☆転勤族のかた、引越しの方位気にしますか???

レス14

うずうず

健康

こんにちは、転勤族のうずうずです。
私は占いは特に盲信しているわけでは
ありませんが、引越しなどの方位
がいい方角か悪い方角かはなぜか
とても気になります。
そうしょっちゅうあることでも
できることでもないし・・・

でも転勤族の場合、
ある日突然「ここへ行って」
と言われて、たいがい翌月中には
転居を済ませないといけませんよね。
方角も時期も選べないので、
ほかの転勤族のかたは
どのように考えていらっしゃるのか
知りたいなあと思いまして・・・

「自分で選べないので気にしない」
「あたっていると思うので、一ヶ月ぐらいなら
 遅れて引越しするetc
なんでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にする暇がない

転勤族です。

主人の会社は辞令が下りてから、社宅退去まで約2週間。
    新居も転勤先の不動産屋から送ってきた間取り図と地図だけで決めます。
    方位とか気にしてる暇は全くありません。

ただ、地元の人ばかりの町だとかなり辛い目にあったことが多いので、「転勤族の町」を選んでおります。

• 私は・・・

気にしません。というか調べません。
    悪かったらきになるので・・・

• 考えたこともありませんね

今度北海道に転勤しますが、方位など気にもしません。気にしてたら転勤できないっしょ。引越期間も決まっているし・・・。

方位より気になるのは転勤先!(「どこに行きたい」って希望調査で望んだ通りになるか)及びそこの環境!(気候とかお店とか交通の便とか)そして転勤に伴う引越準備その他諸手続き!

• 方位どころか

引越し先の家/部屋を選べる状況ではなかったし、決まったら1週間以内に転校手続きも含めて即引越しでした。

方位どころか荷物なんか想い出があろうがなかろうが、会社がくれる段ボールに入らない分は棄却。うっかり生き物を飼ってしまった人はだれかにあげるか絞めていくか。

それが私の転勤族人生でした。
    方位?
    それがいかに愚かしく傍迷惑な迷信であることか、転勤族だからこそ冷静に考えることができます。

• 考えた事もない

方位なんて考えた事もないです。

考えるのは、近くにスーパー、銀行、病院があり、
    住みやすく、転入生の多い学力レベルの高い学校のある地域の
    手ごろなお家賃の賃貸住宅です(笑)

• 気にしない

転勤族の住まいは 仮の住まい。

自宅を建てられる時は 思う存分自分のいい方角に建てられたらいいのでは?

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございました。
    やっぱりそんなこと考えるどころでは
    ないですよね・・・

• 考えたことも無い

気にしたことありません。そんな本すら読んだこともないし。海外転勤族ですが、地球は丸いので、引っ越し先が西とも言えるし東とも言えますしね。
     平安時代でもあるまいし、方位を気にしていたら出張はおろか仕事の外出すらできません。

• 妥協案

実家の母が方角を気にします。
    正直「それどころじゃな〜い!」と言いたくもなるのですが、
    どうしてもと言われたらホテルの場所を考慮しようと思っています。
    遠距離での転勤の場合、荷物をひきはらってから新居に入るまで、どこかで1泊はしますよね?
    そのホテルの位置を新居から見ていい方角にすればいいかなぁ、と。
    幸い、そこまで最悪と言われる方角に動いたことはまだないのですが。

時期についてはどうしようもないので、そもそも調べません。
    流れに乗っててきぱき引越をしたほうが、気分がいいと思うようにしています。

• 私の場合

方位は全く気にしないですね。
    気にしないというか、気にならないです。

転勤のサイクルが1年〜3年で、長く住むわけではないので、気にならないのだと思います。

将来マイホームを建てる時には、方位は気にすると思いますけどね。

• 気にしてたらきりない

そんな事気にしてられませんね。
    もし転勤族でなくても気鬼しませんが。
    方角がどうのって言う先生が何人もいると思うんですが、
    その先生それぞれが違う事言ったらどうするんですか?

• 気にしない

多分将来自分の家を建てるときには気にすると思います。でも、転勤で家を決める時には、気にしたこともなかった。南向きのリビング?西日がきつそう・・などは考えます。
    が、しかし!風水好きの義母が、寝室のベッドの向きなどその都度言ってきます。部屋の向きはどうすることもできないけど、頭の位置や主人はこっち、私はこっちに寝ろまで、言います。
    なんせ病気で具合が悪い時でも、病院より先に占いに行く人ですから。
    私は確かにうそではないと思うけど、そんなので今ある悩みや苦しみが解決したり望みが叶うくらいなら、現実的な努力をしたいから。
    多分、自分で納得して風水を取り入れるのはいいけど、人から強要はされたくないんですよね。
    他の方がおっしゃっているように、周囲の環境やマンションの雰囲気のほうがよっぽど気になるし、大切です。
    落ち着いてから、簡単な風水を取り入れてみたら?(よくわからないけど、色とか花とか)

• 占いとかは、聞いたらおしまい

40年で11軒家を変わりました。

家なんて、住む人の心栄えいかんで変わるんですよ。宗教にのめりこむのよりましだけど、方角とかの占いだって、聞いたらおしまいです。悪いことを聞いてしまったら、従わないわけにはいけないでしょう?「悪い日」と聞かされているのに、わざわざその日を選んで引っ越しはしないでしょう?

聞かないのが一番でっせ。

• 占い師さんからのアドバイス

本来、やっぱり凶方に、転居するのは良くないけど、致し方なく引越しせざるを得ない場合、方位換えの祈祷をしてもらえばいいと言われました。

私の住む関西には、大阪府堺市に「方違神社」という神社があり、そこが、そういうお払いの専門神社だそうです。お札を頂いて家に貼るのだそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