• ホーム
  • 健康
  • 精神科ってどこもこんな感じなのでしょうか?

精神科ってどこもこんな感じなのでしょうか?

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

ロルカ

職場の人間関係のストレスで精神的に不安定な状態が続いていたため、先日思いきって精神科に行ってみたのですが、行かなければよかったと後悔しています。

担当は年配の女医さんでしたが、私が最後の患者だったので、診察の終了時間を気にしているのかしきりに時計ばかり見て、本当にこちらの話をちゃんと聞いてくれているの?という感じでした。

それでいて一方的にきついことをズケズケ言われて、かえって落ち込んでしまいました。
電話で診察の予約をしたとき「紹介状はありますか?」と聞かれたのですが、紹介状がない初診の患者だとこういう扱いになるのでしょうか。

それとも事前によく調べずに、自宅に近いからというだけで安易に病院を選んでしまった私がいけなかったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

私も職場の人間関係と姑問題で悩んでいたとき、友人に紹介されて精神科に行きました。

結局5回ほど通ってお決まりのように処方された坑鬱剤を渡されただけで、先生のアドヴァイスは何一つ参考になりませんでした。

その先生は、男性でしたが人の話を楽しんで聞いているような感じさえ受けたほどです。

結局通院を止めましたが時間とともに悩みも忘れましたし、今は心身健康に過ごしています。

どうだろうか?心の病気でもあまり精神科に早まらないほうがいいかも。

• そうでしたか。

私も若かりし頃、心療内科に行って女医のカウンセリング受けましたが、やはりズケズケと傷つくことを言われ、その場で泣いてしまいました。何処へ行ってもこんなものだと思い込み、結局は誰も助けてくれないし自分で立ち直るしかないと思ったら何だかふっきれて改善されました。
    今思えばその女医はそれを気付かせるために敢えてきつく当たってくれたのかなと思います。(私は重症ではなかったからかもしれませんが・・・)

• あなたは人に好かれる性格ですか?

違っていたらごめんなさい。

精神的につらくなって精神科、心療内科にかかる人には、その原因は性格(自己中心的)にあるのでは?と思える人が多いですね。その性格ゆえに社会で摩擦が大きいのだろうなあと想像されます。

医師も人間ですから、人好きのしないタイプの人にはそれなりの反応しかできないのではないでしょうか。下手なこと言ってくってかかられたらこわいと医師が感じることは多いみたいですよ。(接客業の人なら同じことがわかると思いますが)。

なお、紹介状があるほうが病院はありがたいでしょうが、それで対応を変えるはずはないと思います。

• それは病院を変えましょう

うつ状態・パニック状態・過呼吸で、精神科に三年程通院している者です。
    病院に行く前に、予約が必要なのかと何件か電話してみましたが、どこも「初診の方は現在受け付けていません」と断られました。
    何件目かに電話した個人病院は、「うちは予約はとっていないので、御都合の良い日にいらして下さい」と言われました。
    ドキドキしながら病院に行き、診察室に入ると先生は「どうしたの?」とじっくりと話を聞いてくれました。
    途中で私は泣き出してしまったのですが、ティッシュを差し出してくれて、優しく最後まで長い話を聞いてくれました。
    その先生の態度に私は安心し、この病院にずっと通院しよう、と決めました。
    受け付けの人も、側にある調剤薬局の人も、皆優しいので安心して通院できます。
    優しい先生は必ずいます、他の病院をあたってみて下さい。
    信頼関係が成り立たないと、心の問題なんて話せませんものね。

• いろいろ

うちの夫の話ですが、2箇所に通いました。

続けていたら、保険や投薬の関係で一箇所に絞らないと、と指導され、一つに決めました。

その精神科医の個人の性格とか資質もありますし、
    また得意分野もあるようです。
    (患者さんは思春期の不登校が多いとか、中高年のうつが多いとか)

やはりつき放した言い方をする方もいますし、
    合わない方もいるでしょう。

精神科医はそんなにしょっちゅう通わなくていいので
    多少遠くにも足を延ばしたらいかがでしょう。
    細く・・長く・・ですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院が悪かったのかな

