40歳独身、自分を変えたい。

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

こっこ

学生の頃から人を羨み、妬み、僻みと人間として最低な感情をずっと持ち続けてます。愚かだと思いつつなかなかこの感情が私の頭を支配しています。
この年になっても友人も持てず会社の人間関係も円滑とはいい難いものとなってしまいました。仕事では中間管理職をしておりますが他の社員とも業務以外の話はあまりされなくなってしまいました。原因としては会社でも一番皆から好かれている同い年の同僚に対して私が傷付けてしまった事から、その彼女が私の事を無視するようになりそれに伴い私が会社ではいつも1人で浮いています。私は思い切ってその彼女に謝りましたが「人間として許せないので話したくない。回りの人もそう言っている。皆私の見方をしているから」とまで言われてしまいました。私のこの年齢ではこの会社で働くしかありません。どうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自分がまず変わる

ご自分でも性格に問題があり今回も職場の人を傷つけた、という自覚があるなら無視されて当然ですよね。
    それもその人への妬みから出た言動だったなら余計に醜いことだと認めましょう。

具体的に内容は分かりませんが、謝ったからすぐに許せ、と相手に期待するのはおかしいし無理です。
    いつ許すかは、された相手が決めること。

誰にでも嫉妬や僻みの感情はありますが、特にひどい場合、きっと過去(子供時代とか)に強いコンプレックスを持つきっかけとなった出来事があったはずです。
    一度、気軽な気持ちで評判の良いカウンセラーに話してみたらどうでしょう?結構、ご自分の感情のもつれがほどける手助けになるのでは?

そして職場では、周囲がどうであれ、貴女は確実に良い仕事をし、返事されなくても挨拶や良い言葉使いと良い(さわやかで節度のある)態度をひたすら続けましょう。

• 変われないかも

会社には仕事をしに行くだけと割り切る。相手の人もあなたを許すことはこの先ないと思ってください。それだけ腹を立てるのはこれまで積み重なってきたことがたくさんあるはずです。

貴方のような方は、人間関係で喜びを感じようという希望をもたないほうが身のためだと思います。友達とか彼氏なんていなくたって生きてはいけます。永年培った自分の性格を矯めて周囲に好かれるようになるのは凄く難しいでしょ?人に嫌われも傷つかないことを最低限覚えておけばよいのです。

• 一度失った信用は取り戻せませんが

一度失った信用は取り戻せませんが、そんなこと気にすると前に進めませんので、反省はして、ご自分の仕事を誠実に行っていけばよいだけのことです。

それと金銭関係のある職場では友達なんて出来ません。
    利害があるからです。 そこでの友情が本物かどうかは退職しないとわかりません。 好かれているように見える人もホントに好かれているかどうかは退職した後しかわかりません。

自分を変えたいのなら、会社以外の趣味の会などに参加してください。 ただいえることは、そこではたとえ会社では中間管理職でも、新人の気持ちを持つことができるかどうかです。

完全と思わないことです。 自分もそして他人も。
    それが出来ればうんと楽に過ごせます。 

動かないで変わるのは不可能です。
    ちょっとだけ環境を新しくしてください。

• 人生そう悪くない。

身の丈にあった幸せを求めれば、人生そう悪くないと思いますよ。
    ま、それはさておき。

自分を変えるなんて大袈裟に構えないで、
    普段の態度をほんの少し明るく変えることを実行するのはどうでしょうか?
    まず御自分の気持ちを楽にする方法を考えてください。

鏡を見て唇の両端を上げると「笑顔」になります。
    顔の筋肉の体操だと思って、「笑顔」作って見てはいかがですか?

これ、結構心に効きますよ。私、実行して効果ありました。ホントですよ。

• まだまだこれから

変われますよ!

私も同じ40歳です。もちろん人を僻んだり羨んだりしてしまいます。自分の心の醜さは自分が一番よくわかります。でもそれだけじゃないですよね。自分のいいところを見つけて褒めてあげてますか?

トピ主さんは、中間管理職という立場に着いているんでしょう?仕事をきちんとして、人の悪口を言わない。これから、自分をそう変えていくんです。
    心の持ち方ひとつで、変わっていけると思いますよ。

誰かとつるんでいる必要はないし、彼女に許してもらおうと媚びへつらうこともしなくていいです。ただ、「自分は変わったんだ」と意識し続けること。

変わったあなたを無視しつづけることは、周りのひとには難しくなると思いますし、わかってくれる人も必ず出てきます。時間はかかるかもしれませんが。

あなたは人気者の彼女になれるわけではありません。人を羨むより、自分の「手持ちカード」で勝負できるよう、見直してみてください。きっと見過ごしていた切り札を持っていますよ。

• その女性の言葉を鵜呑みにしないで

>「人間として許せないので話したくない。回りの人もそう言っている。皆私の見方をしているから」とまで言われてしまいました。私

うーん。
    わたしの経験からして、
    その前から、
    着々とお山を築かれていたことをおもいます。

味方、なんて発言されていらっしゃるし…。
    40歳にもなって、
    「人間として許せない」って発言自体少し程度が…。

その件がおこるまえに、
    なにか気に障ることってありませんでしたか?

トピ内容が少し、具体的なので、
    見る人が見れば、判ってしまうかもしれませんが…。

• その女性の言葉を鵜呑みにしないで

すこしづつ糸をはりめぐらす蜘蛛的な女性かもしれません。トピ主さんも岩月謙司さんのご本をお読みになってみてもいいのかも。

あと、よろしかったら、
    「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」
    という本も。

管理職とのことなので内容は、本の内容は、
    判っていらっしゃることも多いかとおもいますが、
    ストレスで思考停止になって、
    思い出せなかったり、
    勇気をもてなかったりしているものです。

正直、トピ内容を拝見していますと、
    脳の仕組みがわかれば、
    大丈夫な事ばかり…
    本を読まれてひとまず、ご自分をとりもどして、
    安心していただきたいと願います。

周りに気を散らさず、
    幸せを掴んでいきましょう!!!

