PTA新聞を作る役員になりました

レス11

初役員

学ぶ

4月からPTA役員を務めることになりました。
PTA新聞を作る広報委員というものです。

Word、Excelはそこそこ使えます。手作り経験は年賀状や簡単なプリント程度です。
活動が始まるまでにやっておける勉強はありますか?

この委員を経験してきた方で、何か注意すべきことはありますか?
他の役員さんたちとのコミュニケーションも、うまくやれるか不安です。

とにかく初めてのことなので、初歩的なことからわかりません。

どんな小さなことでも良いので、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心配要らないです

広報委員をやり、市の大会で金賞をもらいました。

特別な知識は要りませんでした。今までの広報さんがやっていたやり方がきちんと残っているので何も心配ありませんよ。

私はイラストレーターというDTPソフトを使えましたが、今までのやり方に従いそれは使わず、印刷会社の方にDTP作業をしてもらっていました。私たちは原稿を用意してレイアウトを考えるだけでした。この挿絵がいい!というものは切り抜いて、このへんに、と簡単に貼り付けておくだけで見事に作ってもらいました。

ママ同士はとても仲良くなり、今でも交流がありますよ。記事の内容についてはいろんな意見や感情が交錯しますが、あまりこだわらずにお互いの意見を尊重するなり委員長さんの意見を最優先にすると、いらぬ争いが起きないで済みます。
    広報誌を出す時期になると学校に遅くまで残ってみんなで真剣に原稿を書いたりネタを考えたりしました。締め切り前になると子どもや家事そっちのけで学校にいましたが、とてもいい思い出になりました。
    そのつど先生がその間帰れなくて申し訳なかったですが・・・

とても楽しかったですよ!!

• えらいな〜

私も来年度初めて本部役員の書記をすることなり
    PTA新聞を担当することになったんですけど
    別にな〜〜んにもしてませんよ。

うまくできなくてもいいじゃないですか。
    「誰にでもできる・気軽にできる」
    PTAにしていかなきゃ、今後なり手がいませんって。
    PCが使える人なんてそうそういるわけじゃないし
    私は手書きでもいいと思ってるくらいです。
    これで誰か文句言うんだったら
    「アンタが来年やれよ!」って言いますけどね(笑)

• 難しく考えないで・1

PTAの新聞を作る仕事に携わっています。

PTA広報紙は、大きく分けて2通りの作り方があります。
     (1)企画、取材、レイアウト、制作、印刷
      すべて委員の手で作る。
     (2)企画〜レイアウト までは委員で。
      制作、印刷 は印刷会社に委託。

トピ主さんの学校はどちらの形態でしょうか。
    それによって、かわってきます。

(1)の場合は、今は大半がパソコン・ワープロで作られていると思いますので、Word、Excel が使えれば、ある程度は大丈夫だと思いますが
    学校にパソコンがあり、別のソフト(一太郎など)を使っていたら、多少覚える必要があるかも。

(2)の場合は、専門的な知識はほとんど必要ありません。
    自分達のやりたいことやイメージを、印刷会社に的確に伝えることができればOKです。
    印刷会社の方も、素人の方が作られているのはわかっていますから、わかりやすいように対応してくれると思います。

• 難しく考えないで・2

どちらの場合も、読みやすい文章を書くことが大事ですね。
    漢字の間違いや、敬語の使い方などに気を付けてください。

また、簡単なカットが描ければベターですが
    版権フリーのカット集などが多く出ていますので
    まったく描けなくても大丈夫です。

あとは、著作権に関してしっかり意識しておくこと。
    マンガのキャラクターやディズニーのイラストを持ち込まれる学校、結構多いです。
    こちらも印刷すれば罪になりますので、お断りしているのですが、中には「学校新聞程度で」「バレなきゃ平気でしょ」と言われる方も・・・

4月からは個人情報にも気をつけなければなりませんね。
    子供の顔写真を載せたり、名前を併記することも難しくなるかも・・・
    (これに関しては、私も勉強中です。詳しいこと書けなくてすみません)

(長くなってごめんなさい。もう少し続きます)

