憎いケロイド

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

さくら

私は23歳の女性です。高校生の時に胸の上ににきびができ、それが悪化して上下2箇所5センチ位のケロイドになってしまいました。

今まで手術で小さくしたりしましたがかえって大きくなってしまいました。そして今は月に1度注射を打ちに行っています。その注射も毎回泣きそうな位痛いんです。普段は朝と寝る前軟膏を塗っているのですが日中は服がケロイドの部分に触れるといたがゆく、夜は寝返りをうつ時痛くて目が覚めます。

服を買う時も胸の所が開いていない服を選ばなければならず買い物も大変です。恋愛も前の彼氏は理解ある人だったのですが、これから出会う男性はきちんと理解してくれるのかすごく不安です。傷を見て嫌な顔をされたらどうしようとか考えてしまいます。

これからの人生ずっとこのケロイドと付き合っていかなければならないと思うと本当に落ち込んでしまいます。あたしと同じ悩みを持っている人いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここにいます

小学5年のときの水疱瘡の痕がケロイドと化しました。中学に入り突然痒くなり、約20年後には2ミリ四方の痕が4センチ×8センチにまで成長、しかも現在進行形・・・。母からの遺伝です。母はBCGの痕が5センチ×20センチほどのケロイドになっていました。

トピ主さんは胸ですか。私は肩というか背中の一番上というか、ちょうど関節のところです。一時は皮膚がつって腕を回すのもつらかったです。
    この痒み&激痛は本人しかわからないですよね。
    特効薬も無ければコレといった治療法も無い。私はすっかりあきらめて何にもしていません。痒いときには思いっきり掻きむしってます。

皮膚の異常な細胞分裂なので、老化に伴い痒み、痛み、赤みは無くなるそうです。
    昔は真っ赤でパンパンだった母のケロイドも60歳になった今では、ほんの一部が赤いくらいで周りの皮膚と変わらないくらい色が落ち、ふにゃふにゃのやわらかい状態になっています。

2年に一度くらいの割合でこの小町にも相談が載りますが、わりとレスがつくので世の中に結構いるんじゃないかな。
    まだ若いから悩むと思いますが、負けないで!

• 私も

今22歳です。中学の時にケロイドになりました。
    幅1センチ縦0.5センチくらいですがぷくっとふくれて
    赤くてとても目立っていました。
    まだ中学生なのに色んな人に「キスマーク?」と冷やされました。

私が行った形成外科では切ってしまうと逆に広がる可能性がある
    と言われずっと注射で治療をしていました。
    最初は注射をして赤みと腫れが引く状態も
    1ヶ月程度でまた元に戻ってしまいましたが
    私は途中から注射+D○Cのオリーブバージンオイルを塗りこみました。

オイルの効果なのか注射を続けた効果なのか分かりませんが
    今の私の傷の色はかなり肌色に近く、腫れは完全に消えました。
    目を瞑って胸元を触っても傷がどこにあるのか分かりません。

ただ、お酒を飲むと少し赤くなってしまいます。
    私も中学・高校の時は恋愛するにも傷の事を気にしていたし
    洋服も胸の開いた服は着たくても買いませんでした。
    でも今では気にせず胸の開いた服を着て人目を気にせず出かけています。
    気長にオイルを塗ってみてはどうでしょうか。

• 胸のケロイドは多いんだって

私も同じ状況の既婚者です。信頼している今の形成外科医の先生によると、これ以上メスを入れないのが無難だとのことで、盛り上がってむずがゆくなったらその都度適量ステロイドを打ちに行っています。(痛いんですよね)ステロイドの量が多すぎると、かえって陥没して皮膚が引きつれて元に戻るのに時間がかかるんだそうです。
    ビタミンCがいいって話を聞いて飲んでいます。気持ち赤みが治まります。ケロコートも試したんですが私には?でしたねえ・・。

ところで、付き合った男性でケロイドのことを気にする人はゼロでした。今の旦那様も「全然気にならない。」そうです。それと、胸の開いた服やビキニを時々着たいなーとは思うんですけど、男性に聞くと「胸の開いた服は彼女には着ないで欲しい」そうですよ。(人によるけど)

まだまだ書きたいことはあるんですが・・・夏でも可愛いホルターネックのキャミなんか探して、それか胸の開きの小さいキャミソールを下に重ね着するとかして、おしゃれを楽しもうよ!何かいい薬や治療法がでるまでお互いがんばろう!

