子どもの友達にストレス

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はっぴー

レス

• 直接言われたことあります

うちの母親は厳しくて「子供は風の子」の方針。

住んでいたのは大規模な団地で、1階部分には住戸がなく自転車置き場兼雨の日の遊び場になっていました。真冬でも家の中ではほとんど遊ばせてもらえず、そうなると「やさしいお母さんのいる家」に行っちゃうんですよねー。おやつも食べさせてもらえること、子供はちゃーんと分かっているんです。

けれど、ある日その家のお母さんにハッキリ言われましたよ。「いつもいつも、うちだと○ちゃん(その家の子)もつまんないし、交代にしたらいいと思うんだけどなー」って。いつか言われるって分かっていたからドキっとしましたね。それからは気まずくてその家には行けなくなりました。

ちなみにうちの母は学生時代に勉強していた洋裁に夢中で、自分の家の子がよそで迷惑になっていることを知らなかったと思います。

• もてなさない

迷惑なときははっきりいましょう

これから暖かくなってくるので一緒に遊びたいのならば庭で遊びなさい、外で遊びなさいといえばよいですそれから喉が渇いたお腹がすいたのリクエストには答えないように。

飲み物はお水かお茶、お腹がすいたのばあいは、お家でおやつ食べてきてねと返せばよいのです、子供に先手を取られては駄目ですよ、
    とにかくもてなさないことが一番です

• わかりますよ〜

ストレスになりますよね。
    おまけにこれから春休み。
    我が家の場合、
    お天気がいいときはお外で遊びなさい〜と言います。
    自分の子に向かってというよりみんなに視線を向けて。
    たいてい、家の前で遊んでいます。
    のどが渇いた〜と言われたらお水を飲みなさい〜と言います。
    おなかがすいた〜と言われたら、今食べちゃうと
    晩御飯食べられなくなっちゃうよ〜と言います。
    そのうち、子どもたちも、自分からお水を飲み、おやつは欲しがらなくなります。
    あそこのお家にいけば、好き勝手が出来ると
    子どもたちに勘違いされないようにしようと思っています。
    おやつがなくったてお家の中で遊ばなくたって
    子どもらは楽しく遊んでいるようです。

• 躾けちゃえ

90パーセント専業主婦です。(ちょっとだけ仕事をしています)
    以前全く仕事をしていなかった時、子どもの溜まり場みたいになっていました。何かの時、会うとお礼を言ってくれるお母さん、全く声もかけないお母さんそれぞれです。(やっぱり声をかけてくれるほうが嬉しい)
    私は、来た時(帰る時)に挨拶する事、おやつは出さない、お家を出る時にどこに行くか親に連絡(置手紙でも良い)する事・・・など、口うるさいおばちゃんになっていました。
    バンバン言ってい良いと思います。それでも来る子は来るし、来なくなる子もいます。
    うちに来たらうちのルールに従ってもらいますって毅然とした態度をすれば良いのではないでしょうか。

• わかります

親が不在時には友達を家に入れてはいけない、ときつく言ってあるので私が休みの日に約束をしてきます。

たまになら我慢できますが、毎週は嫌ですね。なるべく外で遊べ、と言っています。
    おやつ、飲み物は出さなくてもいいのでは?
    私はテレビゲームをしながらお菓子を食べるなんてとんでもないという考えなので、ゲームを始めたら何も出しません。(きちんとテーブルに座って食べるなら良い)

先日仕事から帰ったらびっくり。どうしてもうちしかダメでしつこく言われて断れなかったとかで、長女が友達とバレンタインのチョコレート作りをしたそうなのです。
    台所はチョコで汚れたボウルなどが散乱し、床にも少しついてるし、泣きそうでした。なんでうちなの?!

