研修初日のお菓子?

レス19

桃太郎

働く

誰に聞いていいかわからず、ここで発言させてもらいます。
今年大学を卒業し、来週から内定を頂いた会社で研修を受ける事になっています。

のんきな性格のせいか研修日初日は会社に筆記用具など必要なものだけ持っていけばいい くらいの気持ちでいたのですが、母から電話で「会社の人たちが食べられる人数分のお菓子を持っていかなければいけない、お母さんの時代はそうだった」と言われました。
就職した会社は40人ほどの小さい会社です。
ちなみに両親ともに公務員です。

やはり普通の会社でも持っていくのが常識なのでしょうか?
持って言ってわずらわしいなど思われたら嫌だなと思っています。
友人などに探りをいれたのですが私の研修が一番早い日程で分かりませんでした。
初歩的な質問ですがコメント、アドバイスなどをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いらないのでは?

それは一体どういう意図のお菓子なのでしょう?
    みんなでお茶のときにでも食べようねっていうこと?

社会人生活も長いですが自分が新入社員で入るときも
    新入社員を迎えるときもそういうことはした事もないですし
    する人にあったこともありません。

研修に行くのですから筆記用具は当たり前、あとは自覚と
    前向きな気持ちだけもっていけばいいと思います。

• 私だったら・・・

きっちり説教します。(もし、そういう人がいたら。)

会社は仕事をする場所です。
    お菓子を食べたりお茶を飲んだりする場所ではありません。そんなことに気を遣う以前に、やらなければならないことが山ほどあるはずです。

• 某一流企業OLでしたが

研修の時に持って行ったりしたら、びっくりされると思います・・・。
    むしろ、私のいた、かなり古くからある老舗の企業では皆初任給が出たら同じ部署の人用にお菓子を買って配りましたが。
    (個包装してあるもの)

• いらないでしょ?

退職時にはお礼としてお菓子を配ることはありますが、入社時にはないですねぇ。
    配ったら逆に「え?」って思われるかも。

• お菓子持参って「お客さん」ぽいです。

お菓子持参って、すごく「お客さん」的なイメージです。今日から一緒に働く人なら、悠長にお菓子買ってる場合じゃないと思うのですが・・・どうなのでしょうね。 

• やめたほうがいい

気配りなのでしょうが、やめたほうがいいと思います。
    初日からお菓子持ってこられたらちょっと引きます。私は何社か転職していますが、そういうことはしなかったですし、した人もいません。
    持って行ったら喜ばれるとは思いますが、在籍中にことあるごとに言われそう・・・

• やめましょう

普通は新人が手土産菓子なんぞ持ってきたりはしません。
    研修の目的は一日も早く仕事が出来るよう勉強(訓練)することです。
    おやつ持参なんてしたら驚かれることでしょう。

ただ、会社によってはちょっとした休憩の時によくお菓子を食べたりして、みんなが好きなものを持ち寄ることが多い、とかあるかもしれません。
    後日正式に職場に配属になってから、おやつを食べる習慣が普通にもしもあったとしたら、先輩達が持って来ているお菓子の内容を参考にしてたまに持って来ればいいだけ。

まだ何も分からない今は、その研修にふさわしい衣服や態度などに気を配るだけで充分です。
    お母様の常識は失礼ながらいつのどんな会社での常識?という感じです。

• お菓子なんてありえない

こんにちは。
    研修の時にお菓子を持っていくなんて、全くありえないです。
    むしろそんなもの持っていったって、いつ食べるんです?

研修の時に悠長にお菓子タイムなんて設定する会社なんかあるんですか?
    教えるほうだって時間が限られているんで、10分程度の休憩は普通にあると思いますが、お菓子を食べていられるような生ぬるい時間は貰えないと思いますけど。

申し訳ないですけど、お母さんのご意見「お菓子必須」っていうのはちょっと間違っていると思います。

• 持って行く必要はないと思いますが・・・

もう辞めてしまいましたが、民間から公務員に転職した時の職場には初日の挨拶時に人数分のお菓子持参で行きました。

私は何も持たないで行くのが普通だと思っていたのですが、同じ職場に配属されることになった動機の男性が「人数分のお菓子を買って行ったほうがいい」と言うので、割り勘で買いました。

その同期の家族や友達に公務員の人が多いらしく、初日には手土産持参で挨拶に行くべきと言われたのだそう。

トピ主さんのご両親も公務員とのことなので、もしかしたら公務員の世界では普通なのかもしれないですね。

• いらないと思う

率直な意見、初日にお菓子を配る新入社員がいたら「変わった人だな」と感じます。そういう習慣やマナーも聞いたことはありません。今後の会社生活を考えると、むしろお菓子は持っていかない方があなたのためだと思います。

