嫌な過去を思い出し

レス11

あかり

健康

こんにちは。東京都在中のあかりと申します。

私は共働きの主婦で、出勤する際に駅までは自転車を利用していて、近所の登校中の女子中学生達にすれ違います。
(全くの面識のない子達です)

ある日、そのうちの一人?の女生徒からすれ違いざまに小声で、「今日は5分早いですね」と嫌味な言い方で言われ、周囲の友人らしき子達からはくすくすと笑われてしまいました。また昨日は、私の自転車のブレーキを踏む音が
に対してすれ違いざまに背後から「うっせえー」と言われてしまいました。

見かけは素朴で、どちらかと言うと子どもらしく可愛い感じの中学生達から特に目立つような服装もしていない自分が毎朝、奇異な目で見られていたんだと思うと、傷ついてしまいました。

自分が中学生の時、意地悪な集団の女生徒から理由もわからず嫌がらせをされた時を思い出してしまい、悲しい気持ちがよみがえってしまいました。もう10年も前の事で、今は良き身内に恵まれていたでのすっかり克服していたと思いましたが、心の傷は治ってないものですね。
これから出勤する際には道を変えたほうがよいのか無視すればよいのかくだらない事で悩んでしまいます。

またこういう意地悪な人達を惹きつけてしまう自分もなんとかしたいです。
くだらない悩みですがもしも気がついた事があれば
どなたかご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいかえしなさい。

あなたが気が付いているのに
    何もリアクションをしないので、
    余計にからかっているだけです。
    その子たちの毎日の楽しみになっているだけですので、
    気にせず、‘‘何か用???文句あんのか!‘‘
    って睨みつけてやりなさい!

何か言い返してきたら
    学校と名前を聞いてやりなさい!!
    それでも、文句を言うようだったら、
    ちょっとそこの駐在所まで行きましょう。って
    言ってやりなさい!!!!!!

そしたら次からもう何も言わなくなります。
    堂々としていればいい事です。
    何も悪い事をしているわけではないのですから。
    凛とした態度で挑んでください。

ま、刃物とか持ち出されては困るので、
    その時は逃げてくださいね。
    がんばれ!!負けるな!!!

• こういうのは?

たかが中坊が大人にそんな態度を取るなんて!
    失礼極まりないですね。

電話か何かで学校にクレームをつけてはいかがですか?

まあ、学校の先生も生徒と友達づきあいの延長のような態度を取る昨今ですので、あまり効果もないかもしれませんが。

しかしトピ主さん。
    こういう中坊には大人の余裕で対応してやるという手もありますよ?
    毎朝トピ主さんの方から微笑みかけて「お早うございます」と挨拶してはいかがでしょう?

たかだか相手は中坊です。
    国民としての義務も納めていないし、社会に貢献もしていない、ただのおこちゃまです。
    トピ主さんが通勤経路を変える必要は絶対にないと思います。

• 学校に苦情を言う

その子達の通っている中学校に電話して苦情を言えば?

私の住んでいる街も幼稚園から大学まである学校があります。

だから、通う子ども達の数が半端じゃない。

その中でどういう訳か中学生が一番たちが悪い。

歩道を道いっぱいに拡がって歩いているから、控えめに自転車のベルを鳴らしたら、「うるさいんだよ。おばさん。」と言われた事が度々。ちなみにその道は自転車の通行可です。とうとう、その中学校に電話して苦情を言いました。

それ以後、改まったかどうかはまだ分かりませんが。

• そのうち

学校を卒業したら会わなくなるんじゃないですか?

私は以前、駅まで自転車通勤していた時、大型車が行き交う国道の見通しの悪い横断歩道を渡らないとならなかったのでいつも危険と隣合わせでした。実際2度、車と衝突しました・・・

トピ主さんは私みたいにドジではないでしょうが、朝はせわしないので、かわいげのないガキなんかに気をとられてケガ等しないようにして下さいネ!

