読み終わった小説・文庫の処分

レス7

IRA

学ぶ

みなさん。読み終わった本ってどうしてますか??
わたしは、古本屋さんで安い小説を買ってきて、お風呂の中で半身浴をしながら、読んでいます。

もちろん、お風呂の中なので、読み終わる頃には、水に濡れてしまってどうしようもない状態に。

でも、本を普通のゴミのように処分することが、どうしてもどうしてもできません。
何か、よい方法ありませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 捨てるしかないでしょう。

私も同じことしますが、読んだらゴミ箱行きです。

本は価値ある物ですが、価値があるのは印刷物ではなくて中身でしょ?それを頭に入れたら、もう物質はどうでもいいと思います。それに水に濡らして乾いた本なんて、きれいに収納できないし、もう読めないでしょう?

すごく面白い本をたまたまキレイに読み終わることができた時は、趣味が合う友達にあげています。友達もくれます。返しません。

確か椎名誠さんだったと思うのですが、「読むべき本はいくらでもあるから同じ本を2度読んでいるヒマは無い」と、キャンプの焚き火にくべてしまうようなことをおっしゃっていましたが、私もその態度を真似しています。

• わたしも本好き!

なのですぐに本の山になってしまいます。
     安い文庫本は本屋で買い求め、高価なハードカバーは古本屋で買います。
     一日たりとも本を手にしない日はまず無いくらいの本好き。
     ある程度まとまったら、古本屋に持って行って買い取ってもらいます。そのお金でまたハードカバーを買ったり…リサイクルですね。
     お気に入りの作家の本は本棚にしまっておいて忘れたころ取り出して読んでいます。二度楽しめますよ。

• 同じく悩んでいます

読み終わってもなかなか捨てられないです。

私は、図書館に寄付しようかと考えてます。

• 私は

つまらなかったら捨てます。

読み飽きたら面白い本だけダンボールに入れて保管し、数年立ってからもう一度読み返してます。

• 濡れますか?

私もお風呂に入りながら本を読みますが、滅多に水濡れすることはありません。
    一応、文庫本はビニール製のカバー(文房具店で売っている)をかけて、ペーパーバックは予めラミネート(通販で入手)してから持ち込むようにしています。

雑誌は消耗品だと思っているので、あまり頓着しませんし、重くて持っているのが大変なハードカバー類は、お風呂では読まないことにしています。

それほど水濡れさせてしまうトピ主さんの状況が、いまひとつ想像できないのですが。

傷んだ本はリサイクルのしようがないと思います。
    思い切って捨てるしかないでしょうね。

どうしても気持ちが収まらないなら、駅などに設置されている「ご自由にどうぞ」コーナーに置いてくるとか。

あまりにも汚損がひどい本は、置かれたほうも迷惑かもしれませんが。

• 本をください

海外で日本語を教えています。

わあ、その本くださいよ、と思わず言いたくなってしましました。
    日本語の本を読みたい学生は多いのですが、日本との物価の差が激しく、学校予算ではなかなか日本の本が変えないのです。

お風呂の湯気でぶよぶよになった本でもかまいません。(というのは冗談で、無償の寄贈でもある程度きれいな本がほしいです。)

日本国内では古本があふれているのでしょうが、ここでは日本語の書籍は貴重品です。
    横になってしまいましたが、日本語の本に対してこんな気持ちの人もいるということをお知らせしたくて、思わず筆を取りました。

• 寄付されては?

ブックオフと提携してるNGOとかありますよ。本をオフに送って代金はNGOの活動資金となります。神戸の方でも奨学金を作るために古書市をやっている団体もあります。近所の区の施設でもそういう本を売ってます
    。私は駅や郵便局の本棚に置いてくるだけですが。

お風呂で読む本に回すのもいいですけど(私もよくやります)、こういう利用法もあります。調べてみて是非有効活用を。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