一眼レフデジタルカメラ

レス45
(トピ主0
お気に入り1

妊娠・出産・育児

きゅうぶん

今年息子が生まれたのですが、最近表情が豊かになり動きも大胆になってきました。
今までコンパクトデジカメを使っていたのですが一眼レフの方が立体的というのでしょうか、動きのある感じに撮れるということを知りました。

自分なりに調べてみたのですがイマイチ良くわからず、
コンパクトタイプより難しそうです。
値段も安くても10万以上するみたいです。

子供の成長を撮るのに購入しようと思ってるのですが
カメラにウトイ人でも操作が簡単でお手ごろな一眼レフデジタルカメラってありますか?
上限12〜3万ぐらいでさがしています(安すぎますか?)

ママさんの方、カメラに詳しい方、一眼レフを使ってる方などおすすめのモノはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 重くないカメラが良いと思いますよ

    今の一眼レフは,フィルム,デジタルのどれも全自動です.面倒や露出やシャッタースピードの設定も,ピントもオートフォーカスで合わせてくれます.
    だから,どこのメーカーの物を買っても,程々に使えると思います.
    フィルム,デジタルカメラのどちらを使うにしても,一眼レフを使っていて厄介なのは,カメラが重いことです.
    ですから,軽めの一眼レフカメラをお勧めします.
    一度,店頭で実際にカメラを手にして,重さを比較してみて,これなら長い時間持っていても大丈夫だと思う物を,購入されては如何でしょうか?

    ユーザーID:

  • なるべく最新型を

    >今までコンパクトデジカメを使っていたのですが一眼>レフの方が立体的というのでしょうか、動きのある感>じに撮れるということを知りました。

    これはちょっと意味が分からないのですが。

    焦点距離(画角)が、より広角側までカバーできるということでしょうか。

    いずれにせよ、昔の一眼レフカメラと違って、モデルチェンジの激しい電化製品のようなものですから、なるべく新製品の物を購入した方がよいかと思います。

    某C社では、新機種が本日、発売されたようです。

    ユーザーID:

  • EOS kiss

    EOS kissはどうでしょう?10万円以下で買えるモデルもありますし、操作性もいいです。
    もちろん初心者でも扱えます。
    はじめはオートモードで、慣れたら徐々にマニュアルで。
    コンパクトとは表現力が全く違いますよ。

    ユーザーID:

  • 一眼レフの方が「動きの有る感じ」と言うの分からないのですが

    「きゅうぶん」さんが「立体的に撮れる」と言うのは、「背景がぼけて人物が浮かび上がって見える」と言う事だと思います。これはレンズの明るさと焦点距離に拠って決まります。レンズが明るい程(F値が小さい程)焦点距離が長い程(望遠程)前景や背景がぼけます。標準レンズ(焦点距離が50mm前後ではF1.4と言うのが最大ですが、高価ですしピントの合う範囲が狭過ぎて難しい。通常F2.8有ればOKです。ズームレンズを選ぶ時も全域F2.8が良いのですが、これも高価なので妥協が必要かも知れません。

    ボディは私の奥さんはニコンのD70,私はコニカミノルタのα7Dを使っていますが、現在では一番安いモデルでも充実していますから、極端を言えば店頭で握った感じで決めても失敗する事は無いと思います。

    但し操作はどうしても複雑になります。そこでこれらの条件を満たしているコンパクトデジカメはどうですか。パナソニックのDMC-FZ5やコニカミノルタのDiMage A200やDiMageZ5等がそれです。

    ユーザーID:

  • エントリーモデルとして

    ニコン社「D70」
    キャノン社「EOS KissデジタルN」
    ペンタックス社「*ist DS」

    なんてのが一眼レフデジカメとしては低価格だし、フルオートや状況に合わせてカメラが自動的に撮影設定するモードで撮影すれば問題なし。

    ちなみにオイラは「D70」を使ってる。
    ま、はっきり言ってオイラの撮影技術じゃ性能をもてあましているがな(笑)

    ユーザーID:

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • EOS KISS

    カメラには全然詳しくないのですが・・・。

    私は、先月末キヤノンのEOS KISSを購入し
    ました。(レンズキットで8万ちょい、CFカードや
    お掃除セットなんかも購入しましたが10万以下です)
    私はペットを主に撮影していますが・・・。今まで愛用
    していたコンパクトデジカメよりも気にいって使って
    いますよ♪操作も簡単ですし。

    3/17に更にパワーアップしたKISSが発売された
    様ですが・・・。望遠レンズなどが特に必要でなければ
    12-3万でも十分買えると思いますよ。

    もっと詳しい方からのお返事もあると思いますが、
    超初心者からのご意見でした!

