卒業式の理不尽な思い出ありますか?

レス19
トピ主のみ0

卒業写真

学ぶ

卒業シーズンですね。「別れ」に「涙」はつきものですが、私は小学校卒業の時に「涙」とは別の屈辱的な思い出が心から消えてゆきません。
卒業式を終えてクラスに戻り、担任の先生から皆が一言ずつ声をかけて、握手をしてもらっていました。

私の番になり、手を差し出すと「あんたなんて嫌いだった」とクラスメートの前で言われ、握手を拒まれてしまいました。屈辱感で帰宅して泣きました。

その後、地域の茶話会がありました。母が地域の子供会の役員をしていたのですが、ケーキの紙をきれいにたたまなかったことで(とてもそこまで気が廻らなかったのですが)、「あなたのおかげで恥をかいたでしょ」と罵倒されてしまいました(悲しい)。

ほとんどの人が「卒業おめでとう」と言われているである夜に「恥をかいた」と罵倒されて、布団の中で泣いていました。「私は愛されていない」とあれから反抗が激しくなって、思春期に暴走してしまいました。皆様に似たような思い出がありましたら、お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じ体験はないけれど。

そんなバカ先生いるんですね。
    でもその人に振り回されてはいけないよ。
    その人は大人かもしれないけど、中身は子供。
    トピ主さんの方がよっぽど大人だよ。

あんな人を平気で傷つける人にはならないぞと反面教師にしましょう。
    いい見本を見せてもらったくらいの気持ちでいましょう。
    そして人間的に優しい人になろう。

なんて私が言わなくてもトピ主さんは本当に辛い思いしてきたんだからとっくに優しい人になってると思うよ。

本当につらかったね。
    よく頑張ったね、今まで。

• あります

中学校の卒業式の後のこと。
    友達づきあいが苦手であまり親しい友人のいなかった私は
    行事が終わった後、1人で帰宅していました。
    それを、卒業式に出席した母が見かけたらしく、
    「いっしょに帰る友達ぐらいいないの!?
     ほかのお母さん達も大勢いるのにみっともない!」

幼稚園ぐらいからいつも人付き合いの苦手なことを
    母に責められており、無理して友達をつくろうとして
    いました。

そのときのことがいまだにフラッシュバックして、
    時々ものすごく落ち込みます。
    ちなみに人付き合いの苦手さは変わりません。

• 卒業式で自分の名前が呼ばれなかった

卒業式のとき自分の名前が呼ばれませんでした。
    凄いショックでした。
    校務にその理由を尋ねました。回答はあるレポートが未提出だと言われました。
    絶対に出してあると抗議をし、担当者は資料を調べましたところ間違いなくレポートは提出されて居ることが判明しました。

学校側のミスであり担当者は陳謝しました。

卒業証書は事務方からあとで手渡されました。

このことがトラウマになり、会社に就職しても卒業しないで会社で働いている夢をよくみました。

• 辛い話ではありませんが

私が中学の時は、校内暴力全盛期でした。
    卒業式の日の「お礼参り」を恐れた先生達は、卒業式の会場から出る時にこうアナウンスしました。

「卒業式終了後、教室に行って荷物を取った後は速やかに校庭に集合し、ご家族の方と一斉下校をしていただきます。父兄の皆様は体育館を出た後は校庭にて待機してください」
    当然、大ブーイング。それに対して、「お前ら、黙れ!」という先生の怒鳴り声。

友達や後輩と別れを惜しむ…なんていう時間は一切なし。
    「俺、ボタンを上げる約束があったのに…」「後輩が花束を用意しているらしいけど…」という声に対して、「そういうのは学校ではなく、家に帰ってからしなさい」の一点張り。

卒業式が終わった後、まるで防災訓練のように校庭に集合し、ゾロゾロと列をなして学校を出て、親と一緒に帰りました。非常に空しかったです。

• もう30年になるかなあ。

小さいころから父にコントロールされて育ったせいで、自分を持てないかわいそうな子供でした。お勉強だけは一番で、性格は暗いというか、表情がない子供でした。お勉強だけする機械のよう。

卒業式前夜、父(こいつ、DV) に、「卒業式でみんな泣くなんて、おかしい。お前は、何にも悪いことしていないんだから、泣くことはない。わかったな。」と言われ、式の間ずっと、気持ちを抑えていたことを思い出しました。ですから、無表情。

