一眼レフデジタルカメラ

レス45
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きゅうぶん

今年息子が生まれたのですが、最近表情が豊かになり動きも大胆になってきました。
今までコンパクトデジカメを使っていたのですが一眼レフの方が立体的というのでしょうか、動きのある感じに撮れるということを知りました。

自分なりに調べてみたのですがイマイチ良くわからず、
コンパクトタイプより難しそうです。
値段も安くても10万以上するみたいです。

子供の成長を撮るのに購入しようと思ってるのですが
カメラにウトイ人でも操作が簡単でお手ごろな一眼レフデジタルカメラってありますか?
上限12〜3万ぐらいでさがしています(安すぎますか?)

ママさんの方、カメラに詳しい方、一眼レフを使ってる方などおすすめのモノはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重くないカメラが良いと思いますよ

今の一眼レフは,フィルム,デジタルのどれも全自動です.面倒や露出やシャッタースピードの設定も,ピントもオートフォーカスで合わせてくれます.
    だから,どこのメーカーの物を買っても,程々に使えると思います.
    フィルム,デジタルカメラのどちらを使うにしても,一眼レフを使っていて厄介なのは,カメラが重いことです.
    ですから,軽めの一眼レフカメラをお勧めします.
    一度,店頭で実際にカメラを手にして,重さを比較してみて,これなら長い時間持っていても大丈夫だと思う物を,購入されては如何でしょうか?

• なるべく最新型を

>今までコンパクトデジカメを使っていたのですが一眼>レフの方が立体的というのでしょうか、動きのある感>じに撮れるということを知りました。

これはちょっと意味が分からないのですが。

焦点距離(画角)が、より広角側までカバーできるということでしょうか。

いずれにせよ、昔の一眼レフカメラと違って、モデルチェンジの激しい電化製品のようなものですから、なるべく新製品の物を購入した方がよいかと思います。

某C社では、新機種が本日、発売されたようです。

• EOS kiss

EOS kissはどうでしょう?10万円以下で買えるモデルもありますし、操作性もいいです。
    もちろん初心者でも扱えます。
    はじめはオートモードで、慣れたら徐々にマニュアルで。
    コンパクトとは表現力が全く違いますよ。

• 一眼レフの方が「動きの有る感じ」と言うの分からないのですが

「きゅうぶん」さんが「立体的に撮れる」と言うのは、「背景がぼけて人物が浮かび上がって見える」と言う事だと思います。これはレンズの明るさと焦点距離に拠って決まります。レンズが明るい程(F値が小さい程)焦点距離が長い程(望遠程)前景や背景がぼけます。標準レンズ(焦点距離が50mm前後ではF1.4と言うのが最大ですが、高価ですしピントの合う範囲が狭過ぎて難しい。通常F2.8有ればOKです。ズームレンズを選ぶ時も全域F2.8が良いのですが、これも高価なので妥協が必要かも知れません。

ボディは私の奥さんはニコンのD70,私はコニカミノルタのα7Dを使っていますが、現在では一番安いモデルでも充実していますから、極端を言えば店頭で握った感じで決めても失敗する事は無いと思います。

但し操作はどうしても複雑になります。そこでこれらの条件を満たしているコンパクトデジカメはどうですか。パナソニックのDMC-FZ5やコニカミノルタのDiMage A200やDiMageZ5等がそれです。

• エントリーモデルとして

ニコン社「D70」
    キャノン社「EOS KissデジタルN」
    ペンタックス社「*ist DS」

なんてのが一眼レフデジカメとしては低価格だし、フルオートや状況に合わせてカメラが自動的に撮影設定するモードで撮影すれば問題なし。

ちなみにオイラは「D70」を使ってる。
    ま、はっきり言ってオイラの撮影技術じゃ性能をもてあましているがな(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • EOS KISS

カメラには全然詳しくないのですが・・・。

私は、先月末キヤノンのEOS KISSを購入し
    ました。(レンズキットで8万ちょい、CFカードや
    お掃除セットなんかも購入しましたが10万以下です)
    私はペットを主に撮影していますが・・・。今まで愛用
    していたコンパクトデジカメよりも気にいって使って
    いますよ♪操作も簡単ですし。

3/17に更にパワーアップしたKISSが発売された
    様ですが・・・。望遠レンズなどが特に必要でなければ
    12-3万でも十分買えると思いますよ。

もっと詳しい方からのお返事もあると思いますが、
    超初心者からのご意見でした!

