• ホーム
  • 口コミ
  • 井の頭公園駅周辺の「実際の」環境は本当にいいの?

井の頭公園駅周辺の「実際の」環境は本当にいいの?

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

れいこ

京王井の頭線 「井の頭公園駅」周辺 ―― 吉祥寺、三鷹台等々 ―― へ将来引っ越したいと考えています。環境が良いというのはよく耳にしますが本当に住みやすいのでしょうか。

家賃や分譲価格は別として、「これは便利だけれどここが不便」 「いいと言われているのが信じられない」 などの情報がありましたら教えてください。

吉祥寺は住みたい街の候補に上がりますが、沿線沿いの三鷹市・武蔵野市に住まわれている方、または住んでいた方の裏?情報をお聞きしたく、トピを立てさせていただきました。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家が吉祥寺南町です

実家が吉祥寺駅から数分のところにある吉祥寺南町で、井の頭公園が目と鼻の先です。
    庭からも公園の木々が見えて春の桜も綺麗です。

吉祥寺駅周辺は風俗店もなく、レベルの高い大学や高校が多く、私立もレベルが高くお金持ちの子が通う学校があり、武蔵野市・杉並区は文教地区でもあり都立高のレベルも高いのでヤンキーのような子はいません。

しかし、井の頭公園は広いので朝早くからトランペットを吹いていたり、お花見の季節はカラオケ(禁止はされていますが)やお酒を飲んでの大騒ぎ更にはビールの臭いで大変です。

井の頭公園のすぐ近くは避けた方がいいと思います。
    ムーバスという武蔵野市の100円コミュニティーバスがっ通っている場所は、公共のバス便が通らない住宅街を通っているので便利です。

武蔵野市は吉祥寺南町、吉祥寺東町、吉祥寺北町、中町、西久保、緑町、境南町、境、桜堤の序で土地の値段(または家賃)が高いです。

西久保と緑町は三鷹駅から、境南町、境、桜堤は武蔵境駅からの方が近い場所です。

家賃が高いところはやはり住みやすいと思いますよ。

• 井の頭出身&在住です

生まれてから三十数年、ずっと井の頭に住んでいます。
    地元ってのもありますが、ここから離れたくないですね。

住むには良い場所だとは思います。吉祥寺が近く、新宿・渋谷にも30分程で出られます。また、住宅街なので夜は特にうるさくはありません。
    昔と比べたら公園や畑は大分減りましたが、井の頭公園や玉川上水も近く、緑の環境もいいと思います。

ただ、吉祥寺が近いが為、井の頭公園も三鷹台も駅前商店街はしょぼいです。(育てられたのにこんなこと言ってごめんなさい。)
    また、三鷹市は田舎くさいイメージがある様です。(笑) 三鷹台なんて駅の北はすぐ杉並区なんですがね。なので「吉祥寺に住んでるのぉ」みたいなステータスはないかと。
    その他、市の設備は充実しているとは言えないかな。図書館なども近くにはないですし。治安に関しては悪くないと思います。

ここ最近の吉祥寺人気で一人暮らしの若者が増えた為か、ちょっとマナーのない人が増えた気もします。自分の町じゃないから汚してもいいって思っちゃうんですかね。
    どの町でもそうなんですが、住むなら愛着を持ってきれいに(色々な意味で)住んで欲しいものですよね。

• 住みやすいですが

夫婦二人で住んでいます。
    公園のそばなので空気がきれいです。静かです。
    ただし、井の頭公園通りに面していると、狭いのにスピードを出している車が多いので、危険で空気は悪いかも。
    せめて一方通行にして欲しいのですが、なかなか出来ないようです。
    買い物はだいたい吉祥寺まで行きますが、地元の商店街もあります。
    おいしいレストランも徒歩圏にいくつもあって、本当に良いところだと思います。
    禁煙じゃない、ベンチが悲惨など欠点もありますが、井の頭公園は最高です。

