• ホーム
  • 健康
  • 魚のロースターの手入れ教えてください!!

魚のロースターの手入れ教えてください!!

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

主婦主婦

魚を焼くロースターの手入れを教えてください。私の家のロースターはビルトインタイプで、受け皿に水を入れるタイプです。そのまま水を流し魚を焼くと、洗うのが大変でスポンジに汚れがついて落ちません・・

自分なりに考えてアルミホイルをしいてみたりもしましたが、端からこぼれてしまい、結局あまり変わりませんでした。水を流す際に片栗粉を混ぜるといいと聞いたので混ぜてみました。確かに固まってペラっとはがれそうな感じだったのですが、やはり全ては固まらず、うまく剥がれなかったりで逆に手間になってしまいます。。。

どなたかこれはおすすめ!!というお手入れ方法がありましたら是非教えてください!
魚は大好きなのでたくさん食べたいのですがお手入れのことを考えるとどうしても食べる回数が減ってしまいます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同様のレスがつくと思いますが

「受け皿に敷く石」というのを敷くと、
    ぱりっと焼けて美味しいし、お手入れは簡単だし
    言うことなしですよ。

通販で扱っているし、スーパーなどでも見かけます。

• ずぼら過ぎ?

我が家のダンナさんは毎朝干物を食べます。毎日ロースターを使います。裏技の片栗粉も試したけど片栗粉がもったいない。(回数が多すぎて)スポンジもすぐ汚くなるし。
    簡単に洗う方法。それは食器洗い機に入れる事です。私もつい最近気がついたのです。まぁ見事にきれいになります。
    他の食器に臭いが付く?と不安でしたが全然!平気です。臭いません。食器洗い機をお持ちでしたら一度お試しを。もし食器と一緒は…と思われるのであればそれだけで洗ってみるのは?
    (私はずぼらでケチなので食器と一緒に入れてます)

• 網に油

魚を焼く前に網に油を薄く塗っておくと汚れはほとんどつかないですよ。

• そんなに大変???

ロースターの汚れは使ったままの状態で冷めしてしまうと、ガンコにこびりついてしまいます。

私の場合は毎回使うたびに、魚を取り出した後の水の受け皿や網を熱々のうちにお水(お湯)につけておきます。

食事の間お湯につけておいて食後に熱いお湯で洗ったら、さっぱりしますよ。
    熱いお湯は普通に手にかかると熱すぎるので、軍手の上にゴム手袋をしています。
    (それでもかなり熱い)

また、他の方もおっしゃっていましたが、食器洗い機にスペースがあるのであれば、食器洗い機もいいです。
    油汚れはきれいになります。
    ただし、食器洗い機ではコゲはとれないので、コゲはやっぱり手洗いです。

• 重曹生活

水受け皿に重曹の粉をめいっぱい敷き詰めます。
    魚の油を吸いとってくれて、ニオイもおさえてくれます。何回か使って、油のタレた箇所は捨てて、残った重曹で受け皿を洗うとスッキリきれいになりますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 金属タワシ

古タオルでつくったふきん(フェイスタオルを半分に切って切り口を縫っただけのもの)で擦り洗いしています。焦げ付きなどがひどいときは、金属タワシでガシガシしてます(中華なべやフライパンもおなじです)。そして、きれいにすすいで固く絞ったそのふきんで、拭き上げます。
    金属タワシでは当然油汚れはとれませんが、ふきんで最後に拭くと、さっぱりします。洗剤で、完全に油分をとることはしません。

• 魚を食べると!

魚を焼くとき、みかん二個の皮をロースターの水を張った中に沈めます。その後皮は捨て、熱湯をかけておしまい。ツルツル!気になれば、食洗器なり手洗い。
    皮を冷凍保存して、いつでも使えます。
    テレビの番組から教えて頂き、感激しました。
    捨ててしまうものですので、気軽に試せます。
    確かにオレンジピール成分です。