結婚の内祝い

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

バルサミコソース

レス

• 現金はまずいでしょ

とりあえず、内祝いに現金はまずいでしょ!
    私が現金を返されたら、立腹しちゃいます。
    商品券もちょっと嫌ですね。お祝いごとだっていうのに、お歳暮かなにかみたいで。

ところでトピ主さんはお友達の式に出席した際、ご馳走になったということですよね。しかしお友達に対しては、ご馳走でおもてなしできない。
    ということは、内祝いは半返しとはいえ、2万強〜2万円台後半くらいはお返しした方がいいんじゃないでしょうか?
    正式なしきたりは分かりませんが・・・。
    どなたか詳しい方、お願いします。

私ならその人の好みの物で、日常的にはなかなか手が出せない物を贈ります。バカラの物を好きな人が今、思い浮かんだので、その人だったらバカラの置物などにするし。

あまり好みを把握してなければ、素敵なレストランのペア食事券とか。
    個人的にはカタログギフトは好きじゃないけれど、無難に収めるため、カタログギフトにするかもしれません。

• 商品券とお菓子

私なら2万円のデパートの商品券と2000円くらいの菓子折りをお返しします。あと結婚式のときの写真など見てもらうようにします。

• 半返し

私の結婚の内祝いは半返しにしました。

2万円や1万円の現金のお祝いは半返しに当たる金額のタオル、バスタオルセットにしました。私はマリークレールが好きなのでそちらのものを。

あと、祖母からはたくさんお祝いをいただきましたがどういったものがいいのか分からず、いつも祖母の世話をしている叔母に祖母がほしいものを聞いてみると夏場汗をよくかくので肌触りの良いタオルケットと言われ、二組セットにして送りました。

友人の結婚の内祝い(一万円くらいで挙式にだけ参列)にいただいたのは入浴剤セットでした。

• 内祝いに現金は。。。

内祝いに現金や商品券はちょっとどうかと思うけど。

• ありますよ!

私も結婚式に招待したんだけど来れなくなった友人から3万円のお祝い金をいただきました。披露宴に来なかった(呼ばなかった)方でお祝いを頂いた方には、頂いたお祝いの半額ぐらい(ちょうど半額でいいものがなければ少しぐらい下回ったり上回ったりしてもいいと思います)の商品を披露宴の写真(自宅パソコンで加工して文章も加えました)を添えて送りました。

3万円の方には1万5千円のオーバル型のお皿(私の好きな北欧デザインのもの)を送りました。とても喜んでくれましたよ。大きなお皿なので結婚されている方向きです。また、主人の親戚で未亡人の方からも3万円頂きましたがその方にはロイヤルコペンハーゲンの1万3千円ぐらいのカップ&ソーサー(一客)を送りました。

ブランド食器なら1万円は楽に超えますよ!バルサミコソースさんのお友達って欠席されるのにたくさんお祝いくれてますよね。お互いとても大事なお友達なんだと思います。ご祝儀以外にプレゼントまでくれているし。うーん私だったら2万円ぐらいの商品を返すかな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私だったら・・

少し早いですがこの度はご結婚おめでとうございます!

CMでもあったのですが貰っても必ず使うもの『洗濯洗剤』
    なんかはどうでしょうか?

でも一番高い洗剤セットでも5千円程度ですから
    おめでたいということで『お赤飯』とかいいですよ!
    うちも最近子供が産まれ内祝いには本当悩みました。

頂いたお祝いも5千円〜5万円と幅広く、でも
    洗剤・赤飯で統一しました。
    もちろんそれなりにセット内容やら赤飯の量など違いますけどね。

何も頂いたお祝いの半額ということは拘らず
    貰って嬉しいものということを考えたらいいかと思います。
    みなさんもおっしゃってるように『お金』はちょっと・・。

• 便乗させてください

私も先月結婚したのですが
    入籍のみで親戚にはハガキでお知らせという形を取りました。
    その際主人の兄にお祝いを5万頂きました。
    身内だけど式も何もしないしということで
    義母と相談してその金額にしたようです。
    義兄が結婚した際主人はもう働いていましたが
    やはり身内だけの食事会をやるのみだったので
    お祝いはあげなかったそうです。

こっちは1円もお祝いを上げていなのに
    5万も貰ってお返しはどうしようと考えています
    なにを返していいのかわからず
    主人に聞いてもらったのですが
    別にお返しが欲しいわけではないので何でもいいといいます。
    3万円ぐらいでお返しをしたほうがいいでしょうか?
    義兄はもうじき子供が生まれるので
    出産準備で色々入用だと思うので商品券でどうかと思うのですが失礼でしょうか?