起きられないっ!!

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ねむねむ

朝の寒さも和らいできましたが・・・。どうにも朝起きられないんです!今は目覚まし2個と毎朝攻防戦を繰り広げています。低血圧は関係無いと聞いたので、単なる根性ナシなんだろうと自覚はあるのですが。
朝に弱い人はどんな手を使って起きてますか?これぞ秘策!一発必中!な策を実践している方、いたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遮光カーテンはやめて目覚まし時計はひとつだけ

少しずつ明るくなると体が起きる体制になるらしいです。

もし遮光カーテン( or 雨戸 )なら、少し隙間をあけておいたほうがいいかも。
    目覚まし時計は、ひとつだけ。

スヌース機能も使わなければ寝坊できないので一発で起きます。
    (以上はTV番組から得た情報です)

でも、ウトウトするのって気持ちいいのよね・・・
    わかるわ〜

• 春眠暁を覚えずですよね

ほんと辛い季節ですね。
    目覚ましがなったら少し我慢して
    天井を向いて布団の中で手を上にまっすぐ伸ばします。
    頭の中で 1 2 1 2。。。と意識して数えながら
    手と足を グーパーグーパーします。

そのあとだと身体が動きやすいです

• 目覚ましを

寝ている所から手の届かない場所に置きます。
    そうすると止める時には布団から出ているのでバッチリ!

• おいしい朝ご飯を!

私も朝はめちゃめちゃ弱いんです。

でも、睡眠欲と同様に、食欲も旺盛なので、毎日前の日のうちに、「(自分が)おいしい(と思う)朝食」を用意しておくんです。

必ずしも作っておく必要はなくて、何かパンにつけるとびきり美味しい物を買っておくとか、飲み物を充実させるとか、夕食の大好物を、少しだけ取り分けてレンジで温めるばかりにしておくとか。。。。。
    で、「ほーら、美味しいXXXXXが待ってるぞー!」と、自分に言い聞かせて、ベッドから出ます。

「明日は絶対寝坊できない!」という大切な日の前は、ちょっとぜいたく(?)して、お気に入りのパン屋さんで、調理パンや菓子パンを買っておいたり。。。そんなことをしています。

とはいえ、目覚ましは念のため、時計2個、ラジオ(タイマーかけとく)の3つでーす(恥)。

• 今はぐうたら専業主婦

目覚し時計にライトが付いたものを使ってます。ナショナルの製品です。

目覚ましが鳴る30分前から、じわじわとライトが明るくなってきて、鳴る時間にはむちゃむちゃ明るくなっている。「朝日が体を目覚めさせてくれる」状態をライトが作っているわけです。3万ぐらいしましたが(笑)

朝日で起きるようにしても天気が悪い日や薄暗い早朝には起きられなかった私がやっと見つけた目覚し時計ライトです。睡眠時間さえしっかりとっていれば、すっきり起きられますよ。

どこかの軍隊では、交代時間に遅れないようにベッドが目覚し時計と連動して、ベッド自体が90度までじわじわと持ち上がるそうです。さすがに目が覚めるでしょうね。
    出来ればそのベッドが欲しいところです。

子供の頃は昔懐かしい映画「グーニーズ」のような装置を作ろうとマジで考えていました(恥)

• 朝はツライですよね

私は携帯電話のアラームを2分おきに10回鳴るようにセットしてから寝ます!だいたい5回くらいで起きることができます。起床時間が私よりも遅い主人にとってはいい迷惑だと思いますが、これくらいしないと12時間くらい平気で寝てしまうので。

あと健康に良くないのかもしれませんが、私は靴下を履いて寝ます。寒くなければ起きるときのつらさが軽減されるかなと思って・・・

• 色々なアドバイスを有難うございました!!

ありがとうございました。本当に助かりました〜。
    即実践!行動あるのみ!これで毎朝恒例の、「目覚ましとの格闘!」を終結させられそうです。本当にありがとうございました。

• 間違いない!

わたしは大学まで遅刻欠席王(学年トップ)です。
    1年のうち、3分の2が遅刻か欠席でした。
    でも社会人になって、これでは勤まらないと思い、考えて悩んだ結果。。。

枕元に歯ブラシと歯磨き粉を置く!!

これに辿り着きました。
    ちょっと抵抗がある方もいると思いますが、
    わたしにとってはそんなことよりも、朝起きられないほうがイヤ!
    寝ぼけ眼のうちから歯を磨いてしまえば、口をゆすぐために絶対布団から出ないといけません。
    それに歯磨き粉の刺激で目も覚めますしね。
    わたしは社会人になって3年経ちますが、
    無遅刻無欠勤ですよ。本当に。

ぜひ試してみてくださいね。

レス求!トピ一覧