• ホーム
  • 話題
  • 人とすれ違う時、一人で歩いている時・・・

人とすれ違う時、一人で歩いている時・・・

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

クローバー

すっごい変な質問ですみません。
歩いている時の視線の先は何処に向いていますか?
正面?遠い先?下?斜め下?(笑)

その時々で違うのでしょうが、一人の時って手持無沙汰気味の時ってあったりしませんか?(やっぱり変かなあ?)

雑踏の中を歩いている時は全然気にしませんが、細い道とか、そういう所で、こちらは1人で、カップルとかとすれ違う時も何か気になったりもするし。

まっすぐ前を見てる時が多いですが、それで良いんでしょうか?
すれ違う時、うつむいて歩いてると、やはり変な感じですか?
海外では笑顔を向けられる事とかもありますが、日本では変ですよね?

何でそんな質問をするかというと、
目が大き過ぎるからか、真正面を向きながら歩いていると、見ている先に何かあるのかと(何かを凝視しているのかと)思われる事が多いんですよ。

そうかと思えば、うつむいて(下向いて)歩いていると
寝てるように見られたり・・・(どちらも友人談)

それで、皆さんは、どうなのかな?と思ったんです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の顔は見ません

私は普通に前を見てます。場所にもよりますけど、適当に数メートル〜10メートル先(意識した事ないけど)くらいを見てると思いますね。

だから人とすれ違う時にはすでに相手の存在は認識済みなのでわざわざ目が合ったりするような事にもなりませんし。すごい人ごみの中で数メートル先も見えないような状況でも同じです。人の顔はほとんど見ません。

もしうつむいて歩いてる人を見たらちょっと暗そうに見えるかも‥。でも別に人の視線なんて気にしないで、自然にしてたらいいと思います。

• 花見たり、空見たり、遠くを見たり

わりと色々考え事していることが多いのですが
    風景を見るのが目線的には多いです。

でも、カップルだろうと人が来たらバックをキッチリ持つ
    という警戒心が働きますし
    後ろから気配がしたら1度はシッカリ振り向きますが
    目線は適当
    デジカメ持っていて気なるものを撮ったりするので
    そのためにも風景を見ている
    カップルは撮れないから眼中にないです

日本人だからだろうか?
    ちょっとした気まずさってありますよね

• 私も視線はこまります

私は二人で話してる時、ずっと目を見ているのも疲れるので、相手の後方に視線をやると相手が振り返ることがあり、困ってしまいます。そこで、視線はコーヒーを飲んだり、相手の目とテーブルの間を行ったり来たりしています。

その点タバコを吸う人は楽ですね。
    すれ違う時は、それなりの警戒心がありますから、視線は正面ですが常に相手を視野に入れてますね。

一人で歩いてるときは、通勤時は正面のみ、その他ならあっち見たり、こっち見たり、時折後方に目をやったり(スリに目をつけられるので)、してますね。全くお上りさんです。
    一番困るのはエレベーターの中かな。

• 周りは気にしません

わたしは周り、近くも遠くもよくみていますが、周りの人間はあまり注視してません。
    人間が存在している、といった程度の認識です。でも、男性だとか女性だとかどんな感じの人だとか基本的なことは把握してますよ。だって事故とかに巻き込まれたら嫌ですからね。
    まあ、視界には入っているが、気に留めていない、気にしないようにしている、ということかな。
    でも、災難は避けたいのでそこは気を付けている、といことかな。

• トピ主です

私は一人で歩いている時が多いんです。
    通勤などもラッシュとは掛け離れた時間帯を歩いている割合が多いし。

気にし過ぎなのかもしれませんが、一人で、前だけを向いて真剣に歩いていると、すれ違う人(男性が殆ど)がよく、ご自分の背後を振り向いて確認する素振りを何度となくされまして、友人に指摘されたように、何かを凝視していると思われてるのかな?と思ってしまいます。
    本当に1度や2度ではないんです。昨日もありました。

それか、カップルとすれ違うと、女性側がよく、男性の顔を覗き込むような態度を取りますね。あれも何か嫌です。

ある種の視線恐怖?だとしたら嫌ですが・・・。

でも世知辛い世の中だからか、皆人に対して警戒心とかあるのでしょうか?
    そんな悪人顔では無いと思っていたんですが。

• 3メーター先

以前礼儀作法を教えてくださった方が「このくらいが(人から見て)一番綺麗に見える」そうです。なので普に歩くときは3メーターくらい先を見てますね。

• 意識しすぎは疲れますよ

相手と視線があうのが嫌ならば、相手の服を見ればいいのです。
    そうすればこっちが意識してるのもバレないし、相手も自分の服装を見直します(笑)。

レス求!トピ一覧