• ホーム
  • ジムに通って、健康維持&ダイエットしたいです

ジムに通って、健康維持&ダイエットしたいです

レス14
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

デブりん

ここ3年程で、8キロ近く太ってしまいました。今は61キロです。
運動不足で、体も重く、体力もありません。ちなみに今私は26歳です。

それで、最近ジムに通い始めました。
体重を少しでも落とすことと、体力をつけること(健康を維持すること)を目的としています。
あ、あと、最終的には、バランスの取れた引き締まった体になることです!!細いだけの体はいやなので・・・。

仕事などの関係で毎日通うことができませんが、週に3回は行くことを目指しています。

ジムに行くのはこれが初めてなので、どうしたらいいか全く分かりません。
英語圏にいるので、他の人に聞くのも勇気がなく・・・。

それで、ジムに通っておられて、健康な体を維持しておられる方に質問です。
どのようなプログラムをこなすのが、ダイエット&健康維持に効果的でしょうか?

私は泳ぐのが好きなので、プールで泳ぐこともします。ウォーキングマシーンや、筋力トレーニングのマシーンもあります。
どのような機械をどのような順番で使うのか、どの程度(時間)使うのが良いのかなど、なんでもアドバイス下さい!おねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 継続は力なり!

ジムに通い初めて、4年ぐらいになりますが、見違えるような体になりました。現在38歳ですが、贅肉なし、細いけどガリガリじゃない、理想的な状態を維持しています。
    やっているのは、週3〜4日、一日約3時間。

内容はエアロビクス週2本、HIPHOPダンス1本、バレエ1本、筋コンディショニングクラスが1本、ボクササイズ2本、パワーヨガ1本、プール週1回約1キロ。それとマシンエクササイズ、ベンチプレスなどの筋トレを週2回、1時間半ほどかけて。たまにはジョギングやエアロバイクなども。

ある程度痩せるまでは、必ず食事制限してください。自分の基礎代謝と運動での消費カロリーは大まかにつかめるはず。それに見合った量の食事で我慢すること。運動だけでは絶対に痩せないです。

• トピ主です。

ゆかりさん、ありがとうございます。
    4年ですか、すごいですね。
    確かに継続は力なり・・ですね。

でも、ゆかりさんのトレーニングプログラムを見て、びっくりしました。
    結構ハードですね。

でも、それがきっとすばらしい体型を維持させて
    いるんでしょうね。
    見習わねば!と思いました。

食事制限・・・これが一番私にとって挑戦なんです。
    食べるのが好きなので・・・。でも、自分のため!頑張ります。
    レスありがとうございました。

ちなみに今私は、ジムへ行くと、ウォーキング30〜40分、バイク 20分、
    全身の筋力トレーニング 30分、プール 20分(流す程度)
    という感じです。

引き続きみなさんのレスお願いします。

• 以前はジムに行ってましたが

現在はジムに行ってないのですが、便乗させてください。

私も、以前、アメリカにいる時、ほぼ毎日ジムに通っており、30分ランニングマシーンで走り、その後に筋肉トレーニング30分をやり、週に2,3回プールに入っていました。
    やらないよりはマシでしたが、あまり効果が無かったです。(食事制限もあまりきちんとしていませんでした)

ゆかりさんのレスで、「食事制限」と「色々な運動を効果的にやる」と「ウエイトは週3回」は、本当に正しいと思います。 

現在は子供が二人いて、ジムにいけないので、DVDで家で運動しています。(毎日子供とともに散歩して、1時間半ぐらい歩いています。)

元モデルのクラウディア シファーの下半身&上半身エクササイズDVDは驚くほど効果がありました。 内容は腹筋300回とかなのですが、自己流でジムで鍛えていた時より効果が見えて・・・。(2週間ほどで主人も分かるぐらい体が引き締まってきた)