• 正直な人

あなたはとても正直な人だと思います。それだけ自分のことをちょっと大げさに言い過ぎてる節もありますけど、自分を冷静に見ている人、悪く言える人、私は好きです。お友達になりたいです。皆にすかれているその人、きっとあなたの悪口をほかの人に言っているのでしょう。そんな人に比べあなたは、いい人だと思います。

でも会社で働いていてだれもわかってくれる人がいなくて孤立してるのはつらいでしょう。

どうして変えていけばいいか・・
    例えばあなたが生まれたことを思い出してください。それともあなたが子供を持ったと考えてください。
    女の子で、どんな子に育ってもらいたいですか?
    今のあなたのような暗くてじめじめしてる女の子に育ったらイヤですよね。やはり楽しい人生を送ってほしいですよね。イメージを描いてそれにちかずいてください。

• 難しいですよね

自分を変えたいということは本当に難しいですよね。
    決してばかにしたりしてはいませんが、の身の回りにいる「比較的高齢・独身(または彼ナシ)」の人って、おもしろがり下手な人が多いように思います。
    誰かがちょっとバカなことをしていると「くだらない」という気持ちが顔に出る、自分が失敗すると自分に対して厳しすぎて落ち込む、周りのあれもこれもが許せない、と、自分にも周りにも許容範囲が非常に狭い人が多いように思います。
    トピ主さんはご自分で許容範囲が広いと思われますか?それとも狭いと?
    人間、いろいろと変えたい部分はあなたでなくてもあるのですが、少し「まっ、いいか」とか「こういうこともアリ」というふうに、自分の受け皿を広くすることだけでもずいぶん違いますよ。
    お付き合いするとか結婚するとか、ということも、結局は相手のイヤなところもある程度許して、できるだけ多くのものをシェア=共有するセンスにかかっていますからね。

• その同僚の方こそ

会社でそんな言動をする同僚の方こそ、ちょっとどうかしています。とても大人の女性のすることとは思えません。トピ主さんに非があったとしても、別の対処があるはずです。何があったのかは存じませんが。

会社は友人を作るところではないのだから、いい仕事をすることが第一です!
    今は寂しいかもしれないけど、いい仕事をしていけば、周りが認めてくれますよ。そのうえで、プライベートなおつきあいも発生するんじゃないかなあ。

• ・・・外見から変わる・・・

どなたかもレスされていますが『謝ったのだから許す』というのは許す側が決めることで謝った側が求めることではないと思います。
    周りがトピ主さんに『普通に接するようになる』のはトピ主さんが思うより時間がかかると思います。

人間は目に見えないものの変化(気持ちや態度)を感じるのには時間がかかりますから、まず髪型と服装、メガネ(かけていれば)など外見的に変わってみてはいかがですか?

見かけが変わると同じ事を言っても違った印象になりますから、外見を変えることによって『中身も変わりました』という印象を与えるのです。

妬んだり恨んだりしていることから『幸せ』はうまれません。
    これからは『おすそ分け』『おこぼれ』を貰う感覚で他人の幸せを見てください。

• 頑張りましょう。

ここで懺悔して、変わりたいと思われてる時点で、進化されてますよね。

私はトピ主さんより少し年下の、しがない平社員ですが
    職場の人と仲良くしたいなんて今も昔も思った事がありません。
    でも仕事を円滑に進めるために、程よい人間関係を保つ努力はしてきたようです。

人間関係が上手くいかない事で仕事に支障が出るようなら、
    何か解決策を考えねばなりませんが、
    そんなに影響がなければ、職場は生活の糧を得る場所って割り切ったらいいと思います。

トピ主さんが同僚の方の気持ちを傷つけたという事実は覆せないし、
    その方を援護する包囲網は頑丈そうですね。突破するのは難しいかも。

すぐには周りの人も認めてくれないかもしれませんが、
    仕事に没頭して、他人に迷惑をかけるようなことせず、
    少しの感謝と思いやりを忘れなければ、
    誰かが気付いてくれるかもしれませんよ。

誰でも妬みや嫉みって少なからずあるんじゃないですか。
    それを表に出さないように理性を保っているのです。
    私も「中間管理職」が羨ましいって思いましたもの。

おきてしまったことはしょうがないです。
    これからですよ。頑張りましょう。

• 自己改革の訓練

どうすればいいか?と聞かれていますが、すでに回答はお持ちのようですね。
    タイトルに書かれています。自分を変える、これにつきます。

傷つけた相手に対して
    「謝ったんだからあなたは私を許すべき」などという感情をお持ちなのでしょうか。
    それでは思い切って謝った甲斐がありません。

思い切らないと謝ることが出来ないのは、
    理性が感情に振り回されていると言う印象を受けます。

自身の考え方を感情とは切り離す訓練をしてみてはどうでしょうか?
    昔から効果を上げている方法は「禅」ではないでしょうか。

僕に「禅」の経験はないのですが、
    広い空間と静寂が深い思考を生み出すのは経験から知っています。
    試してみてはいかがでしょうか。

そしてそういう努力をトピ主がしていることを周りの人が知り、
    その効果を認めてくれたなら状況は一変するでしょう。

レス求!トピ一覧