• わかります

専業主婦の家庭なので、子供の遊び場になってました。

お母さんは働いている子の家にうちの子が遊びに行くことはなかったので、時々私はベビーシッターじゃないのにと感じておりました。

もう過去のことですが、週2回のあなたがうらやましい限りです。

• 昔、そういう子どもでした

うちの母が大の子ども嫌い(うるさいから)で、この世で一番イヤなのは「汚されること」でしたので、絶ッ対に友達なんて呼べませんでした。
    やっと呼べたのは高校生になってから(でも一人まで)。

小学校あがる前に男の子2人家にあげたら、私は母に隣の部屋にひきずられて30発くらいの連続ビンタを浴び(その男の子たちがそこにいるというのに)以後、一人として家に呼ぶことは不可でした。

子どもがよくやる「お誕生会」なんてとんでもない! やったことないです。

ゆえに、放課後や休日に遊びにいくといえばどうしてもある特定の子のおうちでした。
    その子のおうちは近所一のたまり場でした。(かなり裕福なお宅でした)

いま思うと本当にご迷惑をおかけしたと思います。
    よくおやつはいただいたし、おもちゃもたくさん使わせてもらい、夕飯やお泊りも快く世話してくれて、自分ちの居心地がメチャクチャ悪かった私にとっては、本当にここんちの子になりたいと思える夢の楽園でした。

Y.T.ちゃん、ごめん! 本当にごめん!
    もう30年近くたつけどお母様に謝っておいてください。

• 言いたいことはハッキリ言う!

大変ですねー。お気持ちとってもよくわかりますよ。
    私も以前同じようなことで悩みました。「なんでこんなにストレス溜まるんだろう。」とよく考えてみたら、「よその子だから」と遠慮して自分の言いたいことをハッキリ言っていなかったからなんですよねー。

そのことがわかってから、私は遠慮せずに自分の子供と同じように接するようにしました。『自分の子供がやったら叱ることは、よその子供でも叱る!』これです。

「お腹すいた。お菓子食べたい。」と言われたら「今度から自分の家で食べてきて。うちはお菓子屋さんじゃないからいつでもお菓子があると思ったら大間違いだよ〜」と冗談っぽく言ったり(笑)「ジュース飲みたい。」と言ったら「うちはお茶か水しかないけれどいい?」と言ったり、とにかく甘やかさないようにします。

うちにはうちのルールがあるんだよ!としっかり教えます。「天気の良い日は、外で遊びなさい!」その方がおばちゃんだってラクだわ〜と子供の友達とも本音で付き合うことです。
    その方がストレス溜まらなくていいですよ〜。
    そのうち「たまにはウチ以外のおうちで遊んだら?」と言うのもありだと思います(笑)。

• そういう子にはガツンと言ってやれ。

わかりますよ。うちなんて幼稚園の子で同じように家にこられて迷惑してました。
    まずは家では遊べないと言って追い出す事です。
    あちらの家でも駄目って言ってるんだからうちも駄目でいいです。偏りがあるからむかつくんです。
    おやつ代もただではないし。
    家に入られると汚れるし。
    娘に連れて来ちゃ駄目と言えばおしまい。
    反発されれば家はあなたの物じゃないからって言えばいいのです。
    とにかく入れないことです。
    そんなので娘の交友関係が左右されるならそれまでの関係と割り切れますよ。

• レスありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。やはり同じ思いをしてらした方もいらしたんですね。
     いただいたアドバイスのように私もある時実践して、全くおやつも飲み物も出さないようにしたことあります。すると、子どもら(その母親達なのか?)のほうが1枚上手で、最近ではおやつ持参で来るようになってしまったのです。。
     そして先日、こういうことがあったのです。
    いつもいつもうちに来る常連のAちゃんに娘が珍しく「きょうはうちにおいでよ。」と誘われたらしいのです。そしてそのお宅に入ったら、Aちゃんが「今おやつ持ってくるから待っててね。」と言ってくれたそうです。そしたらそこの母親が露骨にいやそうな顔で、「おやつなんか出さなくていいんだよ!!」ってAちゃんに怒鳴りつけたそうです。
    Aちゃんはいつもうちに来てはおやつをせびる子です。この母親はお互い様という言葉を知らないのでしょうか?それとも自分の娘はよそのうちに来て迷惑がられているのを知らないのか?
     さすがに私もばからしくなってきたので、これを機に今度はもう私もはっきりうちに入れない旨、そして外で遊んでほしい旨、はっきり伝えるつもりです。

