主人を独り占めしたいんです。。。

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうみ

結婚3年目になる主婦です(子供はいません)。
主人のことが大好きで、独り占めしたい気持から嫉妬深くなってる自分に悩んでいます。
主人が仕事の付き合いで、若い女の子がのいる飲み屋さんに行くのもすごく嫌な気持ちになります。中にはそういうのが気にならない人もいますよね?仕事だと割り切って、もう少し寛大になれればいいのですが。。。それに昔の彼女の話とかも聞くのも焼きもちを妬いてしまいます。
こういう嫉妬深い自分に嫌気がさして、いづれ主人が離れてしまうんじゃないかと思ったりして悩んでいます。子供が出来たら関心が子供の方に行って、少しは主人に対しての独占欲も減るかと思うのですが。。。他に解決方法がありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいなぁ〜(横)

30分でいいからそんな風に扱われてみたいな〜。妻に(笑)
    家なんかほったらかしなので。

30分以上は邪魔臭いから嫌だけど。(笑)

• ところで、あなたは独占されても平気な人?

そうなら、どうしようもありませんが…。
    自分が縛り付けられるのがイヤなら、相手にもしない。
    自分がされてイヤなことはしない、これ常識。

私は縛り付けられるのが大嫌いな人間なので、相手にもしません。
    人を「自分のもの」扱いするという考え・欲求が理解できない。
    人はその人だけのもの、他の誰のものでもないもん。
    「アイドルはみんなのもの」という考えすら嫌いです。

• わかりますよ!

その気持ちわかるなぁ。私も何を隠そう主人のことが大好きで独り占めしたいです。私も子供がいなくて、子供が欲しい反面主人を独り占めできる現在の状況が幸せです。
     嫉妬してしまうのは愛があるからですよ。だから汚い感情だと思わずかわいらしい愛情表現だと思っていいんじゃないですか?だって私も主人に嫉妬されたらなにやらうれしくなってしまいますし。

• 私も負けないくらい

本当に嫉妬深かったです!何か前科があるわけでもないのに、会社の送別会・歓迎会・忘年会などで飲んでる席に、何度も何度も電話をして文句を言ったりしていました。主人はガマンしていましたが、本当に可哀想なことをしていました。

私は飲めないから飲む人の気持ちも分からなかったのですし、、「女の子のいるお店に飲みに行ってたらどうしよう!」と一旦発想すると1分で「行っているに違いない」と勝手に妄想し、突然イカリの電話を掛けるなんてしょっちゅうでした。

が、今は。。そんなとこ行かないだろうと思えてるのか、別に前より今の方が主人を信用していなかったわけでもナイですし、今愛が冷めてるわけではないのに、そんなに目くじら立てないようになりました。この私がです、本当に自分でもビックリ。この方がお互いストレスを溜めずによりいい関係になりますよ。

もっと夫婦にとって大事なことってたくさんあるって気付いたりもしました。とてもクダラナイ事って思えると自分が楽になりますよ。私が変わったのはやはり出産してからなのかな?と思っています。

• わたしの場合

わたしもトピ主さんのようなタイプでした。結婚4年目頃から落ち着いて、結婚6年目の今はお互いかなりいい感じです。子供はいません。
    わたしもかなりウザがられ、ある意味夫婦の危機でしたが、そういう気持ちって止められないんですよね。

今思うと、出合ってすぐ結婚したので妻としての自信がなく、その裏返しで夫の仕事相手や前の彼女にやきもち焼いていたような気がします。
    今はだんだん夫婦としての共通の体験を積み重ね、激務でも愛情表現分かりにくくても、夫が自分を大切にしてくれていることも分かってきたので、以前の自分からは信じられないくらいどっしりしています。(体重じゃないですよ!)
    実際は夫の海外赴任や父の病気で、一緒に苦労したことが転機だったのですが、どんな人にも「夫婦で乗り越えなきゃいけないこと」は起こると思うので。
    そういうことの積み重ねで夫婦って変化していくものではないかと思います。

「このままじゃ嫌われる、ちょっと抑えなきゃ」という気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ。かわいいやきもち程度であれば、夫婦にそんな時期があってもいいんじゃないかな〜と個人的には思っています。

• 私も!!