息子さんの写真、いっぱい撮って下さいね。

• あのね・・・

今のデジカメは一眼レフでないと絶対ダメというものではありません。

どちらかといいますと、フィルム式一眼レフを使っていた人達が一眼デジタルを購入している人が多いと聞いております。

お子さんの成長を記録するなら普通のデジカメで充分です。

トピ主さんはどうしても一眼に凝るならばキャノン製品が多く売れているからお勧めです。

• 別に難しくはありません

難しそうに思われがちですが、オートに設定しておけばシャッターを押すだけでコンパクトカメラと同じ感覚で取れます。慣れてくれば色々小技を駆使したり、レンズ交換したりできるのが強みですね。

ただし、液晶画面を確認しながらは撮れません。

値段も安いものではレンズ込みで10万円切ってます。それでも安いものではないので、1〜2年のうちに陳腐化してしまうのが覚悟できるのであればおすすめです。

• まずは勉強するべし

>一眼レフの方が立体的というのでしょうか、動きのある感じに撮れるということを知りました。

別にそういうことはないと思いますけど。
    それは、写真の原理を考えれば分かるはずです。

一眼レフを本当に使いこなすのであれば、写真の基礎ぐらいは勉強する必要があります。それをしないで一眼レフを使っても、しょせんコンパクトカメラと同程度の写真しか撮れません。逆に、何にも知らなくてもとりあえずシャッターを押せばそれなりに取れるようにしたのが、現在のコンパクトカメラです。

正直言って、トピ主さんが一眼レフを持っても宝の持ち腐れになるような気がします。

• 一眼レフより上級コンパクトがいいかもしれません。

カメラを趣味にしているものです。

立体的にとは焦点を合わせた場面以外をぼかせることが出来る?とかですか?

基本的に言えば、一眼レフにしたからといってよい写真はとれるとは限りません。実際は腕次第です。場合によっては上級コンパクトの方がいいかもしれません。

どうしてもていうなら、EOS KISSをお勧めします。一眼レフの中で一番軽くて安い入門機です。

• 重く大きいので不便です

子供と一緒の生活を始めたら一眼レフカメラなど持ち歩けません。町で見かけたことありますか? 
    子供を抱いてる気持ちになって展示品を手に持って体験して下さい。重くて大きいです。

娘夫婦は、薄く小さなEXILIMをバックに何時も入れてメモするようにパチパチ撮影しています。毎月100枚を軽く超えています。

デジタル一眼レフカメラのメリットに下記があることを3年経っても気付かなかった。
    >立体的というのでしょうか、動きのある感じに撮れる
    本当ですか?

• 10万前後は5種類

独断と偏見で各社のデジ一の感想を(苦情はお断り)

D70 (ニコン)
    これが一番安定した性能がある。ある意味まじめ。

KissDN (キヤノン)
    世界最軽量。面白みは感じないがキヤノンのネームバリューで売れるであろう。

*istDs (ペンタックス)
    少し前までは世界最小最軽量であった。ファインダーの見やすさで定評のあるペンタプリズム搭載。

E-300 (オリンパス)
    ダストリダクション機能でレンズ交換の時にホコリの心配がほとんどない。

KissD(キヤノン)
    買うと後悔する。ネームバリューだけで売れたカメラ。

• デジカメ持ってるんですよね

既にデジカメを持ってるのに、もう1台買うの
    ですか?
    予算がそれだけあれば、ムービーも買えそうな
    気がしますが。

• 便乗質問させて下さい。

まずトピ主様、素敵な質問をありがとうございます。

私も息子が産まれて4ヶ月。
    ずーっとコンパクトデジタルカメラで撮影してます。
    ますます表情も豊かになってきて、
    またこれから暖かくなり外出する機会が増えるので
    一眼レフデジタルカメラが欲しいと思うようになりました。

今使っているカメラで不便と思うのは、
    シャッターを押してから、タイムラグがおきて1・2秒遅れて記憶される事です。
    実際に写った画像は目が半開きになっていたり、
    次の行動の格好になっていたり・・・。
    シャッターチャンス!と思って撮っても
    なかなかプリントしたいと思う写真が出来ない事です。

なので、今出ている一眼レフデジタルカメラで
    シャッターをきった時のタイムラグの少ないカメラを教えてください。

便乗質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

• 敢えて言えばEOS Kiss?