次の病院を探してみましょうね。
    たまたま運が悪かったのです。

「精神科」というだけで、行くのも勇気が要りますよね。
    あなたはその勇気を振り絞って、助けを求めるように先生に対面したのに…

そんな医師ばかりではありません。
    私の通院している医院は、予約制でもなく、紹介状も要りません。
    電話帳で探して、一度電話してみるといいですね。

精神科に行くかたって
    「待つのも苦痛」
    というかたもいるし、いろんな人がいます。

先生はそういうことも含めて、患者さんを包み込んでくれる人柄がいいですよね。
    例え表面的な言葉だけだとしても。

じっくり「合う」病院を探してくださいね。
    お大事に…

• お気の毒に

大変な思いをしましたね。

私は 精神科の経験はありませんが意見を言わせていただきますね。

基本的に精神科って やはり 心に傷やトラウマを持った人が来る場所なので お医者さんも言動に気をつける必要があると思います。 
    ただ 本当〜に患者さんの事を思ってくれるお医者さんがどれだけいるか?
    帰りの時間を気にしながらの勤務も 良い印象は受けませんが、結局 医者も人間ですから 早く帰りたい気持ちや何やらが表に出てしまったのでしょうね。

病院選びが安易過ぎたのか それは分かりませんが。今の精神状態は大丈夫ですか?それが心配。

あまり良いアドバイスでもありませんが。
    気を落とされずに。
    私も 精神的に弱い部分があります。一緒に上をむいていきましょう!

• 精神科医の香山リカさんの著作を読んで

内科などと同様に、精神科も大病院なら3分診療じゃないと経営的に成り立たないし、精神科医も患者の話に退屈することが少なくないんだな〜
    と理解しました。

じっくり話を聞いて欲しいのなら、カウンセラーなどの方がいいのかも知れませんね。
    医者は病気を治すのが商売で、悩み事相談は仕事じゃないと思っているのではないかしら。

• 大学病院で・・・

昔、大学病院の精神科で診察を受けた経験があります。紹介状は無かったのですが、診察室には先生の後ろにインターンの人達が5,6人居て、それだけでもう帰りたい気持ちになりました。何とか自分の状態を先生に説明したのですが、その先生も何と無く事務的で、冷たい感じで、あまり質問もされなかった記憶があります。

その後、自宅の近くの個人の診療内科を見つけて行ったのですが、この先生が大正解でした。じっくりと時間を使って私の気持ちを聞いてくれて、診察を重ねる度にどんどん良くなって行くのが自分でも解りました。良く、「町医者に名医有り」という言葉がありますが、私にとっては素晴らしい先生でした。

大きな病院でも、個人の医院であっても、素晴らしい先生、自分に合った先生はきっと居ると思いますから、辛いと思いますが、その先生に巡り合うまでは、諦めずに探されたほうが良いかと思います。

• ひどいですね・・・。

わたしは以前神経科に行ったことがあります。
    コーヒーが出てきて、男性の先生がずっと話を聞いてくれました。
    そして、「胸のつかえは全部ここで出してくださいね。」
    「会社のことは会社を一歩出たら考えないでね。」
    と言われて軽くなりました。

もしも他の病院に行って、ひどいこと言われたら
    自分のためにさっさと診察室を出た方がいいですよ。
    ストレスを増やしちゃ、ご自身ががわいそうですから。

• 横ですが第三者さま

第三者さまの周りでは、精神科にかかる方は自己中心的な人が多いのですか?
    驚きです。
    私の周りでは、周囲に気をつかいすぎて、自分が頑張らなきゃ、もっと頑張らなきゃ……と思いつめた挙げ句、という人が多いので。
    自分勝手で心療内科にかかった人も、知っていますけどね。
    私は周囲の人を見ると、もっと自分の好きに生きればいいのに……気を使いすぎだよ……と思います。
    そういう私も心療内科に通院中ですが、貴方の言葉にはひどく傷付き、泣けてきました。
    貴方から見れば、私も世の中の嫌われ者なのかな……人に優しくありたいと思って生きてきましたが、そんな風に言われると、生きて行く事すら空しいです。
    私が貴方の言葉を、悪い方向にとらえすぎなのかもしれませんけど……。

• 私はちょっと違うけど…

私も会社で人間関係でストレスがたまり、
    マイナスにしか考えられなくなって仕事にも
    支障をきたすし、これではマズいなと思い、
    思い切って精神科に行きました。

