神経質な同僚に対する不思議な感情

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

ぷらり

私と同い年の同僚の事です。同僚、といっても社長を含めたった3人の会社。気楽にやっていきたい私と違い、彼女の過剰な気遣いとまじめ過ぎる行動に困っています。
例えば、外出時にドアを開けると必ず最後まで支えて残り、誰かがお菓子を持ってくれば自ら最後に取るようにします。整理整頓も上司への言葉遣いも過剰です。
彼女は母親に大変神経質に育てられたそうです。
買い物をする=ムダなモノが増える。または、お菓子を買う=体に悪いもの=無駄遣い(本人談)などということが刷り込まれているのです。
新しい服もあまり見たことがないです。何度も洗ってふた周りも縮んでしまったセーターを着ている姿は見ていて気持ちのいいものではありません。
彼女の行動に全く非の打ち所はないですし、本人も全くそんな性格に気が付いていません…が、持病の皮膚炎があり、見えないストレスからなのでは?と思います。
彼女を見て自分が酷くだらしない人間に思えて、鬱になりかけた事があります。そしてもっと楽にやればいいのに、といらいらして一言いってしまいそうにもなります。
たった3人の会社なのに…気疲れするのです。
長くてすみません。意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なかなか言えませんけど

私も潔癖症に近いかなという感じの女性Åさんの隣で働いてます。
     やはり、アトピーで、仕事もきちんとこなします。
     で、ある時、別の女性が「やだ、そんなの気にして潔癖症?」って冗談っぽく切り替えしてるのを耳にしました。

そう言えればどんなに楽かと思いながら、トピ主さん同様つね日頃、自分が酷くだらしない人に思われてるって気にしてたので、その旨も伝えました。「私ってÅさんから見たら、だらしなくってご迷惑お掛けしますけどまた宜しくね。気になる事がおありならはっきり言ってくださいね。」って。

それだけ言えたんでかなり楽になりました。
     相手の性格を変えてもらう事は、かなり不可能なのである程度こちらから予防線を張っておくだけで気持ちは軽くなりますよ。

言ったことがまたストレスになるといけないので、やんわりと、さりげなくって感じかな。でも一言でも言えたってことが、ちょっと前向きにさせてくれますよ。ご健闘お祈りしてま〜す。

レス求!トピ一覧