• 悩みますよね・・・

武蔵境に住んで5年になります。私も三鷹台・吉祥寺と家探し(戸建)しました。三鷹台は坂が多い・井の頭線の始発ではないので座れない・店が少ない理由で止めました。吉祥寺は駅から遠い・治安が悪い・自転車が多く歩道が危ない・三階建てが多く駐車場が狭いとの理由で止めました。でも魅力的ですよね。
    結局中央線の武蔵境から徒歩10分の建売を購入しました。緑が多いですし、スーパーは数箇所あり便利です。何より歩道がきちんと整備されており、ごちゃごちゃしていないのが私には一番良かったです。
    あくまでも個人的な意見ですので参考までに・・・

• 教えてください お願いいたします

井の頭沿線に住む予定なので、あらかじめいろいろなことを知っておきたいのです。

市役所のホームページを見たりしても、住んでみないとわからないこともあるのではないかと思い、トピを立ち上げさせていただきました。

検索という方法ではなく、ご経験談を教えていただければなと思っています。
    お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 吉祥寺という街

実家が吉祥寺駅から徒歩10分くらいです。
    デパートもあり洒落たお店もあり昔ながらのお店もあって便利です。

JR線の隣駅は特別快速も止まり、東西線と総武線の始発駅の三鷹駅です。
    京王井の頭線の三鷹台駅とは全く逆方向です。但しどちらも三鷹市に連接していますが。

結婚して実家を出て一戸建てを探して購入したのですが、JR吉祥寺からの徒歩15分までの圏内だと30〜35坪くらいでも9000万円近くしてしまい、結局同じ武蔵野市でも武蔵境駅から徒歩10分未満で7000万円くらいの物件を見つけました。

ご予算が1億くらいあるなら2階建ての一戸建てをJRまたは井の頭線の吉祥寺駅や井の頭線の井の頭公園駅からの徒歩圏内で購入できると思います。

20坪台で3階建てでもいいならもう少し安いかもしれません。
    武蔵野市は建蔽率40%、容積率80%ですが、隣接している西東京市は50%・100%なので同じ敷地でも広い家を建てられます。

• 環境ですか...。

買い物については、駅周辺は問題になりませんね。もっとも、歩いて10分で吉祥寺駅近辺どこでも行けますんで困ることは有りません。まあ、こんなことは先刻ご承知だと思いますが...。
    直接住んでは居ないのですが、久我山、牟礼に約15年位暮らしました。

公園の周囲は、夜中でも意外に人通りが有るんですが、微妙にパッタリ人通りが途切れる時が有ります。そんな時には、割合しっとりとして薄暗い環境なんで、ちょっと一人歩きは怖いかもしれませんね。
    まだ交番ありますよね?。あの傍の公園内でも、たまに妙な人物がたむろって居たりしましたね。

南町側は私の知る限り昔から大き目のお宅が多いのですが、だいぶ代替わりされたんでは無いですかね?。井の頭通りから三鷹台の駅辺りまで、住宅街の中の道を通ると公園に近づくにつれ寂しい感じがするなって感じたことが有りました。結構、抜ける車は多いんですがね。

漠然とした印象ですが。こんなところです。

• ありがとうございます

細かいお話を聞かせていただきありがとうございました。

井の頭公園に面していると桜のお花見の季節はうるさいだろうなとおもっていましたが(車がビューンと走っていくのは知りませんでした!)、周辺の環境はやはり都内でもいいほうなのですね。

吉祥寺に単身者が増えてマナーが少々低下というのは意外。でも、適度に大きく適度に小さい良い街ですね。武蔵野市は住み安そうです。

三鷹台は「台」とつくそれなりの意味(坂が多い)があるのですね。こういう情報はとても助かります。

吉祥寺まで出ないと、井の頭公園駅、三鷹台とも商店街が小さいのですか・・・正直なところ皆さんどこでお買い物されているのかなと疑問にも思っていました。

治安が良いというのはこれから大切なことだと思っています。お話を参考に将来に向け移住計画を立てたいと思います。(定評のある街でも実際にお住まいの方の意見はとても大切です。)

ありがとうございました。

• 井の頭公園駅徒歩1分在住20代女です。

快適さについては皆さんのおっしゃる通りです。

便利さについてはコンビニ、クリーニング、八百屋、喫茶店、飲食店など揃っていますが選ぶ程ではありません。コンビニに売っていないものを買うには10分ほど歩いてスーパーに行きます。交番が近く、地域の目も厳しく、治安もよいようです。