それを見た担任は、びっくりして、怪訝そうな顔をしていました。そして、私を感情のない、冷たい人間だと思ったことでしょう。

父は、何にも覚えていないんでしょうね。めでたいやつだ...。

• 小学校の卒業文集で

全員の「卒業に寄せる言葉」のページで、私が書いた文章を、先生が勝手に縮めて編集していた・・・
    (どうしても1行足らなくなって、出席番号が最後の私の分をいじった)

「期待に胸ふくらむとき・・・」のようなところを、ただ「胸がふくらんで・・・」みたいに直されて、思春期の私には屈辱的だった。家に帰ってそのページを破り捨てた。

• 精神的ダメージ・・・

私は卒業式が終わってから、担任からお前のことが嫌いだと、わざわざ電話がありました。
    50代の女の担任でした。
    今でも辛い思い出です。

いつも思うのですが、教員からの理不尽な仕打ちを受けても、教師を訴えたり、社会的制裁を加えることは不可能なのでしょうか?
    心の傷は身体に受けた傷よりも深く永く残ると思います。
    よりによって、門出の時に・・・。

あまりにも酷いと思いますし、その教員の好き嫌いの我侭では済まされないと思います。

トピ主さん、大変お辛い経験だと思いますが
    あなたのような被害者はたくさんいます。

私はこの時期になると、嬉しそうに学校を卒業して行く人たちを見るのが辛いです。
    お互い今後の人生を頑張りましょう。

• 卒業アルバム

高校の学級全員で映る集合写真には私がいません。

私が欠席した日に撮影がなされたのです。でも他のクラスは隅っこに欠席した人の写真がありましたが、私はなし。
     元々クラスメイトとはうまくいっていなかったと感じていましたが、悔しかったです。
     それ以来、同窓会の案内が来ても行っていません。

大人げないけれど。
     あの人たちもクラス担任も私の受けた傷の深さは知りません。

• ちょうど

学校が荒れていた頃で 暴走族のような卒業生が押しかけるという噂がありました。で、体育館の内側と外側から鍵を掛けられました。中にいる仲間の新卒業生が連鎖して暴れたらいけないという理由からでしたけど 外から鍵を掛けられたのはショックでした。

• えらい!

ここさんと同意見です。
    馬鹿な教師も 中にはいるのです。
    でも、こうして言葉に出来た事が 乗り越える第一歩かな。良い人も沢山います。良い出会いがまってますよ。

• ささいなことですが・・

中学校の卒業式の時 思いっきり名前を間違えられました。
    すぐに返事ができませんでした。
    思い出すと 今でも哀しいです。
    母は 先生も緊張していたのよ と慰めてくれましたが・・
    先日 わが子の卒業式があって きちんと名前が呼ばれただけで とても嬉しかったです。

• 卒業式ではないけど

私の妹の話です。卒業式ではなく、しかも少し笑える話なんですが・・・。
    私の妹は中学2年に進学できないのではないか?と家族が心配するほど成績が悪く、本人も2年生のクラス発表(廊下に張り出される)のを前日から心配していました(この時点でバカ)。で、当日。1組から掲示板を見て行きました。好きな子は1組。でも自分の名前はない。あぁあ・・・。2組、3組・・・ない。4組か・・・ない!?何回見ても見ても自分の名前が全然ない。もう涙うるうるで、職員室に「先生私、留年ですか?」と聞きに行くと、50音順で最後のほうにある私たちのありきたりな苗字。先生が書いてる間に電話がかかってきて、そのまま妹の名前を書かずに作業を終了したらしいのです。もちろん妹は学校で大暴れし、校長と犯人の先生、担任が夜謝りに来たのを覚えてます。おおらかなうちの両親は大爆笑でしたが、妹は相当トラウマになって今でもどこかから自分の名前を探し出すというのは大嫌いだそうです。

• こはる

私は小学5・6年の時の担任(女30代・既婚・子なし)が大嫌いです。
    卒業式に歌う歌の練習を教室でしていた時のことです。その歌は私が大好きな曲だったので私は張り切って歌っていました。私は教室の一番前の席に座っていたのですが、歌の途中突然担任に腕をつかまれ立たさせました。歌が終わり立たされていたのは3・4人。
    その理由は声が小さい、ちゃんと歌っていないとのことでした。そして立たされた数人で同じ歌をみんなの前で歌わされました。
    とてもショックでした。大好きな歌だったのに。
    とても恥ずかしかった。根に持ちすぎって言われるかもしれないけれど、私の心には深い傷がつきました。
    今でも教師を続けているかと思うと腹立たしい。
    会う機会があるのであれば、一言言ってやりたい!

