心や体の悩み

夜型生活改善に成功したかた

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まちお

健康

1歳の子を持つ主婦です 実は昔午後出勤の仕事をしてから退職後も早起きが出来なくなりました 毎日正午に起きて寝るのは深夜の2時.3時です 1歳の子供がいるのですが母親がこんな調子なので子供も夜型です 子供の為に児童館や集まりなどに連れて行きたいのですが大抵子供の会合は午前中で連れていってあげれません 無理に早起きしたり睡眠不足になると何故が欝気味になり何も手に付かなくなります

どうやったら健康に早起きな生活になれるのでしょうか 夜型生活を改善した経験のある方がいれば教えて下さい 毎日こんな生活を考えると自己嫌悪になります

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  • とりあえず朝起きて光を浴びること

    まず何としても朝日の爽やかな時間に起きて、日にあたることです。体内時計が朝方になります。夜は就寝二時間位前にお風呂につかれば、朝早く起きてること+お風呂後体温がさがることで自然に早く寝られます。

    まずは朝起きる!を気合を入れてやるしかないです。

    それでもダメなら、別に罪悪感持たずに寝ていればいいんじゃないですか…。と思います。
    うらやましい。

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  • できますよ

    1日15分ずつ起きる時刻を早めていきます。
    寝る時刻も15分ずつ早めることができたら、いいですが、眠れなかったら、気にしないでいいです。
    起きる時刻だけは、辛くても、守ってください。

    12:00に起きているのを7:00に起きるようにするとしたら、5時間早めるのですから、20日で、改善できます。
    この方法のポイントは、起きる時刻を守る。
    寝る時刻は、気にしないです。

    成功をお祈りします。

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  • 己に勝つこと

    こどもの睡眠障害が問題になっているという話をききます。このままだと間違いなくお子様に悪影響があるでしょうね。
    私も午後出勤の会社勤めを長くしていたので、早起きは苦手でした。妊娠中は体調不良を、産後は育児づかれを言い訳に、遅く起きるのを自分で正当化していました。夫も甘やかしてくれていました。

    でもトピ主さんのように途中で気づいて改めるよう努力しました。

    今は、朝6時には行動できる、休日も遅くても8時には目が覚める生活に改善できました。
    毎日午前中にこどもを遊ばせています。

    ・だらしない生活をしている己に勝つこと
    ・こどもと一緒に早く寝ること

    これで改善できると思います。
    がんばってください!

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  • 気持ちわかります。

    私は、結婚1年で子供は、いません。完全夜型です。
    昼の2時ごろに起きて、明け方の5時ごろ寝ています。かなり重症・・・

    病院にいったところストレス性のものと診断されました。
    もっと、好きなことをしたほうがいいと言われました。

    トピ主さんは、家事・育児に疲れてないでしょうか?
    朝が来るのが、私は辛いです。

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  • 眠たくなくても布団に入る

    夜の9時位に布団に毎日入って、眠れなくっても布団から出ない事。

    きちんと朝も6時くらいに起きるのをずっと繰り返していくとだんだん体内時間が戻ってきます。起きたらまずは朝日を身体に浴びる事です。

    これも体内時間を戻す事になりますので。

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  • 私の場合

    私も1歳の子供がいて親子で夜型でしたが、
    夜型生活が子供に与える悪影響について知り、改善しました。

    私のとった方法は子供に昼寝(夜型なので夕寝?)をさせず
    8時頃に寝かせて、私は前日から徹夜して同じ時間に寝るというものです。
    もちろん翌朝からは6時起きです。

    子供はけっこう順応性があるようで、すぐにこの生活に慣れましたが、
    私の方は徹夜しても夜になると眠くなくなってしまって
    なかなか寝付かれなくて大変でした。
    体のリズムが夜型でできてしまっているのでしょうね。

    でも朝はとにかく眠くてもだるくても無理やり起きて、
    シャワーを浴びたり濃いコーヒーを飲んだりして頑張りました。
    今も目覚めてすぐ起きることはできず、
    30分くらいはベッドの中でウダウダやってから起きてますが、
    低血圧なのでこれはこれで仕方ないと思ってます。
    目覚める時間が早ければ問題ないですし。

    朝方になると一日が有効に使えます。
    午前中から出かけることもできるし、
    その分一日たくさん動くので、夜も眠れるようになりました。
    夜型の頃は運動不足だったけど。

    自分のためだと難しいけど、子供のためだと思って頑張って下さい。

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  • 荒っぽく、徹底的にやる!

    とにかく早く起きる。昼寝をしない。
    この2点を厳守すれば、夜は自然に眠くなってそのうち早く眠る習慣になると思います。
    まず早起きをがんばってみてください。
    体のリセットは大変ですが、やる気になって徹底的にやれば1ヶ月かかりません。ですが、1日でも「今日はいいや」という妥協をしてはいけません。

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