私は特に嫉妬深い人間じゃないって今まで思っていたんですが、
    結婚して10年目、結婚当初から主人を独り占めしたくてたまらなくて、
    しょっちゅうヤキモチ妬いてます。

主人がバレンタインのチョコをもらってきたり、
    会社の女性からメールが来ただけで、私の心は噴火状態。
    嫉妬の炎で燃え上がります。

子供は結婚一年目でできない体だというのが分かったのでいませんが、
    子供がいたら子供に主人をとられてしまったかも・・・
    と思うと子供がいなくてよかったかも、って思ってしまいます。

とにかく主人が大好きで、他の女性に関わって欲しくないんです。
    こんな私も異常でしょうか?

今までお付き合いした男性に対して、
    ここまでヤキモチ妬きになったことなんてなかったのに、
    主人だけは違うんですよね〜。

• いいですねえ

いいじゃあないですか。ずっとその気持ちを持ち続けて下さいよ。でも嫉妬は美しいものではないので、それを表にあまり出さない方がいいですよ。そのかわり、いつも身なりを綺麗にして、家に帰ってきた時は旦那様がほっとするような空間を作ってあげたらよいのでは?お仕事をなさっていないのであれば、習い事とか趣味を持ってみたらどうですか?猫とか動物を飼うのもいいかも。

• 私も昔はそうでした

新婚の時は、5年も付き合った後の結婚だったのに、トイレにもドアのところまでついて行くくらいでした。他の女をチラッと見るだけでも嫉妬したのに。

あれから25年、嫉妬心がなくなったら終わりです。
    本当に湧き上がってこない。
    嫉妬心がない女は可愛くない。でもないものはない。
    夫婦というのは仲が良くても色気はなくなるのですね。はたから見て色気がないのが夫婦だと思う。異論がある人もいるだろうけれど、夫婦って羨ましくない。恋心が羨ましい。

今だけの(あと数年の)情念をお楽しみくださいませ。でも独り占めは物理的にも精神的にも無理ですね。
    ほどほどにね。

• いいなぁ

そんなにダンナさんの事が好きだなんて、とっても羨ましいです。
    私も三年目くらいはそんな感じでしたよ。
    嫉妬深い自分が嫌だったし、そんな自分は夫に嫌われてしまうんじゃないかと不安になったり。
    私の嫉妬や疑いから喧嘩になることもよくあったし。

その頃は、好きじゃなくなったら楽になるんだろうなぁ、どうでもよい存在になったら楽になるんだろうなぁ、って思ってました。

今その状態になりました。

とても楽ではあるけれど、つまらないです。
    もう恋愛感情はなくなってしまったので・・。
    好きじゃなくなったら、楽だけど、
    つまらない。

ダンナさんの事が大好きだなんて、幸せな事ですよ〜。
    嫉妬は辛いけれど、そこまでダンナさんの事が好きだなんて、それは良い事じゃないですか。
    大好きな人とずっと一緒に、毎日一緒に暮らしていける〜♪、そんな喜びを感じて下さい。

ああ、羨ましい。

• 気持ちわかります

私は結婚1年目の主婦です。子供はいません。私もそれほどではないけれど、そういう気持ちわかります。でも、ご主人が離れていくとかそういう心配はしなくていいのでは・・・。きっと、嫉妬も愛情があるからこそだっていうのは分かってくれているはず。私の場合は、「私が嫉妬しなくなったら、愛してないってことだから、気をつけてよ。」って主人に言っていますよ。

