校外委員の仕事って?

レス5
トピ主のみ0

新米PTA役員

学ぶ

今日、小学校の保護者会でPTAクラス役員になりました。なかなか決まらないので、仕方なく引き受けたのです。担当は「校外委員」です。
私はフルタイムで働いています。
そのため、小学校の行事には殆ど参加していないので、この校外委員というのはどのような活動をしているのかわかりません。
小学校の保護者達との付き合いも無く相談する所がないので、ここで質問させてください。
学校によっても違うと思いますが、校外委員とはどのような活動をするのでしょう。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 学校によって違うのだから...

直接、学校の担任の先生かPTA担当の先生にお聞き下さい。役員を初めて担う親御さんも多いので、質問することは何ら恥ずかしいことではないですよ。

PTA役員の名称や活動内容は学校によって違いますよ。私の子供の学校には校外委員なんてありません。
    何か校外活動をするのでしょうか?

校外委員のある学校の小町さんがその活動内容をここで教えてくださっても、それがトピ主さんの学校の校外委員の活動内容と同じかどうかわかりませんよ。
    トピ主さんの学校と異なる内容を頭に入れても、それはかえってとんちんかんなことになるのでは?

それならばいっそうのこと何も知らないまま校外委員会に出かけ、「初めてで何も存じませんので、ご指導ヨロシク。。。」とご挨拶された方が、よっぽど事がスムーズに運ぶかと思います。

ぜひ学校に直接お聞き下さい。

• PTA活動の最も重要な部分

児童の登・下校の安全確保、周辺の教育環境の保全、地域町会との付き合い等が主な仕事です。

通学途中に危険な道が無いか?交通的に危険なら、警察に改善を求めたり、必要によっては横断歩道や信号機の取り付けを嘆願したり。

もちろん変質者が何度も出るようなら、見回りをしたり。
    5時になっても遊んでいて帰宅しない子どもが居ないか?子ども同士だけでゲームセンターに行ったりしていなか?
    学区域内のコンビニで目立つ所にアダルト雑誌が置かれていないか?とか。

学校の中に居れば、ある程度安全は守られ、守るのは学校の責任です。
    でも一歩学校を出ても、その学校の児童。しかし守るのは親の責任になります。自分の子どもだけじゃなく、保護者として、同じ学校の児童をみんなで守ろう。その為には地域との連携も重要。

子どもに直接注意する機会も増え、近所の口うるさいオバサンに見られるかも知れないけど、仲良くもなれる。

学校によって多少活動の方法が違うかと思います。フルタイムで働いていても、土・日とか夜だけの仕事とか、出来る事はきっと有るはず。

子どもの為、頑張ってください。

• うちの学校では

今は不審者が多いですし、各委員会の中でも
    かなり学校と密着したポジションの委員会です。

うちの学校での主な活動は、
    通学路の点検、危険箇所改善の要望を行政に出す、緊急連絡網の管理、
    その他、地域と連携で、パトロールしたりしています。
    地域の方をお招きしての行事や、
    地域主催の会議や催しに参加もしたりしています。

うちの学区も仕事を持っている方が多いですが、
    皆、地域から選出されてますから、交代してもらって
    やりくりしながらなさってますよ。

• 子どもの安全に関することかな

子ども2人いる専業主婦です。
    長男が6年生のときに学級委員長を引き受けました。
    子どもの通う小学校は6年生保護者は生活安全部会所属になります。
    トピ主さんもおそらく校外委員というならこれとよく似た活動なのではと思いレスしました。

主な仕事は、朝の交通立硝当番表の作成と、年4回程度校区内の公園、量販店、子どもたちの集まりそうな所を見回って、地域の交番や駐在所の警察官の方と意見交換するのが主な仕事でした。

当番表の作成は年1度の作業でしたが、全部の児童の世帯を対象なので2〜3時間かかりました。(6年生の保護者みんなのお手伝いもありましたが・・・)

年4回の校外補導は年度始めに生活安全部会所属の保護者を対象にお手伝いしていただける日を決めて、前の日には確認電話を入れてから参加して頂いていました。
    4〜5人のグループで回っていたので、それほど負担は感じませんでした。

トピ主さん、1年間頑張ってくださいね!!

• え〜〜たいへん

私は今年度校外委員をしていたのですが、校外委員は地域のパトロールとか文字通り学校外での学校との連携みたいな感じです。具体的に言うと、うちの学校の場合、長期休暇明けの集団登校のお世話、パトロール表作り、スクールゾーン対策協議会への出席、資源回収、不審者対策、自治会との連携など多岐にわたります。

ちなみに私も(パートですが)仕事をしていてくじで委員長に当たってしまい、パートを辞めざるを得ませんでした。突然何かの会に出なくてはならないことや、定例会前の話し合いなどで職場ではあてにならない人になってしまい、せっかく始めた仕事だったので悔しい思いをしました。トピ主様は、フルタイム勤務なのですよね?

地域の人も冷たいですね。委員長とかにならなければ、適度に(礼を欠かない程度に定例会に出席すればよいのでは?)できないことを無理してやると仕事の方が大変だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