• 難しく考えないで・3

毎年、年度始めには新しい役員さんと顔合わせしますが
    ほとんどの方が、はじめてだとおっしゃいます。
    私自身も広報委員をやったことがありますが、他の役員さんとのコミュニケーションは、やっていくうちに慣れますよ。

何もかも人任せにしないで、できることはどんどん積極的にやっていき、楽しんでやることが一番だと思います。
    がんばってくださいね。

• 今年度やりました。

PTA新聞ということは、主にPTAの活動を載せるのですよね。

まず、1年間のPTA全体(学校行事もわかれば)の活動内容を把握しておく必要があると思います。

写真を載せたりするのであれば、とりあえず行事のたびにデジカメで撮影をしておきます。

新聞の記事やレイアウトについては、他の皆さんと相談しながら作成すればよいと思います。

原稿を作成する上で、毎回気をつけていたことは、写真を掲載する際、子どもの顔がはっきりとわかるものは使わないことでした。
    PTA新聞が校内だけならともかく、校外にも配布されるものでしたら、誰が目にするかわからないからです。
    (学校によっては、保護者に了承を頂いてからでないと掲載できないという話しを聞いたことがあります)

トピ主さんは初めての経験ということなので、わからないことはどんどん他の役員さんや教頭先生等に聞くのがいいと思いますよ。

力を入れすぎず、頑張って下さいね。

• 広報部経験しました

広報部を6年、副部長・部長も経験しました。
    最初の広報部会があった時に、部長から基本的な説明があると思いますので、その時にわからない事等があれば、質問してみてください。難しい事はありませんので、不安はすぐ解消すると思います。
    父母の中にはパソコンを使いこなせない方もいらっしゃいますから、高度な事を要求される事は無いと思いますよ。取材とか文章作成とか写真選びとかがメインです。PTAを毛嫌いする方もおりますが、担当の先生とは仲良くなれますし、父母の方達とも親しくなれますから、私はやって良かったと思っています。トピ主さんも頑張ってくださいね。

• パソコンより

パソコンソフトは別になくてもいいですよ。PTAぐらいならかえって手書きの方が味がでていいもんです。私もB4一枚の会報を作っておりますが、発行の絶対条件はいかにネタを集めるかに懸かっています。ネタさえ集まれば5W1Hで書けば簡単に埋まります。ネタがあれば2枚でも3枚でも簡単!!

• パソコン好きですか

広報の役員をやりました。

学校によっては
    1 広報紙をほとんど印刷屋さんに作ってもらう。
    2 パソコンで作って印刷だけ業者に頼む

どちらの方法かによって、パソコンの必要性は違うと思います。

ワードは移動が大変で
    パーソナル編集長というソフトをPTAで買ってもらい作りました。

このソフトの良いところは先生からお直しが入ったとき
    簡単に直すことができること。

ワードで年賀状作る以上の力が必要になります。
    大変だけど一年後 上達しています。

でも、一番企画が難しかった。
    広報紙は何をすべきなのか

• もっと気楽に・・・

広報委員、2〜3年前に2年連続で引き受けたことがあります。その後引越しで学校が変わり、また今年、別の学校で広報委員を引き受けました。
    でも、広報委員のほとんどがPCなんて初めてという感じで、新聞作りながら覚えていったようです。

各学校によって新聞の作り方が違うと思います。
    また、委員さんもいろいろで、文章を書くのが上手な人、新聞内容を考えるのが上手な人、おやつを作るのが上手で、いつもお菓子を作ってきてくれる人(?)など、個性を出せたと思います。(ちなみに私は文章は苦手だけど、PC操作と、レイアウト、イラストを描くのが得意でした)

1人で全部背負わなくてもいいんです。みんなで手分けして楽しい新聞を作って下さいね。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございました。
    一つ一つ時間をかけて読みました。
    今の私にとってどれも参考になる情報ばかりでしたし、学校によっていろいろなケースがあることもよくわかりました。
    今日、新旧役員の引継会があり、不安も少し解消できたように思います。
    私にできることをお手伝いすることから始めてみようと思います。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