こんなに痛いのに異常なし?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

まるめろ

欧州在住ですが、数日前から腹痛がひどくて困っています。

病院に行った方がよいのでしょうが、行きたくないのにはわけがあります。6年前に同じ国に住んでた時も、まったく同じような症状で1ヶ月近く苦しみ、あらゆる検査をしてもらいましたが、結局原因は突き止められないうちに、病状が治まりました。
だから、今回も同じパターンになるとしたら、現在の仕事はなかなか休めないものなので、行きたくないなあと思っているのです。

その症状ですが、みぞおちから下腹にかけて、石でもつまってるかのように重い痛みがあり、時には息をするのも困難です。「これが出ればスッキリするかも?」という感じなのですが、便秘と違い、かなり強い便意はあるのです。でも、トイレに行くと、ものすごい勢いでにごった水が排出されるだけ。。。正直こわいです。

前回は、これに更に、鮮血が続けて出たので、慌ててお医者さんにすべてを説明して、検査をしてもらったのですが、上記の結果に。。。

これって放っておいても大丈夫なのかな。どなたか同じような経験されてる方、あるいはこの症状に心当たりのある方いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過敏性腸症候群?

この文だけで断定はできないのですが、特に異常がないのに書かれているような状態になるなら、過敏性腸症候群かもしれません。

ストレスなど心理的な原因で、下痢など(下痢が多いようですが、便秘や腹痛その他もあります)、とにかく「お腹(腸)」に関するいろいろな症状が出る状態のことをそう呼んでいます。
     検査してもどこにも異常が無いのが特徴です。

>これに更に、鮮血が続けて出たので、

勢いよく出ると、出口付近が裂傷になって、血がつくことがありますが、「付いた」程度ではなくたくさん出ましたでしょうか?「鮮血」だと、出血部位は出口近くに限定されると思いますが、ちょっと黒ずんでいるならもっと奥の方かもしれません。もし、「付いた」程度で、それっきりなら、排便の際の一時的な傷の可能性がありますので、病院で検査して異常なしということもありえます。

自分が過敏性腸症候群もちなので、心当たりということで。

• 大腸憩室炎では・・

私も全く同じ症状、5回くらいなりました。

どこをどう検査しても確定的なものが出てこず、最終的に腸にたくさんの『憩室』があることは確かなのでそれが炎症を起こしているせいだろうということになりました。
    炎症は早い段階で抗生剤で抑えないと酷いことになると腸を切ることも考えないといけないと言われました。

脅すわけではないですが、これまで自然に治ったからと言ってあなどらないで受診した方がいいと思います。

• 膵臓か胆石

背中は痛くないですか?
    背中が痛くて、ひどい下痢の時は、膵炎の可能性があります。
    血液検査でわかります。

加えてみぞおちが痛い時は、胆石かもしれません。超音波で見て貰うと分かります。

• みなさん、ありがとうございます(トピ主です)

実は、やはり痛みが治まらず、特に先週末などベッドの中でのたうち回ってしまったので、ついに観念して病院へ行きました。
    診断は触診だけで、「腸の構造が他の人と違うだけ。」と言われ、薬を処方してもらい、少しほっとして帰って来ましたが。。。。。

薬は非常によく効き、痛みも下痢も改善されてきたのは確かなんですが、薬を飲み忘れたり、ちょっと油断して普通の量の食事を(最近量をひかえてました)摂ったりすると、また痛みが始まります。

過敏性腸症候群は、私も何度が病院で言われたことがあります。
    他の皆さんがおっしゃってる病気も、なんかどれも当てはまりそうで、怖いです。
    もう一回きちんと検査してみようかと思います。

レス求!トピ一覧