• わかります

本当にお疲れ様です。かなりストレスたまりますよね。
    我が家も子どもが低学年の頃は殆ど毎日数人来ていて、親からの挨拶は一切ありませんでした。好きで呼んでいるように誤解されているのかとも勘ぐりました。高学年の今は我が家ではなく他のお友達の家に行っています。挨拶するのが筋だと思うのですが、されたことがないので迷っています。
    親が疲れ出したらしばらく呼ばない方がいいと思います。

• 甘えてるのかも・・・

子供はいません。ピアノ講師をしています。小さな子が多いですし、よく子供たちとはおしゃべりをします。生徒を集めて、お菓子を食べたりすることもあります。

話を聞いていると、子供にも、子供なりに「理想のママ像」みたいなものがあるようです。お料理してくれるママ、お友達が来たらジュースを出してくれるママ、お家でお誕生会をやってくれるママ。。。

うちの生徒で、「ママは、全然お料理をしてくれないの」「ご飯はいっつもお外で食べるの」「お部屋はぐっちゃぐちゃ」と言う子がいます。ちょっと表現は大袈裟なようで、お話を聞いていると、お母様もお料理はされるようです。ただ、外食の頻度が多いのでしょうね。

そして、私が作ったサンドイッチなんかを大切に持ち帰ります。手料理に飢えているようです。

Aちゃんにとっては、ハッピーさんが、理想のママなのかもしれません。

• 昔は言われたけど・・・

私が子供の頃(30年くらい前ですが〜・・・)は、「今日はダメ!」「外で遊びなさい!」って、友達のお母さんに言われることなんてザラでしたけどねえ。 中には家まできたのに「うちはダメ。室内で遊びたいなら誰かのおうちに行きなさい」ってはっきり言うお母さんもいたりして。 

なので、面と向かって「お仕事してて疲れてるの。お天気いいんだし、外で遊びなさい」って言っちゃったらどうですか? 「優しい大人」は子供にナメられますよー。

最近の子供は図太くて、家の子供がいなくても「待たせて」ってあがりこんでゲームに没頭、挙句の果てに「おなかすいた」ってオヤツを要求したりするらしいですね。 友達が嘆いてました。 

• 横ですが

「お菓子持ってくるから待っててね」と言ったAちゃんにはお互いさまの気持ちがあるのじゃないでしょうかね。Aちゃんママのように育ってほしくないですね。周りの大人として、どうしたらよいでしょうかね。
    子供には罪はないと思います。逆襲みたいなことはよくないかな。
     ストレスになるほど遊びに来られるのは嫌なことですが、ハッピーさんのお宅が居心地がよいのでしょうね。
    お外で遊んでね。ジュースはないからお茶だよ。いつもおやつがあるわけじゃないからね。・・・・
    子供は素直なので、そんな言葉かけで成長とともにだんだんわかってくるのではないでしょうか。

• 逆の立場もイヤよ

うちは逆で近所の子の家にいつも遊びに行っています。うちの子だけでなく,他の友達もよく来ているみたいです。当人が自分の家で遊びたいらしいのです。親もそう言っていました。とは言え,私も心苦しく,我が家でおやつ作りをしようと計画たてたりしてこちらにも来て貰うように仕向けています。

自分の子がよその家に行ってばかりと分っていたら「いつもおじゃましてすみません。うちにも遊びに来てくださいね」くらい言うべきだと思う。でも世の中ホントいろんな性格の親がいるからね〜。子供通して「うちばっかりで遊ぶとお母さんが怒る」なんて話になると逆にイヤな印象もたれかねない。

