• ホーム
  • 健康
  • 貸し金庫を貸してもらえない!嫌な思いをしました

貸し金庫を貸してもらえない!嫌な思いをしました

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

チコ

近所の信用金庫に出向いて、貸し金庫の申し込みをしました。
「定期預金100万円して頂ければ貸します。審査が、
終わり次第、電話で連絡します」と担当者に言われ、
待っていたのですが、三ヶ月経っても電話がありません。
申し込みをした時の信金の担当者に電話をしてみると、以前と話が違う。
私の申し込み用紙は保管されておらず、
なんと「800万定期にしなければ貸せない」と言われました。
たった三ヶ月の間に100万から800万になるなんて
おかしくないですか?
これって貸したくないってことですか?
知人や親に尋ねても800万定期にしなければ貸し金庫を貸してくれない金融機関って聞いたことないです。

試しに電話で同じ信金の別の支店に聞いてみると
「普通口座の開設で借りられます。
支店によって金庫を借りる条件が違うということはない」という答え。
じゃあ近所のあの支店の対応はなに?
嫌がらせとしか思えません。
納得できなくて原因が知りたいです。

ちなみに夫の勤務先、収入は良い部類に入ると思います。
金融機関にお勤めの方、貸し金庫を借りたことのある方
に意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこもいっぱいだとか

希望者いっぱいで順番待ちのところが多いと聞いた気がします。
    貸してくれる条件も、店によってさまざまだとか。

ああいうのってお金がものを言う世界。例えばひとつ空いていて、貴女が先に申し込んだとしても、後でもっと資産家のおいしい客がくれば、貴女の順番など吹っ飛ばしてしまうのではと思います。
    多分、「順番では私が先!」などと言うのは通じない世界なのでは?

支店長と話をさせてくれと言って話を聞いてみればどうでしょう?きっと慇懃無礼に対応されそうだ。

もっとうんとたくさんのお金を預けるか、そこの大得意の資産家の方の紹介を受ければ、コロっと見事に先方の態度が変わるのではと思います。

• 一時が万時

近くに別の金融機関があったら、そちらで聞いた方がいいです。

そんな対応の悪い所は切りましょう。たとえ、金庫を借りられたとしても、いろいろトラブルありそうです。

• いい加減ですね

ご立腹もっともです。

定期800万ないと貸金庫契約出来ないとは聞いた事はナイ…
    その金融機関の本部に苦情相談してみた方がいいでしょう。それか、そんないい加減な金融機関やめた方がいいですよ。

ちなみに、うちの貸金庫は、
    6ヶ月以上の継続した取引のある方(積立をされてたら一番よい)で、出資金購入されてる事が条件ですね。あとは本人確認をさせて頂いてます。
    預金がいくら以上…てのは聞いた事がないなぁ。

要は、そこの行員の知識不足でちゃんとした返答が出来なかったのでは…。

• うそ〜!

私もここ3年ほど大手の都銀で貸し金庫を
    借りていますが、申し込みの時に簡単な審査?をされ、
    その後すんなり借りられましたよ。

ただ、しつこくカードローンを薦められましたが、
    必要なかったので断りましたが、それでもオッケー
    でした。
    それにしても、その信用金庫ってスゴイですね。
    銀行協会にでも苦情を言ってやればどうですか?

• うちは50万定期で借りました

たいした財産があるわけでもないのですが、やはり心配が膨れ上がり
    貸し金庫を借りました。
    地銀の貸し金庫で、審査のほかに50万の定期を作りました。

1年の貸し金庫使用料が1万80円です。

• 支店長にはなしましょう。

本件担当者でなく支店長に話すなり、支店長に文書で申し込みしましょう。

• 詳しくはわかりませんが。。。。

私が勤めていた金融機関の支店では常に貸金庫は順番待ちになるほどでした。
    お貸ししたくてもお貸しできませんでした。
    預金の金額等は関係ないと思うんですが・・・。

なんで100万円やら800万円やら言われてしまったんでしょうね。
    普通口座は手数料引き落とし等に必要なので必須でしょうが。
    支店の業績を上げるために支店長やら上司は大口取引のあるお客様を優先したいという気持ちがあるのかもしれません。

いくつか金融機関を回ってみてはどうですか?
    まずは貸金庫に空きがないと話にならないので。
    それと、不快な思いをされたのであれば、その金融機関のお客様センター等に一応、報告されたほうがいいと思います。

多少、気分がスッキリすると思います。

• 空きが無かったのでは?

