親知らずについて

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

シャア

今、親知らずを抜こうかどうか迷っています。

特に、虫歯になったとか痛みがあるとかではないのですが…。顔の輪郭もすっきりすると聞いたことがあります。

一日入院して4本一度に抜く病院もあるそうですね。
どこに行っていいのか、よく分からないので情報をお待ちしています。

学芸大学駅(東横線)から通える病院を探しています。是非、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこでも

歯医者さんによっては生えきってない頃から親知らずを抜けといわれたりしますが、私は放置していて、虫歯になってから抜きました。へんな方向にはえていなければ抜くのはけっこう簡単です。とくに上の歯は、ひっぱるだけなので、簡単らしいです。1ぺんに何本も抜くのはおすすめしませんよ!傷口があわさるまで、かめないのですよ?傷口があると身体に負担がかかるし。一本一本抜いていくのは、こわいようですが、だんだんなれてくるので、それほどこわくなくなります。

• 俺は

上の親知らず両方とも虫歯になって
    放っといたらボロボロになって崩れてきた。
    磨き難くて虫歯になりやすいから
    抜いといた方が良いと思う。

• 意見

私は歯科で働いているものです。最近、親知らずを抜きました。私の場合は虫歯になっていて痛みもあったからですが、歯科の立場から言わせてもらうなら、親知らずは1番奥の歯なので、歯磨きがしずらく、おおくは虫歯になってしまいがちな歯なので、抜いた方がいいと言われていますが、抜くのは個人的な考え方なので、いちがいには意見できません。あとは噛み合わせの問題もあります、上下親知らずがあって、まともに噛み合わせもいい場合などは、そのままでも問題ないでしょうが、上だけとか、下だけの場合は噛み合わせが悪いでしょうから、抜くのをおススメ致します。私が抜いた感想としては、親知らずが小さかったので簡単に一般の歯科で抜歯できました。痛いのは普通の歯に比べて痛かったのですが、1本ずつ抜く方が良いと思います。

• 1本づつ抜きました

素人ですし抜いたのは随分前ですが、問題になってから1本づつ抜きました。
    はじめは普通の歯医者。あとの方では「口腔外科」に行くように歯医者で言われて近くの病院の口腔外科で抜いて貰いました。
    口腔外科は、切開したりするので仕事が早かったです。親知らずの「生えてき方」にもよると思います。

後々ブリッジなどの支えになったりもするので、問題が出なければ抜かない方がいいとも聞きますが。

• 親不知

私の友人で親不知を抜いた人いますよ。抜くと、当然のことですが、ものすごくほっぺたが腫れるので、治まるまで外に出たくないって言ってました。

一本抜くと、バランスを保つため、反対側の親不知も日を改めて抜かなければいけなくなるようですよ。結局、友人は2本抜いて、もうこれ以上痛い思いをするのは嫌だと、残りの2本を抜くことは断念しました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 問題がなければ

私は、上の左右、下の右の計三本の親知らずがあります。
    (下左は歯茎の中で横になっていて生えてこない)

歯科では、噛み合わせに問題ないし、
    虫歯にもなっていないので、抜く必要無しと言われました。

抜く必要のない歯をむやみに抜くことはよくない、とも言われました。

• 口腔外科をおすすめします

町の歯科医より、絶対に口腔外科をオススメします。
    その方が楽で、安全です。

下の親知らずを抜く際には気をつけて下さい。
    下は神経が歯の近くに通っているらしく、もし歯を抜くときに神経を傷つけると、顎や唇にしびれが残ったりします。
    事前にこれらの危険性について説明をしてくれない病院は避けた方が無難です。

私は去年の6月に右奥の親知らずが虫歯で痛んだ為、近くの適当な歯医者に行き、何の説明も無く施術が始まりました。
    そして1時間の格闘のあげく結局全ては抜けずに根本が残ったままとなり、更に最後に神経に触れてしまったらしく、未だに右下あごの皮膚が軽く痺れています。
    痺れがもっと重ければ病院を訴えている所です。

後でネットで調べて、そこらの歯医者に安易に抜きに行った事を後悔しています。
    このような事にならないように、お気をつけ下さい。