・・・自分の家がありません・・・

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あすか

最近本当に辛くて限界です。誰かに励ましてほしくてトピをたてました。

20歳の無職の女です。私は昔から母親と仲が悪く、いつもちょっとしたことで怒られ、「出て行け!!!」ともの凄い剣幕で言われます。
以前は仕事をしていて、一人暮らしを考えていたのですが、突然クビになってしまいました。私は不登校で高校を中退してしまったので、次の就職先がなかなか見つかりません。今まで貯めたお金も、親への生活費(月3〜5万)などで無くなってしまいました。
先月、「生活費を払えない奴はもうこの家の住人じゃない!さっさと出ていけ!!」と言われました。
ショックで泣きながら数日間さまよい歩きました。
今は友人や親戚の家を転々としています。着替えを取りに実家に戻っても「何しに来たの?」と嫌な顔をされます。
早く一人暮らしをしたいのですが、経済的にかなり苦しいです。最近やっとバイトが決まったのですが、経験もほとんどないので時給はすごく低く、月5万円くらいの収入しかありません。
私みたいな人間、生きてていいのかなと鬱になっています。
父も母に逆らえないので、母の目を盗んで父と会う時間だけが唯一の心の拠り所です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しい言い方ですが

私の娘は、怠学で高校中退。中学3年からぐれて、3年間くらい大変でした。家出、万引き、夜遊び、朝帰り。私に暴力を振るった事もあります。無断外泊が続いた時は、私も「この家のやり方が気にいらないなら、出て行きなさい。」と何度も言いました。

今、19歳で水商売しています。でも、うちにお金は1銭も入れず、家の手伝いも一切しません。自分の部屋の掃除すらしません。無断外泊も相変わらずです。

私も内心、そろそろ一人暮らしをして欲しいと思っています。うちは無料の風呂屋、レストラン、クリーニング屋ではないのですから。

家族として暮らすには、家庭のルールを守って欲しいと、私は思います。

あなたが娘のようだとは言いませんが、もし、思い当たるところがあるなら、一度、お母様とお話してみたらどうでしょうか。お母様にも心にたまっているものがあるのではないでしょうか。

• がんばって!

きっと、そのバイト先でがんばってれば、何か変わってくるかも。大したこと言えなくて、ごめんね。でも、あきらめないでね。

• うーん、でも二十歳。。。

ごめんなさい、厳しいかもしれませんが二十歳にもなって学校にもいかず仕事もせず、となったら、お母様が怒るのも無理はないと思います。確かにお母様ちょっと厳しい気はします。でももう二十歳。あーあー、うちの親は厳しいなぁ、くらいに思って、後は自分で住家を作るしかないですよ。

前職を無くしたそうですが、どういう事情で無くしたのでしょうか。貴方のせいでしたか?それともリストラ等自分ではどうしようもない事情で首になったのでしょうか。

もし貴方のせいであれば弱点があった訳でしょうからまずそれをなおしましょう。高卒だということを無職の言い訳にしているようですが、選ばなければ仕事はありますよ。コンビニやファストフード店で地道に働く事だってできます。

お母様は働きもしないで貴方が家にいることに怒っているようですから働き始めれば家にいさせてくれるでしょう。或いは高卒ということがそんなにネックになっているのなら、大学や専門学校などに行きましょう。奨学金もありますしもしかしたら貴方の意欲に推されてご両親が何とかしてくれるかもしれません。応援してます。

• お辛いでしょうが

お父さんという味方がいるのでしたら
    経済援助を受けてでも
    家を出てはどうでしょう

確かに今のあなたに
    家・・・居場所はないかもしれない
    だけど居場所はもともとあるのではなく
    いつかは自分でつくるものだと
    私はそう思っています 押し付けならゴメン

でも家を出る前に
    第三者を入れての母親との話し合いは必要かな
    あなたが間接に迷惑かけてる友人の父とか
    あなたと母親の関係を知る親戚とか
    お互いの言い分をきく、と

素朴な疑問ですが ネットができる環境・・・は
    どうやって生み出してるんでしょうか・・・?

