれです。まず、それを受
    け入れてあげるべきではないでしょうか。

>何か手だてはないのでしょうか。

つまり、ご主人にも自分と同じようによくしゃべる
    人になって欲しいということですか?

>それとも余計なお節介かな。

その通りだと思います。
    もっとも、私の意見こそ余計なお節介かもしれない
    ですけどね。

• 男なんてそんなもんじゃない?

私は寡黙な性質でもおしゃべりでもないですが、男なんぞは大概がそんなもんじゃないかな?

我が家の連中もよく喋りますが、煩く感じる時もあれば、微笑ましかったり、愛らしく感じる時もある。
    何食わぬ顔して、それを肴に晩酌してる時もあります。

一番困るのは、それを私に求める事です。
    そんなに毎日喋る事はないし、話しをしてどうにかなるもんでもないし。
    黙っていると、機嫌が悪いのかと勘繰る始末で・・・。

あまり気にしなくて良いのではないかなと思います。

• この本いいかも

「不機嫌」と「甘え」の心理
    加藤諦三 著
    PHP文庫

この本で解らなかったことが少し解って
    すっきりしましたよ。

もしかしたらトピ主さんの参考になるかも。

• みけぞうさん、教えてください

無口な人というのは、その場にいて、自分にだけ誰も話しかけてこない、あるいは話題を振ってもらえない、というのは寂しいことではないのでしょうか。
    疎外感とか、そういうものは感じないのでしょうか。

私は友達数人でしゃべっていても、無口な人はどうしても話の輪に入りずらいように見えるので「・・・さんはどう思う?」とか、よく意見を促したりするのですが、それもお節介なのでしょうか。無口な人は聞いているだけで満足しているのでしょうか。誘われれば断らずにその場に来るということは、聞き役でも満足しているのかな。

夫のことに関してはおしゃべりになってほしいとは思わないけど、せめて相づち、というか返事くらいしてほしいなと思ってるのですが、まあ、性格なのでしょうから、くどくど言わないことにします。

• 気をつかう必要はないような

わざわざ気をつかって話しかける必要はないんじゃないですかね。

うちの家族は無口なわけじゃないけど,話さないときは誰も話さずリビングでみんな勝手なことをしています。テレビもつけずにそうしているのは,他人から見たら暗いかも。
    女子どもがにぎやかで,夫が一人になりたいときは自分の部屋に籠っていますし。

そういうこともありますよ。わたしだって一人で静かにしていたいときもあるし。
    それにだいたい,暗くちゃダメですか?

• 武士は三年片頬(かたふ)

男は3年に一度、片方の頬で微笑むぐらいでいいそうです。
    旦那さんはたぶんもっと柔軟なのでは?(笑)

あ、笑っちゃった。

• ほっとけば〜

無視っていうか、存在を忘れちゃえば良いんですよ。
    気にすることないって。

用件がなければ、話しかけないで放って置けば良いんです。向こうにしてみたら「うるさい」んですから。

口があるんですから、用があれば向こうから口を使うでしょう。
    拗ねた子供じゃないんですから、輪に入りたければ、自分から入ってくるでしょう。

じゅりーさんだって、つまんない相手となんか話したくないでしょ?おしゃべりは楽しい相手とした方がずっと楽しいですよ♪

>でもこのままではますます頑固爺になっていく感じ。

あ、これはウチのジイ様を思い出すかも・・・。
    誰ともしゃべらないせいか?(根拠ナシ)痴呆が始まり、本当に皆から相手にされなくなりましたとさ・・・。

• えー

家にいて無口にしてちゃダメなんすか?
    自宅にいるときくらい気を使いたくないよ。
    外でデートでもしてるならいざ知らず自宅でしょ。
    会社では必要以上に気を使って話したりして疲れてるんだから帰ってからくらい好きにさせて欲しいです。

自分が疎外感があるからといって他人もそうだと決め付けるのはへんです。
    私は黙っていたくて黙っているのだから会話に入れないという意識はまったくありませんから疎外感もありません。
    要らない気を回される方がかえってくたびれます。

• じゅりー(とぴ主)さんへ

>疎外感とか、そういうものは感じないのでしょうか。

なるほど。もっともな疑問ですね。ただ、一口に「無口」といっても「本当はしゃべりたいけど、うまく言葉が出てこない、会話に入れない(結果的に無口)」という人と、「そもそもしゃべらない状態が続いても苦にならない(または好き)」という2タイプに分かれるのではないでしょうか?

