化学と数学が得意な人へ

レス27
(トピ主0

趣味・教育・教養

もりぞ〜

レス

• もと受験生

理科は問題集をなんども繰り返すことが大切です。河合のでも、駿台のでも結構です。世ゼミは進めませんが。旺文社の精選化学〜や標準〜シリーズを五回はやってみてください。解答はかならず丁寧に書くことが大切です。

数学も白チャートOR黄チャートを三回はしてください。もちろん、解答はすべて丁寧に書いてください。チャートは例題のみやれば十分です。

センターの数学は非常に時間制限が厳しいです。去年の問題などは東大生でも90点越えはそんなにいなかったほどの難易度でした。代数のセンター数学対策の本もよく読んでくださいね。

• 9割でいいなら…

私は数学と理科は「全問正解をマークするだけの単純作業」
    だという立場だったので、私のやり方とは異なりますが…

9割でいいなら、とりこぼしの多い分野を埋めるだけで、
    かなり改善するでしょう。

ただ、7割いかないということは、式を変形したり
    2次関数のグラフを描いて極値や軸との交点を求めたりと
    いった基礎中の基礎が怪しいのではないかと思われます。
    その状態で数列や三角関数に手を伸ばしても、効率は
    あがりません。

化学も、分子量の計算や構造式を書いたり、保存則を
    守っている反応式が書けるかという時点で怪しいのでは
    ないでしょうか?
    組成式から可能な構造式を全部書く、といった基礎トレ
    からでしょう。

数学が得意でないなら微妙ですが、今7割いってないなら
    捨てても惜しくないので、物理に乗り換える、というのも
    選択肢です。
    物理なら次元解析さえ身につけて、Nなどの単位をMKSで
    表記できるようになれば(それも丸暗記ではなく次元解析で
    覚えます)、あと覚えることはいくらもないので、6時間
    ぐらいで一通り終わるでしょう。

• 繰り返す!

私も共通一次世代。歳がバレますね…(遠い目)

数学大嫌い。模試でも良くて2割(おいおい)。
    数学の先生にもクラス皆の前で
    「学校の平均点下がるから受けないでくれるか?」
    と真顔で言われました(哀)
    (私の高校は特に数学のレベルが高かった…何故入学出来たのが未だ謎)
    そんな私の勉強法は
    「同じ問題集をひたすら繰り返し解く」です。

家に金銭的余裕がなく高校生の時も小遣い、参考書代、予備校の夏季・冬季講習の足し等々のためぎりぎりまでバイトし、本格的に勉強を始めたのが高3の秋ですよ(遅)
    使ったのは確か「30日完成」とかっていうシリーズの薄っぺらい問題集です。
    難易度低・中・高と毎日繰り返し解きまくりました。

同じ問題でいいんです。
    大事なのは必ず式を省略しないで解くこと。
    これで私は「問題を解く力」が驚くほど身に付きました。

私は本番では数学は7割取れ、現役で希望の大学に進学出来ました。
    先生からも「奇跡だ」と…まぁもちろん平均点はがっつり落としましたが(泣笑)

あぁでもレベルが…参考にならないかな(汗)

• あきらめた方が良い>辛口ごめん

三浪いうことは、3年前に中学を卒業したばかりで高校数学も化学も知らなかった生徒にも抜かれつつあるということです。はっきり言って、このまま無駄に時間を費やすよりも、方向転換した方が良いと思います。

「やる気」だけではどうにもならない何かがあるのでしょう。
    入試や資格試験に失敗して受験勉強に全生活を費やしていると、回りの状況が見えなくなってきます。三浪ということは、(はっきり書くと)かなり就職も苦しいです。(すみません)

でも、三浪できるだけの根性はすごい。その気力を活かして何か別の得意なことを探してみるはどうでしょうか。

• 数学苦手で化学得意な人でしたが

センター試験に関しては、その対策をするべきと思います。
    私自身は化学は得意で、常に偏差値70とか。
    逆に数学は苦手で50台でしたが、実際のセンターでは
    数学190点程、化学70点台でした。

なんでこんな差となったかというと、化学は一切センター
    対策をしておらず、数学は塾の対策講座に5日間通った
    という違いだと思っています。
    (化学に関しては自分の苦手な部分が多かったというのもありますが。)