子供が元気に遊ぶ姿が見れてよいとか,よその子の振る舞いが分ってよいとかよい方に考えましょ。

• そうですね。

きこりさん、ありがとうございます。
    たしかに、甘えられてるというか、なめられているような気はします。
    でも、理想のママ像なのかというふうに考えると、何だか腹立ちも和らぐような気もします。
    たしかに、母親のなかにはいろいろな人がいて、家事をほとんどしない人、全く子どもに関心なく放任状態にしている人、自分の子どもだけが正しいと勘違いしている人、自分のことは棚に上げて人の悪口ばかり言う人、そういう自分とは全く価値観の違う人達の子どもが子どもの友達としてやってくるので、本当に気を使うのです。
    あとで子ども達を通じて何を言われるかもわかりませんし。。現に遊びに来た子どもがひざを擦り剥いた時、ちゃんと処置をしなかったと非難されたこともあります。私としては擦り傷くらいでは自分の子にも何の処置もしないのですが。。
     でも、きこりさんのようにやさしい目でみてあげることも大事ですよね。ありがとうございます。

• 母親は働いているということを

他の方と違った観点ですが、トピ主さんは、お子さんに、「お母さんは働いている」ということを自覚させる必要があります。「お母さんは働いてるの。疲れているからたまにはゆっくりさせてちょうだい。」とお子さんにはっきり言うべきです。家族でえらいのは働いている人なんですから。(今回の話はトピ主さん家庭限定。「じゃあ専業主婦は偉くないのか」という話は置いといてください)子供に気遣う必要ないです。むしろ子供に親へのいたわりや気遣いということをそろそろ教えるべきです。せめて月2回くらいにしてもらうとか。ご主人まじえてお子さんとよく話し合われたほうがいいですよ。

• 今日も3時間

上の子の友達2人、下の子の友達1人が遊びに来て、計5人の子供の遊び場になりました。

ただいるだけで、もうシンド〜〜い。
    おやつ代飛んでく〜〜!!

春休みで自分の子供だけで気が狂いそうなのに。

昨日はアッシーをやって、子供と友達をコミニュティーセンターまで送り迎えしました。

今日は胃がキリキリ痛くて、どうにもなりません。

早く暖かくなって、外で遊べるようになって欲しい。北国なので、今日は風が強く雪が降っています。

• 同感な単なる愚痴ですが・・・

うちはもう小学5年生♂なんですが、やはり週2回は遊べる日でその2回とも毎回うちで遊びます。私は平日は3時ごろまでパートに出ているのでこどもと帰りがほぼ一緒か、1時間くらい遅くなるくらいです。

家に帰ってもよそのお子さんがきていると気を使ってしまいますねー。帰宅してコーヒーの一杯でも飲んでいようものなら、こどもたちはジュース!とのたまうので、コーヒーもこども達がお帰りになるまではガマン。

外で遊びなさいと言えないこともないんですけど、真冬や雨のときなんかは「自分の子」がかわいそうなので外で遊びなさい!と強くは言えません。すべて自分の子のためです。よその親たちは、やはり一言すらありません。せっかくの仕事休みの日によその子の面倒なんてみたくないですよね〜

自分の子とだけまったりすごしたいな〜なんて思うのですが、靴下真っ黒なこども達が上がり込んできてそーとー憂鬱です(泣)

• 子供の頃

子供の頃はわたしのうちが溜まり場でした。

茶箪笥にお友達用お菓子があり、お菓子は私が用意し、母がジュースを用意してました。

お菓子やジュースを運ぶのはわたしで、友達に手伝ってもらうこともありました。母もたまにはしてくれました。

片付けも子供達でやりました。

準備と片づけをきちんとするならお友達を呼んでよし!の約束が母とあったように思います。

お子さんとそんな約束ができれば、トピ主さんの負担も軽くなるかもしれませんが、どうでしょうか。

• えっ!!

