キャリア・職場

職場の人間関係

レス20

ゆっこ

働く

職場の人間関係に悩んでいます。

以前はよくしてもらっていた先輩(女性30代)に3ヶ月ほど前から冷たい態度をとられるようになりました。何か気に障るようなことをいってしまったのか、仕事の仕方に何か問題があるのか、質問などをしても、答えてはくれますが、目線が冷たく、他の人には話しかけるのですが私には隣の席なのに一切話しかけてもらえません。

こちらからあいさつしても返してもらえないことが多くなりました。私は事務職で同じ仕事をしているのはその先輩だけです。その先輩はよくお菓子をあげるのですが私がいないときに他の女性社員にはこっそりあげているようなのです。

他の女性社員もかなり年上で私的なことを話せるような人はおらず、相談できるような人もいません。毎日9時から19時までかなり苦痛でストレスからか不整脈があります。退職しても人が入らない状況なのですが現在退職すべきかかなり悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 理由を確認したらどうでしょうか・・?

その方に、理由をさりげなく聞くことは難しいですか?

私は入社当時、女性が私を含め三人でした。二人の先輩と馴染むのに時間がかかりました。でも、始めの頃に、「何か不満があったら、直しますので教えてください」と伝えていた為、何か不満があると言われました(笑)「それって、ただのいびり・・?」と思う事もありましたが、「なるほど・・・」と思う事もあり、こうやって対応していけばいいのね〜という感じでうまく関係していくことが出来るようになりました。

自分の悪いところなどを言われるのは、正直怖いですが、一日の大半を会社で過ごすわけですから、確認してみるのも手だと思います。自分の方が正しいな〜と思っても、とりあえず納得ふりをしておくといいですよ。
    所詮、職場関係の人です。あまり悩まないように・・・体に毒ですよ。

• 体が大事です

人間関係の改善が見込めないなら、辞めていいと思います。
    退職を申し出るとき、退職理由も話しましょう。
    後任の手当てができないなら、上司が、そのお隣の席の方に注意してくれて、関係改善にのりだしてくれるかもしれません。
    後任の確保は、会社が考えることですから、トピ主さんが心配でいて、辞めない理由にすることは、ありませんよ。

• これは

トピ主さんはおいくつですか?

原因がわからないみたいですが、私が感じたのは“嫉妬”。

何か嫉妬とかされるような要因をお持ちなのかも。

人って、意外な事に“嫉妬”してたりします。

詳しい事がわからないので、今の私にはこのくらいしか言えませんが、私も似たような経験があります。

もう少しがまんできますか?
    本当につらいと思うけど、辞める前にできる事、もう一度考えてみてください。

• 直接、は逆効果の危険も・・・

たとえば嫌われてしまってるとして。

自分が、嫌いな相手から「私のどこが悪いの?」と聞かれると、うざいと思ってしまう人が多いんじゃないかと思います。時間が解決するのを待ちながら、ほかに自分の理解者をひとりだけでも探してみるか、職場には友達はいらない、と割り切る努力をするか、どちらかがいいかと・・・。ま、どうせ冷たくされるなら、ってぶつかって玉砕するのもいいかもしれませんが、勇気があれば。

とにかく、トビ主さんが誠実な仕事と人付き合いをし続けていれば、時間はかかっても、必ずある程度の味方が現れるし、その先輩とも話ができる時が来ますよ、経験上申し上げます。無理矢理でも気を紛らわせられるもの・楽しみを探して、ストレスだけはためないように。

自分をもっとかわいがってあげてください。大丈夫、あなたはあなたのままでいいはず!

• あなたが心配

職場の人間関係は何かとありますね。
    会社で働くのですから、仕事に人間関係多少我慢しなければなりません。

しかし、もう不整脈も出ていらっしゃるようで精神的に参ってきているように思います、体は大事です。

私は職場、騒音、近所トラブルなど数々のトラブルに見回れ病気になり入院し、鬱になってひきこもり…
    いまは全てを捨て、環境を変えましたら劇的に健康になってきましたよ。

私のようになる前に転職も検討されるといいかもしてませんね。
    今後、あなたがうまく行きますように。。。

• お返事ありがとうございます。

私は28歳、先輩は36歳です。考えられる原因は幾つかあります。去年の夏から課長となった人と先輩は犬猿の仲で以前、その課長は先輩のやり方を批判し、一旦仕事全部を私に渡して先輩がサポートに回るようにという案を出しました。