ご主人が後者のタイプなら疎外感までは感じないでしょう。私もどちらかといえばそっちのタイプですけどね。
    その辺は、身近に接しているじゅりーさんの方がお詳しいのではないかと思います。

>せめて相づち、というか返事くらいしてほしいなと思ってるのですが、

お気持ちはよくわかります。ご夫婦なんですから、「くどくど言わない」ということであれば、そのぐらいは率直にご主人に言ってあげてもいいのではないでしょうか。ただし、優しくね(笑)。

基本的にはお互いの違いを認め合う心があれば、そんなに心配はいらないと思いますよ。ご夫婦、なかよくしてくださいね。

• 夫も無口

三連休、夫と話したのは正味3時間もありません。
    朝、おはよう。寝室にお茶と軽食を運んで寝るまで会話無し。次の日は電気屋へ行って別行動。往復30分会話無し。食時のときだけLANケーブルの長さとハードディスクの大きさについて話しました。3日目は1日目と同じ。夫は寝室でゲーム、ネット、ビデオ三昧です。会話がないのがさびしい時期もありましたが、1日中会社で神経使って会話してる。と言う夫におしゃべりを要求するのは申し訳ないのでこういうことになりました。
     でも、仲はよいと思います。こういう暮らし方で17年に成ります。

• みけぞうさんへお礼

子どもたちがまだ小学生の頃
    「もっと団らんを持とう」と夫から提案がありました。
    それで夕食後は無理なので、休日に皆でおやつを食べたりしました。

が、子育てに参加しなかった夫・・つまり父親に子どもたちはなついてはおらず、
    子どもが話しかけるのは母親の私ばかり。
    提案した夫も子どもに何も話しかけないので、座は白ける一方。
    私が「お父さんはどう思った?」などと話をふっても、
    「ああ」とか「うん」しか返事はなく・・・。

そんな経緯が過去にあったので、話題に入りたくてもきっかけがつかめず、
    疎外感を感じているのでは・・と思ったのです。

夫は私より、子どもたちと会話を持ちたがっていたようでしたが、
    今は完全に用件のみとなりました。
    せめて私が優しくしてあげればいいのかな。
    ご意見、ありがとうございました。

• オススメの本

数年前にベストセラーになった本をおすすめします。

アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ著
    『話を聴かない男、地図が読めない女』
    主婦の友社

男性に無口な人が多いのはなぜか?
    男性心理と女性心理の違いが良くわかりますよ。

• 私の父がそうでした

無口な父でしたね、昔は・・・。
    真面目で仕事一筋、ギャンブル、タバコも一切しない。
    話すといってもただ用件を伝えるのみ。

たまに私の友達が遊びに来ても、声をかける訳でもなく部屋にこもる。
    こんな父が変わったのは、私の思春期がきっかけだった様な気がします。
    それまではなかった父に対して、うざい、きたない、近くに来て欲しくない
    といった思春期独特の感情が父に向けられました。

そんな私の様子に気付いた父は、以前より積極的に関わろうと話しかけてきたり、部屋に入ってくる様になりました。
    それでもその次期はそんな父に対して、
    なにを今更、わざとらしい・・・としか思いませんでした。

でも、今思うとその頃を境に父は変わりました。
    家に来た友達に「よく来てくれたね。今日はゆっくりしていってね」
    と声をかけたり、学校の部活の大会に応援に来たり。