    息子さんの写真、いっぱい撮って下さいね。

    ユーザーID:

  • あのね・・・

    今のデジカメは一眼レフでないと絶対ダメというものではありません。

    どちらかといいますと、フィルム式一眼レフを使っていた人達が一眼デジタルを購入している人が多いと聞いております。

    お子さんの成長を記録するなら普通のデジカメで充分です。

    トピ主さんはどうしても一眼に凝るならばキャノン製品が多く売れているからお勧めです。

    ユーザーID:

  • 別に難しくはありません

    難しそうに思われがちですが、オートに設定しておけばシャッターを押すだけでコンパクトカメラと同じ感覚で取れます。慣れてくれば色々小技を駆使したり、レンズ交換したりできるのが強みですね。

    ただし、液晶画面を確認しながらは撮れません。

    値段も安いものではレンズ込みで10万円切ってます。それでも安いものではないので、1〜2年のうちに陳腐化してしまうのが覚悟できるのであればおすすめです。

    ユーザーID:

  • まずは勉強するべし

    >一眼レフの方が立体的というのでしょうか、動きのある感じに撮れるということを知りました。

    別にそういうことはないと思いますけど。
    それは、写真の原理を考えれば分かるはずです。

    一眼レフを本当に使いこなすのであれば、写真の基礎ぐらいは勉強する必要があります。それをしないで一眼レフを使っても、しょせんコンパクトカメラと同程度の写真しか撮れません。逆に、何にも知らなくてもとりあえずシャッターを押せばそれなりに取れるようにしたのが、現在のコンパクトカメラです。

    正直言って、トピ主さんが一眼レフを持っても宝の持ち腐れになるような気がします。

    ユーザーID:

  • 一眼レフより上級コンパクトがいいかもしれません。

    カメラを趣味にしているものです。

    立体的にとは焦点を合わせた場面以外をぼかせることが出来る?とかですか?

    基本的に言えば、一眼レフにしたからといってよい写真はとれるとは限りません。実際は腕次第です。場合によっては上級コンパクトの方がいいかもしれません。

    どうしてもていうなら、EOS KISSをお勧めします。一眼レフの中で一番軽くて安い入門機です。

    ユーザーID:

  • 重く大きいので不便です

    子供と一緒の生活を始めたら一眼レフカメラなど持ち歩けません。町で見かけたことありますか? 
    子供を抱いてる気持ちになって展示品を手に持って体験して下さい。重くて大きいです。

    娘夫婦は、薄く小さなEXILIMをバックに何時も入れてメモするようにパチパチ撮影しています。毎月100枚を軽く超えています。

    デジタル一眼レフカメラのメリットに下記があることを3年経っても気付かなかった。
    >立体的というのでしょうか、動きのある感じに撮れる
    本当ですか?

    ユーザーID:

  • 10万前後は5種類

    独断と偏見で各社のデジ一の感想を(苦情はお断り)

    D70 (ニコン)
    これが一番安定した性能がある。ある意味まじめ。

    KissDN (キヤノン)
    世界最軽量。面白みは感じないがキヤノンのネームバリューで売れるであろう。

    *istDs (ペンタックス)
    少し前までは世界最小最軽量であった。ファインダーの見やすさで定評のあるペンタプリズム搭載。

    E-300 (オリンパス)
    ダストリダクション機能でレンズ交換の時にホコリの心配がほとんどない。

    KissD(キヤノン)
    買うと後悔する。ネームバリューだけで売れたカメラ。

    ユーザーID:

  • デジカメ持ってるんですよね

    既にデジカメを持ってるのに、もう1台買うの
    ですか?
    予算がそれだけあれば、ムービーも買えそうな
    気がしますが。

    ユーザーID:

  • 便乗質問させて下さい。

    まずトピ主様、素敵な質問をありがとうございます。

    私も息子が産まれて4ヶ月。
    ずーっとコンパクトデジタルカメラで撮影してます。
    ますます表情も豊かになってきて、
    またこれから暖かくなり外出する機会が増えるので
    一眼レフデジタルカメラが欲しいと思うようになりました。

    今使っているカメラで不便と思うのは、
    シャッターを押してから、タイムラグがおきて1・2秒遅れて記憶される事です。
    実際に写った画像は目が半開きになっていたり、
    次の行動の格好になっていたり・・・。
    シャッターチャンス!と思って撮っても
    なかなかプリントしたいと思う写真が出来ない事です。

    なので、今出ている一眼レフデジタルカメラで
    シャッターをきった時のタイムラグの少ないカメラを教えてください。

    便乗質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    ユーザーID:

  • 敢えて言えばEOS Kiss?