駅前ではよくテレビドラマやCMの撮影をしています。夜は人が少ないからなでしょうね。
    お祭りとなると地域の人が大勢出てきて盛大にやります。地域力も高いようです。

実際三鷹台や久我山、吉祥寺に比べると、家賃の点では穴場ですが、その分不便さがあります。それを気にしなければ住みやすいです。

ひとつ注意してほしいのは、一方通行地獄だということです。三鷹台駅付近から入って複雑な経路をたどらないと井の頭公園駅前につきません。ナビも作動しません。タクシーでも行けません。(土地勘がないと)この辺の事情は運送会社の人などに聞くとよくわかると思います。

• いっそ 井の頭公園駅 そのものはどうなのでしょう

いろいろな情報をありがとうございました。雑誌に出ている話だけでなく、やはり実際に住んでいる方のお話は説得力があります。

そこで思ったのですが、戸建にするとして「井の頭公園」駅 そのものだったらどうでしょうか。もし助言いただけるようでしたら、お願いいたします。

何度もしつこく書いてしまいますが、住居を決めるというのは一生の大決断になりますので、後悔しないようにいろいろ教えていただきたいのです。引き続きよろしくお願いいたします。

• 井の頭

三鷹在住です。井の頭線沿線で井の頭公園間近というのは渋谷、吉祥寺へのアクセスが便利で風情があるというイメージから魅力的ですよね。

何人か書いていらっしゃいましたが、普段の買い物はどうされますか?住宅地の道路は細く一方通行で吉祥寺までの公道はかなり混雑しますよ。井の頭公園は、日中は東京中から沢山の人が集まりますが、夜は人気ないです。蚊がいっぱいいそう(確認はしてません)。

日常生活を送る場として、日を変え時間を変え実際に足を運んで確認をしたほうがいいですよ。他にも、学校、病院、公共施設等はとび主さんの中でどういう風に位置づけられているのでしょうか?一生のお買い物だからこそ、人の話に頼るよりも(人によって優先順位や価値観は違うので)自分で確認する(現地へ足を運ぶ、役所で確認する)ことがまずは大事かと。がんばって。

• 井の頭公園

夜でも人が歩いてますよ。さっきも散歩してきました。
    時々警察官が見回りもしてくれてます。
    桜の頃は宴会で混みますが、それ以外はそれ程混みません。特に雨の日はがらがらです。
    井の頭線の急行が桜満開の週末は井の頭公園駅で臨時停車します。
    蚊はいますけど、網戸をしてれば大丈夫です。
    それよりも、ご希望の場所に土地が見つかるといいですね。
    毎日のように、不動産のチラシが入ってますが、探してますというのばかりです。売りたいというのは見たことがありません。
    新築中の家もあちこちにあるので、売りに出す人もいらっしゃるとは思います。
    買い物は地元でも出来ますが、吉祥寺まですぐなので便利です。たまに電車に乗っていくこともあります。井の頭線が大好きなので。

• ありがとうございました(トピ主)

いろいろな視点からのアドバイス、情報をありがとうございました。

つばさちゃん・さんのおっしゃるように、吉祥寺には何でもあるけれど、井の頭公園駅界隈では買い物はできないという点も認識しました。調べてみたところ、生協などの共同購入というのも方法のようです。

ともかく前向きに行こうと思っています。今住んでいる環境(空気など)が悪いので、きれいな空気のところに住むのは私たちの一番の望みです。でも通勤などを考えると多摩の奥のほうというわけにも行きませんし。

井の頭公園駅周辺は 1種住専(低層地域)なので、商店や病院などは建てられないんですよね。静寂な環境か便利さかは微妙なところですのでよく考えていこうと思います。

みなさま、ご親切丁寧なお話をありがとうございました。

• 一種住専でも近くにマーケットがあることも。

うちは大阪ですが。一種住専で第一種高度地区(2階建てまで)、風致地区です。うちは建坪率は40%ですよ。そういう問題は大丈夫なんですか?面積が広くないと住めないのですが。

それでも徒歩5分くらいにいくつかマーケット(大丸ピーコックなど)があります。銀行、郵便局も。学校、図書館、公園、運動公園、病院なども充実しています。

マーケットが何キロも離れた所になる場所と、比較的近くにある所、色々だと思いますが。