アフター5は何をしていますか?

レス34

昔も帰宅部だった

健康

先日、某夕刊のあるページに「帰宅部OL増殖中」という記事がありました。それによると

A子さん:
仕事が終わると自宅へ直帰。午後6時半にはパジャマに着替えて家族と夕食。食後はクロスワードパズルとテレビゲーム。

B子さん:
仕事が終わると「眠くなるから」自宅へ直帰。テレビを見るのが好き。10時半には眠くなり、11時には夢の中。

C子さん:
友人の大半が結婚し、土、日に会える人が激減。習い事でもと思うが、疲れと面倒さで行かずに終わる。「週末何してたと聞かれると答えに詰まる。」

私は平日A子さん、休日はC子さんになります。昔はお稽古事に熱中していたけど、今は「帰宅部」です。
一人暮らしの負け犬なのでたまに買い物に行くぐらい。皆さんは何をしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• このトピ参加!

30代前半OL、未婚です。
    私も「帰宅部OL」でございます!
    残業で帰りが遅くなる為、帰宅部に必然的になってしまうのです。とはいえ、たまに早く仕事が終わって帰る日でも、
    やっぱり帰宅部です(笑)。
    だってそんな日こそ、自宅へ早く帰ってゆっくりしたいのです。だから、私もA子さんだな・・・。

周りの友達も既婚者ばかりだから、気楽に誘って遊べる友達もいなくなり、アフター5の習い事も気力や体力が残ってません。というより、家でゆっくり本読んだり、見たいビデオ見てるほうが落ち着きます。翌日も仕事があるわけだし。
    ああ、もう歳だなあと自覚してます(笑)

休日はドライブやショッピングに出かけて、家にはほとんどいないんですけどね。

平日の私はしょぼいもんです・・・・。

• 私も帰宅部です。

仕事終わると速攻で帰りますが、他の人は何か予定があるのかなーとか思って不安になるときも。私だけ?帰宅部はってな感じで。例えば同僚と飲みに行ったり習い事したりと・・・

だからなのかすっかりおしゃれというものを
    しなくなりました。

• 友人と

図書館で資格試験勉強中です。

• 一人暮らしの負け犬って…

一緒です。最近この言葉にひどく敏感です。(笑
    そうなんですよ、既婚の友人は
    「独身貴族になれ!」「金もってんだからもっと使え!遊べ!ブランド品でも車でも何でも買いまくれ!」
    「独身なのになんでそんなに地味なの?負け犬×2と
    嘆かないで、開き直って楽しく王道を突き進め!」と、
    言うのですが…。
    実際そんな派手に過ごしてる30代未婚女性っているの?
    その既婚の友人の独身のイメージは、毎晩、飲み会に
    着飾ってコンパ、休暇をとって海外旅行。
    家にのんびり居るはずがない、というのです。
    そんな…、実際はスーパー寄って夕食を作り、テレビに
    パソコン、寝るって感じですよ。コンパなんてこの歳に
    なるともう無いですし。
    ごはん食べに行く身軽な友達も、もう数えるばかり…。
    私もAとCです。行く所も本屋かレンタルショップか…。
    趣味を見つけたいですね〜。

• A子です

田舎なので、たいして行く所もなく、私も昔からA子してます(笑)お金がかからなくて良いです。
    帰ったら即パジャマ。家の手伝いをしてご飯食べて、プレステして寝ます。

• お家大好き!

今年30になる独身OLです。
    いまは習い事を3つやっているのでそこそこ動き回ってますが、基本的には「アフター5はまっすぐ家に帰りたい」派です。

家でくつろぐ時間が大好きなんです。(ちなみに一人暮らし)毎日びっしり予定が入っている週もありますが、毎夜帰宅が遅くなるので睡眠時間がたっぷり取れず、それがストレスになってしまいます。

金曜日に予定が入ってなくてもブルーになりません。
    「今日は真っ直ぐ家に帰れる!さて何しよう??」
    考えるとワクワクします。

早く帰れた日にはDVDを観たり、本を読んだり、料理をしてワインを飲みながら食べたりします。(←酒好き)