センター試験の数学はこつがわかれば誰でも9割取れる
    と思います。友人に頼んでセンター用の講座のテキスト
    とノート借りて勉強するだけでも、変わると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

• めちゃくちゃ嬉しかったです

みなさん、仕事とか家事とかで忙しいのに、親切な
    回答どうも有難うございました。特に厳しいアドバイスがすごく胸に響きました。涙がでるほどめちゃくちゃ嬉しかったです。今まで情熱一本で頑張ってきたけど、これからはアドバイスを基に冷静に考えながら、来年こそ合格目指します。模試でいい点とって(夏までの目標!)絶対お礼の報告にきます。本当に嬉しかったです。もりぞ〜でした。

• まかさ理系になるとは

高校時代、数学と化学が苦手で、偏差値も50を越えることはありませんでした。むしろ英語の方が好きだったので(洋楽が好きだった)、文系の方が向いていると思ったくらい…

当然ながら浪人で予備校に通い(全寮制だった)、周りの友人からの刺激もあって、苦手だった数学、化学の点数が徐々に上がり、気が付いたら大学院まで卒業し、某メーカーで研究職に従事しています。

理系といって敬遠されている方、苦手と思っている方に多いのが、基本を疎かにして公式だけを憶えているケース。なぜ微分・積分が必要なのか、元素がなぜ互いに結合してしまうのか、そういうことがわかっていないと、記憶は忘却のスピードに負けてしまいます。

そういう基本書は本屋で売っています。関係ないと思わずに、一度は読んでみた方がいいでしょう。

• 数学と化学得意。

浪人しましたが、現役の時でも数学は満点、物理&化学も9割超えてました。センターの過去問も、センター対策も全くしてません。

「理解」することが大事ですが、化学は同じ問題集を何度も解いて下さい。解いて、採点して、間違ってたら問題に印を入れる、で一巡し、またはじめから前回間違えたところを解き、、を繰り返します。
    1年あれば3周〜5週はできると思います。

数学は私はチャート式を解きまくりました。
    解説がしっかりしている問題集を選んでみては。

でも、どうしても合わない科目ってありますからねぇ。
    私も生物は平均点とったこと無かったです。

• この際

センターの数学・理科が70点台でも入れるぐらいの大学に
    志望変更するわけにはいかないんでしょうか?

参考書は青チャート、問題集はオリジナル(いずれも数研出版)に絞るといいでしょう。

• 僕の場合ですが・・・

「実力」は大切ですが、「自信を持つこと」が絶対条件
    であると思います。

私の場合、自分にあった簡単な問題集から一問一問を完
    璧に解いていきました。その際にしたことは一枚のA4の
    コピー用紙に、問題一題と自分で作成した解答を書きま
    した。自分だけでなく、他の誰が見てもすぐに理解でき
    るように綺麗な字で、計算課程や図を丁寧に書くのです。
    例え、簡単な問題であっても問題を飛ばさずに一問一問
    丁寧に、です。
    その解答用紙を一枚づつファイルに綴れば最高の参考書
    の完成です。

ここでのポイントは問題を書き写すことにより、出題者
    が解答者に何を問いたいのか?が見えてきます。始めは
    よく分からないでしょうが、問題を解いていけば自然に
    分かってくると思います。
    計算課程を正確に書く事とA4一枚に一問に抑えることに
    より、復習したい時に復習したい問題を以前の半分以下
    の時間と労力で復習できることもメリットの一つです。
    一冊を完璧に終えたという「自信」はもりぞ〜さんにと
    って大きな力になり、自然と「実力」もついてくるでし
    ょう。

がんばってください。

• 自分でやった方がいいかもしれません

僕は2浪したのですが、1浪の時は予備校に通
    いました。しかし、2浪した時は自宅で自分で勉
    強しました(いわゆる宅浪)。予想していた通り、
    自分でやった方が伸びました。
     予備校や通信教育もいいですが、もしかしたら
    自分で問題集や参考書を1冊やった方が伸びるか
    もしれませんよ。僕がまさにそうでしたから。
     ちなみに数学はいい参考書を1冊やればokで
    すが(解説が丁寧でわかりやすいもの)、化学は
    参考書を読むだけではダメで、問題集を1冊やっ
    た方が効果的です。もちろんわからないところは
    詳しい参考書で調べるのです。