ジムを行っても行かなくても、正しいやり方で運動をしないと全然効果が無いのが、やっと理解できました。

• ジム所属のトレーナー

ジム所属のトレーナーを雇って、
    トピ主さんのトレーニングは正しいかどうかチェックして貰いましょう。

特に、筋肉トレーニングは、正しいフォームを教えて貰わないと、
    逆効果になったり、怪我の元になる可能性があります。

初回にトピ主さんの全体のプログラムをチェックしてもらって、
    後、数回、筋トレをチェックして貰えば、完璧です。

少々の出費ですが、長い目で見れば、効果的なトレーニングをした方が結局お得ですよ。

• ピラティスいいですよ〜

私も海外在住で、週に3回ジムに通ってます。

私が通うジムにはピラティス(Pilates)のクラスがあり、
    そのクラスに通い始めてから体がかなり締まってきました。

特におなかまわり!
    それまでは、ジーンズをはいたときに
    ウエスト周りにおなかの肉が上に乗っていたけど(お恥ずかしながら)、
    今ではそのお肉の量が目に見えて少なくなってきました。
    背中のぜい肉もかなり薄くなってきましたよ。

ピラティスを週3回やり始めて、まだ6ヶ月くらいなので
    洋服のサイズがダウンした!っていうところまではまだなんですが、
    夜はぐっすり眠れて調子がいいです。

ピラティスのクラスが始まる前には、
    ウォーキングマシーンなどで有酸素運動をします。

• 初めてなら

身長が何センチが分からないのでコメントしがたいですが、日本人女性の標準的な身長だとすると、50キロ台前半で「痩せすぎ」とはならないと思います。太る前の体重はマイナス8キロですよね。そこまで戻すのには時間をかけた方が良さそうです。

そちらのジムではスタジオもありますか?できれば最初は無理な運動はせず、バイク10分+スタジオ(ヨガ等ゆるやかな動きのものを1時間程)+バイク20分くらいのメニューを3ヶ月ほど続けてみては?

まずは痩せる前に、「運動を持続できる体作り」が重要です。それから本格的なトレーニングを始めると良いですよ。

• ご参考になれば・・・

私も、仕事の帰りにジムに行ってますよ。

今のジムは通い始めて1年ちょっとです。用事のない時以外は毎日行ってますよ。
    私は、有酸素系のレッスンと筋トレ系のレッスンを週に各2〜3回出てます。あとは、マシーンでのトレーニングですね。有酸素系のマシーンを30分以上してから、筋トレのマシーンをします。

有酸素運動で、脂肪燃焼させて
    筋トレで筋肉をつけて、基礎代謝が上がるように頑張ってます。
    マジメにトレーニングすれば2〜3ヶ月で効果がわかると、私の通っているジムのインストラクターは言ってますよ。。。

やっぱり継続は力なりですね。

• 私の経験から

こんにちは。私の経験からコメントします。私は海外でジムに通い始め、二年で体重が63kgから55kgに減りました。

ジムでは、まずインストラクターに「体重を減らしたい」と告げました。するとインストラクターが私の体重や身体のサイズをチェックしてメニューを組んでくれました。内容は、自転車、ウォーキング、ボート漕ぎなどの有酸素運動をトータルで45分、ウェイトトレーニングを30分、これを週2〜3回やりました。

三度の食事は特に減らしませんでしたが、間食は減らしました。食事制限がつらいのなら、間食だけの制限でも良いと思います。

今のトピ主さんのメニューなら、十分効果は出ると思います。もっと詳しく知りたいのなら、ほんの少しだけ勇気を出して、ジムのインストラクターに相談してみましょう。きっと親切に教えてくれますよ。ご健闘を祈ります。

• 筋トレしてます

痩せましたよ〜。
    158cm/61kg/19.2%/98・58・84です。
    (身長/体重/体脂肪率/スリーサイズ上から)
    体重だけみるとデブっぽいですが、そんなことは
    ないです(始める前の方が体重は軽かったです)

前々から筋トレはしてましたがジムで本格的に
    始めたのは1年前から。

食事制限は一切していません。相変わらず
    ケーキもがっつり食べるし、食べたいときには
    我慢しません。私の場合はそれが上手くいった
    コツかなと思います。