10年以上仕事をしプライドもある先輩にあまりに酷だと感じ支店長になんとか課長の案を考え直してもらうよう言い結局なくなりましたが、その後も課長はことあるごとに先輩のやり方を批判しているのでその絡みでか・・・もしくは先輩は私に彼氏がいることをしらなかった。というのも入社当時(2年前)私には彼氏はいなかったので聞かれたときいないと答えていたのですが、現在は一年ほど前から付き合っている彼がおり、前に飲み会で話したからか・・。あるいは失礼な態度をとってしまったか。

しかし、先輩の性格上、原因を聞いても話してもらえないと思います。課長にいうと余計に溝が深まりそうだし。昨日は思い切って話しかけてみたらその一瞬だけは笑顔で応えてくれましたが後はいつもと同じ態度でした。席も隣に座りたくないのか自分の席でできることをわざわざ別の席に移動したりします。辞めてほしいのでしょうか?

• いろんなパターンが。

人間の感情って本当に難しいですよね。
    もしかしたらちょっとしたことで誤解してるかもしれませんね。

私はゆっこさんの隣の女性のような立場です。
    状況はずいぶんとちがうとは思いますが。
    私の場合、私が採用担当した女性で大変仲良くまた慕ってもくれていました。
    その子が社内不倫問題を起こし、上司からの私への評価が地に落ちました。
    不倫している当の本人たちはこのことを知りません。
    きっと、彼女はゆっこさんと同じように「どうして最近冷たいのかなぁ」と不審そうにしていました。
    一度、「xxが理由でmicco先輩と距離ができたのはさみしい」ととんでもない勘違いメールが来ましたが無視してしまいました。

こんなこともありますよってことで。

• それくらいなら割り切ってください

所詮は職場の人間関係だから気にしなければいいじゃないんですか?

会社は仲良しクラブじゃないんですよ?

とにかく、相手から物理的ないじめが無い限り気にしない方がよいです。女性にはどんな相手でも仲良くないと嫌だって人は多いので、こういうトラブルはよくあることです。でも、仕事場なのですから割り切ることが肝心ですよ。

• 思い当たることは?

男性社員と女性社員に接する態度が違う。
    周りに迷惑をかけても誤らない又は、
    なにかしてもらっても、お礼を言わない。

有給を取る時、一応自分の仕事を一部でも他人に
    代わってやってもらうのに、挨拶&お礼の一言がない。
    誰かにその女性の悪口を言ったのが、本人の耳に入った。

もしかしたら、他の人が言ったのにうなずいただけなのに
    あなたが言ったみたいに言われている。

ドアをドーンと思いっきり閉める、その先輩だけお茶を入れ忘れた。
    などなど些細なことも、悪いほうに回ると人間関係を悪化させてしまうこともあります。

プライベートに電話でも掛けて、思い切って聞いてしまうのも案外お互いにすっきりして、雪解けすることもありますよ。あくまでも低姿勢でね。

• 健康が一番大事ですよ!

そんな幼稚な先輩がいるんですね。信頼していた先輩だったら尚更ガックリですね。私も以前に勤めていた会社が女性ばっかりで、嫌な思いをした事があったので、トピ主さんの気持ちよく分かります。私の場合はその会社が他の会社と合併し、契約が打ち切りになるかも・・という話があったので、それを機に他の業界へ移りました。

女の職場をそれからも数回経験しましたが、思ったのは女の職場に限らずだと思いますが"なんでも状況というのは時と共に移り行く"ということです。今はトピ主さんがターゲットになっていても、今度は他の誰か・・に移っていくという事です。

私の友人も同じような人間関係で悩んでた時期がありましたが、辛くても辞めずにいたらその根性を認めて?!か、いつの間にか受け入れられていたということです。ただトピ主さんはストレスのせいでご自身の健康を損ない始めているようなので、絶対ムリしないほうがいいですよ。

何をするにせよ身体が健康なのが一番大事なので!!キャリアのことを考えておられるのであれば自分であと●ヶ月は頑張る!と目標を決めて、他のお仕事を探すことも考えてはいかがですか?そうすると気が楽になるかも?