先生は男性で目を見ずに下ばかりを見てボソボソ
    と話す人でした。私の時も時間をすごく気にして
    いました。多分、これは長くなるな…面倒だな…
    と思ったんでしょうね。

心の病気は、前向きに考
    えられる方法を教えてもらいたいだけなのに、何も
    進展しませんでした。

結局高いお金だけとられて薬
    も2週間位しか飲まないほうがいいという事だった
    のでやめたらまた元に戻りました。

サプリメントで
    どうにかおさえられるものはないかと思って探して
    いたら、DHCの「セントジョーンズワート」というの
    があり飲んでみたら結構良い感じでした。

もしよかったら気休めかもしれませんが飲んでみて
    くださいね。コンビニで普通に売ってますよ。
    お互い辛いですけどがんばりましょうね!

• 根気よくがんばってください。

まずは、本当にお疲れ様でした、と言わせてください。

以前に比べ、精神的なケアを設けたクリニックも増え、敷居も低くなった昨今ですが、それでも実際に電話をして訪れるというのはとても労力のいったことだったでしょう。
    精神科、心療内科などは本当に選ぶのが大変です。口コミがほとんどないので直接「試す」しかありません。

そして診療の内容・目的などが素人にはわかりにくいため
    「こんなんで診察になっているのか?」
    「本当に自分の話を理解してくれているのか?」
    といった疑問がうまれてしまうこともあります。
    注意しなければいけないのは、医師とカウンセラーとアドバイザーはまったく別のものであるということです。

医師は話を聞きますがそれは診察の一環であり、話の中から解決策を見出したり助言をくれたりすることはほとんどしません。解決策は自分で見つけなればならないものであり、それがし易くなるよう抗うつ剤や睡眠導入剤を処方します。

助言が欲しいと目的が決まっているのであれば、人生相談や占いに方向を変えなければなりません。

• 根気よく・・・2

それでもクリニックを選択されるのなら、割り切って次々とあたってみましょう。そのときには吐き出すように一度に話すのではなく、聞かれた事にだけ答える感じでやってみてください。

また、医師に疑問を感じたり、自分には合わないなと思ったら薬の処方ははっきりと断ってください。金銭的な負担にもなってしまうし、たくさんの薬を抱えてしまうと次の医師の処方と組み合わせが悪くなってしまったり、ないとは思いますがストレスがたまり続けると、最悪大量服用を招きかねません。

医師探しはがんばっても、自分自身に対してがんばりすぎないよう、ご自愛ください。

• 若い方がいいよ

経験から言いますが、医師と弁護士は若い方がいいですね。

医師資格に更新制度がないなんて困ったものです。不勉強で世の中の進化から取り残されてるのに、プライドばっかり高く、患者に二次被害を与えるようならば、医師としては失格です。

精神科は、確率としてですが、若い方が当たりが多く、年配者にハズレが多いです。

出来れば、医師の年齢を調べて受診されるほうがいいですね。HPを持っているところもありますから、そこで年齢をチェックできますよ。HPは広告を目的としていますから、人柄までは判断できませんけれど。

• いろいろ

精神科の医療関係者です。受診されて返って落ち込んでしまったとのこと、同業者としてまずはお詫び申し上げます。

質問には書かれていませんが、初診時に医師は、今後の通院を指示したのでしょうか?ロルカさんの状況がよく分かりませんが、少なくとも通院を指示されたのなら、どこかに通われたほうが良いとは思います。(もちろん別の病院でよいです。)

あくまでも一般的な目安ですが、眠れない、食欲が落ちてしまったなど、体の症状があれば通院をお勧めします。また、3箇所ほど相談されて、ロルカさんの納得できる対応、反応が得られないようなら、その問題解決に精神科はあまり役に立たないとお考えになったほうがよいと思います。

精神科がお役に立てることは少なくありませんが、あくまでも”医療”ですから、心の問題といっても、その対応できる範囲は意外と限られているものなのです。

最近精神科の敷居が低くなったせいか、どうして受診されたの?と思うほどに軽い方(あくまで当方の実感です)の受診が目立ってきているために、あえて書かせていただきました。