    一眼レフデジカメ、私も欲しいです。ただしお値段も高いですし、コンパクトデジカメも今機能が充実しているので、色々調べた上でどうしても欲しいというのでなければ、もう少し調べた方がいいと思います。

    これからお子さんが成長されて色々なところにお出かけするときに、一眼だとやはりコンパクトよりかなりかさばるし重いですしね。

    周囲をぼかして撮影するとか、露出を補正するとかだったら、コンパクトデジカメにもできるのありますよ。私が使っているのはリコーのCaplio GXという機種ですが、露出補正、絞り優先モードがあるためとても便利です。また、シャッター起動も早く、1cmまで寄っても撮影できます。そこそこ良いレンズだし、ズームは銀塩カメラで言う28mm〜80mm。ちなみに500万画素です。

    上記の機種は単なる例ですが、もっともっと高機能なハイエンド機がありますよ。まずはお店屋さんで沢山見てみては?あと、お子さんが活動的になってきたら、手ぶれ補正機能も便利だと思いますよ。

    一眼レフデジカメは新しいEOS Kissが出たばかりなので色々な雑誌で取り上げられています。機能も充実、他の初級機より価格、使い勝手のバランスも良いようですよ。

    ユーザーID:

  • 私もEos Kissを買いました

    実は私も超初心者ですが・・・
    いろいろ調べた結果Eos Kissを選びました。

    使い勝手もよく初心者向きの一眼レフデジタルカメラです。子供の表情や風景なども奥行きがあり今にも動き出しそうな感じで写真が撮れます。

    先日オーロラを見るための家族旅行に持って行きましたが、ど素人の私でさえ難しい夜の撮影ができたぐらいです。値段は少々問題ですが・・・

    きっとそれ以上の楽しみと思い出が素敵な写真として残ることでしょう。また、PCで映像を整理できるのもうれしいですよね。(一眼レフデジタルEos Kissはお勧めです)

    ユーザーID:

  • トピ主です

    みなさんご意見ありがとうございます。
    お解りと思いますが私はカメラ、写真に関しては全くの無知です。みなさんのレスはとても参考になりました。
    >立体的というのでしょうか、動きのある感じ
    は皆さんがおっしゃる通り人物に焦点があって背景がぼやけている状態のことです。
    私には立体的?人物が浮かんで見えたのでそう表現しました。
    家のデジカメはフジフィルムファインピクスなのですが動いてる子供を撮るとかなりの確率でぶれてしまいます。(顔や手、足など)1日10枚以上撮りますがなかなか満足なのは撮れないんです・・・

    コンパクトタイプでも一眼レフのような機能があると教えていた頂いたので検討してみます。
    コンパクトでも良い写真は撮れますが一眼レフの写真ってすっごく素敵にみえるんです。
    息子もあんな風に撮ってあげたい!!親ばかですいません。
    ビデオカメラも持っているのですが写真の方が好きなんですよね〜。
    がんばってカメラ勉強してみます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • 大きく,重く,高価ですが 確実に差があります

    シャッターレスポンスの良さと
    色彩の階調が豊かな点が一眼デジカメのメリットです。

    きゅうぶんさんが、立体的や動きがあると感じた写真があると説明し易いのですが、
    少なくとも階調が豊かなら平面的にはなりません。
    ほっぺたの様なほとんど同色でわずかに立体的なものを撮影するとその差は歴然です。
    階調の豊かさの性能は、カタログに載っていませんが
    xxx万画素とは別の指標です(すこし難しいですね)。
    一眼デジカメはコンパクト機よりも階調が豊かと判断してOKです。

    動きのある感じとは、
    シャッター速度を遅くして、残像がある様に撮影したのかもしれません。
    これは一眼デジカメで撮影すれば良いと言う物では無くて、
    スローシャッター撮影を理解して且つ鍛練が必要です。

    こどもの成長記録を残したいと思って、デジカメを選ぶのは
    ある意味で良いチャンスだと思います。

    ニコンD70(まじめな設計)、
    ペンタックス*istDS(小型だけど立派なファインダー)、
    オリンパスE300(ボディもレンズも新設計)
    は廉価機種ですが、一眼デジカメの利点は十分に持っています。

    ユーザーID:

  • いと〜さん

    >予算がそれだけあれば、ムービーも買えそうな気がしますが。

    ムービーと一眼レフカメラはまったくの別ものです。

    いと〜さんは一眼レフカメラを使ったことないでしょ?
    そのお金でムービーが買えるって言うなら、
    定価が60万円くらいのニコンD1なんか存在価値なしってことか?

