社宅での付き合い

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

ゆり

この春から社宅に住む事になりました

そこで、人間関係は大事だと思っているのですが、
近所付き合いというものが最近ほとんど無いので
どこまで挨拶をしていけば良いのかと、初歩的な事に悩んでしまいました。

社宅は二家族が向き合った形の作りで、
それを一組として6組ぐらい繋がっています

4階まであるのですが、外で出会う人達皆に、
引っ越してきた○○です。と挨拶するものですか?
外で会うくらいなら会釈程度でも良いのでしょうか。。

変な質問だとは思いますがよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人に聞いてもらってみては?

私も社宅に住んでいますが、きっとその職場で違うかと思います。私も引っ越す前に心配だったので主人から同じ社宅の人(先輩に)聞いてもらいました。
    私は、主人と一緒に全ての家族に挨拶まわりました。もちろん手土産持って!全16件!大変だなぁ〜と正直思いましたが、トビ主さんと同じ『最初が肝心!』2日間かけてまわりました。
    しかも主人の職場は、どの社宅でも同じようだったので その後も入居する人・退居する人も必ず挨拶にきてくれてます。

ぜひ、ご主人様から職場の方にそれとなく聞いてもらって、同じようにされてみては いかがですか?

あと、普段の生活では・・・・ほとんどの奥様は 子育て中のため専業主婦。でも私は、日中働いているのであまりお話することもありません。なので会ったときに挨拶するくらいです。でも最初に挨拶したおかげで 顔も覚えれたし何となく安心してます。
    ・・・・・アドバイスになってますかね??すみません。

• 社宅住まい8年ですが。

社宅ですから、旦那さまは全員同じ会社
     ですよね?

住みやすくなるよう行動した方がいいです。
     入居して1週間内に挨拶まわりとタオルなど
     小物を渡しました。
     外で会った時は声で挨拶がいいですよ。
     感じが良くて話かけよう!と思います、
     私は。

でも最近は、会釈して逃げるように走り
     去る若いかたが多くて、気分が悪くなり
     ます。。何かしたかしら?

話した事もなくあまり外で会わないママに
     限って。恐いのかな?(苦笑
     どーでもいいことだけど。

子供(社宅の子や自分の子)は観察して
     マネたりしますよ。頑張って!

• このようにしてはいかがですか?

敷地内での初顔合わせには「今度引っ越してきました○○
    と申します」と挨拶いたしましょう。

何回挨拶しても体は減るものではありませんから、ダブって挨拶してもかまいません。

最初が肝心ですからね。

• 社宅によってです

以前、社宅に住んでました。

以前住んでいた社宅のしきたりでは、引っ越して来た際は、全4棟全部屋(35部屋くらいはあったと思います)に、指定曜日、時間に挨拶回り。挨拶の際に渡す粗品、服装なども決まっていました。

社宅ごとに、しきたりが違うと思います。ちなみに、引越時の他にも、日常生活においてもキチンと定められた決まりの他にも暗黙のしきたりが色々ありました。

ご主人様に、社宅の管理人さんに連絡をとってもらい、どうされたら良いのか聞いてもらうのが一番だと思います。

• 入ってから挨拶周りしましたか?

社宅歴が長いです。転勤の場合もそうですが
    入居時に挨拶周りはしませんでしたか?
    挨拶周りをすれば、外で会っても会釈程度で良いと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じ階段だけ回りました

築35年の社宅(2家族×5階×4列)に住んでいたことがあります。

私の場合、引越しの日に同じ階段のご家族と、
    棟の幹事さん(まとめ役の人)に
    手土産のクッキーを持参して挨拶しました。
    (お留守のときはお手紙を添えてポストのなかへ)

それ以外のご家族は顔を合わせたときに挨拶し、
    棟全体の行事やお掃除は必ず参加しました。
    (できればご夫婦で参加すれば交流も深められますね)

あと既にお知り合いの方が同じ社宅にお住まいの場合は(棟が違っても)挨拶に伺うと良いと思いますよ。

• うちの場合

結婚して社宅に入りました。

最初私も「社宅」ということに
    戸惑いました。

うちの場合ですが・・・
    ほとんど主人と違う支社の方で
    同じ部署の方は一組だけだったので
    あまり「社宅」っぽく感じませんでした。

最初の挨拶は階段つながり(?)
    のお宅に行きました。

敷地内で会う人には挨拶(会釈だけのときも)
    をする程度で
    特に行事やお付き合いはなかったです。

もちろんそれぞれの社宅によって
    違うと思いますので
    ご参考までに・・・。

• ちゃんとしといたほうがいい

その規模だったら全部まわったほうがいいですよ、
    ご挨拶の品持ってご夫婦で。
    表で会っても他の方の書き込みにあるような、会釈だけで逃げるように、という印象にならないように、大きな声で明るくご挨拶。
    井戸端会議にまで混じりたくなかったらそれはそれでいいとは
    思いますが、あたりさわりのない会話くらいはしておいたほうが
    いいですよ。
    あと、当番(ごみ出し場の掃除係とか)や全員で掃除の日などがあったら、入院でもしていない限り必ずきっちりやること。
    いまどきにしてはきちんとしすぎ、というくらいしておいてちょうどいいと思います。

