30 歳で高血圧です。

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

けい

30歳女性です。10代の頃から高血圧でした。その頃は疲れたりするとだいたい145/100くらい。現在は通常の生活でも150/110くらいの高血圧です。母(63歳)が高血圧で投薬治療を受けていますが、今はのんびり、楽しく生活しているようです。
母も私も太っておらず、どちらかと言えばスリムな方です。お互いなるべく薄味にしたり、野菜、魚中心の食生活です。ストレスはもちろんありますが仕事をしているのでこれはさけられないと思うのです。
30歳でも病院に行って私も投薬治療を受けるべきでしょうか?また他に何か気をつけるようなことや、高血圧に効くことなどあったら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いた話

会社で子供のころから高血圧の人はどくだみ茶を飲んでいたとか。私はどくだみ茶を別の用途で飲んでいたのですが、飲みはじめてしばらくしたらふらつくので、なぜかを調べたら高血圧にも効くとのこと、私は飲むのをやめました。
    今はやり(?)の花粉症には苦丁茶というものが効くそうですが、こちらももとは高血圧用だとのこと。買った私は飲めず(買った後の説明書に書いてあった)母が飲んでいます。花粉症には効くようですが血圧は(医者に行って測っていないので)わからないとのことです。
    年配の知り合いの女性は水泳がいいと言っています。近所の市民プールで泳いで、前後に血圧を測るとかなり効果があるそうです。
    アロマオイルも血圧降下の効果があるものがあるようですから、試されたらいかがでしょう。
    前に書いた会社の同僚は、なるべく腹を立てないように努力しているそうです。ストレス解消が一番の薬ではないでしょうか。

• するべきです

高血圧であっても、今なら自覚症状が無いので、投薬治療する理由が見えにくいでしょうね。

高血圧であるということは、普通の人よりも、血管に圧力がかかった状態が続いているのです。
    原因がどこにあるかでも変わりますが、血液を循環させている心臓も、普通の人よりも大きな力で血液を流さなければいけないので、やっぱり負担がかかっています。

高血圧をあなどるなかれ。
    高血圧そのものが怖いのではなく、高血圧により起こる合併症が怖いのだということを頭に入れてください。
    脳、腎臓、心臓、肺・・・たくさんの組織が、高血圧であることで負担を受けています。
    血圧が高い分、そういう組織を酷使しているのです。

まずは、病院に行きましょう。

• ウォーキングを・・・

毎日のウォーキングが高血圧に効きます。
    私も150−100が130−80に下がっています。

運動が一番の薬のようです。主治医に勧められて毎日約一時間急ぎ足で散歩しています。

「継続は力なり」を励行しています。

• 病院へ行かれた方がいいと思います。

家族歴もおありになりますし、是非受診なさってください。
    減塩、ほどほどの運動、リラックスなどが有効だと思います。

• 漢方薬局へ

漢方薬局へGO!いろいろ相談してみてください。
    病院の薬は長期間飲み続けると良くないです。

• 出産を視野にいれるなら

将来、子供を産むことを考えておられるなら治療すべきです。

血圧治療は早いうちから始めたほうがいいと主治医に言われました。始めは薬で下げるようにし、徐々に薬を減らしても大丈夫なようにしていくのだそうです。少なくとも私はそういう説明をうけ、投薬治療を受けています。

妊娠時、高血圧はとても大きなリスクになります。トピ主さんの血圧では、妊娠が解ったときに堕胎を勧められてもおかしくない値だと思います。少なくとも、普通の産院では受診を断られると思いますよ。(私はそうでした)

薄味を心がけておられるとのことですが、食卓に調味料を置いてはいませんか?調味料は減塩のものですか?お漬物やふりかけ・ドレッシングやレトルト食品を多用していませんか?落とし穴は結構多いものです。頑張ってください。

• 黒酢梅肉

私も以前に高血圧のトピをたてたことがありますが、黒酢梅肉は本当に効きます。

私の友人の父親が高血圧+腎臓病で、何かないか探しており、黒酢梅肉を送ってあげたところ、1週間で変化が見られ、1ヶ月ほどで血圧が正常値に戻ったと連絡がきました。
    それまで上150、下130だったそうです。

その友人のお父様は中国在住で、日本から発送しましたが家族の皆様にも大変感謝されましたよ!