長々と書きましたが、ロルカさんの悩みが無事解決されることを祈っております。

• 大丈夫。

いくら医師と言えど、不良医者も居れば犯罪を犯して
    処罰される馬鹿医者も居る。
    事前リサーチは必須ですよ。
    幸い今はネットで色んな情報が得られるから。

私も、社内で酷い仕打ちを受け日常生活が送れなくなり精神科、心療内科へと2年ほど通院していました。その間、転院も5回しました。

同時に自分で様々な文献や書物を穴が開くほど読み倒しました。
    結果、私のこの状態は自分自身が引起こしてる、自己の悪しき思考で、病気なんかではないと気付いた時、急に吹っ切れ、薬に頼る事無く徐々にですが日常を取り戻す事が出来るようになりました。

その時感銘し刺激を受けた本、色々有りますが中でも胸を打たれたのが中村天風さんの本です。人其々ですが、少しだけでも楽になるかもしれません。
    宜しければご一読下さい。

今の世の中、何処までが善人か悪人か分からないけど
    他人に不快な思いをさせる人。
    これが一番の悪者だと思います。

早くお元気になると良いですね。
    あなたの幸せをお祈り致します。

• 違うと思う

夫は、職場の人間関係ほかに起因して鬱を患い、2ヶ所の病院に行きました。
     最初は受診を散々躊躇い、会社近くの大きな精神病院へ。古くからある入院施設も備えた病院でした。こちらは投薬のみで、話を聞くことはほとんどなし。一度で通院をやめました。
     1年後、不眠などの症状に本人も疑問を感じ、心療内科クリニックへ。こちらで鬱の診断が下り、投薬+カウンセリングで2年間通院。それから2年たちますが、現在は薬も病院も不要なまでに回復しました。

医師の得意分野や、患者との相性もあるようです。医師とは別に、カウンセラーのいる病院もあります。
     トピ主さんの状態がどの程度か分かりませんが、不安を感じるなら、違う病院を受診してはいかがでしょう。

夫の様子を見て、「心の病」といってもある段階からは、「気の持ちよう」など本人の意思(=心)とは離れて病気が進むように思いました。薬や医師のアドバイスなど、治療が必要です。それがあれば、必ず治ります。

• 相性の良いところを探しましょう!

トピ主さんが行った病院の対応は、正直なところ「ハズレ」だと思います。
     「ハズレ」な病院は近くにも遠くにもたくさんあるので、当たって砕けるしかないのですが、受付や待合室の雰囲気がよいところは、医師の対応も良いところが比較的多いですので、少し参考になるかと思います。

あとは、他の人には評判が良くても自分には相性の悪い病院もありますが、医師の腕がよければ、大抵はカバーできると思います。
     要は、合わないと思ったら変えてしまうということでしょう。
     ちなみに、初診でどこかへの通院歴がないのなら、紹介状は無いのが普通ですので、それで対応が悪くなることはありません。寧ろ、まったく初めての人なので、時間を取って丁寧に聞かれることが多いです。(そのため初診日が限られている所もあります。)

トピ主さんの対応は変ではありませんので、良い病院をみつけてください。

• どこも基本は似たようなものでは?

医師の性格、懐の広さにもよりますが、治療という面から見ればどこも似たり寄ったりという気がします。(友人が10年間病院を梯子し
    、いまだにこれと言う医師に出会えていないようです。)

ただ、医師に多大な期待をしすぎるのはやめた方が身のためだと思います。彼らも私たち同様、感情を持った1人の人間だからです。
    心の病は、怪我や目に見える病気と違い、あやふやな面もありますよね。

ただ単に、脳の伝達物質が足りない。ということだけなら、薬物療法や運動不足解消などで多少緩和されることはあるようですが、個人個人の生まれ持った性格や遺伝なども大きく作用すると思いますのでそう簡単に完治するものではないようです。

• 精神科とカウンセリングは違う

勘違いしてる人が多いですが、精神科は愚痴を聞いてくれるカウンセリングではありません。

精神科医は、患者の状態を客観的に判断、診断をして、薬物を投与で、治療をするのが仕事です。精神科は薬物投与による治療が基本です。

話しを聞いて欲しいとか、何とか療法というような科学的裏付けのないトンデモ治療などを望まれるなら、精神科医へ行っても無駄です。

• その後気分はどうですか?