一眼レフデジカメ、私も欲しいです。ただしお値段も高いですし、コンパクトデジカメも今機能が充実しているので、色々調べた上でどうしても欲しいというのでなければ、もう少し調べた方がいいと思います。

これからお子さんが成長されて色々なところにお出かけするときに、一眼だとやはりコンパクトよりかなりかさばるし重いですしね。

周囲をぼかして撮影するとか、露出を補正するとかだったら、コンパクトデジカメにもできるのありますよ。私が使っているのはリコーのCaplio GXという機種ですが、露出補正、絞り優先モードがあるためとても便利です。また、シャッター起動も早く、1cmまで寄っても撮影できます。そこそこ良いレンズだし、ズームは銀塩カメラで言う28mm〜80mm。ちなみに500万画素です。

上記の機種は単なる例ですが、もっともっと高機能なハイエンド機がありますよ。まずはお店屋さんで沢山見てみては?あと、お子さんが活動的になってきたら、手ぶれ補正機能も便利だと思いますよ。

一眼レフデジカメは新しいEOS Kissが出たばかりなので色々な雑誌で取り上げられています。機能も充実、他の初級機より価格、使い勝手のバランスも良いようですよ。

• 私もEos Kissを買いました

実は私も超初心者ですが・・・
    いろいろ調べた結果Eos Kissを選びました。

使い勝手もよく初心者向きの一眼レフデジタルカメラです。子供の表情や風景なども奥行きがあり今にも動き出しそうな感じで写真が撮れます。

先日オーロラを見るための家族旅行に持って行きましたが、ど素人の私でさえ難しい夜の撮影ができたぐらいです。値段は少々問題ですが・・・

きっとそれ以上の楽しみと思い出が素敵な写真として残ることでしょう。また、PCで映像を整理できるのもうれしいですよね。(一眼レフデジタルEos Kissはお勧めです)

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。
    お解りと思いますが私はカメラ、写真に関しては全くの無知です。みなさんのレスはとても参考になりました。
    >立体的というのでしょうか、動きのある感じ
    は皆さんがおっしゃる通り人物に焦点があって背景がぼやけている状態のことです。
    私には立体的?人物が浮かんで見えたのでそう表現しました。
    家のデジカメはフジフィルムファインピクスなのですが動いてる子供を撮るとかなりの確率でぶれてしまいます。(顔や手、足など)1日10枚以上撮りますがなかなか満足なのは撮れないんです・・・

コンパクトタイプでも一眼レフのような機能があると教えていた頂いたので検討してみます。
    コンパクトでも良い写真は撮れますが一眼レフの写真ってすっごく素敵にみえるんです。
    息子もあんな風に撮ってあげたい!!親ばかですいません。
    ビデオカメラも持っているのですが写真の方が好きなんですよね〜。
    がんばってカメラ勉強してみます。
    ありがとうございました。

• 大きく,重く,高価ですが 確実に差があります

シャッターレスポンスの良さと
    色彩の階調が豊かな点が一眼デジカメのメリットです。

きゅうぶんさんが、立体的や動きがあると感じた写真があると説明し易いのですが、
    少なくとも階調が豊かなら平面的にはなりません。
    ほっぺたの様なほとんど同色でわずかに立体的なものを撮影するとその差は歴然です。
    階調の豊かさの性能は、カタログに載っていませんが
    xxx万画素とは別の指標です(すこし難しいですね)。
    一眼デジカメはコンパクト機よりも階調が豊かと判断してOKです。

動きのある感じとは、
    シャッター速度を遅くして、残像がある様に撮影したのかもしれません。
    これは一眼デジカメで撮影すれば良いと言う物では無くて、
    スローシャッター撮影を理解して且つ鍛練が必要です。