• 私は逆の立場です。

ちょっと本題からずれるかもしれませんが…
    私はまさに今、トピ主さんと逆の立場にあります。

私よりも2年後に入ってきた後輩なのですが…
    この後輩は常に自分のことしか頭にない人で、
    周囲に気を配ることが全くできない人です。

自分のせいで他人が苦労するのは
    『私はこの会社で最年少なんだからやってもらって当たり前』なのに、
    他人のために自分が動くことは決して許せない、
    自分にとって不利益なことには決してタッチしないのです。
    たとえ、それが自分のやるべき仕事であってもです。

悪い人ではないと思って今まで接してきました。
    若いのだし、仕方がないとこちらが大人になって我慢してきましたが、
    最近限界に達してしまったようです。
    彼女には人間として大事な部分が欠けているような気がして、
    今までは許せた部分がどうしても許せなくなってしまいました。
    はっきり言って、口を聞くのも嫌です。

トピ主さんの例とは全然違うとは思いますが…(ズレてしまってすみません…)
    私も逆の立場でかなりストレスが溜まっていたもので…つい、レスしてしまいました。

• 理由がわかってるなら・・・

悩む必要ないと思いますが・・・?

理由はわかってるのであれば、気にする必要ないのじゃないですか??気にするだけ時間の無駄です。ところで、質問ですが、そんな理由で簡単に辞めれる会社なんですか?&トピ主さんは、その理由で仕事を辞めても納得できるのですか??納得できるのであれば辞めてもいいと思いますけど・・

私が先輩と上手くいってなかった当時は、簡単に会社は辞めれなかったです。どこにいっても人間関係の問題はあると思ったので、とりあえず、慣れるまで、先輩の扱い方法を取得した。。という感じです。特に、仕事の経験が長い先輩などは、本人が気がつかないうちに、やりにくい風陰気を作ったりしてます。今、私は職場が変わり、違う課になりましたが、ここの人達も同じです。どこにでも、同じような方はいるんだな〜と思いました。

うまくやるには、先輩を適当におだてておくことです。
    そのうち、その方法にも慣れてきますよ!

• 大人気ない

先輩は、36才ですよね?もう大人ですよね?
    やっている事は、小学生と同じでは?

挨拶してもしてくれない、席もわざわざ違うところで・・・。
    トピ主さんがいない時に、お菓子を配るのも感じ悪いですよね。

優しかった先輩のことは忘れて、仕事だけ割り切ってすることはできませんか?
    できなかったら、辞めるしかないのでは・・・。

あんまり無理はしないでくださいね。

• もう少しがんばって見ます

みなさん、心配していただき、またアドバイス等ありがとうございます。先輩には無視されても挨拶をし、体調が悪いようであれば気遣う言葉をかけたり、仕事でこちらがミスをすればきちんと謝るようにと最低限のマナーは今後も続けていきつつ、時間が経過し、少し関係がよくなるのを待ち、割り切ってみようと思います。もしそれでもひどくなったり、今以上に仕事がやりづらくなるようならば体を優先し、退職しようと思いました。みなさんもいろいろ嫌な人間関係等ありつつがんばっていらっしゃるのですね。励みになりました。

• みんな耐えてるんですよ。

この場合自分の中で解決しなくてはいけないのは36歳の先輩でしょう。
    技術がなければその人は我慢してでも今の仕事を続けなくてはいけないのでは。
    彼女は自分で自分に折り合いをつけなくてはいけないし、それをちゃんとわかってるとお見受けします。
    でも納得できないのも人間だから仕方ない。たぶんトピ主さんには触ってほしくないのではないでしょうか。
    自分が同じ立場になったら、笑ってお付き合いできますか?

レスにもありましたが、会社は学校ではありません。
    会社は利益を上げて銀行からの融資を返し、新しい開発のために資金を用意し、自社の従業員を食べさせなければいけません。
    利益を上げるために下げたくない頭を下げ、眠らずに企画書を書き、いやな事を言われても、今日会社休みたいな〜と思っても働かなくてはいけないのです。
    仕事に支障がなければ我慢しなくてはいけないこともたくさんあります。みんな歯を食いしばってがんばってるでしょう。

隣りに座っている人が口をきいてくれないことがそんなに辛いですか?

• トピ主さん、その後は・・・?

