義理の兄が突然死

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽち

先日、義兄が突然死しました。姉もまだこの事実を受け止められず悲しみの日々を過ごしています。葬儀も終わり遺骨、位牌すべて地元に帰っていきました。姉のところには何一つ残りませんでした。姉夫婦が住んでいた街に拠点を置いてお墓も買う予定で進んでいたのですが義兄の親戚の猛反対で地元に帰ることになったのです。時間が解決してくれるとまわりの人は言ってくれるのですが毎日眠れず、食べ物も口にしない姉をどう励ませば良いのでしょうか?おしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当時間はかかります。

残念ですが、それで良かったのかも。
    まだ、お姉さんといってもお若いでしょう。
    何も残らなかった・・・残さなかった親戚の人はひどいとお思いかもしれませんが。
    あなたのお姉さんがまだ若くて子供もいなくて、私が義理の兄の親戚なら鬼に見えるかもしれませんが、あなたのお姉さんに(墓、仏壇等)残さないかもしれません。ごめんなさい。冷たいようですが、早く第2の人生を見つけて幸せになってほしいと願います。
    遺産等はあなたのお姉さんの物ですが。

もう、一生笑うこともないだろうと思われても、いつか笑っています。
    とにかく時間はかかります。

• そばにいるだけで

見守るのも辛いことと思います。
    でも、できるだけそばにいてあげてほしいと思います。

特別な言葉をかけるでもなく、
    特別なことをするでもない。
    ただ、そばにいるだけでいいと思います。

アロマを焚いたり(ベルガモットがおすすめ)、
    ハーブティーを淹れたり。

もうすこし時が経てば、こんな絵本もおすすめです。
    「もういちど会える」葉 祥明 (著)

応援しています。

• 悲しむことを否定されるほど、辛いことは、なかった。。。

悲しいよね。。。
    うんと悲しんで。
    遠慮は、いらないわ。
    無理に元気を装うことないよ。
    誰がなんて言っても、悲しいよね。
    時間が解決してくれる?
    時間がたつと、悲しくなくなる?
    そんなの、想いが薄れたみたいで、絶対、嫌だよね。
    大切な人が遠くにいっちゃうみたいで、嫌だよね。。。

あのね、これだけは、覚えていて、欲しいの。
    お姉さんは、独りじゃないってこと。
    今は、大切な人を亡くして、独りになったとしか思えないでしょうけれど。
    ずっと、私、傍にいるから。
    お姉さんの悲しみが癒えるまで、ずっと、いつでも、傍にいるから。
    私では、お義兄さんの代わりにはなれないけれど、でも、いつも、傍にいるから。

• 時が薬です

そっと見守って差し上げたらどうでしょう。今は下手の慰め言葉よりおいしいものや好物を差し入れたり実務的なことを手伝ったりして上げたら?

婚家から戻って来られたのですか? ある意味向こうの思いやりだと思いますが。これからの長い人生 振り出しにして自由にして下さったと思えませんか?義両親の老後の心配をすることないし そのうち又どなたかとご縁があるかもしれません。また新しい人生を踏み出しやすくしてくれたのではと思いました。

子供が亡くなると 立ち直るのに3年かかると言います。連れ合いは1年だそうです。そう遠くない先 立ち直られると思います。今 充分に悲しさを出させてあげて下さい。表面なんでもないように耐えている人の方が立ち直るのが遅いそうですよ。

• 千の風になって

講談社から 新井満さんの訳で写真と詩は一緒になった素敵な本がでています。そっとお姉さんの横に置いて上げてみたら?  (新井満 日本語訳)

私のお墓の前で 泣かないでください
      そこには私はいません 眠ってなんかいません
      千の風に 千の風になって
      あの大きな空を 吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
      冬にはダイヤのように きらめく雪になる
      朝には鳥になって あなたを目覚めさせる
      夜には星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
      そこには私はいません 死んでなんかいません
      あの大きな空を 吹きわたっています

あの 大きな空を 吹きわたっています

あの 大きな空を 吹きわたっています

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義妹が同じ状況です

11月の初旬、早朝の義母からの電話で義理の妹のご主人が亡くなったことを知りました。まだ結婚してわずか6ヶ月でした。

葬儀や遺骨はトピ主さんのお姉さんと全く同じ状況で、先方のご両親がこれからも供養をするということになり、彼女は失意の中実家に帰りました。亡くなってから3ヶ月は毎日怒涛のように感情が押し寄せて、一日に7-8回泣き通しだったそうです。あまり食べられない状況は1ヶ月ぐらい続いたでしょうか。最近はようやく少しずつですが落ち着いてきたようです。
    私は実家からはかなり距離があるし、直接血はつながっていないので、あまり良い相談相手にはなれません。直接話すとこっちまで泣きそうなので、手紙を書いて出しました。一方、夫や義弟はずっとメールを書いたりして相談相手になり、実家の両親はそばにいて気晴らしに映画に連れて行ったりしています。「きっと家族がいなければ今もうここにはいなかったかも」と義妹は言っています。

きっとただそばにいて話を聞いてあげて、抱きしめてあげればいいんです。あなたのような家族が支えです。