新築 困ったこと

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

かあこ

家を建てましたが、物干し竿の金具を取り付けると 見た目、構造上よくないと言われ 困っています。 ハウスメーカーの人には 庭で干すことを勧められましたが、庭は日当たりが悪くできれば2階のベランダに干したいです。ベランダは非常に狭く3メーター×1メーターの大きさです。置くタイプの物干し竿たてを 狭いベランダで使うと風の吹いた日には危ないのでしょうか。何かいい案があれば 教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付けましょう

うちも新築のとき「外観上好ましくない」という理由で3階・1階と取り付けませんでしたが、入居後3ヶ月のときに余りにも不便なので、後から取り付けました。3階はせっかくの日当たりが無駄になることと、1階は母の部屋なので、母は動けるうちはせめて自分で洗濯し、干したいということでした。外観といっても、雑誌や本に乗せるためのモデルルームのような家を作っているわけではなく、住みやすい家を作るわけですから、ご自分の意見を通されるほうが良いでしょう。

• 物干金具

バルコニーの手すりというか、壁に取り付ける金具がありますよ。折りたたみ式の。
    それなら、不必要な時は畳んでしまえば邪魔にもならないし、概観上の問題も解決できるんじゃなですか?

時々マンションのベランダで、その金具を採用してある建物を見ることがありますが、便利そうですよ。

• うちもとりつけられました

新築マンションに建ってから一ヶ月後入居しました。
    物干し竿の金具がなかったためステンレスの干し用具を1万円以内で買いに行きました。

すると一ヶ月もしないうちにハウスメーカーの人が物干し竿を取り付けに来ました。景観が悪いため取り付けないことになっていたが他の入居者の希望が多いため取り付けることになったらしいです。

早く取り付けてほしかった。

• よーく考えよ〜♪生活は大事だよ〜♪

家は住む場所・生活の場所・生きる場所。

見た目だけを重視する必要は無いですよ。

• 突っ張り式では?

官舎住まいです。ベランダに物干し竿をかける金具がありません。勝手に付けたらこっぴどく怒られます。

5階建ての5階に住んでいて、エレベーターなんかないので据え置きタイプの物干し台を担いで上がる根性もないし落として傷でも付けたら補修費用を払わされるので怖くて困っていましたが、ホームセンターでつっぱり式の物干し台を見つけて取り付けました。

ベランダに屋根があるならどこでも取り付けられて便利ですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 構造はどう?

今は専業主婦の建築士です。

見た目はともかくとして、構造上できないという理由を聞いてください。金具を取り付けるための下地が入っていない構造だったり、取り付けるところの部材の強度が足りないのだと思います。金具取り付けのための土台になるものを、外壁の外側につけられるのかどうか。

洗濯物って結構重いですし、風などでも重さがかかります。構造や部材の強度を無視してつけることは危険になります。

なぜ構造上つけられないのか。
    金具をここにつける方法はないのか。
    という相談をしたらどうでしょうか?

• おすすめ

折りたたみや、壁につけるタイプはハンガーで干すのに不便なのと、二本の竿だと、使いにくいです

戸建なら、テラスをつけて物干し金物を取り付けするのが雨除けにもなって良いと思います、

ただし引渡し時期には、床面積(法律で決まっている)に入るため取り付けはせずに、ご入居後にご自身で取付をメーカーさん以外に頼むのが良いと思います

• トビ主です

たくさんのご意見本当に ありがとうございました。
    皆さんのご意見を ひとつひとつ参考にさせていただきます。 

• 経験者・・・

我が家もベランダに物干し、渋い顔されましたけど付けました!
    うちの場合、夫が外観重視の人だったので、メーカーの人よりも夫の方が大変でしたが(笑)
    ベランダに屋根を付けたい!と言ったときも、外観が・・・って。
    でもね!!
    洗濯物は日当たりの良いところに!
    雨が急に降っても大丈夫なように!
    コレは絶対ですよ。
    洗濯竿の干す高さも「これやったら僕の頭が当たる」って言うから(身長180センチ)高めにしたけど・・・
    結局、洗濯を干すことも取り入れることもなく、逆に小学生の娘の方が手伝ってくれるので、低めに付け直してもらいました。

ということで、とにかく!!
    外観よりも、なによりも、生活をする上で、どう住みやすくするか?ですよ。
    頑張ってくださいね。

• 家もあとからつけました

入居当初庭に物干しを置いて使用していましたが、やはり日当たりに問題があり、2階のベランダの外壁に取り付けました。構造上問題があるのであれば別ですが、やっぱり干した後のお洗濯物はお日様の匂いがして欲しいです。物干しも、外壁の色に合わせて付ければそれほど目立ちませんよ。私のお友達は、物干し竿まで、外壁の色に染めてしまったツワモノです。
    ちなみに庭にあった物干しは、しばらくそのままでしたが、結局ガーデニングの邪魔となり、処分しました。

• ホスクリーン

うちは

川口技研
    「ホスクリーンLP型」

を使っていますよ。
    折りたためるし、外からの見た目はいいです。
    高さも変えられるのでよろしいのではないかと。

• トビ主です

みなさんのご意見のとおり、生活するにあたり 自分が
    使いやすいようにするのが 一番ですよね。 再度、ハウスメーカーさんに確認したところ、きんちとした位置に取り付けた場合には 構造上の問題はないとのことでした。
    やはり 外観のことを言われましたが、外観よりも せっかくのベランダなので 洗濯物は ベランダに 干しますとつっぱねました。 結果、構造上 大丈夫なところに
    付けてもらえることになりました。 たくさんのご意見 ありがとうございました。