• つらいね。

苦しいね。でも神様はその人が乗り越えられない重荷は絶対課さないよ。あなたなら乗り越えられるよ。
    まずは親のことはとりあえずおいといて、仕事をきちんとすること。手に職をつけるのもいいし、寮がある仕事先を探すとか。公的な機関に相談するとかはどう?あなたみたいな人をサポートしてくれるところはきっとあると思う。
    あきらめなければ、絶対絶対良い返事がくるよ。自分を責めないで、今は自分が安心できる巣をつくれるように努力すること。時間がたつと親との関係も変わってくるということもあるから。

• とりあえず

ずっと人のうちを転々としてる訳にもいかないでしょうから、
    寮付きの仕事を探してはどうかな?

最近求人誌でもよく見る、工場の請負業者に郊外の工業地帯に
    寮がある所が結構あるみたいです。
    仕事は単純作業で、つらく続かない人が多いようですが、
    とにかく住む所の確保と、一人暮らしするための貯金のため!と腹を括りましょう。

お母さんとの関係がなぜそんなに悪化したのかは分かりませんが、
    20歳で少ない収入の中から家に入れていたのは偉いと思うよ。

少し離れていれば、お母さんの怒りも収まるかもしれないし、
    あなたのこれからの事、例えば安定した職を得るためにどこかで学ぶとか、も
    落ち着けばおいおい考えられるようになると思う。

まだ若いしいくらでもなんとでもなるって!

• 生きる!

5万も収入があれば、何とかなりませんか?

まず風呂なしの古いアパート、そして住み込みの仕事、仕事は選ばなければ生きていくだけのことはできます。

母親に拒否されると、自分の存在価値に悩みますよね。私は家庭も持って孫を見せに行き、母から「孫なんて邪魔!」と言われ、過去には「あんた(第一子です)を生まなければ、お父さんとも離婚できて、私の人生はもっといいものだった!」とも言われました。馬鹿らしいので、もう実家には帰りません。
    ちなみにごく普通の真面目な人生です。

育ててもらった恩はともかく、「親」にばかり目を向けずにご自身の人生を生き抜いてください。

• なんとかなる!と思う

同じような経験、私にもありました。

「出て行け」と言われても・・手に職はない、貯金もない。でもなりふりかまわず親戚にお金を借りて(借用書を書く位しっかりと!信用借りとかだと後々お互いもめたりするので)安いアパートを借りました。

お風呂は銭湯にいったり、こっそり自宅の台所で!頭を洗ったりしました。正直当時は自殺とかも考えたりしたけど、どうせだったらムチャクチャやってからにしよう、と借金してまで一人暮らし初めたんです。

そうしたら、楽なんですね、一人暮らしが。母親にぎゃいぎゃい言われて肩身せまくするよか生活キツイけどバイトしながら一人のほうがホント気がラク。

それから何年かたって、なんとか母親と少し話しが出来るようになりました。お互い距離が必要だったのかもしれません。

なんだか長文になってすいません、自分の事を思い出しておもわず書き込みしてしまいました。

• 住み込みの仕事

どちらにお住まいかわからないのですが、その地域には住み込みの仕事ってないですか?もしくは寮を完備しているような仕事は? 

私の住んでいる地域では大きな工場などに人材を派遣している会社が寮完備でよく募集しています。仕事内容は製造ラインでの仕事が多いかな。
    仕事と住む所が一気に解決するんですが…
    食堂も完備されていて食も心配ないって所もあったりしますよ。

トピ主さんのお住まいの地域にそういう仕事ってないですかねぇ。

• なんか昔の私みたい

私も母とは仲が凄く悪いです。
    高校勝手に中退しました。
    もうどうでもよかったんですよね。当時。

家庭環境も複雑で、なんか生きてても楽しくないなぁって思いましたが、とにかく18になったら家を出ようと思ってました。
    高校を辞めてからバイトしまくりました。
    月20万稼いで、一人暮らしを始めました。
    父に毎月仕送りしてましたが、やはり経済的には苦しくて手っ取り早く水商売の世界に入りました。