遠まわしに断られただけなのでは?
    貸し金庫はどこも順番待ちだと聞きました。

私は両親が既に都銀の貸し金庫を借りているところに
    「貸し金庫に空きがあります。もう少し大きなサイズに変えませんか?」
    と言うお知らせが来たとを聞き、空きがあるなら私も借りれるかもと思い、同じ支店に口座を持っていたので申し込みに行きました。

貯金は別の金融機関でしていたので、その口座の預金は10万円もありませんでしたよ。
    それでも10日ほどの審査ですんなり借りれました。
    独身で働いてはいましたが、派遣でした。
    自宅に一度確認の電話連絡があっただけで、勤務先への連絡もありませんでした。

• 都市銀行のコールセンターに勤めていましたが

東日本の全ての支店の問い合わせを担当するコールセンターに勤務しておりましたが、貸金庫空いていないですか?という問い合せはしょっちゅうでした。

銀行側の考えとしては、口座がない(取引がない)人はまずお断りです。
    貸りることができても、当座預金を開設してもらうことが必須でした。

支店によっては、定期預金や外貨預金の新規預入れをしてくれなくては断るといったような条件を設けているところもありました。

貸金庫の数が需要>供給で圧倒的に足りません。

口座がないのにかかわらず、貸金庫だけ貸りたいなんてずうずうしいよね〜とよくオペレータ同士で話しておりました(こんなことを書くと叩かれますかね)。

アドバイスとしては、都市銀行や地銀よりも信用金庫が狙い目です。また、住宅街に近い支店なども繁華街やオフィス街の中にある支店より空きがあることが考えられます。

いずれにしても早く貸りることができると良いですね。

• あらま

私が数年前まで勤めていた銀行は定期預金などに300万円以上お預け頂くのが条件でした。

銀行の合併による支店の統廃合、またピッキングによる空き巣の増加などで貸金庫不足なのは事実です。条件が厳しくなる可能性もないとは言えないですが、あまりに急激ですよね。以前の書類も残っていないわけですし。

一度、支店長に面会を求めてみましょう。その場ではいたって冷静に対応してください。それでもダメなら本店に連絡ですね。

• 難しいです

1年前、某都市銀の貸金庫を借りましたが順番待ちでした。30人以上いたと思います。普通に貸金庫を申し込んで3週間ぐらい後に、勤めている会社がその銀行のメインバンクであったため、30人飛ばしをして貸金庫を借りました。順番待ちの書類に記載している会社名を発見して急いで電話をしてきたようです。
    会社名を気がつかなく、お待ちいただいて申し訳ございませんと言われました。他の人に悪いなーと思ったのですが、早く借りられてラッキーでした。
    順番待ちは、銀行の人の裁量で変わります。
    やはり、100万円ではなく、1000万円ぐらい投資信託で運用すれば早いと思います。
    銀行の良い部類の会社・年収と、一般人の良い部類の会社・年収は違いますよー!

• 待ち状態だと思いますよ、しかし・・・

断るにしても断り方ってもんがあるでしょうが。いっぱいなら「いっぱい」と言えばいいのにね。

気に入らないんなら、全額引き出しにかかりましょう。そのとき、窓口で、「このようにイヤな思いをしたから」と思いっきり言いましょう。それでもなお上の人の説明もないような金融機関なら、たいしたとこじゃないですね。銀行は他にもいっぱいありますもん。さっさと他の金融機関に送金しちゃいましょう。

• そうなんですか?

私は顔が童顔なようで若くみられがちなのか少々そのような関連の方に(特に都市銀行)少々失礼なをされがち。でもきっちりと話をすれば基本的にどこに転勤しても貸金庫を借りれなかったことはありません。夫の年収はごく一般的。地方に住んでも足りない場所もありいくつかの地銀に声がけをして借りました。基本的にそんな800万ものお金を出させるなんて聞いたことありません。唯一某都市銀行だけは空きがあるのに100万の用意とカードを作る(すぐ解約)ことがお願いでしたのでその銀行の別口座から移動して作りました。数日審査(2日位)されて即開設できました。場所や大きさ銀行などによりますが安いところで年1万〜3万弱ぐらいです。こんな貧乏サラリーマンが貸し金庫を借りなければならないなんてとその事の方が不満です。セキュリティの良い住まいに住んでも安心できませんから。保険代だと思ってます

• きついようですが

行員時代貸金庫の契約の仕事をやっていました。貸金庫は数に限りがありますから優良な取引先にお貸しするのが原則です。

ろくに取引もないような客に100万円程度の預金で貸金庫は貸さないです。サービスだと思われているかもしれませんがお客様によりいっそうの取引・有望な情報の獲得・高額な固定預金など見込める又はすでになっている方から要望があった時の為に在庫は残しておくべきです。

まるっきり新規で貸金庫を借りたいと言われたお客様は3000万の預金をされました。すでにお取引があるお客様なら1000万程度の定期預金は普通です。信用金庫が800万と言ったのは妥当な額だと思われます。

• 金融機関には気をつけましょう

値段、サイズ、ロックの方法など銀行によってまったくちがいます。面倒でも複数の銀行に電話して予算や目的に合った貸金庫を見つけてください。いきなり現ナマ800万円だせ、と脅すような所はありませんし、そのような銀行は信用できません。