• 私も

30前半です。
    仕事終わるとまっすぐ帰ってのんびりしてます。
    このままでいいのか?と思いつつ、
    仕事後に予定を入れるのが面倒になってしまってますぅ。

• 色々

18時台に帰れる日はもったいないのでショッピング。(めったに買いませんが)
    19時〜20時台・・・プールやジムに行く。
    21時台・・まっすぐ帰る。
    そんな感じですね。

週末はDVDに撮り貯めたドラマを見たり、ネット三昧を楽しんだり、平日単身赴任の夫と買い物や散歩。

時期的に仕事が忙しくなく時間があるので、ほぼ毎日まっすぐ帰ることはありません。

ただし、忙しい時期(9〜12月)は会社を出るのが21〜0時なので、まっすぐ帰ってそのまま寝るという生活になります。

• ウォーキング

私も今年で30歳になりました。もちろん独身ですし、キャリアっていうほどの職業でもなく、残業=いいことだとは考えていないので、その日の仕事が終われば、さっさと帰ります。

で、帰りに大きな公園があって、ジョギングコースがあるので、だいた一日おきに
    5キロを45分ぐらいかけてウォーキングしています。学生時代のバイトでジムのトレーナーをしていたので、毎日やるよりは1日おきかなと思って。

ちなみに、私は車通勤なので、着替えは会社の更衣室でジャージに着替えます。以前は、バレーボールを週に2回参加したりもしていましたが、行かなくなったので基礎代謝アップのためにウォーキング。

でもその後の夕飯はおいしいですよー。休日は土日どちらかは英会話2時間ぐらいと、ウォーキング。時間があれば、受けたいテストがあるので図書館へ。あとは、友達とランチとかお茶ですね〜。

• トピ主です

レスありがとうございます。書き忘れですが、C子さんは
    「週末に会える友人が激減、お稽古事にも行かない」ので ”休日は引きこもり状態”です。アンケートもありました。

アフター5後の立ち寄り先は
    ・百円ショップ
    ・駅前の本屋で立ち読み

平日のアフター5の過ごし方は
    ・習い事をしない(80%)
    ・スポーツをしない(78%)
    ・外食をしない(28%)
     週に1回あるかないか(52%)

では何をしているか
    ・テレビやビデオを見る(77%)
    ・オンラインゲーム
    ・ネットオークション

平日の夜があと2時間増えたらどうする?
    ・ぼんやり過ごしてしまいそう(大多数)

毎日アフター5に何らかの予定が入っていていつもパワフル&有意義&充実しています!という人はいるのかな?何をしてるんでしょう?

• どきっ(汗)

わ〜、私も少し前まで全く一緒でした!
    帰宅部OLって言葉、笑えますね。

私はお給料が高いわけではないので、帰宅部でもお金をたくさんは使えません。
    でも最近やっと、このまま女を楽しまずに過ごしてしまっていいのか?と思い始め、エステに通い始めました。

リラックス目的ですので、高いコースには入らずに少しでも視野・行動範囲が広がれば、と軽い気持ちで安めのコースに入りました。

まだ数回行っただけですけど、キレイな人たちを見るだけで癒されます。
    あ〜私って女だったんだな〜って実感できます(笑)

ネイルケアをしてもらうだけでも違います!
    ぜひぜひお試しください!

• そうですね

最近残業ばっかりなので定時帰社がなかなかできず、こまったもんですが、定時帰社ができたときは晩御飯の買い物、図書館、デパートで買い物、などと目的を持った寄り道をするか、まっすぐ帰ってテレビを見たり、ネット、たまに晩御飯の手伝いをします。
    週一回、合唱団の練習にも行っていますが、これは残業で遅くなっても行けるのでちょっと主旨と違いますね。

毎日ほぼ定時の時代は毎日自宅近くの自習室や図書館に通って資格試験の勉強をしていました。そのかいあって合格(時間はかかりましたが)。今はその時期ほどの熱意はなくなってしまったので毎日定時の生活になったら何するだろう・・資格試験突入かか合唱団のはしごかな・・・?