二度目のレスです。

私は病院に行く前は面倒臭いのですが、行って先生と話をした後は、気分がいいです。
    先生の事が好きなので、話すとすごく楽になれるんです。
    今はもう大分調子がいいので、「最近はどう?」とかくらいで長い話はしないのですが。

昔拒食症で通院した友人に聞くと、「毎週先生に会って話すのがすごく楽しみだった」と言います。

いい先生に出会えますように。
    お大事に、お気楽に。

• 医師は、救いの主では、ない

医師っていうのは、基本的に症状に対して薬を処方する役なんですよ。
    症状だけきいて判断できない場合、検査をしますが、それも、薬を処方する判断材料でしかありません。
    精神科というとなんか、悩み相談できる場所を勘違いなさる人がいますが、医師は、悩みの内容を解決するために悩みを訊くのではなく、何に拘っているか、どういうふうに拘っているか、悩みをどういうふうに話すかということを、観察して、症状として捉えているだけです。
    精神科にいらっしゃる人は、確かに、精神的に過敏になっていらっしゃるから、物言いや態度に気をつける必要は、ありますが、それは、外の病気でも、命に関係する病かと思っている患者に対する気遣いと同じ程度と思います。

つまり、精神科だからどうのこうのではなく、どの科にも共通する医師として患者に対しての心構えの問題だと思います。
    トピ主さんが遭遇なさった医師は、ハズレだったのだと思いますよ。

• カウンセリングを受けたいなら

精神科って、じっくり話を聞いて治すのではなく、
    限られた時間でその人の症状を見極めて、
    合った薬を出してくれるところだと思っています。

「優しい」「気持ちを分かってくれる」「ほっとする」「よく話を聞いてくれる」
    というようなことを期待すると、勝手が違ってがっかりするのではないかな。

カウンセリングを受けたい場合は、
    臨床心理士が複数名いて、希望すればカウンセリングしてもらえる病院を選ぶか、
    お金はかかるけど開業のカウンセラーのところに行く方がぴったりくると思います。

• 第三者様

貴方の書き込みを読むと嫌われているのは
     貴方ではないかと思われます。
     知らない人に向かってそのように酷い事が
     よく言えますね。

人間色々な人がいます。
     でも私は他人を攻撃するような人だったら
     傷つきやすい人の方が良いです。

貴方自身他人から嫌われても気がつかないだけかも
     しれないですよ。
     鈍感で気がつかないから傷つかない。
     敏感で気がつくから傷つくって事もあると思います。

• ええっ!さん

だから、自己中心的な性格の人もいるけどそれだけとは言ってませんよ。

《私も心療内科に通院中ですが、貴方の言葉にはひどく傷付き、泣けてきました。》

まさにあなたの発言のこの部分です。医師や周囲を困惑させ、傷つけるのがこういう点です。自分は傷つきやすいのにあなたはひどい、という攻撃性を感じるのです。

• 病院を変える

以前、精神科に通院していた者です。
    トータルで五人ほどの先生にお世話になりましたが、相性がよかった先生はお一人でした。
    回復具合も大きく違ったので、その先生との出会いに感謝しております。
    信頼できる先生を根気強くお捜しされるのがいいかと思います。

• 第三者さま、お返事有難うございます

>まさにあなたの発言のこの部分です。
    >医師や周囲を困惑させ、傷つけるのがこういう点です。
    >自分は傷つきやすいのにあなたはひどい、という攻撃性を感じるのです。

なるほど、こういう風にとらえられるのか、と考えさせられました。
    私は、「通院中=生きている意味の無い人間」と悪くとらえてしましました。
    自己弁護になりますが、「自分は傷つきやすいのに、うんぬん……」なんて、夢にも思った事がありませんので、驚きました。
    通院中の身だからこそ、余計に人様に迷惑をかけたくないですし、周囲の人には誰にも悟られないようにしています。
    全然実行できてないじゃない、とか、矛盾しているよ、と聞こえるかもしれませんが、そう思うのは事実です。
    そういう風に人様に思われないよう、言動に気をつけたいと思います。
    貴重な御意見を有難うございました。