こどもの成長記録を残したいと思って、デジカメを選ぶのは
    ある意味で良いチャンスだと思います。

ニコンD70(まじめな設計)、
    ペンタックス*istDS(小型だけど立派なファインダー)、
    オリンパスE300(ボディもレンズも新設計)
    は廉価機種ですが、一眼デジカメの利点は十分に持っています。

• いと〜さん

>予算がそれだけあれば、ムービーも買えそうな気がしますが。

ムービーと一眼レフカメラはまったくの別ものです。

いと〜さんは一眼レフカメラを使ったことないでしょ?
    そのお金でムービーが買えるって言うなら、
    定価が60万円くらいのニコンD1なんか存在価値なしってことか?

みなさんおっしゃるようにお手軽に使えるのは、
    NikonのD70かCanonのKissDNです。
    レンズは使いやすいのは20mmくらいから100mmくらいのズームだけど、
    35mmでF2くらいの単焦点レンズも面白いです。

• コンパクトデジカメで充分

半年前位に一眼レフ購入を考えてましたが、
    電気屋の店員と話している内に要らなくなり購入をやめました。

理由
    1重い デカイ
    2メモリの互換性が無い(ほとんどがコンパクトフラッシュなので)
    3ファインダーを覗いてると気持ち悪くなった
     (一眼レフの液晶は撮った画像の確認のみ)
    4コンパクトデジカメの機能をフルに使いこなしていない
    5やはり値段が・・・

もう一度よく考えてみては?

• 一眼レフ、いいでよ〜

確かに一眼レフの方が綺麗に撮影できます。これは主にレンズの違いによる物です。コンパクトカメラも最近は高性能になってきていますが、いかんせん、レンズだけは一眼レフにはかないません。
    なんで一眼レフのレンズが良いのか、理由は簡単です。大きい分だけ、いろんな意味で余裕があるからです。

とはいえ、せっかくのレンズも使い方を知らなければ、宝の持ち腐れです。せっかくコンパクトデジカメを持っているのですから、ここはい一つ、本を買って撮影術の勉強をしてみてください。今のカメラを使いこなしてから、一眼レフにステップアップする方が絶対によいと思います。

ちなみに私のお薦めは、オリンパスのE-300です。形がデコボコしていないので収納性が良いです。フルオートで撮れば使い勝手も、コンパクトカメラと大して代わりません。

• 面倒だよ

トピ主さんはご自分でもカメラに疎いと分かっていらっしゃるようですね。ある程度の知識・小技がないと一眼レフの性能を生かしきれません。分からないで使ったって結局コンパクトと同じです。むしろただ重いだけ。持ち運びも不便だし、値段も張るから色々気をつけたくなるし。子供のよだれだらけの手でレンズを触られたら・・。!コンパクトの方がお手軽・お気軽ですよ。第一、公園にお散歩とか街角でとか気軽なスナップを取るのにいつもあの大きさを持っていったら邪魔じゃないですか?
     でも、一眼レフデジカメ自体はいいものだと思います。使う目的、シーンで使い分けてもいいかもしれませんけど。

• 「動きのある感じ」というのはひょっとして

「動いている瞬間を捕らえる」と言う事かな?であれば確かに一眼レフは有利です。シャッターボタンを押すと殆どその瞬間にすぐ撮れるから。コンパクト・デジカメの多くはシャッターボタンを押してから0.3秒から遅いものは1秒位の間があって、動いている子供を撮るのは事実上無理と言う機種が多いですね。

リコーのカプリオ・シリーズのデジカメは宣伝文句通り確かに一眼レフ並に速いです。持っていますが、屋外では大変よく撮れるこのカメラは室内ではよくピンぼけやフラッシュでの露光がおかしかったりしますね。

一眼レフにする時はボディは一番安いものでいいですから、レンズ選びに注意してください。安くて暗いレンズではコンパクトと変わらぬ結果になりガッカリする可能性が高いですよ。でも明るいレンズは高い(5万円以上かな)。すると高級コンパクトが、、、(かえって悩ませてしまったかな?)