• 私も胸にケロイドがあります

そして私の母もケロイドがあります。

母は手術や注射などありとあらゆる方法を20年くらいやっていますが、
    結局完全に消えるということはありません。
    過去の小町を見ても、私はこれで完全に綺麗になりました、というレスは
    どこにもありませんし、インターネットを調べても完全に治った話は無いに等しいです。

私は完全に消えることは諦めています。
    残念だけどホクロの延長と思って一生お付き合いするしかないですね。

でも痛痒いのは辛いので、私は貼るだけのクリニセルとスカーフィクスを使っています。

即効性は無いのですが、貼ることでケロイドの保護ができ、
    服で擦れて痛いということがなくなりました。うっかり触ることもなく安心できます。
    価格は1万円ほど。

これをお風呂以外ずっと貼り続けて半年〜1年くらいで痛痒い症状がなくなり、
    赤味も引いて小さくなりました。
    とてもお勧めですよ。

• 私も胸にケロイドがあります。続き。

ケロイドは症状そのものより、精神的な悩みの方が問題だと思います。

私は物心ついた時から母がケロイドで悩む姿を見てきました。
    もともとマイナス思考の強い人なので、一旦悩み始めるとすさまじいマイナスオーラを発します。

ケロイドなんて他人はまったく気にしていないのです。

それなのに一人どーんと落ち込んで家族全員を暗い渦に巻き込むのが
    嫌で嫌でたまりませんでした。
    たまのこととはいえ、20年以上続くのですからたまったものじゃありません。
    父はよく耐えていると思います。
    もし私が父の立場だったらとっくに離婚していますね。
    それくらいうんざりするのです。

もし恋愛が上手くいかないとしたら、それはケロイドそのものじゃなくて
    悩み落ち込む姿が問題でしょう。

頑張って気持ちの切り替えをしましょう。
    胸の開いた服が着られなくてもオシャレはいくらでも出来ます。
    ただ選択肢が少ないというだけ。

なるべく悩まず明るくね。笑う角には福来たる、です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ケロイド嫌ですよね。

私もケロイドです。
    高校の時交通事故に会い膝の外側と正面に4箇所あります。
    軟膏を塗っていましたが続かなかったです。

どうやら縫うとそこがケロイドになってしまうようです。
    やっぱりスカートや水着になるとすぐに
    「えっ どうしたの!?あざ?」って聞かれました。
    今でもそうですが、今はなんとも思いません。

そういえば、ケロイドだと、エステの脱毛もかなり制限されてしまいます。
    私は専門の皮膚科で許可をもらってからでないと、脱毛してくれなかった・・・ 

胸の位置だと目線に近いから、私よりももっと気になることもあるのでしょうね

男の人がそれを見て受け入れてくれないのだったら、
    その男の人は「たいした人じゃない!」 

• たくさんあります。

私にもあります。29歳ですが、中学生の時にできました。

胸、両肩、腕、下腹部合計今は8つ。一番酷いのが、胸中央から右胸乳首あたりまでにながく伸びる10cmのものです。

私の場合、胸、肩はやはりニキビ跡がどんどん大きくなったのですが、腕のものは予防接種の針の傷がどんどん大きくなって。そんな状況なので、注射での治療も不可でした。酷くなる可能性が大きいので。

病院に通っていた頃は、飲み薬(リザベン)、塗り薬、テープでの圧迫法で小さなものは目立たなくなりました。引越のため病院に通えなくなってからは「クリニセル」というシリコンのシートを使っています。

ブラにはさんで胸に当ててますが、擦れて痛いのは緩和されますよ。夏はアセモできそうですが。

• 続きです。

大学生の時、アルバイト先の更衣室でパートのおばさんに胸元のケロイド(当時たくさんあった)を指差して「のんちゃんたらキスマークなんてつけたままで!」と大きな声で言われました。泣きたいのを我慢して、傷跡なんです、治らないんですというのが精一杯でした。辛かった。

ノースリーブの服も着られません。気にすることない、見えたっていいじゃないかという人もいますが、だめですね。
    ここで情報交換できるとうれしいです。

さくらさんのケロイドも少しでも薄く、小さくなってくれますように。

• わたしは顔にあります

こんにちは。わたしは23歳の女性です。
    ケロイドって本当にイヤですね。
    わたしも以前フェイスラインに頑固なニキビが出来てしまって、そのままケロイドになりました。
    左は蚊に刺されたみたいな感じでそんな目立たないけど
    右は直径2cmくらいで、赤く盛り上がっています。
    場所が顔なので、本当に悩んでいました。

わたしなりにいろいろ調べたら、レーザー治療が良いとのことで、今都内の病院に通っています。
    ここでは患部に3分間、レーザーを当てるだけです。
    値段は保険外なので、1回の治療で8600円くらいですかね。
    あと、普段は朝に薄く軟膏を塗って、夜はテープみたいのを貼っています。
    そうしたら半年経った今、特に左側の小さかったほうは、ほとんど目立ちません。
    右も確実に効果が出ています。
    先生は手術をすると余計目立つことがあるから、
    レーザーを選んできてくれて良かったと言ってくれています。
    とぴ主さんも、今からでも絶対に遅くないと思いますので
    一度レーザー治療を考えられては?