• いるいる

むかつく年頃ですね。

性格悪いんだね。可哀想。

って面と向かっていいましょう。

• それって

>私の自転車のブレーキを踏む音が
    に対してすれ違いざまに背後から「うっせえー」と言われてしまいました

たんにブレーキの音がうるさくて目立ってるのでは無いでしょうか。
    キーキーいわしてると耳障りですよね。
    自転車を買い換えて音鳴りのすくないローラーブレーキ
    がついてるものにすればいいんじゃないでしょうか。

• 自分を責めないで

程度の低い人間は、いつでもどこでも居るもんです。連中は、関係もないのに、他人の事が気になるんです。そいう人種の動機は、他者を見下す事で、自身を保身しているのです。言い換えれば、恵まれない環境にある、不幸な人達なのです。攻撃対象となるのは、言っても怒られそうにないタイプ。つまり人のいい人がターゲットになるのです。ですから、怖そうな人には、礼儀正しかったりします。そんな低程度の人種に振り回されるのも、バカらしいじゃありませんか。放って置くのがベストですが、耐える苦痛が大きいなら、恫喝もよろしいかと思いますが、あなたがそういった事に慣れていないなら、止めた方がいいです。迫力が必要ですから。

• たしかに腹立ちますよね。

私もそんな思いをしたこと結構ありますよ。
    私の場合、顔立ちがハデなせいか、一度会うと印象に残っちゃうタイプらしくて(笑)。
    ときどき10代の子たちから、「あ、あの人だ、久しぶりに見た〜」とか言われたりします。
    そういうときは、取りあえず相手の顔をよく見てあげます。(人の顔覚えるの苦手だけど。) かなりムカっ!の時は「頭悪そう。」とか言っちゃいます。
    こないだなんか雨の日に犬と散歩中、「犬にレインコートなんて着せちゃってるよ、人間じゃないだからさ〜、あっ聞こえちゃった?」だってさ、ぷんぷんっ。
    でも子供、大人にかかわらず仲間とつるんでいるときに強気な人って、一人じゃ俯き加減で歩いてたりするのよね。一人のときでも言えたらあんたを認めてやるよ!と思うとけっこう怒りも消えてきます。
    トピ主さん、元気出して!ガキの言う事は気にしない!

• 私が高校生だったとき

あかりさん、こんにちは。
    私は、そういう事を言ってしまっていたかもしれない高校生でした(30年前…)。

若さ」がくれる「力」を自分自身のものだと、そしてそれがいつまでも続くと勘違いしていたあの頃の私は、世の中に対して強気でした。

ピッタリ定時の通学では、微妙な時間のずれで見知らぬ会う人が決まっていたりして(7:15の電車に乗るとこの人、その次の電車ではあの人みたいに)、乗り遅れた時にその人を見て、「ヤバイよ、遅れたよ。」なんて友達と会話して。世界の狭かった高校生の私にとっては、「朝、いつも会う地味なオッサンがしてた派手なネクタイ」は、友達に報告すべき一大事にもなり得て。

実際に言った事はありませんが、キーキーブレーキ音に「うるさいよ」ぐらい言ってもおかしくない子でした。それは、つまりは自分が自転車に乗っていてそういう音を出したらとてもハズカシイと思う、思春期の自意識過剰さのそっくりそのままの裏返しだったのです。

あかりさんという個人が奇異な存在だったのでは決してなく、彼女達が若いがために、その無知故に強気で接する事ができる世間・世界という存在だったのではないでしょうか?

• ありがとうございます(トピ主です。)1

皆様のご意見を有難い気持ちで胸がいっぱいになりながら読ませて頂きました。

一番自分が傷ついていたことをまとめてみました。

・毎朝通勤している自分の姿を 面白おかしく見られてい た

・しかもそれは素朴な可愛らしい中学生の女の子達に。

・そして周囲には聞こえないようにすれ違いざまに
     コソット嫌がらせの言葉を言われてしまう。

・こんな可愛い感じの中学生に嫌味を言われるのは
     自分に何か問題があるんだな。。

という感じだったのですが、皆様のご意見を読んでいく
    うちに自分を責めるのは止めようかなという気持ちになり心が軽くなりました。(続きます)

• ありがとうございます(トピ主です。)2

そして結果的に自分がだした対処方法は「関わらない」ひどいようであれば学校に匿名で連絡するようにしようと思います。本当は皆様の意見のなかにあったように、睨み付けたり、言い返したりしたいとこですが、、、!!

実は自分の家もその中学生達の通学路なんです。何か家にまで嫌がらせをされるようになったら大変なので、今回は
    やめとこうかと思いました。

でも皆様のレスを読んで、何か吹っ切れるものができて、自分をむやみに卑下しないようになり、心の中では「可愛そうな奴」と思えるようになりました。本当にありがとうございました。

それから自転車の音の件ですが、新品なのでむやみに大きな音はでません。実は自転車に乗る前は徒歩でしたが、その時から嫌がらせを受けていたのです。
    色々と誤解を招いてしまってすみませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