そこで必死に働いてナンバーワンになりました。
    26歳の時でした。

このクラブで知り合った男性と結婚しました。結婚式には母は来ませんでした。
    でも今とてもしあわせです。
    専業主婦をしていますが、家庭ってこんなに温かいものなんだなぁって初めて思ってます。
    主人は優しいし、お金には不自由しなくて、3人の子供を授かってしあわせに暮らしています。

だから家を飛び出る事も必要です。
    必死になって働けば一人暮らしは可能です。
    頑張って下さい。

• 人生、いろいろ。

世の中には、30過ぎで給料を貰っていても、実家でパラサイト出来る子どももいれば、義務教育が済めば自活しなければならない子どももいますよ。

高校を中退した後、今まで、どんな生活をしていたのか判りませんが、その辺りに、執拗なまでに「出て行け」と言われる原因があるんじゃないですか?

「時給がすごく低い」と言っても、日本には「最低賃金制度」っていうのがあるんだから、「月5万円」というのは、その程度しか働いてないってコトでしょう?

トピ主が、不法入国者でなくて、週に40時間働いて月5万円なら、労働基準局に行くことを勧めますが…。
    少なくとも、ネットに入ってトピ立てられる環境にいるってコトなんでしょう?

もっと、真剣に働くしかないんじゃないですか?

• 応援しますよ

泊めてもらっている親戚の人は協力的ですか?もしそうなら、相談してしばらく居させてもらうことはできますか?その間にお金を貯めて1人暮らしの準備をしたらどうでしょうか?毎日フルに働いて月に5万とはどのような仕事でしょうか?もしお若いのなら、いくつか仕事を掛け持つことはできますよね?高校を中退しても夜に定時制に通って卒業することも可能ですよ。生活が落ち着いたら、高校卒業資格を取ることも考えてみたらどうでしょうか?まだまだお若いようだし、可能性は沢山あります。諦めることはないですよ。私は小さい時に親を亡くしましたが、フルタイムで働きながら大学も卒業しました。若かったし、疲れていても乗り越えられました。くれぐれも自暴自棄にならないで。道は必ず開かれます。

• ドン底ならあとは上昇。

あまり役にたつことは言えません。

けれど、若いときには見えないで、今(60歳)になると、不思議に分かることもあります。

人生常にドン底が一生限りなく続くわけでもない事。
    人生は「まさか」と思うでしょうが、しっかりと願えば、それなりにかなう事。

どうせパートで働くにしても、将来に結び付く職種を選ぶこと。

• 負けるなー!!

私も実家にいるのが嫌で20歳で飛び出しました。(遅い?!)新聞で寮のある美容院を探し住み込みで働きました。一人前になるまでは大変でしたが、寮には仲間がいるしうるさい事を言う人もいなかったのでほんとに家から出て良かったと思いました。

その後3年で一人で安いアパートに住み始め・・・・とあとの話は長くなるので割愛。美容師なんかはどうかしら?美容院で知り合った子は美容師になる前、温泉旅館で住み込みで働いていたと言ってました。

住み込みの仕事って結構あるんじゃないかな?とにかくもう20歳なんだから一人でやれますよ。がんばって!!