• 亀らさんへ

> シャッターを押してから、タイムラグがおきて
    > 1・2秒遅れて記憶される事です。
    コンパクトデジカメでも1・2秒のタイムラグはあり得ない。

半押しをしてますか?
    半押しをしないと露出・焦点調整の時間が余分に掛かります。半押しをしてあらかじめ露出・焦点を合わせておくとその分の時間が省略され、思ったタイミングに記録されるはずです。(詳しくは説明書を読みましょう)

もし半押しをして1・2秒のタイムラグがあるならば、それは貴方の反射神経が遅いのかカメラの故障です。

• ハイエンドのコンパクトデジカメがお勧め

トピ主さんの書き込みを拝見する限りでは、ハイエンドのコンパクトデジカメの方が良いと思われます。

一眼レフのAUTOでボタンを押すだけでは素人目には、コンパクトデジカメとちょっとの差しかでないと思います。

背景をぼかしたり等、動きのある立体的な写真をとるのは、絞りやシャッタースピードなどを設定できるハイエンドで十分だと感じました。

今、お使いのデジカメでも手振れしてしまうとの事、
    私は今のハイエンド(といっても数年前ので古い型)を上手く使えるようになる前に、ファインピクスを使っていましたが、手振れ等はなく綺麗に取れていましたが、やっぱり立体的な写真が撮れずに買い直した口です。

1眼レフを使いこなす方は、コンパクトデジカメでもほんとにキレイな写真を撮られますよ。

• 今のカメラを使いこなしましょう

正直いいまして、今までのトピ主さんの書き込みを見ておりますと、一眼レフを使いこなすのは難しいのではないかと思いました。
    確かに一眼レフは押すだけのオート撮影でもコンパクトカメラよりは綺麗にとれますが、それだけでは勿体無いし動きのある写真や立体的な写真は撮れません。
    コンパクトカメラも使いこなせてない様では(きつい言い方に聞こえたらごめんなさいね)一眼レフは宝の持ち腐れとなる可能性が高いと思います。

• ニコンD70ユーザーです

光学製品が好きな幼児の母です。
    フィルム一眼レフ→コンパクトデジカメ→デジタル一眼レフ
    と推移しました。

デジタル一眼レフが活躍するのは運動会,お遊戯会などです。
    運動会では望遠レンズやシャッター速度の速さが必要,
    お遊戯会では,ある程度のフラッシュの光量が必要です。

普通のスナップ写真なら,コンパクトなデジカメでも
    画素数が400程度を超えていれば,
    十分いい写真が撮れますよ。

• 「けけけ」さんへ

>コンパクトデジカメでも1・2秒のタイムラグはあり得ない。

>半押しをしてますか?

「亀ら」さんはもちろん一気押しでのタイムラグを言っているんですよ。1年前の記事では一気押しでは最長1.7秒かかると言う機種も存在しました。

半押し待機の問題は子供や動物を撮ってみると分かりますが、前後にも移動しますので半押し開始時に固定された焦点では合わず、ピンぼけになってしまうことです。例えば駆け寄ってくる子供が1.2秒でどのくらい移動してしまうと思いますか。それとここだっと思ってカメラを構えて半押しして1.2秒待つんではシャッターチャンスはここごとくミスしてしまいますよ。

私は普段はリコーを持ち歩いているんですが、これにするまでは愛犬の写真を上手く撮る事は不可能でした。犬は1秒後には全く別の場所に行ってしまいますからね。一眼レフを持っていく時は問題は有りませんけど。

• 整理してみましょう

一眼レフのデジタルカメラは

(1)新Eos Kissでも重く大きい。これを持って赤ちゃ
     んと一緒に出かけるなど一般の主婦は考えない。

(2)高価。画素数も一般人には多すぎてファイルサイズ
     が大きくメモリーカード、パソコンに負荷が大きい。

(3)写真の写りは満足できる。しかし使う側に知識が
     乏しければ○○に小判。

(4)写真が趣味の人なら欲しい一台。

>動いてる子供を撮るとかなりの確率でぶれてしまいます・・・
    これは照度不足です。暗いためにシャッター速度が遅くなってる。(知識が乏しいのを納得)暗ければ一眼レフも同じです。シャッターのタイムラグがおきて1・2秒遅れるとの話も知識不足と使い方に問題がある。

• 連写機能もいいよ。

一眼レフデジカメでいうとニコンD70。
    (入門機でこれより連写できるのもう出てるかな?)