• 私もです

私は結婚して2年、子どもが一人いるのですが、
    未だに独占欲が強いです。
    結婚前はあまりにも独占欲が強いため、
    他の人の裸を見て彼が一人で・・・
    なんていうところを想像したくないと思い、
    自分のセクシー写真(?)をチェキで撮り、
    よく送っていたほどです。
    そしてとても喜んでくれていました。
    多分私は一歩間違えればストーカーになる
    タイプだと思いますが、
    夫も同じく独占欲がとても強く、
    また独占されたい欲もかなり強いようで
    お互い束縛し合って幸せに暮らしいてます・・・。
    多分どちらかが浮気なんかしたら・・・
    血を見ることになると思います。
    このようにお互い独占欲が強いと
    意外とうまくいくのかもしれませんが、
    トピ主さんのご主人はどうなのでしょうか?
    独占欲が強いトピ主さんのことを今はどう思っているのでょうか?

• 過ぎたるは及ばざるが如し

暇すぎるのでは? 
    お子さんがいらっしゃらない専業主婦で家事にも余裕が出てきた3年目。どうしても視点が夫のことなど家の中に行ってしまうのは無理ないこと。なにか興味のあること始めませんか? パートでもいいしせっかくいい時間があるのですから資格をとる勉強するとか教室に通うとかね。とりあえず外に出られたらどうでしょう。

相手がいない時間は相手のことを忘れて自分中心の時間にする、相手が帰ってきたら相手のことを思いやって仲のいい時間を過ごす。気分にメリハリをつけて自立した人間同士の関係にする。お子さんはそれが出来てからだと思います。

妻が思うほど亭主はもてず・・・・・よく言われる言葉ですよ。いとしい旦那様をこんな風に言ってごめんなさいね。

• おごちそうさまです

ご主人のことが大好きなんですね。
    それは何よりですね!

トピ主さんの言われるように、子どもができたら今のようにご主人だけに目がいかなくなるのでいいでしょうけど、なんだか子離れできないうちの旦那と義母のようになりそうだなー
    ・・・なーんて思ってしまいました。すいません。

ご主人は、何て言われているのですか?
    私の主人は、ヤキモチを妬いて欲しいと言いますし、男性の友人は信じられていないようで嫌だと言っていました。
    ヤキモチを妬いてくれることも含めてトピ主さんの事を愛しているのかもしれませんよ。

おごちそうさまです。
    お幸せに!

• わ・た・し・も

私もトピ主さんと同じで結婚3年目子供はいません。
    「嫉妬」という言葉を使うと何だか重い感じがしますが、トピ主さんのは「可愛いヤキモチ」だと思います。好きな人を独占したい気持ちわかりますよ!

ご主人がヤキモチ焼かれることを嫌がっていないのなら悩む必要ないです!案外、喜んでいたりして???

ちなみに私は主人の転勤で地方に引越してから依存するようになってストーカー行為してました(笑)束縛しようとする私に優しく接してくれて、言葉での愛情表現もしてくれて、「私は愛されてる」って自信が持てるようになってからはヤキモチ焼くことはなくなりました。

• それでいいのです。

とことん好きになって、とことん思って、とことん嫉妬して・・・。何の問題もありません。
     私もかなり嫉妬深く、独占欲が強い蠍座の女です。でも、嫌いな人、気にならない人だと、嫉妬すら湧かない。自分から人を好きになった事がほとんどないため、いつもクールな女だと言われてきました。
     ところが、39歳になって、ようやく私の身を焦がすくらい嫉妬心と独占欲に火をつける男性が現われました。今、3年になりますが、その火はまだ燃え続けています。
     また、そのエネルギーが、より自分自身を駆り立て、同性からも、若々しくセクシーでキレイだと言われます。
     子供は成人し独立。お見合い結婚の夫とは別居中です。今後、どんな展開になるかは、私にもわかりません。
     ですから、それほど好きになった人が、旦那様なら、最高だと思います。

• 私もですぅ(涙)