• お水

お水も、

なるべく多くとってください。

• なぜ・・・・

アロマテラピー
    漢方薬
    ウォーキング

なぜ第一選択には成り得ない民間療法的なことを皆さんアドバイスできるのですか?これ読んでトピ主さんや、他本当に病気の人やなるべく病院にかかりたくない人が
    適切な治療を先延ばしにするきっかけになったらどうするのですか?
    本当にアロマや漢方の専門家ならこういうアドバイスしませんよ?

10代から血圧145/100。現在150/110。

アドバイスしている皆さん血圧の正常値ご存知なんですか?

若くてスリムな方の高血圧には臓器やホルモン等内分泌系の複雑な問題が絡んでいる可能性がありますし、また、高血圧が与えると血管を含め全身への影響をトピ主さんは日々受けているのですよ?

私は言いたい、健康問題はここで聞くべきではないのでは?また、答えるときには大勢の方の気持ちに影響を及ぼすことを忘れないでほしいと思う。サイト掲載を判定する方にももっと慎重になっていただきたいです。特に病気の問題は当事者であるトピ主さんは皆さん真剣だと思うので。

• 主人が同じです。

主人が子どもの時から高血圧です。
    主人の父も高血圧で薬飲んでいます。(40位から)

主人は高校生の時に血圧測ると上が150だったそうです。 高血圧の家系みたいなので、主人の母が食生活に気をつけていて、塩分控えめ、魚料理を多めにする、野菜をたくさん食べる、という習慣を主人は子どものころからしていました。
    そのおかげで、現在血圧は相変わらず高いものの、薬を飲むところまではいたっていません。(40代前半です。)

会社の健康診断でも高血圧は指摘されましたが、血圧が高い家系であること、症状がないことなどで、特に問題はありませんでした。
    トピ主さんも、自覚症状がないのであれば、食生活に気をつけてはどうですか。
    家では、減塩しょうゆを使用したり、塩コショウは使わずに単にコショウだけにしています。

• 2次性高血圧の可能性大なので病院へ。

その年齢であれば2次性(他に原因がある)の高血圧が考えられますのですぐ病院に行って下さい。

• 受診してください

若年発症の高血圧ですね。
    二次性の高血圧の可能性もあり、鑑別のため内科受診が必要です。
    確かに、運動療法、減量、減塩と言った生活習慣の改善も効果的ですが、二次性の場合はその原因を突き止めて除去できるならば除去するべきです。
    あと、もしタバコを吸っているのなら、これは直ちに止める必要があります。タバコは動脈硬化を加速させますので非常にリスクが高くなります。

• 脅かすつもりはないけど

すぐ病院に行くべき。
    心配ならお母様の主治医に一緒に診てもらったら?

正常な血圧値を知っているならば、ゾッとしますよ。
    同じ高血圧でも既にコントロールされている方と一緒に考えないで下さい。

専門家に相談しましょう。
    作用機序も説明できない様な無責任なレスに惑わされないで下さい。

• 私もそうです。

32歳の男性です。僕も両親が高血圧だったせいか(それ以外特に原因が思い当たらないのですが)、18歳の時に高血圧を指摘されました。それから14年間、毎日薬を飲んでいます。特に何ら変わったこともありませんし、普通に生活しています。血圧が高い状態を放っておくと、様々な循環器系の病を併発するので、薬である程度抑えてやる必要があります。とりあえず病院に通って、毎日薬を飲み続けた方が良いですよ。

• 生活改善と医者のアドバイス

まずは毎日のスケジュールに適度の運動を加えて
    みることをお勧めします。私も高血圧体質の家系
    ですが、運動をするしないで血圧がかなり違いま
    す。

また、味は薄めとおっしゃってますが、一度一日の
    塩分摂取量をきちんと量ってみると良いと思います。
    意外な食物にナトリウムが入っていることも気付くと
    思いますよ。

最後に、普段の血圧がそれだけ高い場合はやはり
    医者と定期的に話し合って、投薬治療を始めるべき
    かどうか考えておいた方が良いでしょう。

レス求!トピ一覧