コンパクトデジカメなら京セラの
    FINECAM M400R・M410R。
    (値段が安い。連写中も少しピント調整してくれる。
     ズームをかければ背景をぼかすことができる。)

とりあえず笑いそうになったら連写。
    あくびしそうになったらまた連写。
    何かの瞬間には常にシャッター押しっぱなしで連写する。
    そしてお茶すすりながらパソコンの中でお気に入りの1枚を探します。

あるんです。プロに撮ってもらったような一瞬の素敵な笑顔が。
    手ぶれしてない写真も発見できます。
    楽チンですよ。

• なにもそんな高価なものを・・・

★私の経験から言うと、子供の成長で写真を始めた人で長続きした人は居ません。大抵、箪笥のコヤシになって不燃物です。フィルムカメラでさえそうですから、家電製品と化したデジカメは1年も経てば新型に押されて使うのが嫌になり…となる可能性が。

★ただでさえ子供にお金がかかる時ですから、高価なカメラを買わなくても、逆手をとって型落ち新古品や比較的新しい中古品をお勧めします。ご予算の半分で揃いますし、予算内でNikon D1Xなどのプロ仕様機みたいな高級一眼だって手に入るかも。

★でも、肝心なのは「使いこなす」ということ。コンパクト機でも使いこなせれば、表情豊かなお子様の記録が可能です。逆は、高級機・一眼を手に入れても使いこなせないと、手ぶれ・タイムラグ・重い・邪魔。

★個人的見解としては、ご質問とズレますが、フィルムカメラの小型1眼レフを使ってみて欲しいということ。費用や手間が掛かる分、1コマ1コマを大切に撮影する癖がつきます。お勧めはNikon FM3AやFM-2n(中古です)。

• 背景のボケ

高級コンパクトデジカメでも、画素数は多くてもCCD(受光素子)の大きさが小さいので、デジ一眼レフでポートレートを撮ったときの背景の美しいボケは、期待できません。

キス・デジを買ったら、標準のズームの他に50mmのF1.8と言うレンズを買ってください。キヤノンだと、1万円もしません。これを絞り開放で使うと、ぼけた背景から浮き上がったような、本当に綺麗な子供さんのポートレートが撮れます。

被写界深度(ピントの合う範囲)が絞りを開くと狭くなるので、AFでもピンボケを量産する可能性は高いですが、そこはフィルム不要のデジカメなので、数打ちゃ当たる式で、バチバチ撮れば、そこそこ良いのが撮れます。

• けけけさんへ

>もし半押しをして1・2秒のタイムラグがあるならば、
    >それは貴方の反射神経が遅いのかカメラの故障です。

「カメラは故障してないみたいだし・・・とすると、私の反射神経の問題?」
    と適切すぎるアドバイスに、思わず納得!って自分で笑ってしまいました。

半押し、してませんでした。
    再度説明書を読み返し、半押ししてシャッターを切ったら、
    なかなか良い画像が増えました。

動かずにじーっとしているものを撮るにはいいですが、
    被写体が常に動いているものなどにした場合、
    半押しした状態でシャッターチャンスを狙うのって大変ですよね。
    でもこれは一眼レフでも一緒なのですか?

けけけさんの独断と偏見の各社の感想から察するに、
    D70(ニコン)がお勧めと言う事でしょうか。

もうちょっと悩んでみます。ありがとうございました。

• やはり一眼レフタイプを

背景がきれいにボケた写真が撮りたいんですね。
    おおざっぱに言うと、カメラのレンズが長ければ長いほど、直径が大きければ大きいほどボケは強くなります。

逆に言えば、レンズ長が短く径も小さいコンパクトタイプのカメラでは、背景がきれいにボケた写真は撮れないわけです。
    これは構造の問題なので、撮影者のスキルとか使いこなしとかは関係ありません。

これから一眼レフタイプのデジカメを購入するなら、キヤノンのKiss DNがいいんじゃないかと思います。
    レンズを交換するつもりがなくても、あの価格なら割高に感じることはないでしょう。

• まだ見てるかしら?