• 私も。。。

私は会社に入って1年目一人暮らしのOLです。

平日は仕事が終わるとまっすぐ帰宅。18時に仕事が終わっても家でのんびり。たまには資格取得のための勉強もしてますが。たまに遊びに誘われると断ることなくついていきます。

土日などの休日は一人で過ごす割合9割。周りは彼氏もちのため、土日はデートらしいです。彼氏と別れてある程度時間が経った私は一人でもいろんなことができるようになりました。たまに行くマッサージがいい感じ。

一人暮らしをしていると、土曜日は家事で終わり、日曜日はのんびりって感じですね。給料日前はひたすらひきこもりです。

周りの子は友達と遊んだり、彼氏とデートしたりしてますが、私は一人でも平気です。かといって、友達が少ないわけではないですよ。浅く広くが好きなほうなんで。

• なまった体に渇!

入れてます。ジムに通って運動するよう心がけています。

一時間くらいの運動のため、最近続けて通っております。毎月のメンバーシップが値上げになるので、元を取ろうとおそらくこれからも続けると思います。

込んでくると厄介なので、仕事が引けてから即行かなくてはならないのがきついですけどね。

でも、食欲進んで、おかげで四キロ増しになってしまいました。

• 29才 独身 会社員

週一で学校に通ってますが、学校のない日は即帰宅。帰宅後 夕食をつくり、掃除か洗濯か学校の勉強、メールチェックして11時には就寝。同棲してますが、相棒も毎日こんな感じ。 週末もボーっとしてます。 人生もっと楽しみたい。

• あてはまらない…

けれど、近いのはAです。
    仕事が20時くらいに終わるので
    軽くゼリーをお腹に入れた後、ジムへ。
    (週に4回)
    その後家でご飯を作り、少しゲームをして
    お風呂に入って寝ます。
    (仕事のある平日と隔週土曜)
    日曜日は午前中は勉強、お昼からは友達と
    会うか恋人と会うかです。
    (休みの土曜日も同じ。お菓子を作ることも
    多いです)

恋人とは2週間に1度会うか会わないか。
    もうすぐ結婚ですが、それまでは毎日
    こんな風に過ごしています。

• 隠居生活してます

考えてみたら私も帰宅部です。仕事が終わったら直帰し、食事を作って食べ終わる頃(8時ごろ)にはもう眠くなって9時には布団に入る毎日ですよ。

社会人2,3年目ぐらいの時にはバリバリ遊んでいたのに、10年も経てば、まるで隠居生活のようです。ちなみに、休日は顔も洗わずパジャマのまま過ごすこともしばしば。。。。もう終わってますね、私。(笑)

でも、私のような帰宅部の方が結構いるのは嬉しいです。

• 夜すること

私も完璧帰宅部です。

少し前までは、習い事を数個やっていましたが、今は直帰です。
    疲れている日は、ソファーに座ってテレビをぼーっと見続ける。疲れていない日は、お料理をウエブで検索して、ちょっと手の込んだケーキや、夕食を自分のために作ります。
    週末は、スーパーに食品の買い物、その後、洗濯しながらゆっくり掃除して終りです。

このまま、ずーっとこんな生活を続けていくのが、不安なような、かと言って、精神的に楽なような感じです。

• 今度

サンバを習いに行こうと思います。
    久しぶりに身体を動かしたら心身共に良かった。

• 私もA

結構Aが多くてなんだか安心。
    私は32歳既婚OLです。
    2,3年前まではよく友達と食事したりしてたんですが、最近めっきりめんどくさくなってしまいました。
    仕事終わったらまずまっすぐ家に帰って即パジャマ。
    夕食作って食べて洗濯とかちょこっとして、まっすぐテレビゲーム。
    しかも私の場合、フリーセルとかテトリス系の単純なゲームが好きなんです。
    それを、気が付くと何時間もやっています。
    2時間、3時間は普通です。
    ストレスが溜まってる週の休日とかは6時間とかずーーーっとやってます。汗。
    ゲームでも、もっとストーリー性のあるものや、新作とか最新画像のクリエイティブなのは比較的ましだと思うんです。
    テトリスって・・・。
    私、結構異常なんじゃないかと思ってます・・・。

あと、帰宅部でも、映画や料理に時間取ってる人もまだ精神的にましだと思います。

早めに改善しないとなんか早くふけそう。ぼけそう。

• 直行直帰!

