パン作りに詳しい方

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

パン好き

パン作りに詳しい方教えてください

私は最近念願だったナショナルのBT103を購入し、パン作りを楽しんでいる主婦です。

パン作りは楽しいのですが、ドライイーストの保存方法で少し悩んでいます。

初めて使う時はほんとにふっくらして美味しく出来るのですが、二度三度と冷蔵庫に保存して使うと段々ふくらみが悪くなります。

ちゃんと二、三度巻いてセロハンテープでとめて空気を抜いて保存しているのですが、どうしてもふくらみが悪くなってしまいます

冷凍庫保存の方がいいのでしょうか?

何か良いアイデアお持ちの方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その通り!

開封したドライイーストは、しっかりと封をして
    冷凍庫で保存しましょう。

これから暖かくなって、パン作りにはいい季節ですね。
    お互いに美味しいパンを作りましょうね♪

• フランス製がお奨め!

私もパン作りに燃えていた時、トピ主さんと同じ状態でした。
    そんな困っている時、友人から「フランス製のドライイーストがいい」と薦められました。

ほんとパワーが違います。少々ぞんざいに扱っても膨らみが強力です。

是非お試し下さい。

• 室温保存にしては?

それはイーストを冷蔵庫から出したとき、暖かい空気に触れて目に見えないほどの水滴が付き、その湿気でイーストが弱るためではないでしょうか。

ドライイーストは、1か月くらいは室温保存で大丈夫ですよ。むしろ頻繁に温度を変えると、上で書いたように湿気がついてよくないです。冷凍庫保存にして出し入れしたら余計そうなります。

ただし使わない期間が長いなら低温保存の方が長持ちします。大きい袋なら数回分に分けた分を室温保存で使い切ればいいと思います。

• ドライイーストは

SAFと書かれたもの、お勧めです(フランス製と前でおっしゃってる方いますよね)。

冷蔵庫に保存するのもOKですよ。(うちは冷蔵庫)
    というのも、温度が下がりすぎてしまうと生地の温度も下がってしまうので冷蔵庫、私としてはおすすめ、です。

出来立てっておいしいですよね。

レス求!トピ一覧