• 高校の卒業式のとき

高校の卒業式の時にムカつくことがありました。
    今でも思い出し、忘れられません。

体育館の中で卒業式を行ってる真っ最中に私の席のすぐ後ろからガタンと足の当たった音がしたので「誰が当てたん?」と思いながら後ろを向くとすぐ後ろに座ってた子がポカンとしながら「私が当てたんじゃないよ」とみたいな事を言ってたそばでその子の隣に座ってた派手な子(この人は卒業写真を撮る時も自分が立って目立って写りたかったため、私を無理矢理1番前に座らせた人間3人組の1人でもある)にすごく文句を言われた。放送の声の方が大きかったので何を言ってるのか聞き取れなかったけど。

最後の卒業式に私に文句を言って卒業写真の時に無理矢理前に座らせたこの人と、そしてこの人と仲が良かったあと2人の女の子も卒業写真の時に無理矢理前に座らせたこの人たちもムカつく。ずるくて汚くて身勝手なこの3人は本当の本当に一生許せない!!!

卒業式以来この3人には一度も会ってないけど、
    卒業写真のことも文句を言ったこともとっくに忘れて平気な顔してのうのうと生活してるんやろうなぁ・・・。

そう思うとむかつく!!!あの3人に!!!

• なんとかならないかな

昔からひどい先生は居ました。

でも、ここまで子供の気持ちを傷つける先生が居るとは本当に情けない。先生も一生の免許では無く一定期間のものとなると少しはましになるのではと思います。

決して人気投票であってはならないでしょうが、生徒の先生の評価も取り入れてね。

• 大学の卒業式

今から12年前のことですが、大学の卒業式のとき、たまたまゼミで同じ子を見つけて、肩に手を置いて「私だよ」というようなことを言ったら、彼女のものすごい怪訝な目付き、今でも覚えています。
    前から感じていたけど、やはり好かれていなかったんだなと思えてなりません。
    あと同じゼミで違うクラスメイトに、卒業アルバムの受け取りの方法をわざと間違った情報で言われて、嫌な思いをしました。女王体質の彼女のやること、やはり最後まで意地悪でした。

折角一生懸命勉強して現役で入った難関私大、大学生活がこんな形で終わってすごく残念です。
    私みたいな人間は高卒でよかったのかなと思うときがあります。

• 小学校の卒業式で。

中学の卒業式で、私の姉(成績は常にトップでスポーツ万能で容姿もなかなか。中学にファンクラブがありましたな)が、総代。
    校区の重なる小学校の校長も、招待されておりました。
    次の日、小学校の卒業式。校長が卒業証書を渡しながらひとりひとりに声をかけていたんですが、私が言われたのは、「君のお姉ちゃん、すごいね」……

姉と比べられるのは、毎度のことでしたけど、なにも卒業式でまで…!
    子どもなりに「人生の門出」とかなんとか膨らんでいた気持ちが一気に凍結。
    いまだに、その学校を「母校」とは呼べない私がいます。

ああ、書いてみるとほんとに小さいことなんですけどね。

• たいしたことじゃないけど・・・

高校生の時のこと。

体育館での卒業式が終わって、教室に戻って担任が言った一言。

「今日は特に連絡することもないので、もう帰っていいですよ。」

他のクラスの子達は、なんだか涙を流しながら先生の話を聞いているのに(きっと3年間の思い出話などをしていたんだろうなぁ)、私のクラスだけいつものホームルームと同じでさびしかったです。

• 席がない・・・

大学の卒業式が最悪でした。式は学内で行われたのですが、もともと全学部の卒業生が座るには会場が狭かったのです。
    当日、友人達と会場に向かうと既に席はなし。大学職員は「保護者の方に座っていただくから、そこらで立ってて」と。会場の前半分を学生、後ろ半分を保護者という区切っていたようですが、卒業生の3分の1程度の席しか準備していなかったのです。しかも後から保護者が来ると、座っていた卒業生が立たされます。私達は、立ち見状態で最後列。怪我をしていた友人さえも立たされました。結局、一席だけ補助椅子を出してもらいましたが、延々と嫌味三昧。結局、途中で外に出てしまいました。
    ちなみに1ヵ月後、大学院に入学した同級生は、大学職員から「内部進学者は席が足りないから立て」と言われ、最後列で立っていたら、邪魔だから出て行けと追い出されました。所詮この程度の大学なのかと思ったら、愛校精神は一切なくなりました。職員だって大学の卒業生のクセにこの仕打ち・・・。一生忘れません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