• センター試験は基本レベル

センター試験って、基本レベルなので、教科書さえ完璧に覚えれば100点とれるくらいのレベルですよ。塾なんて行かなくても自分で問題集とか解けばできます。
    問題集をやって、間違えたところを何回もやって完璧にしてますか?
    70点しかとれないのでしたらその科目を必要としないところを受験するとかしたほうがいいのではないでしょうか?あと一年あるのでしたら頑張ったらなんとかなるかもしれませんが・・・。
    国立文系でしょうか?だとしたらせめて頑張って90点くらいはとっておきたいですね。国語・英語・社会が98点くらいで数学・科学が90点とか。

• 数学奇跡の大逆転・その2

4.電卓は断じて使わない。→→計算力は試行錯誤する時間を与えてくれます。普段から暗算、筆算は使いこなしましょう。私はセンター前やたら計算が速くなった自分に驚きました(それまでさぼってたのね…)

最終的には1冊の問題集(そう分厚い必要はないです、センターなら)をいつでも完璧に全問解けるようにすることを目指します。センターは限られたパターンからの出題に過ぎないことがわかるようになるころには、問題を見た瞬間に指針が立てられるようになるでしょう。そうなれば9割越えは確実です。

私は化学は得意だったのでそっちはそう苦労しませんでしたが、基本的にやり方は同じでした。とりあえずセンターが一定のパターン問題に過ぎない以上、それらをマスターすれば勝ちです!がんばってください!

• 数学奇跡の大逆転

試験2週間前→正答率45%(前年度過去問)
    当日→正答率95%
    という奇跡の大逆転で無事志望校に合格できました。

その2週間にしたのはZ会のセンター対策コースの問題(K合塾のセンター用黒い本みたいなやつです)をひたすら解くことでした。その際、とった方法は

1.大問1問ごとに制限時間を設ける。→→60分で大問4つなら一つの大問は15分以内。キッチンタイマーで管理して解け次第答え合わせ。

2.解き方がわからないと感じた問題は速攻で答えを見る。→→このときなぜ解けないかを追求する。覚えてない公式があれば紙に書いて壁に貼る。また、次同じ問題が解けるように「きっかけ」とか「はじめに使う公式、やり方」みたいなのを覚える。「こうきたらこう!」みたいな鉄則がありますよね。

3.間違えた問題は2日後か3日後に解き直す。→→忘れた頃に解き直し。このとき間違えるならまた日を置いて解き直し。間違える問だけピックアップしては何度でも解き直し。大事なのは回数ではなく、迷わず正答できるまで何度でも取り組みます。3度連続で間違えるといい加減うんざりしますが、そのときこそ上記2.の「なぜできないか」を考え徹底的につぶします。

• 得意な人にきくよりも

苦手を克服した人〜ってタイトルのほうがいいかも。
    たぶん得意科目ってなんとなく勉強していても、大丈夫ですよね。私がこの2科目得意で、普通にしていても高得点とれてしまいました。特に化学は難関大学レベルの入試問題もなんなくクリアでした。勉強に費やした時間も一番短かったです。逆に英語は苦労しっぱなしですけどね。

• 家庭教師が一番

あのですね、センタークラスで何年努力しても
    あがらない、のであれば、あなたの弱点は一発で
    わかります。
    あなたはね「勉強のベクトル」が間違ってるのです。

センスのある人は、一通り見ただけで、どこを押さえ
    たら良いのかわかります。
    センター程度なら、独学でそれなりの点を取れます。
    センスの無い人は、何年やっても独学では駄目です。
    何故なら、目隠しして歩いてるのと同じだから。

塾や通信は多数の生徒さんにノウハウを教えてくれます
    が、ベクトルが間違ってる人は、それを出されても
    トンチンカンな事をはじめるでしょう。
    化学も数学も、基本の応用です、なので王道さえ学んで
    いれば、成績は上がります。
    あなたみたいなタイプには、学習の王道を側で
    きちんと指導してくれる家庭教師が一番なんですよ。

• 追伸です(化学について)

勉強法についてお知りになりたいのですよね。
    大学は化学系の専攻でしたので化学について一言。

原理を理解されていますか?
    公式が色々出てきますが、原理を理解していないと使いこなせないですよ。
    逆に、原理を理解していれば公式なんて必要ないです。私は公式を丸暗記したことはありません。