島原さんこんにちわ。
    脱線にレスを下さり恐縮です。

>いと〜さんは一眼レフカメラを使ったことないでしょ?
    学生の時、部室にF-501というAF一眼レフがあったので、
    遊びに行く時によく借りてました。当時シャッター半押
    しでピントが合うメカに感動してました。あと絞り優先
    で開放ぎみにして後ろをボカす写真も撮ってました。
    一眼デジカメは使ったことはありません。

自分の周りで写真部に入って無い女性で一眼レフカメラ
    を持ち歩いていた女性は今まで1人しかいませんでした。
    トピ主さんのような女性の方がお勧めとされるD70を買っ
    たとしても実際は大して使わないのではと想像します。
    そのためトピ主さんには一眼デジカメよりもムービーの
    方がオススメなのではないか?と思ったのです。

ニコンD1のようなカメラは出版社のライターや、商業写
    真を撮ることを仕事にしている方が使用すると思います
    後輩の「ラジオxxx」誌のライターが使っている一眼
    デジカメは確かD1かD1Hです。構えさせてもらったけど
    重たかった。同誌の写真は良く撮れていると思うので
    存在価値はあると思います。

• 上位機種はラグなし

コンパクトカメラのタイムラグはコンパクトカメラだからじゃないですよ。

そのカメラがその程度の性能しかないです。

ある程度の上位機種であればコンパクトでも撮影時のタイムログはありえません。

上位機種といっても小型のは別ですよ。
    そういうのは機能じゃなくて、コンパクトさを重視したものですから。

画素数はA4なら500〜600が目安
    L版なら300で余裕くらいです。

• 使いこなせてはじめて道具の良さがわかる

>コンパクトでも良い写真は撮れますが一眼レフの写真ってすっごく素敵にみえるんです。

揚げ足取りみたいで申し訳ないんですが、それは一眼レフを使う方の腕とセンスがいいかのと、使いこなしているからです。

コンパクトデジタルカメラで綺麗な写真を撮れない人は、一眼レフでも素敵な写真は撮れないと言っても言いすぎではないと思います。

他の方もおっしゃってますが、まずは中古で安価、できるだけ小型のフィルムタイプの一眼レフをお試しになっては?
    それを使いこなせないならデジタル一眼はあまりにも勿体ないです。

• シリコンバレーさん・亀らさんへ

> 前後にも移動しますので半押し開始時に
    > 固定された焦点では合わず、
    > ピンぼけになってしまうことです。
    コンデジは被写界深度が深いので、数メートル程度の移動なら全く問題ないと思いますがね。

> 半押しした状態でシャッターチャンスを
    > 狙うのって大変ですよね。
    > でもこれは一眼レフでも一緒なのですか?
    同じです。但しコンティニュアスAFという機能があってそれを使うと動体も楽にとれます。
    またコンデジでもEXILIMはレリーズタイムが短いはず。

> けけけさんの独断と偏見の各社の感想から察するに、
    > D70(ニコン)がお勧めと言う事でしょうか。
    ただしD70は重い。皆さんが勧めるkissDNは軽いが、ファインダーが悪過ぎる。私はあんなのでは撮る気になれない。(人によって重要視する所が違いますがね)

• 次世代まで通用するカメラとは

ごく数年前まで実用性に乏しい感の性能の品が有りました。
    電子ファインダーモデルでは覗いた時、タイムラグが
    有る写りかたをした製品が有りました。
    (カメラを左右に振ると一足遅く揺らいで写り、めまい感が有りました)
    これは一例ですが、全ての面で機敏に動くか点検する
    のが良いと思います。
    高画素数の600万で機敏かどうかでしょう。
    尚、使い捨てカメラの解像度は800万画素と言われて
    います。
    デジカメもやっとそこまでのレベルまで達しました。
    (大きく引き延ばさなければ十分OKと思います)

• 私と逆だわっ!

