山に住んでる皆さん、ナマコ好きですか?

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

雪隠で米

妙な題名でごめんなさい。私はナマコが大好物です。あの磯臭さがたまらなく好き!昔よく遊んだ海辺の匂いがするんです。

そこでふと疑問に思ったのですが、山の中(と書くと語弊があるかもしれませんが、要するに海が近くにない土地)で生まれ育った方はこの磯臭さをいい匂いと感じないのですか?やっぱり「懐かしい匂い」なんて思わないのでしょうか?

くだらない疑問ですがお答えいただけると幸いです(逆に「海辺で育ったけどナマコ大嫌い!」というご意見もお待ちしております)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いまだ挑戦できず

結婚していまの土地に住んで初めてなまこが店頭に売られているのを
    見ました。すごい衝撃!(笑)。しかもぶつ切りで。ひょえ〜。
    それまでなまこって水族館とか海とかで時々見るもので
    食べるものではなかったのです。
    実家は岐阜県・・・山の中です(振り返るとスキー場っていうとこ)。
    買うことも出来ず、もし買ったとしてもどうやって食べるかも
    できず(調理方法がわからない)、未だに挑戦できず。
    いまの街に育ったダンナは割りと普通に食べてます、居酒屋とかで。
    一体どんな味がするのか・・・好きか嫌いかも判別できない人間です。

• 実物を見た事がないです

山に囲まれた土地で生まれ育ちました。
    今は海のある街に住んでいますが、家から海までは遠いですし、山育ちの私にとって「磯の匂い」は憧れです。
    でも「懐かしい」とは思いませんね、無縁の場所で育ちましたから「珍しい物」なんです。
    で、ナマコなんですが……見た事がないんです。
    テレビとか絵ならありますけど。
    近所のスーパーにも売っていなかったと思いますし、自分で調理するとなると触るのが恐いです。
    お店で食べようにも、どこに行くと食べれるのか分かりません。
    でも一度くらい食べてみたい気も……します。

• 面白いトピとHNですね

私は幼い頃、山間部で育ちましたが、父がグルメだったせいか、お正月には必ずなまこの料理が出ました。

磯の香りが強くって美味しいですよね。多分海産物の中では一番だと思います。
    私も寒い季節になると「食べたいなあ」と思う一品です。
    大人になって自分でさばいてみようと買って帰りましたが、感触が我慢ならず、息子にさばいて貰いました。
    翌年からはカットものしか買っていません。

トピ主さんはなまこの内臓から作った<このわた>という物をご存じですか?
    こんなものですが。
    http://www.oishi-mise.com/konowata.htm

昔一度だけ頂いたことがありますが、絶品です。
    でもお高くってなかなか口に入りません。

あっ、そうそう、肝心なことを忘れていました。
    磯の香りの好きずきは、生まれに関係ないような気がします。
    今日の夕食に食べた貝も、磯の香りがして家族に好評でしたよ。

• 食べることはできる

という程度ですかね〜。
    でも、祖父や父は好んで食べていたようです。
    山住まいでも(というか海が見えない街)彼らは毎晩、お刺身を肴に飲む海産物好きでしたから、もちろん海鼠腸(このわたで変換したらコレでした)もイカの内臓をソースにした料理も頻繁に食してました。

私は特に嫌いではない、ですね。ジンギスカン(北海道名物らしい)や納豆やミソラーメンのほうがよっぽど駄目です。
    磯の匂いは好きですが、ものが腐敗したような臭いは苦手です(納豆はその代表だとしか思えません)

• トピ主です

わ、皆様お返事ありがとうございますー。

>monaさま
    確かにナマコは改めて見ると「これは果たして食べ物なのか!?」という感じの外見をしていますよね。私の場合は形を認識できる年齢に達する前から食卓に普通に並んでいた為、食べることにも調理にも抵抗を感じません。

>未熟者さま
    ナマコを見たことがないですか。山間部で育つってそういうことなんですねー。うちの近所のスーパーには丸のままのナマコも調理済みのナマコもうじゃうじゃ揃っております。

>雪隠で麦さま
    コノワタも大好物です!いや、めったに口には入らないのですが……。
    山で育った方も磯の香りが好きとのこと、なんだか嬉しくなりました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 海の目の前に住んでますが

以前、海のない県に住んでいた時はおいしく食べていましたが、
    海の目の前に住むようになってから、あんまりナマコがごろごろ転がっているので、
    食べ物として見られなくなり全く食べなくなりました。

そういえばワカメも食べてないな…。

• 地域差にびっくり

おもしろいトピですね〜。
    「なまこくらいどこにだってあるじゃん」と思っていたら・・・「見たことない」「売ってない」って、衝撃でした。
    九州育ちの私たち夫婦は揃ってなまこ好き。ホントは「赤」がおいしいのだけど、高いから「給料出てからね」と言いつつ「青」を買ってます(もちろんスーパーで)。

ちなみに知り合いの人は海水浴で普通の黒なまこを拾ってきて「食えるかな?」と思ってゆでてかじってみたら、硬くて食べられなかったそうです。

• なまこ大っっっっっ嫌い

秋田の田舎の山間部で育ちました。私の祖母がなまこ大好きだったので、食べさせられましたが、いつも吐き出すほど嫌いでした。

味はともかく見た目がねぇ... 祖母が買って家に持って帰ってきても生きていたと思います。あれは山間部に持ってきても生きてるくらい無神経な生き物なのじゃないかと思ってましたが違うのかな? (私の勘違い?)

粗末な食生活の時代の豪華な食べ物だったのかしらんと思うのですが、本当のところはどうなのでしょうか。

• 冬はやっぱり

なまこよね〜て言ったら、その友人、生まれてこのかた食べたことがないと言われビックリ。
    冬はなまこが旬なので、酢醤油で山盛り食べます。
    お正月のおせちにも欠かせませんよね。
    ちなみに長崎出身です。

• あんなゲテもの、一番最初に食べた人って勇気ある人!

山に住んでいます。
    山にはあんなゴツイものはありません。
    あってもせいぜい、キノコ類です。
    キノコは美味しいですよ!

• 海も山も無い地域出身の者ですが

魚屋さんで生きてる魚を売ってたりする尾道出身の祖父。
    昔、ウチに遊びに来て、お散歩に出かけ、ナマコと共にゴキゲンで帰宅。
    祖父の手前、引きつった笑顔で調理する母(湘南出身なのに・・・)。

ナマコ刻んで三杯酢をかけた小鉢が何故私の前にも?
    母曰く「せっかくおじいちゃんが買って来て下さったのだから食べてごらんなさい。」 何時の間にかダイニングから姿を消した兄弟達。

ええ、根性入れて食べました。確かに磯の香りがしました。
    ナマコ自体には味は無かった様な。

歯ごたえは、あまり煮えていない牛筋の様なグミグミした感じでした。