私が思うことは、
    相手に対して変わって欲しい、話して欲しい、
    関心を持って欲しい、と要求するよりも、
    その人自身がそうしないといけないと感じないと、
    変わらないということです。
    長年そうしてきた自分のスタイルを、変えるのは簡単ではないと思います。

• うちのお父さん

もそんな感じです。
    私は20歳の学生です。

父は今48歳なんですけど、私が小さいときからそうでした。
    娘が話しかけても無視・・・しつこく話しかけると「うるさいなー」とか言われちゃいます。

でも家族の中では私が一番返事してもらえる確率高いんですよ☆
    リビングにいても何もしゃべらないんですけど、いるだけで全体が暗くなるとか、話しかけなきゃとか気を使うなんてこと考えたこと無いですね。

父は部屋にこもったりなんてしないので賑やかな場所は好きなのかなー。
    今まで会話しない父について深く考えたこと無かったです。

トビ主さんもあまり深く考えないほうがいいですよ。

• 空気

無口でも空気の軽い雰囲気の人、根は明るいけれど、控えめ、聞き上手な人とかいますよね。
    おしゃべりも困りますよね。内容のない話を聞かされる、愚痴とか、悪口とか・・・

大人しくても、包容力のある人ならさほど、無口でも気にしません。こっちから話しかけてもニコニコ笑って聞いてくれる人いますし、右から左で男性は聞いてませんけど短気な人は困りますね。
    相性の問題じゃないでしょうか?

• はい、私は男です。

一つの意見として参考になばと思い書き込みます。
    まず興味の無い事に関しては、うるさく感じます。

気分のいい時(心にゆとりのある時)は気を使って
    聞き役を演じますが、基本的に話の輪に積極的に入りたくありません。
    よく女性は会話でストレス発散をするといいます。

男にとってそれはストレスかもしれません。
    逆にハマっていること、好きなことなどの会話には積極的になれるかもしれません。
    女性はきっとそのマニアックさに引くかもしれません。

私の意見ですが、
    女性と男性の会話は、議論するような話題がいいと思います。
    女性特有の同意を得るような話方はよくありません。
    〜だよね、とか、〜でしょ?などです。

〜と思うのよね、等の自分の事を表現することは避けましょう。
    女房への興味・探究心(恋人時代で尽きている)はありませんので、耳はかさないでしょう。

あとこれは重要ですが、同じ事を何度も言うのは控えましょう。
    聞いていないようでも聞いていて、同意できないので
    無視しているケースがあります。

否定すると言い合いになることを恐れる男性は多いようです。
    同意できないことを何度も問い詰められると怒り出す人もいます。

• かなり深刻

我家も無口です。
    もともとの性格も感受性が無くて、無反応なのです。
    主人は転勤族で、見知らぬ土地に住まなければならないのに、主人は黙っているだけで何も話さないので
    私はこの9年間辛い思いばかりしてきました。
    部屋でぶつぶつ一人言をいう癖もついてしまいました。

旅行に1週間行くと旅先で1週間黙っています。
    悩みごとを相談しても返事はないですし、
    会話にもなりません。
    私に限らず、他人とも親とも喋りません。

本気で離婚を考えています。

• ありがとうございます

そんな時代もあった さん。
    うちは三連休でも会話は3分あるかないか・・。
    異常かなとも思うけど、これが我が家の普通なんだからそれでいいか・・とも思います。

船橋小町さん。
    その人がそうしないといけないと感じないと変わらない・・その通りですね。私が望んでも夫は望んでなければ、いやなことを強要してるのと同じですよね。意見ありがとう。

ななさん。
    息子と同世代のかたからお返事いただいて嬉しかったです。ありがとう。

ogitkunさん。
    私は女だけど議論が大好きです。むしろおしゃべりより好きです。でも夫は大嫌いなんです。一方的に自分の考えを言っておしまい。おまえと議論するつもりはない、と言われてしまう。寂しいです。

じゅんこさん。会話って大切ね。夫婦だから言わなくてもわかる・・なとどいうことはなく、夫婦だからこそ、とことん話し合うことが必要だと思っています。

みなさん、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