料金は都銀、信金関係無く年額八千円くらいからあります。料金は場所、便利さによる違いが大きいようです。初期の口座開設時の預金額は、安いところでは一年分の料金相当額です。審査にかかる日数ですが、早い所は半日でOKです。

大切なのは、本店支店に関わらず統廃合のリスクがあるので長期間借りる場合は統廃合の無さそうな本店支店を選ぶと安心できます。短期間借りるだけなら問題は無いと思いますが。

それと貸金庫へのアクセスが厳重な銀行を選ぶことも大切です。いくら貸金庫自体のセキュリティーが良くても、銀行による本人確認がいい加減では他人にアクセスされてしまいますからね。健康保険証など写真も無いようなIDで貸金庫にアクセスさせるような店はやめた方がよいでしょう。

• 100万は最低金額

100万が審査される最低限の対象になるということでは?100万の貯金で借りられなかったのもあなたが審査から落ちたんじゃないんですか?

それで現在の希望者と比べてみると800万くらいの貯金は必要だったと言うことだと思いますが。

差はないというのも最低金額のことだと思いますが。

信金だって商売ですから有利な方に貸すのは当然ですよ。

私の父親が借りている地銀は200万以上の貯金最低条件になってますが、実質600万ないと審査に通らな井らしいです。

• そんなに大変なものだとは

5年前に借りたときは、
    「最近、貸金庫の利用者が増えていて、当支店もあと2つしか空きがないんですよ」などとにこやかに説明されながら、その支店の口座は既に持っていたので(学生時代に使っていたけどその時点ではほぼ休眠状態)、その場で申込み&鍵引き渡しでした。地銀ですが財務状態の良さで全国的にも割と有名な銀行です。
    1人暮らしを始めて貴重品を部屋に置いておくのが不安で借りたのですが、この数年で同じような理由で借りる人が激増したんでしょうね。
    800万もなんて言われたら、とても借りられませんでした。。。

• 腹の立つ信用金庫ですね

連絡しますと言っていた担当者の名前は覚えていないのでしょうか?そういった適当な対応しかできない社員は是非、問題社員として扱ってほしいものです。
    せっかく貸し金庫を手に入れたいのに何ヶ月間も待ったあげく徒労に終わったのですよね。腹立たしい限りです。思いの丈をすべて、カスタマーサービス、あるいは本店に連絡したらどうでしょうか?

私も某都銀に貸し金庫を持っていますが、ある程度は常識の範囲で預金はしましたが、800万円なんていう条件はとんでもなかったですし、もしあったら冗談じゃないとお断りしたと思います。

もっとメジャーな銀行はどうですか?そのほうが気持ちよく対応してくれるはずです。利便性はないので無理でしょうか。

• 元銀行員さんに同意

3行合併して消滅した銀行に契約社員として勤務していました。
    そこでも最低1000万円の預金はお願いしていましたよ。 優良個人に貸出すのが原則です、金庫の中に変なもの入れられても困るというのもあります。 3年程前のペイオフ解禁騒ぎのときは現金をそのまま貸金庫に入れたいので大きいボックスを希望する人が多かったですね。
    貸し出すにあたって、空きがあるかどうかとの兼ね合いもあります。 その銀行では3000万以上の預金者を富裕層としていましたので、クレームになったと聞いたことはなかったかな。 とりあえず1000万円預けて半年で出しちゃったひともいたようですよ。(笑)

• 私の解釈では

銀行の貸し金庫は希望者が多く、どこもいっぱいでなかなか借りられないと聞きます。

レンタルビデオなら貸すのが商売で誰に対しても平等に貸すのが当たり前だが、銀行貸し金庫はそれ自体で儲けることを目的にした、誰に対しても平等の通常のサービスというよりも、有料ではあっても「優良顧客」に対する特別サービスみたいな面があるのではと思います。
    仮に元来はそういうものではなくても、需給の関係で借りたい人の方が多くなっている現状では、どうしても「優良顧客に対する特別サービス」みたいな形にならざるを得ないのではないでしょうか。

だからろくに貯金も無い客は邪険にされ、腐るほど資産を持っている人を優遇するのではと思います。
    もちろん、それほど借り手が多くないところでは、
    普通の人にも貸してくれるのだろうけど。

ブランド店でも上得意にはサービスが違うし、お金がものを言う世界では、そんなものだと私は割り切ってます。

• 各金融機関により条件は違うでしょ.

1 電話しますと言ったのに電話しなかったこと.
    2 条件が何の連絡もなく変わったこと.
    3 申し込み用紙を紛失されたこと.

以上3点は明らかに金融機関の落ち度ですよね.