子どもの撮影のためにコンパクトではなく一眼レフを希望とのこと…
    全く逆ですねっ!!私は普段、趣味で一眼レフ使って写真撮ってますが、妊娠を期にコンパクトカメラを購入予定です。
    なぜなら、一眼レフに『手軽さ』がないからです。
    小さな子どもを抱えながら一眼レフを持ち歩くのって結構大変だと思いますよ。
    おむつやミルクと一緒にカバンの中にポンと入れて持ち歩けた方が便利だと思うのですが。。。
    今はコンパクトでもかなりキレイに撮れますし…
    一眼レフのオートで撮ってもブレる時はブレます!!

• びんころ

腕が悪いと一眼レフはもったいないと言う方がいますが
    私の場合は反対の考えです。

腕が悪くても一眼レフを買い、写真の面白さを知って勉強し、上手になればいいと思います。

コンパクトカメラは、簡単にとってしまいますが
    一眼レフはコンパクトカメラ以上に構図に気を遣い、
    更に露出に気を遣い、絵になる被写体を求めるようになると思います。

カメラに腕が追いつく感じでしょうか。

• よくわからん・・・

>一眼レフはコンパクトカメラ以上に構図に気を遣い、
    更に露出に気を遣い、絵になる被写体を求めるようになると思います。

そうかなぁ・・・フレーミングや露出に気を遣う人は、一眼レフだろうとコンパクトカメラだろうと気を遣っていると思いますけど。コンパクトカメラだから誰が撮っても同じ写真が撮れるというわけじゃありません。 

• コンパクト・デジのタイムラグ

最新のコンパクト・デジでも一気押しのタイムラグは存在します。
    Canon Power-Shot G6 0.8秒
    Canon Power-Shot SD300 0.3
    Sony Cyber-Shot DSC-V3 0.55
    Sony Cyber-Shot DSC-P150 0.4
    Nikon CoolPix 8400 0.4
    Nikon CoolPix 5200 1.2
    Panasonic Lumix DMC-FX7 0.7
    Panasonic Lumix DMC-FZ3 1.0
    Casio Exilim EX-P700 Pro 0.4
    Olympus C-7000 Zoom 0.5
    Pentax Optio 750Z 0.6
    Konica Minolta Dimage Z3 0.35
    (以上http://www.dpreview.com/reviews/からの抜粋です、他機種も載っています)
    私が普段使っているRicoh Caplio R1はこれらよりはずーっと速いのですが、アメリカで売っていない為ここには載っていません。メーカー宣伝の0.05秒が本当かどうかは判定できませんが、ラグは確かに感じません。

ちなみに一眼レフは皆0.1秒以下です。

• アドバイスが多くて迷ってしまいますよね

私のまとめです。

「人物に焦点があって背景がぼやけている状態」で撮るには明るいレンズが必要です。(最低F2.8、F1.4最高)

「動いてる子供を撮るとかなりの確率でぶれてしま」うのもレンズが暗いのでシャッタースピードが遅くなる所為です。(フラッシュなし場合)

上記2点はハイエンドのコンパクト・デジでも可能ですが、子供を撮る時はシャッターチャンスが決定的に重要ですよね。この点を加味するとシャッターラグのほぼ無い一眼レフしかなくなります。

私も写真好きな母が使えるデジ一を探しているのですが、Pentax *ist DSがいいかな、と思っています。小さく軽い、見やすい大きなファインダー・スクリーン、シンプルな操作系統で入りやすく、上手くなればちゃんとしたい事もできる、とはdpreview.comの受け売りですが、実機を触ってみて納得しました。ちなみに私の奥さんは使いやすいニコンのD70,私はボタン満載のα7Digitalを使用していますがあまり初心者向きとはいいがたい。

いい写真を撮ってくださいね。

• ダスト

一眼レフデジカメは、レンズ交換時に撮像素子にホコリが
    付着する可能性があり、銀塩の一眼と違って気軽にレンズ
    交換ができないというのが難点というのは理解されていま
    すか?
    オリンパスの一眼デジカメは撮像素子に超音波式のダスト
    クリーナーを搭載していますが、それ以外のメーカー
    にはありません。他社デジカメで撮像素子にホコリが付着
    したら、メーカーのサービス送りですよ。

トピ主さんの用途なら、タイムラグの少ないコンパクト
    デジカメを物色したほうがよろしいかと思います。