例えばPV=nRTの公式がありますね(高校の範囲ですよね?)。
    一定量の気体がピストンのようなものに入ってると仮定します。ピストンを下げる時(V↓)抵抗を感じる(P↑)でしょう。
    山にスナック菓子の袋を持っていけば、袋は膨らみますね。気圧が下がって(P↓)、体積が増えた(V↑)のです。

浸透圧の問題も同じ。
    長い時間プールに入ってると指の皮がふやけますね?
    プールの水(真水)は人間の体液よりも低張(≒イオン濃度が低い)ですから、皮膚が水を吸って体液が真水と等張になろうとしたのです。
    海ではどうですか?指はふやけませんね。海水と体液はほぼ等張なので水分の移動はありません。

化学は身近な事例から理解できることばかりです。

• 厳しいことを言いますが

覚悟が足りないんじゃないでしょうか。
    センター試験の問題は勉強すれば誰でも点が取れるように作られています。
    それを、3年勉強して7割では・・・。
    甘いといわざるを得ません。
    二次試験の問題は得手不得手がありますから、教科によっては勉強してもしても点数が上がらないということもありますが。

失礼ですが、3浪してどちらを目指されているのでしょう。
    化学というくらいだから医歯薬系に行きたいのかな。
    それであれば3浪は珍しくないかもしれませんが、もしトピ主さんが民間企業への就職を将来的に考えているのであれば3浪は厳しいですよ。
    履歴書は一生ついてまわりますので、無駄に空白期間を作ってはいけません。

※もし、学習障害などを抱えておられるせいで点数が上がらないのであれば、私の発言は大変な失礼に当たると思います。
    その場合は申し訳有りません。
    勉強してもよく分からない、頭の中がぐちゃぐちゃになるという感じなら、何らかの障害がおありかもしれませんので専門医にかかることをお勧めします。

• 本当に悪意はないのよ

共通1次世代なので,現在のセンター方式がよくわからないんで聞き流してもらっていいです。

ごめんね,悪意はホントに無いんだけど,科目を変えられるのであれば変えてみてはどうでしょうね…。数学は無理としても。

かつて,私は物理学がどうしてもやりたかったんです。
    ただ,肝心の物理がどんなに頑張っても点数がとれない。
    理解しているつもりでテストに臨んでも良くて偏差値48,悪いときは40切りました。
    他の教科の勉強そっちのけでやってもダメ。
    物理の先生からも3学期には「るう君は非常に熱心だし,疑問点は質問しにくるしでもっと点数取れていいはずなんだけど…どうしてかなぁ…」とため息混じりにいわれました。
    他の教科は勉強しなくても60〜70くらいだったんですけど,肝心の物理がどうにもこうにも…。
    結局,悩みに悩んだ末志望大学も学部(もちろん物理学部系志望)も変更しました。
    他の科目(私の場合は地学)に変えたとたん,偏差値60を簡単に超えちゃいました…。

人間,向き不向きがありますから。
    おばはんのたわごととして,ご参考までに。

• 図・式を正確にかけるようにする

10年以上も前の受験生ですが・・・

数学・化学のポイントは、「問われている内容を、図や式に表現できるかどうか」だと思います。
    表現できると、頭の中が整理されるので楽になります。

面倒でも普段から図・式を丁寧・正確に書く。
    解答をみて、問題の内容をどのように図・式に置き換えているのかを理解する。
    とやっているうちに、私は数学と化学が好きになりました。パズルみたいなものです。

普段正確にかく癖をつけておくと、新しい問題でも落ち着いて解けるようになります。
    勘違いや計算ミス(マークシートでは致命的・・)も減ります。

他の方がおっしゃっているように、教科書や過去問題を繰り返し行うことは有効だと思います。基本的な所を丁寧に解くようにすれば、必ず身につきます。
    各種問題集をやってみるのも、色々な出題パターンを知るのに良いと思います。

とにかく丁寧に。
    面倒でも丁寧・正確を心がけましょう。

• 「センター対策」をしない

センター試験形式の問題ばかり演習してませんか?
    それはやめた方がいい.

記述式の問題集を一冊買って,
    表紙がボロボロになるまで繰り返しましょう.

問題集を解くときにはノートに答えだけでなく,
    その導出も丁寧に書くこと.

【例】
    メタンの燃焼は
    CH4 + 2O2 = CO2 + 2H2O
    であらわされる.
    原子量はH=1,C=12,O=16ゆえ,CH4=16,H2O=18
    したがって160gのメタンが燃焼すると
    160÷16×18×2=360g
    の水が発生する.

