夫の言動、非常識?普通?

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩みため息子

はじめまして。
皆様にご意見をお聞きしたいと思います。

夫は、とにかく自分で言った事を実行しません。
些細なこととして、朝起きると言って昼までねる、
大きいことでは、資格取得すると学校に通うが、挫折、
全く勉強しない、など、とにかく有言不実行人間です。

出来ないことは言わなければいいし、言ったことは実行するように努力すべきだと思うのですが、夫はそうではないようです。

先日も夫がインフルエンザにかかり、看病をしました。
家族にうつらないようマスクをするようにお願いしても、
マスクなしで部屋をうろうろ。
様子を見に来てくれないと、私に文句を言っていました。
(食べたい物を聞き、食事と飲み物をちゃんと運んでいました。)

数日たって、私が風邪気味になり、病院に行くと知っていながら、
寝坊したため、車で出勤しました。
私は自転車で病院に行きました。

挙げればキリがないのですが、このような言動について
腹立たしいを通り越して、理解不能です。

皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識非常識の問題ではなく

常識非常識の問題ではなく、別の問題だと思います。

風邪にまつわることなどは、家庭内、夫婦の問題、理由をちゃんと述べて夫を説得すればいいこと。

他人に対しては常識非常識があるけど、夫婦の場合だと「内輪の問題」だから、仮に世間から見たらあれれと思うことでも互いに了承しあっていたらOKということもある。
    貴女が了承出来ないのなら夫と話し合えばいい。

資格取得で途中で挫折とか、朝起きないなどということも、「常識非常識」とは違う次元の問題です。

「私は嫌、こうして欲しい」と自分の気持をまっすぐに言えばいいことに関し、貴女が「常識、非常識」などと言い出すので、向こうもヘソを曲げてコミユニケーションがうまく取れないのかも?

• 多少ルーズだけど

非常識とまではいきません。うちにも似たような高校生の息子がいます。休みの日 朝早く起きて勉強するといいながら昼まで寝てます。1週間の疲れが出てるのかなと思う程度です。平日も起こさなければ遅刻するくらい寝てて慌てて車で送ることもあります。もっとしっかりしなさいって言ってますが、他のお母さんたちに聞くと同じようなものらしいです。非常識だとなじってはいません。

家の中でマスクはしなくてはと思っていてもつい忘れることが多いです。(外に出る時はしますが)様子を見るについては食事を運ぶ時だけでなく ちょっと覗いて冷やすものを交換したり気分はどうかとか声をかけたりしなっかたのですか?このに関してはトピ主さんの方がそっけない感じがしました。それと病気の時は無理しないでタクシーを使いましょう。これくらいの判断はご自分で。

常識非常識ではなく 性格と言うかタイプの違い。いちいち自分と違うといっていたら疲れますし ご主人も疲れるでしょう。普通の男の人の範疇に入るほうだと思いますけど。トピ主さんもしかして血液型はA型?

• どう思いますって

>朝起きると言って昼までねる、

疲れてるのでは?

>資格取得すると学校に通うが、挫折、
    全く勉強しない

ちょっと計画性がないかも。

>出来ないことは言わなければいいし、言ったことは実行するように努力すべきだと思うのですが、

私なんか何回もダイエットに失敗してます。有言不実行。

>家族にうつらないようマスクをするようにお願いしても、
    マスクなしで部屋をうろうろ。
    >様子を見に来てくれないと、私に文句を言っていました。

それじゃあ他の家族が予防としてマスクすればすむこと。
    体調壊すと、心細くなるんだよね、私の場合だけど。

>病院に行くと知っていながら、
    >寝坊したため、車で出勤しました。
    >私は自転車で病院に行きました。

ご主人が遅刻してもいいの?
    そんなに辛い風ならタクシー呼べば?

• 大目に見てあげてくださいね

きっとご主人は、会社で一生懸命気を使っていて、家では気を使わずに過ごしたいと思ってらっしゃるのではないでしょうか。

家では、好きなように過ごさせてあげて下さいな。
    ダメですか?

• 期待は禁物

夫に期待は禁物です。
    期待してもうらぎらられます。

こんなところがいいから、仕方ないやと
    あきらめるしかありません。
    夢だけ大きくて実行しないのは、
    治りません。
    やっぱり夢だけ語ります。
    話半分に聞いて、聞き流すのが無難です。

• そんなもんでしょ

発言と行動を一致させることを重視しない人は、沢山いますよ。ご主人の行動は、単にルーズなだけ。
    「こう言ったのに、なぜ?!」なんていちいち目くじら立ててたら身が持ちませんよ。

夫婦なら、その時々の発言だけでなく、日ごろの行動も加味して考えましょう。たとえば、医者に連れて行ってくれるって言ったけど、この人のことだからきっと寝坊してむりだな、とか。

そうしたら、対策もたてられるようになります。

あまりに厳密に言行一致を強要すると、毎回「わからない」としか答えないようになっちゃいますよ。そういう知人がいたのです。

• 単なる自己中

常識・非常識の問題ではないと思います。一読したところ、ご主人は他人に対する思いやりが足りない人、そして自分に甘い人間だと思いました。単なる自己中ですね。

性格は本人が変えたいと思ってもなかなか変えられるものではなく、ましてやご主人は変えたい、なんて思っていないようですし。

話し合いはしないよりはマシだと思いますが、所詮自分に甘くて自己中タイプの人間は、自分に都合のいいことしか受け入れようとしないので、時間の無駄かもしれません。

トピ主さんの場合はもちろん好きで結婚したのでしょうから、「大きい子供」の面倒を見ていると割り切れば、腹も立たないのではないかと思いました。

• トピ主さん、冷たい?