• 私もです。

私も胸や腕にニキビから出来たケロイドがあります。
    今は胸の開いた服が多いですから服選びも大変ですよね、すごく分ります。
    どうにかして治らないかと思っていましたが、外科医の叔父にこれは治らないと言われて落ち込みました。

でも皮膚科を受診した時にステロイドのテープを処方され、それをしばらく貼っていました所、ケロイドが少し薄くなってきた感じがしました。
    ただ、テープを貼るとかゆみが出る為続けられませんでした。

以前雑誌にシリコンのジェルで傷跡が目立たなくなるとアメリカで評判、と言う記事があり読みましたが、商品名は出ていませんでした。

成分からケロコートという商品ではないかと思い使ってみましたが、毎日きちんと塗っているのではないので効果の方は正直分かりません(すみません)

シリコンのテープ(クリニセル等)を貼る方法もあるようです。
    どの方法も目立たなくなるまでにはかなりの時間を要するようですが。

また出来て間もない傷ほど治りやすいらしいです。

• 私もです2

長々すみません。

ケロコートなどはそんなに高価なものではありませんし、個人差はもちろんありますが効く方は実際いらっしゃるようですのでお試しになるのも良いかと思います。

私は十年ほどケロイドがコンプレックスで悩んできたんですが、最近何故か古い傷跡が薄くなってきました。
    トピ主さんもちょっと気長な話になるかも知れませんが、全く希望がない、と言う訳でもなさそうですよ!

• にきび跡ですが

私は顔に相当に残ったにきび跡で悩んでいます。
    今でしたら、皮膚科も方々にありますが、私が十代のときには、相当に遠くにある公立病院にしかなく、また、その当時はにきびは病気のうちに入らない、というか、にきびで病院にいくなんて、というような風習でしたので、市販の化粧品メーカーが出しているものを使うしかありませんでした。

あのときにきっちり治療をしていれば、こんなに跡になることもなかったのに。でも、中学生や高校生のときに、学校を休んで病院に行けましたか?

私、見合いの相手ににきび跡で断られたことがあります。それもその人、ジージージーと私の横顔を穴のあくほど見ていました。そのときは、私が気がついてないとでも思っているの?、見たいだけ見たらいい、なんぼでも見せてやる、そう思っていました。

身体的なことを仲人さんに言うなんて、最低だと思いませんか。

私に子供ができて、にきびが出来だしたら、学校を休ませてでも治療させる、それが今の心境です。

• ちょっと違うけど・・・

私は昨年暮れ、発火した油を両手にかぶり両手に大ヤケドをしてしまいました。特に右手は酷かったので瘢痕も痛々しく、右手の甲の3/1が赤紫色になり皮膚がつれたように盛り上がった状態です。もちろん今後ケロイドになる可能性も大いにあります。

ケロイドってとても大変なんですね。

ヤケド痕もとてもかゆいんです。傷に触れるとまるでしもやけを触っているような感じがします。

体に傷があるのって辛いですよね。でも自分が傷を負ってみて初めてその気持ちが分かりました。無い方が良いに決まっているけれど、この傷跡は大事にしようと思います。

• 誰も気にしない

私は子どもの時に首〜胸のところに3cm大の塊が出来て
    除去して大きくケロイドになっています。

腫れたり痒くなったりするのは嫌ですが、
    こういうのって気にしたことないです・・。
    それに私は左腕全体に茶色のアザもあるし、
    これも気にして服で隠したりもしたことないし・・。
    水着も平気で着ます。
    誰かが気にして見てる気配も感じたこと無いです。

それから私は今は既婚ですが、数多く(?!)男性と付き合った中で
    『理解する』というより気にした男性など一人もいなかったです。
    付き合うとかじゃなくても、異性がケロイドやアザに
    異様な視線を送ってきたのを感じたこともないです。