仕事の後は、即行、家に帰ります。
    だって、家が一番くつろげるし、普通に仕事やっていれば、ヘトヘトになりますでしょ?
    あとは、ゆっくり入浴したり、晩酌したり、それはそれで充実しているものです。
    どこかのアンケートで独身OLのアフターで一番多いのは直帰だったし。この結果を見たとき、すごく安心した。
    習い事ブームとかあるけど、実際働いている限り、通いつづけるのは難しいです。急な残業にも対応できないし。
    もちろんもう少し自分にスタミナがある人間だったら、何か習い事してみたかったという思いはありますが。

• 羨ましい・・・

アフター5も仕事です。帰宅部OLの記事は読みました。羨ましい限りです。

事務系OLの時代は残業がほとんどなかったので、土日も含め週に2回習い事、週1〜2回は友人とご飯、ていう生活でした。その他はおウチでの〜んびり。楽しかったです。

資格をとって専門職で転職した途端、残業の嵐。OL時代に比べて収入は倍になりましたが、今度は忙しくて使うヒマがありません。服だって、時間がないからショッピングを楽しむのではなく、必要にかられて義務みたいにまとめ買い。

お金があって、時間もある優雅な負け犬ってこの世にいるのかーって思いました。

帰宅部OLっていうのもいいなあ、と思う今日この頃です。

• 一人暮らしです

既婚ですが一人暮らしなので参加します。

とにかく早く家に帰るのが好き。
    10分早い電車に乗ったところで家に帰ってすることなんか特にないのに。
    夜に掃除機なんかかけないし。洗濯はたまにするかな。お風呂は入らずにシャワーですます。
    簡単に夕飯の用意をしてさっさと食べたら、あとはお酒とパソコンタイム。
    たまーに、夕方の百貨店をぶらぶらすることもあるけど家にいる時間が短くなると、それだけで気分が焦るんですよねー。
    精神的に病んでいるのかしら?

• 帰宅部OL何がわるい

就職して8年。帰宅部OL歴も8年。平日も休日も前もって予定を入れることはほとんどありません。ぼ〜っと仕事の疲れを癒しているか、勉強しているかのどちらかです。

だから急に残業が入っても、飲み会に誘われても全然問題ないし、普段勉強しているから、疲れた日は何もしないで寝るし、思い立って買い物行くこともしばしば。

私はこの生活で全く問題ないですよ。結婚しても何も変わりませんでした。家のことやって勉強して寝るだけ。

これだと運動不足だからウォーキングでもしようかぁとは思うけど、それ以外は何にも気にならないです。

• このトピ、いい!!

日本の帰宅部OLの生活が垣間見れて、素敵です。
    当方、29歳女在米中の帰宅部(7年)。
    OLじゃないけど・・・。

私は専門職なので、帰宅はいつも10時過ぎか、仕事持ち帰りで家で仕事。 出張続きでクタクタ。 週末も仕事。 週末には洗濯と、彼と食事したりお出かけしたり。 でも習い事をしていないので、帰宅部っちゃ帰宅部ですよね。 帰宅部OLってなんだかかわいい響きで好きです。 

• 私も家が好き

30歳一人暮らし。週一でお稽古のほかはほとんど帰宅部です。月に2〜3回くらい友達と夕食食べたり飲みに行ったりします。昔はもっと頻繁でしたが最近は激減。

家でゆっくりご飯作ったりビデオ見たり本を読んだりするのが何よりの楽しみになってきています。猫もいるので遊ぶ時間も必要です。ジムは早起きして出勤前に行くので、当然就寝時間も早くなります。でも家でやりたいことがたくさんありすぎて、毎日寝る前にもう寝る時間だ・・と思って悲しくなります(子供みたい)。