• そもそも

あなたの(同年代の)友達で、そんなことしそうな人がたくさんいますか?いないでしょう?
    つまり、そんなことする必要はないということです。

• やめた方がいい

やめておいた方がいいと思います。

自分の意志で持って行った場合は、会社にもよると思うが、「丁寧な子」と思われるよりも「会社に何しに来ているつもり?」と思われるのでは。

もしすごく地方の出身の子で、「親にどうしても持って行けと言われたんです」という感じで、地方の銘菓など配られたら、「ああ、実家は地方なのですごく律儀でこういうことが必要だと考えてられるのだな、親御さんは娘が心配でたまらないのだろうな」と微笑ましく思ったりもするかもしれないけど。
    そして名前を覚えてもらえるまでは、陰では「○○(銘菓の名前)の子」という名前で通るかもしれないけど。

• 自分が就職先の人の立場だったら。。。

そんなことされたら、「こ、この子、何がねらい??」って思っちゃうかもしれません。

やめておいた方が無難。

入る時ではなく、辞める時には私も、「お世話になりました」と言って配りましたが。。。

• 受け狙いにはなるかも。

後々社内で語り継がれるネタになりそうですね。
    部長とかに、あいつは菓子持ってきたんだよ、とか
    今年の新人はお菓子持ってきたかーなんて。

そういう意味では、いいかもしれないけど、
    本人として真面目に考えたら、やめたほうが無難かも?

yodo

• 必要なし!

入社して、少しして、余裕が出てきて、お休みにどこかへ遊びに行った時に、何かちょっとしたお土産(お饅頭とかお煎餅とか・・)を部署の人に買って帰る・・・これくらいで充分です。

研修にお菓子もってくる新入社員なんて、気が利いてるどころか「お客さんのつもり!?」って思われますよ。

• おいおい!

ぷっ!パートおばさんの初日じゃないんだから・・。

• きゃー!!

うわっ!ウチの母と同じ事言ってるー!!!(笑)
    私の小さい頃から学校の先生や習い事の先生に贈り物をして(賄賂ですよね)便宜を図ろうとするいやらしい人でしたからねぇ・・・。
    就職時に言われた時は「この人まだやるか・・」と正直あきれました。
    今でも事あるごとに「会社の皆さんで食べなさいね」なんて果物等を送ってきます。
    外資系なんで流暢に果物むいたりお茶菓子配ってまわったりなんて「オマエは会社に何しに来てるのかな?」って目で見られるんですよね。人数多いから仕事に支障きたすくらい時間取られるし・・・。
    時代錯誤な会社ならまだしも、時代に沿った会社ならもうそういうのは受け付けてないと思いますよ。

• 横ですが

ななこさん、

お母さんのこと、
    「学校の先生や習い事の先生に贈り物をして(賄賂ですよね)便宜を図ろうとするいやらしい人でしたからねぇ・・・。」

というのはちょっと違う気が。

昔はお世話になってる人には中元、歳暮などで礼を尽くすのは当然のことで、貴女のことを思ってお母さんは気遣われたのでしょう。

学校の先生に対しては今は禁じている所が多いでしょうが。

もらう先生の方も、「そんなの不要、もらって迷惑」と思ってる人も多いかもしれませんが、習い事などではむしろ贈答が当然の場合もあるし、現代社会でそれがどの程度必要か、また自分はそんなこと不要と思っても、貴女自身立派な大人の年齢になって、親の心遣いを「いやらしい」としか理解出来ないのはどうかなと思います。

母にいくら言っても、会社で配るようにと果物など送って来られたら、貴女が迷惑に思うのはよくわかるし、「お母さんの価値観ではこうなのだろうなあ、いくら言ってもわからないんだなあ」と苦笑はしても、一応「心遣いはありがたい」という気持ぐらいは持った方が。

立派に仕事の出来る人間に成長しても、これでは少し精神的に寂しいような。

• 横ですが 2

びっくりして今でも覚えているのは、小学校一年の時、ある子がクラスメート数人に旅行のお土産だと言って置物のようなものを配った出来事。

学校にそんなもの持って来てクラスメートに配ること自体が異様だし、かなりビックリでした。

その子はそこそこ小金持ちの一人娘。

その子のお母さんは娘が心配で心配でたまらず、娘が少しでもクラスの皆に仲良くしてもらえるようにと思って娘にそんなことをさせたのでしょう。

そいう言えば、父兄会か何かで来校した際、私たち子供に「うちの○○ちゃんと仲良くしてやってね」と必死で話し掛けて来られたような記憶が。

子供同士の関係って親が気を使って金目のものをクラスメートに配って成り立つものじゃないし、子供心にもその置物の土産には「この親、ちょっと勘違い」とまさに「ドン引き」の心境。
    ただ「一人娘なので心配で必死なのだろうな」という親の気持ちは伝わりました。

その子本人はさほど「威張って配る」ということもなかったものの「恥ずかしい」とも思ってなかったようだが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