きっと食べたいときに我慢していたら痩せなかったと
    思います。ストレスになっちゃうので(ストレスが
    たまると痩せにくい。ストレスをためるくらい
    ならば食事制限しない方が結果として効果があった)

食事制限は一切無し。今でも胃は大きいです。
    3食がっつり食べますし、食べ放題は行きます。
    間食もします。

でも、それでもトータルで消費カロリーの方が
    多いのだと思います。

• 筋トレしてます・続き

最初に、大きな筋肉を鍛えました。
    こうすることで基礎代謝をあげ、一日の消費
    カロリーをあげました。

3ヶ月は有酸素なし、その後マシンで筋トレした後に
    エアロバイクを40分、これを週に2回やりました。
    ジムに行かない日は家でウエストをくねらせたり
    V字腹筋など4つほどトレーニングしました。

基本的に週に2〜3回筋トレをします。
    有酸素は筋トレをした後の方が良いですよ。

ストレスになるようならば食事制限は
    必要ないと思います。ダイエットに食事制限が
    必要というのは必ずしも正解ではないです。

ただ、日頃から油っぽいものや肉類が好きなら
    制限ではなく改善することは大切だと思います。

私はお菓子や食事量は半端ではないですが
    肉類・油物が好きではないんです。

だから改善も制限もしませんでした。
    間食も、お菓子ではなく食事をするという
    感じだったので…。

• 逆に食欲増進

私の失敗例です。
    水泳始めまして、、、食欲増進してしまい
    逆にわんさか、わんさか、食べてしまいます。
    4キロ、太りました、、、。
    あー!悲しい!

• パーソナルトレーナーは?

20代後半に運動で体づくりをしておくと、10年後の30代になったときにカラダに差がでます。(していない人と比べると)がんばってくださいね。

さて、私がアメリカでジム通いをしたときは、まずパーソナルトレーナーの指導を仰ぎました。やっぱり運動を効果的にかつ安全にするのであれば、正しいメニュー、フォームが大事です。

通常ジム専属で有資格者が何人か(女性も)いて、一時間いくらというような感じでお願いできるはずです。マシーンの使い方を教えてくれながらフォームのチェック、その人にあったプログラムの作成をしてくれるので、一、二回頼んでみてはいかがですか?で、しばらく続けてメニューにあきたらまたお願いするとか?

• すこし痩せました。

通いはじめて1年半・・6キロほど痩せました。が、トレーニング方法を間違えると、全然意味のない筋トレになったり、反対に筋肉を傷めたりと無駄な努力になることもあるみたいです。専門のトレーナーに見てもらう事。ながーーー目で見て継続する。それと、一気に体重を落とそうと考えない、体重より体脂肪、筋肉量を見てください。体重より体の内容が大事です。と、思います・・・・・。私は、6キロで大満足です。

• 8kg減

2年前、毎日終電まで仕事が続き、帰って食べて寝るだけを続けたら体重が大台に(158cm61kg)。次の日ジムに申し込みに行きました。
    最初は筋トレかジョギングを黙々と2時間してたのですが、飽きやすい私には少々辛く、1時間はスタジオでエアロやボクササイズ、残りの1時間で筋トレやストレッチ、ステッパーを続けたら、見る見るうちに8kg痩せました。週に4回は行ってました。
    エアロなど豊富なジムに通ってたので(コ○ミスポーツ)とっても楽しかったです。ステッパーは30分で消費カロリー300kcalを目安にしてました。最初の頃は夏で大好きなトマトが美味しい時期だったこともあり、夜はトマトをいっぱい食べてました(そもそも運動の後の晩御飯は疲れと暑さで食べられなかった)が、冬は特に気にしてませんでした。今はそんなに行ってませんが、リバウンドはなしです。しかしこれ以上は減らない気がしますが・・・。
    頑張って下さいね。楽しいですよ☆

レス求!トピ一覧