• 自分の住む階段の人ぐらいだったら

はじめに挨拶することをお勧めします。
    だって、1棟48世帯ですよね?ちょっと多いですよね?
    自分の使う階段の人だけで十分だと思います。
    地域のゴミ袋か何かを買って、一軒づつ挨拶に回れば
    自分自身もどういう方が住んでいるか分かって安心しませんか?

ちなみに私は、同じ棟の人全世帯に挨拶しました。
    顔をすぐに覚えてもらえたり、社宅のことを聞きやすくなったりして、挨拶してよかったと思っています。

• 縦だけでした

うちの社宅も似たような作りで、両階段に2軒ずつの5階建てです。横は全部で10軒で一棟を合計すると50軒あります。
    班が縦割りだと聞いたので、縦の10軒のみ挨拶をしました。
    社宅自体があまり付き合いがないので、それで十分でした。今も問題はありません。

• うちの社宅では・・・

うちの社宅も同じような構造です。二軒が階段を挟んで向き合っているような感じで、一つの階段に6軒、全部で24軒あります。

うちの場合は荷物の搬入日が決まったところでお当番さんと上下の階の方にご報告。そして、荷物の搬入をした日の夕方に家族全員で全軒にご挨拶に伺い、全部のお宅にハンディソープをお渡ししました。

こういう事は最初が肝心ですし、引越しの挨拶を受けるのを嫌がる人って少数派だと思います。(挨拶無しで陰口を叩かれることはあると思いますが・汗)

お陰様で、私の方はまだ住人の方をうろ覚えですが、皆さん新参者の私の顔を知っていてくださるので、外で会った時には「おはようございます〜」の一言と笑顔だけで大丈夫です。

• 57部屋行きました。

社宅住まい3年の主婦です。
    うちは三階建ての建物が三棟あり、
    18部屋×3倍=54部屋ですが、最初は自分の入った棟だけお菓子を持って挨拶に行きました。

そしたら
    「手土産はいらないから挨拶だけは全部行ってた方がいいですよ」
    と言われ、上司の奥さんに連れられて、残りの36部屋+近くの戸建社宅4棟も回りました。

どうせ普段もったに会わないのに〜と思いつつ、不意打ちで外で会ったりすると、
    「先日はわざわざありがとうございました」
    とにっこり笑顔で挨拶されて間が持ったものです。
    でももう社宅嫌だ〜!早く出たいです。

• ご参考に

私も去年から社宅に住み始めました。
    ちょうどそのころ似たようなトピがあって、とっても助かったのでご紹介しますね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0615/003419.htm

• トピ主です

丁寧に教えていただき有難うございます。

今後を考えて、挨拶はしっかりしようと主人と話して決めました。
    色々な話を聞くと不安でしたが、
    挨拶と、やるべき事をしっかりやれば上手く付き合っていけるのだと少し安心しました!
    笑顔で挨拶は誰でも気持ちの良いですもんね!

他のトピも読んで、頑張ります!!
    有難うございました!!

• 私も社宅により違うと思います

こんな事がありました。主人の異動日と社宅転入日が同日で、主人は歓迎会に参加していたので、2日程遅れても、週末夫婦揃って挨拶に行くのが筋と考えていたのですが、管理人さんに言われとりあえず組長に挨拶に行った所、組長より「お隣は昨日引越してきた様子だけどまだ、お見えになられていなくて・・」という言葉が2回、会話に出てきた後、挨拶に来るよう伝えて下さいと言われたので、本当は少しでも早く荷物を解きたかったけど当日中に一人で、24件周りました。夕食も食べそこね深夜にずれ込んだ荷解き、孤独な一人での挨拶・・大変な一日でした。

私事ですみません。でも人への関心の強弱は社宅のカラーにより違うと思いますし、先入観はあまり持たず、管理人さんに挨拶の程度を聞き、一人で行くにしろ夫婦で行くにしろ笑顔で行けば大丈夫かと思います。