    みなさんおっしゃるようにお手軽に使えるのは、
    NikonのD70かCanonのKissDNです。
    レンズは使いやすいのは20mmくらいから100mmくらいのズームだけど、
    35mmでF2くらいの単焦点レンズも面白いです。

    ユーザーID:

  • コンパクトデジカメで充分

    半年前位に一眼レフ購入を考えてましたが、
    電気屋の店員と話している内に要らなくなり購入をやめました。

    理由
    1重い デカイ
    2メモリの互換性が無い(ほとんどがコンパクトフラッシュなので)
    3ファインダーを覗いてると気持ち悪くなった
     (一眼レフの液晶は撮った画像の確認のみ)
    4コンパクトデジカメの機能をフルに使いこなしていない
    5やはり値段が・・・

    もう一度よく考えてみては?

    ユーザーID:

  • 一眼レフ、いいでよ〜

    確かに一眼レフの方が綺麗に撮影できます。これは主にレンズの違いによる物です。コンパクトカメラも最近は高性能になってきていますが、いかんせん、レンズだけは一眼レフにはかないません。
    なんで一眼レフのレンズが良いのか、理由は簡単です。大きい分だけ、いろんな意味で余裕があるからです。

    とはいえ、せっかくのレンズも使い方を知らなければ、宝の持ち腐れです。せっかくコンパクトデジカメを持っているのですから、ここはい一つ、本を買って撮影術の勉強をしてみてください。今のカメラを使いこなしてから、一眼レフにステップアップする方が絶対によいと思います。

    ちなみに私のお薦めは、オリンパスのE-300です。形がデコボコしていないので収納性が良いです。フルオートで撮れば使い勝手も、コンパクトカメラと大して代わりません。

    ユーザーID:

  • 面倒だよ

     トピ主さんはご自分でもカメラに疎いと分かっていらっしゃるようですね。ある程度の知識・小技がないと一眼レフの性能を生かしきれません。分からないで使ったって結局コンパクトと同じです。むしろただ重いだけ。持ち運びも不便だし、値段も張るから色々気をつけたくなるし。子供のよだれだらけの手でレンズを触られたら・・。!コンパクトの方がお手軽・お気軽ですよ。第一、公園にお散歩とか街角でとか気軽なスナップを取るのにいつもあの大きさを持っていったら邪魔じゃないですか?
     でも、一眼レフデジカメ自体はいいものだと思います。使う目的、シーンで使い分けてもいいかもしれませんけど。

    ユーザーID:

  • 「動きのある感じ」というのはひょっとして

    「動いている瞬間を捕らえる」と言う事かな?であれば確かに一眼レフは有利です。シャッターボタンを押すと殆どその瞬間にすぐ撮れるから。コンパクト・デジカメの多くはシャッターボタンを押してから0.3秒から遅いものは1秒位の間があって、動いている子供を撮るのは事実上無理と言う機種が多いですね。

    リコーのカプリオ・シリーズのデジカメは宣伝文句通り確かに一眼レフ並に速いです。持っていますが、屋外では大変よく撮れるこのカメラは室内ではよくピンぼけやフラッシュでの露光がおかしかったりしますね。

    一眼レフにする時はボディは一番安いものでいいですから、レンズ選びに注意してください。安くて暗いレンズではコンパクトと変わらぬ結果になりガッカリする可能性が高いですよ。でも明るいレンズは高い(5万円以上かな)。すると高級コンパクトが、、、(かえって悩ませてしまったかな?)

    ユーザーID:

  • 亀らさんへ

    > シャッターを押してから、タイムラグがおきて
    > 1・2秒遅れて記憶される事です。
    コンパクトデジカメでも1・2秒のタイムラグはあり得ない。

    半押しをしてますか?
    半押しをしないと露出・焦点調整の時間が余分に掛かります。半押しをしてあらかじめ露出・焦点を合わせておくとその分の時間が省略され、思ったタイミングに記録されるはずです。(詳しくは説明書を読みましょう)

    もし半押しをして1・2秒のタイムラグがあるならば、それは貴方の反射神経が遅いのかカメラの故障です。

    ユーザーID:

  • ハイエンドのコンパクトデジカメがお勧め

    トピ主さんの書き込みを拝見する限りでは、ハイエンドのコンパクトデジカメの方が良いと思われます。

    一眼レフのAUTOでボタンを押すだけでは素人目には、コンパクトデジカメとちょっとの差しかでないと思います。

    背景をぼかしたり等、動きのある立体的な写真をとるのは、絞りやシャッタースピードなどを設定できるハイエンドで十分だと感じました。

    今、お使いのデジカメでも手振れしてしまうとの事、
    私は今のハイエンド(といっても数年前ので古い型)を上手く使えるようになる前に、ファインピクスを使っていましたが、手振れ等はなく綺麗に取れていましたが、やっぱり立体的な写真が撮れずに買い直した口です。

    1眼レフを使いこなす方は、コンパクトデジカメでもほんとにキレイな写真を撮られますよ。

    ユーザーID:

  • 今のカメラを使いこなしましょう

    正直いいまして、今までのトピ主さんの書き込みを見ておりますと、一眼レフを使いこなすのは難しいのではないかと思いました。
    確かに一眼レフは押すだけのオート撮影でもコンパクトカメラよりは綺麗にとれますが、それだけでは勿体無いし動きのある写真や立体的な写真は撮れません。
    コンパクトカメラも使いこなせてない様では(きつい言い方に聞こえたらごめんなさいね)一眼レフは宝の持ち腐れとなる可能性が高いと思います。

    ユーザーID:

  • ニコンD70ユーザーです

    光学製品が好きな幼児の母です。
    フィルム一眼レフ→コンパクトデジカメ→デジタル一眼レフ
    と推移しました。

    デジタル一眼レフが活躍するのは運動会,お遊戯会などです。
    運動会では望遠レンズやシャッター速度の速さが必要,
    お遊戯会では,ある程度のフラッシュの光量が必要です。

    普通のスナップ写真なら,コンパクトなデジカメでも
    画素数が400程度を超えていれば,
    十分いい写真が撮れますよ。

    ユーザーID:

  • 「けけけ」さんへ

    >コンパクトデジカメでも1・2秒のタイムラグはあり得ない。

    >半押しをしてますか?

    「亀ら」さんはもちろん一気押しでのタイムラグを言っているんですよ。1年前の記事では一気押しでは最長1.7秒かかると言う機種も存在しました。

    半押し待機の問題は子供や動物を撮ってみると分かりますが、前後にも移動しますので半押し開始時に固定された焦点では合わず、ピンぼけになってしまうことです。例えば駆け寄ってくる子供が1.2秒でどのくらい移動してしまうと思いますか。それとここだっと思ってカメラを構えて半押しして1.2秒待つんではシャッターチャンスはここごとくミスしてしまいますよ。

    私は普段はリコーを持ち歩いているんですが、これにするまでは愛犬の写真を上手く撮る事は不可能でした。犬は1秒後には全く別の場所に行ってしまいますからね。一眼レフを持っていく時は問題は有りませんけど。

    ユーザーID:

  • 整理してみましょう

    一眼レフのデジタルカメラは

    (1)新Eos Kissでも重く大きい。これを持って赤ちゃ
     んと一緒に出かけるなど一般の主婦は考えない。

    (2)高価。画素数も一般人には多すぎてファイルサイズ
     が大きくメモリーカード、パソコンに負荷が大きい。

    (3)写真の写りは満足できる。しかし使う側に知識が
     乏しければ○○に小判。

    (4)写真が趣味の人なら欲しい一台。

    >動いてる子供を撮るとかなりの確率でぶれてしまいます・・・
    これは照度不足です。暗いためにシャッター速度が遅くなってる。(知識が乏しいのを納得)暗ければ一眼レフも同じです。シャッターのタイムラグがおきて1・2秒遅れるとの話も知識不足と使い方に問題がある。

    ユーザーID:

  • 連写機能もいいよ。

    一眼レフデジカメでいうとニコンD70。
    (入門機でこれより連写できるのもう出てるかな?)

    コンパクトデジカメなら京セラの
    FINECAM M400R・M410R。
    (値段が安い。連写中も少しピント調整してくれる。
     ズームをかければ背景をぼかすことができる。)


    とりあえず笑いそうになったら連写。
    あくびしそうになったらまた連写。
    何かの瞬間には常にシャッター押しっぱなしで連写する。
    そしてお茶すすりながらパソコンの中でお気に入りの1枚を探します。

    あるんです。プロに撮ってもらったような一瞬の素敵な笑顔が。
    手ぶれしてない写真も発見できます。
    楽チンですよ。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