というように.
    そうすると,自分の理解していない点が明確になります.

で,センター形式の問題を解くときも,
    計算用紙を答案用紙と思って,【例】のように丁寧に書く.
    その答えをマークするようにします.

基礎を固めて記述対策をしていれば,センターは確実に取れます.

がんばってください.

• 同じ問題最低3回以上。

勉強の仕方なんて百人百様、たーくさんあるとは思います。ありきたりですが、最低でも同じ問題集を3回ぐらいやってますか?(もし、もう5回以上はやってる!ってんならゴメンなさい)。

トピ主さんは、センターレベルの数学、化学が解けるようになればよいというのならば、数学化学は諦めて他の教科で100点目指すというのはダメなのですか?

私は、国語が大の苦手だったので、そのほかの教科で穴埋めしてました。

ちなみに数学問題集は、「大学への数学」がやってて面白かったです。今でもあるのかな?

• 数学は得意だったので

化学は良く分かりませんが、数学は得意だったので一言。

色々手を出さずに、各分野1冊ずつ問題集を繰り返しやることです。
    教科書でも良いかも。

センター試験って問題自体が簡単だし、たいした応用もないので、ケアレスミスさえしなければ95%は解けるんじゃないかな。

• とにかくセンター用の問題集を

私がセンターを受験したのはもう12年も前なのですが少しでも参考になればと思い。
    私は理系でしたが理系科目が大変苦手でした(高校の勉強は苦手でしたが行きたい学科が理系だったので)。

現役の時は常に理系科目は60〜70点台でしたが、1年浪人して理系科目はよっぽど調子の悪い時以外は90点以上とれるようになりました(本番では100点でした)。

私は過去10年分のセンター過去問を全て3回以上やり、その上で苦手な単元のマーク式の問題集を買ってそれも3,4回やりました。3浪されてるということで、それくらいのことはやられてたらすいません。私は予備校の授業は二次試験にはかなり役だったと思いましたが、センターは自分でやった問題集の方が良かったと思ったので。

とにかく、問題を見た瞬間に最後の答えまで思い出すくらい問題集をやりこんでみてください。

• 私が3浪したときの勉強方法

私もかつて3浪しました。

私のそのときの勉強方法は教科書です。今子供が大学受験勉強中ですがセンター対策なら教科書ですよ。

あるいは教科書に順じた問題集を選びましょう。難しすぎると暗記になってしまい思考力がつきません。計算力も問題数にあたらないとつかないはずです。

青チャート、黄チャートに手を出すなら基本の問題集を一冊仕上げてからではどうですか?(数学)論理性を身につけなければセンターも今年からは歯が立たない問題となってます。

化学も参考書も良いですが教科書レベルの再確認をしてみてからは如何でしょうか?教科書はあなどれません。

だって、教科書って大学教授とかが監督しているでしょ?大学入試の問題をつくるのは彼等ですよ。

私は自分の浪人時代の経験から大手予備校には子供は通わせておりません。無駄だからです。結局は自学自習に限ります。鍛えられるのは自分しかないからです。他力本願ではいつまでたっても実力はつきません。

基礎が大事です。肝に銘じてくださいね。

頑張ってください。

• 得意ではないですが

私のころは、有機化学の化学式とか反応とかを語呂合わせで丸覚えしてしまう本がありましたよ。邪道かもしれませんが覚えたもの勝ちです。高校とか予備校の先生に質問してみるのが一番よいと思います。

コツは、その先生の専門ではない教科について聞いてみることです。たとえば、国語の先生に「数学はどうやって勉強したら良いですか?」といったふうに・・・。専門の先生に聞くと「勉強するしかない!」って言われてしまいますからね。がんばってください。

• お金の面だけに着目して

お金が無いのであれば、ス○パーで代○木ゼミナールや東○ハイスクールの授業を視聴するという方法もあります。

予備校に通学すれば、結構な授業料がかかってしまいますが、これなら安価で、センターレベルから医学部対策まで、多数の講座が見られます。

もりぞ〜さん、今、煮詰まってツラい心境だと思います。
     良く寝て、近場でも日帰りでもいいので、旅行に行って、元気が戻ってきたら勉強を再開してください。疲れているのに無理に勉強しても、能率が良くないですから。

レス求!トピ一覧