お気持ちわかります。
    といっても私はまだ結婚してませんが(付き合って1年目くらい)。私も極度(病的な)のヤキモチ焼きです(笑)。飲み会に女の友達がくるってだけでも不機嫌になってしまいますし、テレビを見て「あ。この子かわいい」なんて言われるとムカムカっ(テレビを消します)。挙句には自分の友達が彼に話しかけただけでムムムっ…と思ってしまう時もあります。彼が女友達を呼び捨て(みんなそう呼ぶから)で呼ぼうものなら発狂寸前です。で。「私なんかいなくたっていいんだ…」「彼は私のものなのにぃ…」と一人で勝手に不機嫌になって落ち込んで…と。かなり忙しい毎日です。(←かわいく書いてるけど。現実はもっと醜い)できることなら独り占めして隠しておきたいです(笑)。友達には『異常だ』と言われる始末。

でも。ヤキモチって醜い感情だけど、悪いものでもないと思ってます。だから度を越さないように気持ちをセーブして、ヤキモチ妬くときは「かわいく妬く」を心掛けています。でも。その理性さえ飛ぶこともしばしば(汗)
    解決方法になってなくてスミマセン。

私も治る方法が知りたい(汗)

• 同じです!

トピ主様、はじめまして。
    私も主人を一人占めしたくて、自分の嫉妬心に
    毎日苦しんでいます。

仕方が無いとわかっていても会社の飲み会
    (忘・新年会、歓送迎会など)でさえ
    女性がいると思うと気が気ではないんです…。
    それどころか仕事とわかっていても
    女性と二人で車に乗って移動しているのを
    考えるだけで涙が出そうになります。
    さすがにここまで考えるのは異常だとわかっては
    いるんですが、湧き出る思いが止められません。

こんな事で心配するなんて主人を信用できてない
    って事なんですよね。そう思うと主人が可哀相だなと
    考えたりもします。

あんまり参考になるような答えができなくてすいません。。

• 私も旦那が大好き♪

解決法ではないのですが、私も旦那が大好きです!
    できれば同じ職場で働きたいくらい。
    (旦那は嫌がっていますが・・・。)
    家に帰ると、旦那の後ろをず〜っとついて歩いてます。
    寝る時は、この人と同じふとんで眠れるなんて幸せだな〜と一人思ってます。

一緒にいる時は、旦那も理解してくれて、私の独占欲につきあってくれてます。

その代わり、旦那が友人と遊びに行く時、会社でのつきあいの時は、どんなに遅くなっても絶対に絶対に文句を言わない、笑顔で送り出し、笑顔で迎えるようにしています。

後は、にゃんにゃん言ってつきまとってます。

• 束縛されすぎると男は逃げますよ

×1女性です。結婚生活は10年程でした。
    自分の経験や周りの人々を見て思うのですが
    独占欲が強すぎると つきあっている時は“可愛い”で済んでも 結婚してからなにかにつけて嫉妬や干渉したりすると、夫もそのうち切れてうまくいかなくなりますよ〜。積み重なると離婚にもつながります。
    すぐ疑ったり独り占めする女よりも 信じてくれて自由にさせてくれる女の方が愛されます、実際。
    なんせ一緒に暮らしていて楽ですから...。
    もう少し精神的に大人になられるか、ご自分に自信を持てるように努力されたら 多少気持ちも変わるのではないでしょうか?

• 我が家の場合

もうすぐ結婚18年目になります。
    子供たちも高校生と中学生になりました。
    でも、スレ主さんのお気持ち分かるなぁ。
    私もそうですよ。
    夫のことが大好きなんです。
    子供はそのうち親離れしますから、夫婦仲がよい方がその後の人生が豊かになるかもしれません。
    なので、ふたりでよく出掛けたりしています。
    スレ主さんも上手に愛情表現なさってくださいね。
    純粋に「好き」という気持ちを持ち続けることは、大切なことだと思いますよ。