• 自分の力で努力してください

高校中退ということは、高校に入学できるだけの学力や理解力があるということです。
    でしたら、冷静に人の話を聞いて真面目に取り組む気持ちと姿勢さえあれば、就職はできます。

私も母とはそりが合わず、「就職したら出て行ってやる」と中学生の頃から母に怒鳴っていました。
    就職する為に高校を卒業し、ワープロが使えれば仕事があるだろうと考えて商業系の専門学への進学を高校2年の時には決めていました。専門学校を卒業すると同時に社員寮がある会社に就職し、晴れて家を出て生活しました。

貴方は就職する為の努力をしなかったのですね。
    自業自得です。
    仕事をクビになったのは会社側の理不尽な理由の場合もありますから気にせずに、これからのことを考えましょう。もし少しでも自分に理由があると思うなら、すべて改善してください。言葉使いや髪型・化粧・アクセサリー・短すぎるスカートや仕事に似合わないミュール・ヒールは全てこれ以上無いと思われるレベルにしてください。
    必ず生きる糧が得られます。

http://717450.net/ns_6/index.cfm

• 頑張れ。

私の親も貴方のような生活をしていたら
    同じような態度に出ると思います。

私は学生の頃は親にさからわず
    きちんと卒業もして社員として働き
    家にお金もいれていましたが。

ただ、スレ主さんのご両親のようなタイプって
    今の時代、あまりいないだけであって
    私は正当な考えの方たちという印象を受けます。

私も去年、親になりました。
    親の有り難味やあの頃の親のしつけなどに
    感謝してます。

スレ主さんのためを思って親御さんは
    今、厳しく接しているんだと思います
    それは わかってますよね?
    本当は心配で仕方ないんだろうと思いますよ。
    頑張って長く勤められる働き口を見つけて
    安心させることが今、貴方にできる親孝行では
    ないでしょうか。

• 20歳。これからだよ1

中退だと働くところがない?そうじゃないです。
    私も中卒ですよ。バリバリ仕事しています。
    頑張りましょうよ。

誰かに頼ろうとするから甘えが出てくるんです。
    私も実家に住んでいた時は生活費を入れていました。
    それで普通なんです。

お母さんの言い方もキツイようですが、
    もう20歳です。十分に自立しようと思えば出来る年です。
    基盤(新居)が出来るまで、どんな仕事だっていい。

頑張って続けてお金を貯めてみましょうよ。
    あなた以上に苦しんで頑張っている人山ほど見てきました。
    甘やかしてはいけないと思って、お母さんは厳しい言い方をするんだと思います。

• 20歳。これからだよ2

親だって人間ですもの。あなたを養うにはお金だってかかります。
    それが中高生ならまだしも20歳ですよ。
    お母さんは十分あなたを育ててきたと思います。
    「お金」の大切さを分かっているから
    「生活費を入れろ」って言うんですよ。

20歳超えても親に甘える人だっているでしょう。
    でもその人がいいとか悪いではなく、
    実際あなたの家庭では甘えることが出来ないんです。
    しかもあなたは20歳。

独立して立派な社会人になってください。
    何度も言いますが、あなたは誰かに頼ろうとしています。
    それではいけない環境だと十分に理解し、
    それに合った生活をしましょう。

やれば出来ます。
    やらないから先に進めないのです。

• 分かります

私も無職だった時期があり、家にお金を入れることはもちろんできず、「自分は生きていく価値がない」と鬱状態になっていました。トピ主さんもどんなにか辛いだろうとお察しします。

自分の家など簡単に持てません。半年後、一年後のアパート暮らしを目標に、今は嫌味を言われても、時給が安くても、バイトを続けてみませんか。そのうち別のバイトが見つかることもあるでしょうし。

お母さまが叱咤されるのは、トピ主さんが自立すべき年齢に達したからでしょう。諦めないで、自分ができることをちょっとずつやっていきましょう。応援しています!!