「そこ手術したの?」と聞かれたことはあったけど、それで終わり。
    本当、人(異性も)は誰も気になんてしてません。

• トピ主です。もう一つの悩み。

みなさんありがとうございます。ケロイドで悩んでいる人が思ったよりいて驚きました。そして元気づけられました。本当にありがとうございます。実は来月の三日に友人の結婚式で初めて振袖を着るのですが一つ困っていることがあります。振袖を着る時って大抵髪型はアップにしますよね?私うなじにもにきびやにきび跡があるんです。今回は美容師さんにアップ以外の髪型にして頂くようにお願いしようかなと考えています。もうにきびに振り回されるのは嫌!そして最近フェイスラインにもケロイドができてきたんです。あまり触らないようにしていますが当日はコンシーラーで隠すしかないかなと考えています。皆さんからケロイドが少しでもよくなるような方法を教えてもらい感謝しています。これからも情報交換しあえたらうれしいです。

• わたしも

私もケロイドあります! 私の場合は足ですが。。。2年前に交通事故にあって、傷跡がケロイドに。後、大きな縫い後もふくらはぎにあります。私は気にしてません。バンバン、ミニスカートもはいてますよ。逆に家族とかからは「あーあー、かわいそうな足を世間に見せてl」って言われますけど。。。(笑) 私は、いつもこの傷、後を話のネタにしてしまいます。人って一度、見たり聞いたりすれば、あーーそっかぁっで終わってしまい、気にしてない人が多いと思います。

• かなりひどいです

肩や胸に広範囲にひどいケロイドがあります。少し首元の開いた服を着るだけでも、見えてしまいすごくいやです。皮膚科の医師もすごく驚いていて「とても治りにくい」と言われました。軟膏を塗っていましたが、油っぽさでよけい悪化してしまいました。せめて体のほかの部分には自信を持とうと思い、セルライトなどには気を使うようにしていて、専用のブラシで入浴中にセルライトのケアをしていたんですが、「ケロイドも角質がたまって大きくなってるのかも」と勝手に思いそのブラシで胸のあたりも毎日洗うようにしたら、凸凹が全然目立たなくなりました。顔用のピーリングパックみたいなものも時々その部位に使用してみたら、どんどんキメも細かくなって来ました。皮膚科の医師に見せたらあまりによくなっているのでびっくりしていました。でも毎日ブラシを使ってるので肌が乾燥しやすくなるので、入浴後には体にも化粧水をつけて労わるようにしています。

• 一生の悩みごと

私は25歳女性です。ケロイドができたのは高校のとき胸(鎖骨中央から5cm下)のあたりににきびができ、その傷がどんどん大きくなり今では1.5cm×3cmくらいの赤いボコッとしたような傷になっています。やはり胸の開いた服を着たくても着れないし、周りの友達にも隠しなよ…みたいな事を言われ、胸元を気にしないでいたことは一分一秒たりともありません。私と同じ悩みを抱えてる人がたくさんいた事が驚きでもあり、喜びにもなりますが、傷が治ることはないのだと思うと落ち込まずにはいられません。痛みや盛り上がりはさておき、赤みだけでもなければ堂々と胸元の開いた服も着られるのにな〜皮膚の赤い色だけでも薄くする方法知っている方がいたら教えてください。将来、普通の女性のようにウエディングドレスを着たいな…(悲)

• 私も同じ悩みを持ってます

初めまして、私は27歳の主婦です。中学の時、胸元に小さなニキビができ、それが大きくなりケロイドになってしまいました。思春期だったので、友達にも相談できず常にコンプレックスを抱えながら生活してきました。

当時、皮膚科医に相談したら治らないと言われ将来結婚できないのかなと悩みが増えた時期もありましたが、今までに付き合った男性は誰も気にしなかったですよ!主人もそのうちの一人なので、以前に比べると心の負担は軽くなりましたが、やはり胸の開いた服が着れないので買い物が大変です。昨年、出産で帝王切開したのでケロイドが更に増えてしまいました。この先、またいつか妊娠したら帝王切開になるのか不安です。

国際結婚なので、今アメリカに住んでるのですが環境や言葉が違う上、ケロイドという大きな悩みを背負ってる今日、「発言小町」を読み心がかなり軽くなりました。辛い悩みを打ち明けてくれた事、感謝しています。これからもケロイドと向き合う生活大変ですが、お互い明るく人生を楽しみましょう!

• 新治療法でうまくいってますよ。

私は大阪市内福島区で開業している形成外科医です。

今まで学会でも何度か発表しましたが、ケロイド内に組織壊死性物質(既知の薬品です)、大変良好な結果を得ています。特に強いケロイド増殖症状のものに、効果がはっきり現れます。

濃度、注射の間隔などノウハウがありますから、経験を重ねた医師にやってもらうことです。

またこの局所注射は、レックリングハウゼン氏病の神経線維腫瘍にも効果がはっきりとあります。

以上、ケロイド治療は当院ではこの注射療法を行い多くのデータを集めています。