• 自分を苦しめないで

はじめまして。
    10月に結婚を控え、今は同棲しています。
    私は、今まで嫉妬したことがほとんどないです。だからちょっとうらやましいなと思います。
    ただ、嫉妬して、色々考えて、なんだかんだ悪い方向へ考えてへこむのも自分なんですよね。
    旦那さんを信じてしまえばとてもラクですよ!
    自分も趣味に打ち込んだり、外に出かけたり。
    確かに、子供ができたらまた変わってくると思います。
    あまり、嫉妬して考えすぎて疲れないでくださいね!
    大丈夫ですよ。

• わかります

私は結婚一年の子なし主婦です。
    トピ主さんの気持ちよく分かります。

結婚するまでは、”新婚時代って楽しいものなんだ。”なんて思っていたのですが、主人の仕事は忙しく休日はばらばら、帰宅時間もばらばら。
    主人を待っている時間が長くなり、その間に主人が帰ってきたらあのこと話そうとかいろいろ考えるんです。
    でも主人は疲れて帰ってきて、明日の事もあるのですぐ寝ちゃいます。
    私は主人を独り占めしたいというか、かまってほしいのです。

昔の彼女の話とかされると、なんだかいい気はしません。
    忙しいときはあまり気にならないんですけど、暇なときとか夜寝る前とか考えちゃいます。

独身のときはこんなんじゃなかったのになあ。
    何でこうなっちゃったんだろう。。
    主人に甘えて、わがままになっているのかもしれません。

• いい方法があります

ご主人に会社を辞めてもらい、専業主夫になってもらうのです。そのかわりトピ主さんがばりばり働いて稼ぐ。ご主人は女性と知り合う機会が激減、トピ主さんは仕事にも目を向けられて嫉妬心も軽減。悩み一気に解決、でしょ。

• ご主人は鈍感?

私も勝手に妄想してムキーッとなる独占欲の強い方でした。
    子どもができたら・・・とありましたが、自分だけ自由が利かない分、妊娠・出産の時期が一番酷かったです。
    そんな私は結婚3年目くらいから気にならなくなりました。
    別に夫に変化があったわけじゃなく、私が素直に夫の気持ちを受け取れるようになったからだと思います。
    独占欲って「相手を愛するが故」って思っていたんですが、本当は相手に愛されたいという「自己愛」なんじゃないかと考えるようになって。
    つまり、「愛している対象は夫でなく、自分自身」だと気付いた時、それまでの自分が恥ずかしくなりました。
    夫は、私から「昔の彼女はどうだったの?」と言われるのは相当嫌だったそうで「過去があるから今の自分が居るんだろ?」とよく諭されていました。

ただ、トピ主さんのトピを読む限り、ご主人にもちょっと問題アリな気がします。
    独占欲の強い人間に昔の彼女の話を聞かせたり、付き合いとはいえ飲み屋のお姉さんの話をしたり・・・そりゃ、悪い方に考えるでしょう。
    もしかして、ご主人はヤキモチを焼かれることに喜びを感じているのかも?

• 信頼できないのかな?

だから気になるのかも。私の主人はハンサムだけど私は絶対的な信頼があります。だから大丈夫。
    あんまりしつこく嫉妬でとやかく言ってると逆に離れていきますよー。
    それよりか私は主人を心配させるほど自分磨きをしていますが。自分がやきもきするのはプライドが絶対許さんって感じだけど。 笑 主人にはいつもスヒョローギンは美人で賢くて僕は幸せ者だよって言わせてる。

あなたもこの手で如何ですか?

• 独占しています・・・

付き合い始めて間もない頃、「他の子と飲みに行かないで」と泣き、浮気という文字が全く頭にない彼は、「何で?」と本当に不思議に思っていました。でも、「泣くぐらいならもう行かないよ」とその後は、飲みに行かないどころか、携帯も変えて、全ての女性との交流をなくしてしまいました。

彼の人生は私のものです。そう思えるようになってからは、ヤキモチをやかなくなりました。そこまで私にしてくれる男なんだと安心したからです。今なら、飲み会に行くと言われても、いいよと答えるでしょうね。

私自身は、相手がヤキモチをやくなら、やかないようにしてあげたいと思います。相手の不安を取り除いてあげたいと思うのも、愛情だと思います。でも、こういう考え方は、あまり多くはないのかな?