見た事もない人に対して言うのはなんですが・・・あほな先輩ですね・・・。きっと、あまり仕事もできる人じゃないのでしょう・・・。
    もうすぐ年度末になりますが、トピ主さんは、仕事を続けていくORやめるか、決められたのでしょうか・・・?いずれにしても、トピ主さんにとっていい結果になる事を祈ってます。
    課長に泣きついて、その先輩やめさせればいいじゃんとか、文読むと思うのですが(笑)実際はなかなかそうもいかないですよね・・・。
    (私も類似の先輩がいて、たまに(3ヶ月に1度)職場の人間関係に関するアンケートが配られるのですが、毎回喉まででかけますが、死んでも書けません・・・とほほ)

• 同じ経験をしました。

もう退職してしまった先輩とですが、同じような経験があります。
    私の場合も上司と先輩の仲が悪く、常にそのとばっちりを受けていました。先輩にしてみれば、後輩として可愛がってきた存在が、自分とは折の合わない上司とも上手くやっている=自分の敵となった、と思ったのでしょう。非常に冷たい態度を取られ、退職も考えました。

そのときの経験を踏まえて言うのですが、原因がそれだったら、「放っておく」ことぐらいしかできません。万が一先輩と上司とを取り持とうとしても、先輩のプライドが受け付けると思えますか? また、上司との関係の悪化があれば、それこそ、貴方の居場所がなくなってしまいます。

幸い、支店長さんは貴方の言うことに耳を傾けてくださっているんですよね? 貴方が頑張っていること、苦労していることを知っている方があるのだから、上司と先輩の「人間関係のゲーム」に巻き込まれないで、貴方は貴方のステップアップを続けて下さい。……そうすれば、いつか相手の方から折れてきます。時間はかかるけど、解決方法はそれしかないと思いますよ。

• 横かも知れませんが・1

前の職場で似た経験をしました。
    彼女は経理部門を一人で担当している俗に言うお局様。
    実は私の母と同い年の独身でした。
    当時、私は別の部の事務職で彼女の隣。
    最初の頃は優しく頼りになる先輩でしたが、
    ある日辞令で2人とも異動。
    彼女と私の職種が交代となったのです。
    それからが大変でした。
    彼女は経理・庶務部門を約20年間やってきており、
    そうそう手渡してはくれず、説明も早口。
    自分は覚えが悪いのでメモを取らせてほしい
    とお願いしたら
    書いて覚えたってしょうがないでしょ、と。
    初めてのことを一気に5種類以上も叩き込まれて、
    記憶だけで覚えろなんて横暴もいいとこ。
    それでもめげずに夜11時過ぎまで
    過去資料を参考に頑張った事もありました。
    頂き物のお菓子(彼女が配布係)が
    他の社員の机にあって、私にはない事も多々ありました。

長くてごめんなさい。続きます。

• 横かも知れませんが・2

続きです。

熱を出しても仕事しろという会社でしたので、
    幾度か倒れ、病院に担ぎ込まれることもありました。
    結果、私は軽鬱・自律神経失調症。
    最後の日、挨拶をする場を頂くことになっていたのですが、
    自社ビルである支社の管理書類を放さない彼女は
    ある意味、誰よりも力がある存在。異動したての支社長に
    「勝手に辞めてく人にそんな時間を与える必要はない」と
    言い、その機会を失いました。
    でも、お世話になった方々に一言でもと
    挨拶をして回ったのですが、
    彼女の席に行く度に、スッと席を離れられるを繰り返し…。

でもね、私が辞めるその日、
    支社長と彼女、出張中の方以外全員が、
    送別会を開いてくれましたよ。
    普段、絶対一緒の飲み会には参加しない
    犬猿の仲の上司2名が揃って励ましてくれたり…
    嬉しかったなぁ。

彼女だけが会社じゃない。
    我慢しすぎても良くない。薬を頼る体なんて嫌でしょ?
    こうなる前に ゆっこさん、考え方を変えましょう。

• その後の状況と質問です

その後、何をしても変わらない様子で、挨拶をしてもまったく応答なし状態です。
    こちらも挨拶と仕事上以外、話しかけることをやめたせいでしょうか。

最近の私の様子がおかしいと思ったのか、支店長が来週ご飯に行こうと誘ってきました。不整脈も続くようだし、もう退職を考えていました。
    もう少し頑張ると言っておきながらすみません・・・。

おそらく、仕事のことなど聞かれると思うのですが、先輩との関係がうまくいっていないことを具体的に話してしまってよいものでしょうか?
    たぶん支店長は原因を先輩本人に聞こうとするタイプで、先輩の性格からすると逆効果になる??とも考えられます。

もう辞めるのであれば、そのことには触れないで、別の理由を話すべきでしょうか?
    皆さんならどうしますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