でも
    金額が高いとか条件が厳しいと批難するのはナンセンス.
    そう感じたらあなたが取捨選択すれば良いのです.
    貸し金庫は金融機関が販売している商品です.

例え:コンビニが金融機関,お弁当が貸し金庫です.
    コンビニAではお弁当が380円.
    コンビニBでは同じモノが1000円.
    コンビニCでは千円以上お買い上げのお客さんには
    お弁当を200円引きにしてくれます.
    さああなたはどうする?どう考える?

私はむしろ
    少額預金しか取引が無い人に対しても
    無料で通帳,キャッシュカードを発行してくれるだけでも
    なんと太っ腹なのでしょう.と思いますけどね.
    そんなの当たり前!とお感じになりますか?

自動機の手数料が無料の時間帯にカードを使うとして
    通帳代,カード代,ケース代,照明代,印字用のインクリボン代,
    ATMの使用料(機械本体,電気代,メンテナンス代...)
    誰が負担してくれているのかしら???

• ぴろりんさん

前半はあなたのおっしゃる通りです。後半はいけません。
    《少額預金しか取引が無い人に対しても無料で通帳,キャッシュカードを発行してくれるだけでもなんと太っ腹なのでしょう.と思いますけどね.そんなの当たり前!とお感じになりますか?自動機の手数料が無料の時間帯にカードを使うとして通帳代,カード代,ケース代,照明代,印字用のインクリボン代,ATMの使用料(機械本体,電気代,メンテナン代...)誰が負担してくれているのかしら??? 》

銀行が仕事をできるのは預金者がお金を預けてくれるからでしょう?他人のお金を使って融資して利子をとって利潤を得ているのだから、預金者にサービスするのは当たり前だと思いますよ。ましてや超低金利時代なんだから。

• 思いっきりヨコですが

金融機関勤務です。

どなたかが、『窓口で、「このようにイヤな思いをしたから」と思いっきり言いましょう。それでもなお上の人の説明もないような金融機関なら・・・』
    と書かれてましたが、え〜〜と、はっきり言ってたかが100万円くらいの預金で、しかも貸し金庫借りれないことにクレームしてもはっきり言って「いちいちうるさいなぁ〜」程度の処理です。

『支店長と話をする』というのも、はっきり言ってこの程度でしたら、支店長は呼んでもらえないです。
    というか支店長は出てこないですよ。

ですから、あんまり窓口でぐちぐち言ってもきっとトピ主さんがいやな思いをするだけだと思いますので、別なところをあたってみたらいいんじゃないですか〜?
    ただ、他の方も書かれてるような現状もあります。

銀行も公共施設ではありませんので、収益にならないお客さんには冷たくなってます・・・。

• >常識人さん

そして、預金者の方にたくさんサービスするために、
    高い金利でご融資しろとおっしゃるのですか?

アレもただ、これも無料。
    サービスは無料が当たり前。
    ……人の財布で商売するんだから、当然でしょ?という
    声が聞こえてきそうですが。

きっと、あなたの取引する金融機関が預金者の方に無料のサービスをたくさん提供して、預金金利も高くして、ご融資も金利を低くして、手数料もとらずにいたら、よろしいのでしょうか?

あなたの常識が、私には非常識です。
    そんなことをしたら、瞬く間に金融機関は破綻しますよ?
    そうしたら今度は、経営責任を追及なさるのですか?

ほんっとにとてもすばらしい常識ですねぇ……。

• 常識人さまへ

常識人さま金融機関のしくみをもっとお勉強下さいませね.

なぜ私があえて少額の預金取引しかない人だけを限定した
    のかを.

よろしくお願いします.
    もう少し知識を付けましょうね.

常識に知識もプラスされたら恐いもの無しです.

• 見せ金で国債や投資信託を買うそぶり(笑)

貸し金庫利用の可否は各支店担当者の裁量次第のようですね。

なので、銀行や信金の人に、こちらに都合良く動いてもらうためにはどうすればよいか・・・を考えればよいのです。

彼らはお金を扱うのが仕事、ならばこちらもお金をうまく使えばよい。出来れば数百万以上の現金を窓口で入出金して見せつけながら、国債や投資信託の購入について質問すればよいのです。

彼らは国債や投資信託を売りたくて仕方がないのです。それが彼らの成績に直結するし、低金利のご時世、それらの販売手数料をノドから手が出るほど欲しがっていますので。

貸し金庫を貸してくれたら、国債を買うような、投資信託を買うような、そんな話をすれば多分OKです。

思い通りに彼らを操ったら、見せ金は即、元の口座へ戻しましょう(笑)

• わたしも頭きてます

私も嫌な思いをしました。

若い人にはどうしてあんなに不親切なんでしょうか?
    金持ち優先のT銀行はほんと頭きてます。

T銀行とU銀行は合併するみたいですが、金持ち優先では
    先が思いやられるとおもいますよ。

レス求!トピ一覧