• 相談して、ルールを決める

ご主人様と相談してみてはいかがでしょう。こんなに好きで、独占したい。でも、独占するのはよくないことだと思ってる。どうしたら、この気持ちを解決できるかなって。

そして、ご夫婦で、ご夫婦なりのルールを決めてはいかがでしょう。例えば、昔の彼女の話は今後一切しないとか、飲みに行く時は、メンバーの名前を必ず報告するとか。

夫婦としての絆や信頼関係が深まっていけば、少しずつおさまっていくと思いますが、それにはお互いの努力が必要だと思います。

私達は、ヒミツが全くありません。全てがあけっぴろげです。それが私達夫婦のルールのようなものです。

• 束縛は不安心理

以前、医者である義兄がそう話していました。
    要は子どもが母親を追いかける気持ちと根本は同じなんだそうです。

もし今の状態がしんどいのであれば、イメージトレーニングもいいかも。
    妻であるというその時点で、私は彼を独り占めできているのだからと。
    それで徐々に納得して、少し気を楽に持たれたらどうでしょうか。

おっしゃるとおり、お子さんでもお出来になったらおそらくそのお気持ちも苦しいほどではなくなる気がします。
    そして今よりももっといい女になって、ご主人も一層トピ主さんを愛してくれることでしょう。

• ほどほどに。。。

お子さんがいない奥さんで、ものすごいヤキモチ焼き?でご主人を束縛する方を知っていますが、そのご主人が哀れですね。

大事な仕事の話で夜飲む事になっても、その奥さんは全く理解をしません。私の夫が奥さんに電話をして、事情を説明しても良い顔をせず、しぶしぶやっと!です。そこまでいくと夫婦の問題だけでなく、周りにも迷惑で笑われていますが、その奥さんは全くわかってませんね。

ご主人が大好きなのは微笑ましいことで良いのですが、男の人が接待や商談で飲みに出る事については、ちゃんと理解してあげなくてはいけないと思いますよ。そういう場でしかできない話もあるのです。大事な取引や顔合わせが。
    夜出る時は、目的や相手などをちゃんと教えてくれたら、信頼して出してあげましょう。

男の人は、結構外で妻の話をし、家庭で他の奥さんの話をしていますよ。ヤキモチも束縛もほどほどに。。。

• 子供・・諸刃の剣かも

夫どころか、彼氏もいないので、トピ主さんの悩み
    は羨ましいぐらいです。

>子供が出来たら関心が子供の方に行って、
    >少しは主人に対しての独占欲も減るかと思う

この考えはちょっと危険な香りがします。
    私の兄弟や同僚、友人の子持ち(男)たちを見ると、
    娘にメロメロ(死語)な人があまりに多く、びっくり
    です。

まだ幼いのに(幼いから?)「うちの娘は嫁にいかな
    くていい」とか「年頃になって彼氏ができたら俺が
    面接してやる」などと言っては、時に涙ぐんだりし
    ています。

こういう娘LOVEの父達に共通することは
    「嫁<娘」ということです。もちろんこういう男ば
    かりではありませんが、トピ主さんも娘がライバル
    になりかねないですよ。

トピ主さんがご主人への独占欲が強くなっているの
    は、それだけ愛着が増しているのだと思いますが、
    相手がいることで自分の自信を保っているような
    危うさも感じます。

生活の中心や幸せの柱はご主人でかまわないのです
    が、他に生活にハリがでるような趣味などもはじめ
    たほうが、より人生も楽しくご主人にも魅力的に
    思われる人になれるんじゃないかなーと思いました。

レス求!トピ一覧