ハムハムさんのレスを拝見して、ガク然としました。。
    5年生でもやはりまだうちで遊ぶものなのですか。。私は先輩ママ達から、「うちで遊びたがるのは低学年のうちだけよ。今の小学生は忙しいから、そのうち子供同士で習い事とか行くようになって、うちに行き来はなくなるわよ。」となぐさめられてきたので、あと少しの辛抱と我慢してたのに。。まだうちは2年生になったばかり。。あと何年。。。。
     正直なところ、私は子供が嫌いなのです。何が嫌いってあの残酷さと遠慮のなさがたまらなく苦手なのです。なのに〜な〜ぜ〜。。明日ももう約束をしていて、外で遊べとは言ってありますが、集合場所はうちだそうで。理由はみんながわかるからって。。それってうちが溜まり場になってたからで、うちの子のうちはみんな知ってても、そりゃあ拒否されてる子のうちは知りませんもんねえ。。すみません。私もまだ愚痴です。。でもみなさんのご意見ご忠告、本当にありがとうございました。いろいろ考え方だなあ〜と思いましたし、わかっていただけて、とても気が晴れました。

• 読みがたりませんでした

すみません、トピ主さんは、お子さん達が騒がしいのにストレス感じてるのではなく、訪問そのものがストレスになってるんですね。読み方がたりなかったです…

再びわたしの子供の頃ですが、母の具合が悪かった時などは、外で遊びなさいといわれてました。

上でどなたかもおっしゃってましたが、トピ主さんも「お仕事して疲れてるの。今日はお家はだめなの」で子供に言っていいと思います。

仕事が休みのときは、「休み」たいですよねー。

• 妥協で週1

というのは安易なのでしょうか。個々の家庭の掟というものがあっても良いと思うのですけれど。

うちは今のところ、専業ですがお稽古や塾(本人希望のもの)で同じく空いている日は週2ですが、受験塾なので宿題も多いですし週1のみ、遊べる日としています。

よそさまにお邪魔しても良いし、うちでも良いとしています。子どもに譲り過ぎるのもいかがなものかと思いますし、そのストレスが膨大になって子どもの友人に強烈な嫌悪感を持つ前に折衷案を取ったほうがよろしいのではないかと思います。子どもさんにも疲れている母の静養が必要だと伝えて下さい。

トピ主さんのような状態が嫌で子どもにお稽古や塾通いをさせている方の実際の例や小町でそれをすすめる方のレスもよく読みます。

• ケガの対処法

トピ主さんからお返事があると嬉しいですね♪

子供のケガですが、私は大したことないと思うことでも、心配することにしています。ちょっとゴッツンしたら、すっとんでいって「大丈夫?見せてご覧?ちょっと赤くなってるだけでコブにはなってないから大丈夫よ。でも、帰ったらママに言ってね。腫れてきたら冷やさないとダメよ」と言い、ゴホゴホと咳き込んでいたら、背中をさすり「大丈夫?無理しないでね」と声をかけ、ちょぴっとケガをしたら「ばい菌入るといけないからね、消毒しようね。でも、絆創膏はいいぐらいのケガだね」と言います。

私にとってはお医者さんごっこのレベルです。子供はすっごく喜びますね。でも、普段お子様にしていないのに、お友達にはそうすると、肝心のトピ主さんのお子様がすねてしまうと思いますし・・・う〜ん。

あっ、お友達を喜ばせたいというわけではありませんでしたね・・・。でも、ケガに関しては、保護者の方は敏感なので、「絆創膏は貼らなくてもいいぐらいのケガだと思うよ。おばちゃんちの子もこれぐらいならそのまんまだよ。」というようなことは言った方がよかったかもしれませんね。

• どこで誰と遊んだかの会話

私はまだ子供がいないのですが、ちょっと質問させてください。
    一般的に、家庭では「今日はどこで誰と遊んだ」という会話をしないものなのでしょうか?