週末は彼氏と一緒に家で各自好きなことをしたり(彼氏がパソコンやってて私が読書など)、外出したりしてます。基本的に一人の時間が大好きかも知れません。

• ダメでも良いの

わー、私も帰宅部OL。
    なんと会社と自宅(一人暮らし)は徒歩10分という近さ。
    帰り道に寄るのはもっぱらヨーカ○ー(笑)
    割と都心に住んでいる(渋谷まで電車で15分程)にも関わらず、ここ数ヶ月電車には乗っていません。

全部徒歩圏内で用事が済んでしまう・・というか済ませてしまってます。
    平日は遅くとも7時(早くて5時半)には家に帰り着き、即効パジャマ、自分のためだけの適当な夕食を作りさっさと食べ終えネットしたりテレビみたり本を読んだり。
    休日も彼氏が来ない時は引きこもり状態。あ、今日部屋から出なかったなんて休日もザラ。

でも、私は自分の部屋のない家で育ったせいか、この自分のお城がなによりの宝物。くつろげる場所で大好きなんです。アクティブな友人達からは「終わってる」と言われ実家の母からは「何か資格でもとったら?」と言われるのですがそんな金はないしやりたい事もない。

はーなんか書いててやっぱダメダメじゃんって思えてきました。でもダメでも良いやー・・。

• 最近はめっきり帰宅部。

今年30歳です。

27歳位まではジム、習い事、ショッピング、友達と食事…と
    夜遅く帰ってくる日がほとんど。(月曜以外全部…)
    ここ2年位は、まっすぐ帰って晩ご飯作って
    テレビ見ながら食事して本読んで寝る…という日々。

最近に至っては、帰ってから食事を作るのが面倒になってきて
    お惣菜を買って帰って済ましてしまう日々。
    なんだか年々体力が落ちてるのか、少しくらいの興味じゃ
    体が動かない私。

予定が続くと「あーキャンセルして家帰ってのんびりしたい…」
    とまで思ってしまう自分をほんと、やばいなーと思いつつ、
    やっぱり腰が重い。

でも週末だけは毎週かかさずデートしてます。

• どちらかというとA

30代前半の独身です。OLではなく臨時職員として保育士をやってますが、ほとんど17時、あるいは17時半の定時で帰れるので真っ直ぐ家か途中のスーパーに寄ったりしています。

家に帰って即パジャマにはなりません。母がそういうのが大嫌いで「病人以外はパジャマで過ごすな!!」という教えを忠実に守って少しオシャレでラクな部屋着でおります。(母は家でも口紅はつけろ!という主義なので。)
    後はまったりと食事を済ませて掲示板を見たりゲームをしたり。

でも保育室の装飾の当番の月は飾りの製作に追われますね。月末などは子供の成長過程を記す児童票なども書かないといけないのでその下書きとか。(書類は公文書なので持ち帰りできませんし。)
    後はその日の子供の成長や遊びの様子を個々に印象に残ったものを書きます。(←これやると児童票が凄くラク♪)

そこで眠くなれば寝ますし眠くなければ1ゲーム♪
    眠くなるか"そろそろ寝ないとまずい!"という時間まで楽しんでマス。

• 踊ってます

> 毎日アフター5に何らかの予定が入っていていつもパワフル&有意義&充実しています!という人はいるのかな?何をしてるんでしょう?

・踊りの練習、レッスン、ショータイムの為のリハーサル
    ・デート

踊りが大好きな自分は、踊り関係の行動が週に3日(平日)程、そしてその合間の日にデートです
    デートといっても、夕食につき合わせたり、一緒に銭湯へ行ったりという感じ

また、体力を計算しつつ、クラブに遊びに行く日を常に探してるって状態です

これが、ショータイムの本番前になると、ほぼ毎日が踊り関係の行動になります

参考になりました?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