• 周りが優しいうちに

転々と出来る親戚も友達も居てお父さんも優しいなんて良いですね。
    仕事をしなければ即路頭に迷うワケじゃないのに。何がそんなに不幸なのかが分からない。
    ただ家がないってだけがそんなに不幸?
    昼間働いて夜高校卒業のための授業を受けられる学校とかありますよ。定時制で4年かかりますが。寮も完備されてます。

高校を卒業してなくても寮があり住み込みで働ける所はたくさんあります。
    やる気出して選ばなければ仕事なんてなんでもあるんですよね。
    あなたにないのは家じゃなくやる気とか気迫と呼ばれるものだと思います。

悲劇のヒロイン気取って泣き崩れてれば周りが心配し優しくしてくれる内にちゃんと自分で考えて行動して自立なさったほうがよいと思います。
    その内母だけでなく皆があなたに呆れだし冷たくなりますよ。

• 住み込みで

住み込みで働かせてくれるところを探してみてはどうでしょうか。リゾートバイト、農繁期の手伝い、新聞配達、宿泊施設などなど。これから春になるので、農林水産系の住み込みバイトがあると思います。履歴書で断られるようなら、ハローワークや行政で相談してみては。住み込み仕事=長時間拘束されるので不人気ということもあって、一般の募集には出てこないことも多いです。

読んでいて、自然の豊かな場所で体を使う仕事をしてほしいなぁと思いました。

• ご自分を客観的に見るといいですよ。

まず、仕事を突然、クビになったのはなぜですか?思い当たるところはありませんか?
     それから、良い仕事がなかなか見つからないのはなぜですか?高校を卒業していないから仕事がないのではないのですよ。私の会社には、高校中退のプログラマーがいますが、年収800万円です。

それから、お母さんが怒ってばかりとまるで悪人のように表現していますが、赤の他人、貴女をどうでもいいと思う人は、怒ることすらしません。怒る人がいてくれるって、とてもありがたいことなんですよ。

自分が要因で、今の生活環境があります。それを人のせいにして、悲劇のヒローインでいると、進歩も成長もしない。

私は、貴女の年で結婚し、母親になりました。そして、私の娘は貴女と同じ20歳。仕事はお水ですが、月収50万以上あり、自分でマンションを借りて暮らしています。また、お水は、25歳になったら辞めるから、それまでお金をしっかりためると言っています。
     自分の人生を幸せにも不幸にもできるのは、自分自身でしかないのです。

• いまは、試されているだけ

親子関係は複雑ゆえに、今はしっかり働いて・・と言いたい所だけど、何故5万〔失礼〕と思いました。
    若いなら、もっとあるはずと勝手に思うのですが。経験がない故に遠慮しすぎて、低い時給の所ばかり探しているのか?

ただ、一ついえることは若く経験がないというのは、全然マイナスじゃないです。
    経験は今から作るものだし、家から出されたのも、こんがらがった母親との関係から一度、離れなさいという時期が来ただけなのです。
    努力して一人生きていけるだけの職を探すことも、大切な経験なんですよ。もちろん誰にとっても簡単じゃないです。

今、この苦労する時期を乗り越えたら、トピ主さんは本当の大人ななるんじゃないかな。どんな女性になるか楽しみにしてるからね!

• どん底からはいあがるんだ

親にたよると、本当にあなた自身がだめになりそうですね。スーパーのレジ打ちの掛け持ちとかで収入をのばせませんか?風呂なしの家賃が安い家を探すとか。生きる為に神様が与えた試練じゃないかしら。今までに根性みせて乗り越えたことはありますか?なければ、いまそのときがきたんじゃないのかな?人間が自立する為に、必要なことがだんだんわかりつつあるのでは。
    今、何事にも自信が持てない時期だと思います。まだ、なにもできてないからでしょう。今までの過去にとらわれず、前をみてください。
    まず、必死になれる、バイトをさがしましょう。募集の条件に自分が合わないとき、仕事をがんばるアピールをして、熱心に頼み込んでみましょう。熱意を相手に伝えて下さい。怖れずに動きださなきゃ、何の出会いもありませんよ。出会えるものにも、出会えなくなります。

• 派遣とか

お母様、厳しいですね。
    うちの親もそうですよ。
    私も若い頃は悩みましたが、今は温い笑みを浮かべて「は〜ん、へ〜」みたいな感じで聞いています。

さて、お仕事と言いますかバイトのお金が少ないとの事でしたね。
    今、どんなバイトをしているのか分かりませんが、派遣会社に登録してはいかがでしょう?
    派遣でしたら給料も普通のOLさんと同じ位貰える上に、保険、年金等もつけてくれますよ。

• 自業自得!