そういう会話があれば、親たちも自然と「自分の子はトピ主さんのお宅にばかりお邪魔している」ことが分かりますよね?それでも親たちはトピ主さん宅にお礼の一言もないのかな?

それとも子供が「外で遊んだ」って嘘つくのかな?
    ちなみに私が子供のときは、多分、遊びに行く前に親に居場所を報告してた気がするのですが。

• 確かに疲れるし、まったりしたいけど・・・

上が5年男子で、低学年の頃は溜まり場っぽくなった時期もありました。原因は、おかしやジュースをいっぱい出してあげてゲームできるから居心地が良かったのだと思います。

私自身も今みたいに、よその子に注意したりできてなく、怒られないと思って調子にのったり。我が子が喜んでるから我慢してましたが、我が子より先に学校から帰って直行されたり、おかしが散乱、うるさすぎ等ストレスになってきたので外で遊びなさいとみんなに対して言うようにしました。

今では、野球等、進んで外遊びする年頃になったみたいです、たまにうちにも来ますがみんな分別があるので礼儀正しいです。下の娘は3年生、友達を呼んで遊ぶのが好きなので受け入れてます。毎回おかしをだしますが負担になる程出しません

ジュースは一杯だけ、お代わりはお茶よごめんねーっと言います。笑い声がたえず、楽しんでる声を聞いてると大切な時間を与えてあげたいと思います。学校から帰ってきて、多かだか2時間もない遊び時間です。

全部拒絶せず、できる時間だけ入れて、相手の子を傷つけないように上手に断って帰せばいいと思います。いい距離を保ちながら受け入れるのがポイントです。

• おやつなんて、出さないでいい!

実家は団地でしたが、私の小学生の時分は団地の子供と遊ぶことがほとんど。だいたいどこの家に行っても
    親は不在で、子供だけで遊ぶことが多かったですが
    おやつなんて、あまり食べた記憶がありません。
    そこの家の子供がコップとお茶くらいは出して飲ませてもらってたかな〜。
    だから、たまーに親がいて、おやつをもらったりする
    と感謝感謝でありがたくいただいていました。
    ちなみにうちに遊びに来たときは、勝手に戸棚から
    スナック菓子なんかを出していたっけ。

今の親は、大変なんですね。そうか、躾のなっていない子供が多すぎるから、子供だけにしておくと、
    大変なことになるってか・・・。ああ、大変だ。
    おやつなんて、あげなきゃいいのに。ジュースも
    買い置きしなきゃいいのに。でも、冷蔵庫を勝手に
    開けて食べる子供もいるんだってねえ。
    情けない世の中だねえ。。。

• お答えします。

皆様、いろいろなご意見本当にありがとうございます。
    たしかに、時代でしょうかね。

私の子供の頃は子供同士好き勝手に外遊び中心で、誰かのうちへ行っても親はノータッチが基本で、おやつなんか出てきたこともそれを要求したこともないような気がします。
    今は親が介入しないと、外遊びも変な人がいて不安ですし、近場の路地などで遊ばせて、時々様子を見に行ったりいちいち大変なことはたしかです。

さて、ぷくぷさんへのお答えですが、最初は私も子供は親に何も言ってないと思っていました。

でも違いました。何とも思わない親が多いのです。
    ひどい例になると、私と面識もないのに、「Eちゃん(娘の名)のうち遊びに行ってもいいけど、帰りは危ないから必ずEちゃんのママに送ってもらうのよ。」
    と自分の子供に言った母親もいます。もちろん送っても出てきませんし、その後何とも言ってきません。

私のまわりだけだと思いたいですが、少なからず、親が非常識な人が多いのです。子供生む前に人付き合いの勉強しろと私は言いたいです。

レス求!トピ一覧