まず文章を読んで感じたのが、ご主人に全く愛情を感じないことです。
    そうですよね?
    だから文句も多いのかな。

先日私の主人もインフルエンザにかかりましたが、心配なのでしょっちゅう様子を見に行きましたよ。
    食事や飲み物だけでなく、アイスノンを持っていったり、汗をかいたら下着を着替えさせたり、マッサージしたり・・・トピ主さんはご主人にあまり興味がないのかな。
    家の中でマスクをさせるなんて私にはできません。
    病人なのに、せきした時とかしんどいでしょ?
    私は夫がいる部屋を閉め切って、部屋に入る前後にうがいなどしてうつるのを自分で防ぎました。

車の出勤だって寝坊してしまったのなら仕方ないと思うけど・・・というかトピ主さん起こさなかった?
    少し腹立つかもしれないけど、自転車で行ける程度ならそんなトピに書き込む程怒る事でもないと思うけど。

トピ主さんはご主人にすごく厳しい印象をうけました。
    ご主人は貴方とは別の人間なのですから、違いを認めた方がいいと思います。
    自分の尺度を相手にすごく求めている気がして、窮屈な方だなあって感じました。

• ふつうの人。

昼まで寝るのは、疲れていたか・寝坊好きか・単に、だらしないだけかも。

資格の件は、「夢見る夢男ちゃん」なんですね。やってみたものの、難しくて挫折、は誰にでもある事かな。
    それが何回も繰り返すようなら、単に、根性なしなだけかも。

インフルエンザの件は、単に「構ってチャン」なんだと思いました。
    ま〜体調が悪い時に甘ったれになるのは、誰にでもよくあるかも。

車を乗っていってしまった件は、自分の遅刻の事しか頭になかったんでしょう。
    「ごめんね」って後で一言あればいいですが、それがないなら、気が回らない人である事は確かかな。

総合して、別に非常識とは思いません。
    単に、甘ったれで気がきかない、根性もそんなにはない、という「ふつうの人」だと思いました。

• 旦那さんって・・・

旦那さん、一人っ子。もしく上にお姉さんいませんか?!

きっと、そうやって育ってきたんですよ・・・
    みんなが、旦那様のことをかわいいかわいいと育てたんですよ。

旦那様が挫折したら『仕方ないわねぇ〜』と・・・
    風邪を引いて寝込んでも『大丈夫〜?』の連発・・・
    旦那さんがするはずの用事も『寝てるのね。仕方ないわねぇ〜』と誰かがする。

そして旦那様には誰も文句はいわない・・・
    きっとそういう家庭環境で育ったんですよ。だからもう諦めるしかない・・・

• トピ主です。続きです。2

主人は、マイペースです。よく言えば、おおらか。
    悪く言えば、totoさんのおっしゃる通り、「自己中心、他人に対する思いやりが足りない」のだと思います。

我が家の長男だと思って・・・と日ごろは考えているのですが、私が何年かに一度の具合が悪い時に、部屋の物を縦の物を横にもしないような行動に、もう少し気を利かせてくれればと考えてしまうのです。

普段は、家のことや、育児に対して非協力的でも、特に何も思ってはいません。
    (諦めているのですが・・・。)

こうして、皆さんの率直な意見をお聞きして、私自身も反省すべき点があると思いましたし、いい勉強になりました。
    ありがとうございました。
    皆さんのように、まとまった文章でなく、申し訳ありませんでした。

• 自己中。甘えた

読んでいたら、思い当たる節のある人と似ています。
    自分中心で、ワンマンですね。人との共同生活が向いてないのでは?
    1人暮らしが長かったとか。。。あまり期待しない方がいいでしょう。だらしない、ルーズな感じもしますが・・・
    ご主人の健康管理をきちんとするのは奥さんの仕事ですが、本来は自分で管理するものです。
    これから、生活習慣病にならないように気配りしないと大変じゃないでしょうか。朝早くおきて散歩するとか、、、自分でやってもらいたいですね。人に何とかしてもらえるとは大間違いですよ。

• 人として尊敬できない。

常識とか非常識の前に、人として尊敬できません。
    「やる」と言ってやっていないんですよね。努力して結果及ばず、ではなく、はなから何もしてないんですよね。だったら最初から、「できない」と言って貰いたし、それがダメなら、せめて何も言わないでもらいたい。
    トピ主さんの気持ち、分かります。同じ男として情けないです。
    そう言う人は、次に何か言っても「ふ〜ん。それで?」と突き放せば良いと思います。

レス求!トピ一覧