・・・って言ったら言い過ぎかもしれませんね。辛口でごめんなさい。でも貴女はもう20歳の大人です。学校にも行かずに、無職。これではお母様が怒るのも無理ありません。

高校を中退されたとの事ですが、何故最後まで頑張れなかったのですか?高校中退では、まともな仕事に就くのは大変ですよ。いっそのこと、芸や職を見に付けた方が良いと思います。でなければ、ご両親ともう一度真剣に話し合いをして、学校に行かせてもらいましょう。めそめそしてないで、自立できるよう、頑張ってくださいね。

• 4万円で家においてもらってはいかがですか

こんにちは。

5万円の収入があるなら、4万円を家に入れておいてもらってはいかがでしょう。

私はトピ主さんの家庭のことはよく知りませんが、子供を持つ親の一人としてここで甘えさせては子供のためにならないという時があると思うのです。

トピ主さんのお母さんが、子供の心を顧みない感情的な人なのか、高校中退にいたるまでの経緯によって心を鬼にして今の態度に出ているのかは私にはわかりません。

でも、月3から5万で家に置いてもらえるなら、とりあえず4万円で家においてもらえるように交渉して、生活が安定してから独立するなり母親と話し合うなりしてはと思います。

• ちょっぴり辛口ですが

最初に。「頑張ってなんとか自活してください!応援してますよ!!」

私も高校中退です。学校出てないから仕事もない。
    だから月5万くらいしか収入がない…なんてことはありませんでしたよ。
    高校中退してそのまま家を出たのでアパート借りました。
    少しだけ親に援助してもらいました。
    でも後はどうにかなります。

それにしても月5万って一体なんの仕事をどれくらいなさってるんでしょうか?
    私は生活苦だ、って時は昼も夜もバイトして稼ぎました。
    若いときは結構無理も出来ますもん。
    それで引越し費用を貯めて違うアパートへ引っ越したり。

条件を余計につけなければ仕事はありますよ。
    後は気力と根気でしょうか。頑張ってください。

• 住む場所を確保しましょう!

お辛いですね、お母様とは絶縁しましょう。
    今後一切接触してはいけません。老後の世話も、葬式を出すのもしなくていいです。

とりあえず、住む場所を確保しましょう。
    温泉旅館に住み込みで働くというのはいかがでしょう。
    ついでに賄い付きであれば、なおさらグーです。

パチンコ屋でも寮があるところがあります。女の子はNGかもしれませんが。

水商売なら、寮もあるしお給料もいいです。
    ノルマ制でなくて、客層も穏やかなところを探してみてください。
    繁華街でなくて、私鉄駅前のスナックとかバーだと地元のお客さんだけでアットホームだったりします。

お母さんの呪縛から解放されて、明るく楽しい人生を歩んで行ってくださいね。

• がんばって!!

トピ主さんの文章を読んでいてとても切なくなりました。自分の母親から冷たい言葉をかけられるのは非常に辛い事だと思います。”高校時代に不登校”の理由は分かりませんが不登校で中退=ぐれてるわけではないと思います。少なくともトピ主さんの文面からの印象から(勝手に想像しちゃってごめんなさい)は色々な苦しい思い、不安な思い、迷い等を抱えながら、考え生きてきたんだなって感じました。だからこそ、そんな中で仕事を見つけ一人暮らしを始めたって物凄いことだと、尊敬します。収入が安定するには少し時間がかかるかもしれないけど、お父様の応援と周りの人がトピ主さんを大事に思ってるという事を忘れないで、少しずつでも前に進んで下さいね。 もしかしたら、お母様に関してももう少し時間が経ってから気付く事もあるかもしれないし… *絶対に今の苦しい状態はずっと続くわけじゃないよ!

レス求!トピ一覧