睡眠時間ってどれぐらいですか?

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

りさ

私は昔から一日7時間半(←なぜか半なんです)以上寝ないと体がしんどく、フルタイムで仕事をしていた時は確保できずによく体調を崩していました。昨年仕事を辞め、充分睡眠を確保できるようになり、肌の調子もよくすっかり元気になりました。でも夫は毎日4〜5時間で土日もごろごろすることも寝だめすることもなく活動しています。心配しても、確かに顔の色つやよくないけど本人は「え?別にしんどくないよ」といって年に2〜3回風邪をひく程度で普通みたいです。確かに寝付きもよく、夢もみないといってますが・・。以前職場の同僚の子達に聞いてみたら「ああ、私は6時間寝たら充分です」とか「いつもは5時間で寝だめしたらOKですね」という人が多く、7時間半なんて私ぐらいでした。なんだか時間をちょっぴり損している気分で寝なくて元気な人羨ましいです。ほんとにしんどくないんですか?どうしてこう体質が違うんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です

私(26歳、男)もりささんと同感です。

私は平日の睡眠時間はだいたい6時間〜6時間半くらいですが、全然足りず、仕事中もついウトウトしてしまいます。
    そして私よりも仕事量の多い先輩たちはやはり4〜5時間くらいしか寝てないと思います。「何故それで生きていけるんだろう?」と疑問に思うと同時に、「オレも将来はこの先輩くらいの仕事量になるんだろうな。ってことは睡眠時間も・・・どうしよ・・・」ってな不安も少し持っています。

もし「寝なけりゃやっていけない体質」と「寝なくてもやっていける体質」があるのならば、とても不公平な話ですよね!

ちなみに週末の睡眠時間は10〜11時間くらいです。

• 眠りの深さ?

短時間で良い人は眠りが深いのかもしれません。

でも7時間半の睡眠はごく普通だと思うし、理想的な睡眠時間は7時間と言われていますよね。

私は7時間〜8時間睡眠です。

• 私も7時間半です

私もりささんと同じで7時間半寝ないと体が持ちません。本と、どうして”半”なんでしょうねぇ・・・。

人によって必要な睡眠時間って違うみたいですね。確か女優の中村メイ子さんは2時間か3時間で充分だそうですよ。信じられませんね・・私だったら病気になっちゃいます。
    そんなわけで、不公平だなぁと感じるりささんのお気持、よく分かります。

でも、自分に適した睡眠時間を知ってるだけでも良いかな?と思います。中にはそんなことに全く無関心で気付いたら御陀仏・・なんて人もいますから。
    ”自分の体を知る”これ、とっても大切。
    確かに7時間半という時間を取るのって何だかなぁ〜って思いますが、お互い健康に毎日を過ごすために頑張っていきましょ!

あ!旦那さんの顔色が悪いのであれば、睡眠時間は短いかも知れませんね・・。せめてお休みの日はゆっくりされた方がいいかと思います。

• 私も

七時間半!
    そうなんです。なぜか半が付かないと駄目なんですよね。
    結構、寝てる時幸せを感じてます。

• 寝てばかり

7時間半ならまだいいですよ〜。私は8時間以上寝ないと次の日、体が使い物になりません。5、6時間なんて時は、電車の中で睡眠時間を稼いだりしますが、一日中眠気が取れないで体もだるいです。しかも、平日の疲れがドット出る休日はほとんど廃人のように寝ています。
    これは、やはり体質なのだと思います。朝起きるのが辛くなかった事も、朝から元気だった事も、さわやかな朝が来た事も一度もない人生です。とにかく辛い。

• お仲間いっぱい(嬉)

私もたくさん寝ないとやってられない体質です!

以前とんでもなく不規則な制作関係の仕事をしていたのですが、悪夢のような少睡眠(無睡眠?)生活を続けていました。当然、体調が著しく悪化してしまい、泣く泣く退社しました。現在、お恥ずかしながら最低でも8時間は寝ています…。

その仕事をしていた頃、同年代の同僚達が一睡もしていないのに元気に走り回っていたりして(現場仕事でした)、信じられない思いでいました。

でも、しっかり寝ていれば私も体調がいいので、それぞれ必要な睡眠時間が違うし、自分は無理のきかない体質なんだと思い納得しました。なので今は開き直って寝てます。確かに短時間睡眠でOKな人は内心、羨ましいですが(笑)

ちなみに、レム睡眠とノンレム睡眠は一時間半ごとに切り替わるので、七時間半で目覚めるのはごく自然なことだと思われます(1.5時間の倍数で起きるとすっきりと目覚めがいいらしいのです)。

私も目覚ましをかけずに寝たとき、意識しているわけでもないのに大体7.5時間で目が覚めます。

• 私も〜

私も7時間半です。

人の睡眠時間のサイクルは90分と聞いたことがあるので、7時間だと中途半端なのかも。

私も、結構寝てても万年睡眠不足状態です〜。

• レム睡眠とノンレム睡眠

以前に見たTV番組でやっていたのだと思うのですが、
    1時間30分毎にレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返し
    ているそうです。
    で、深い眠りの時(こっちがノンレムでいいんでした
    っけ?)に起きると目覚めが悪く、レム睡眠の時に
    起きるとすっきり起きることができるそうです。

その計算でいくと、7時間半=レム睡眠とノンレム睡
    眠を5回繰り返したことになるので、丁度良いタイミ
    ングで起きられる、というも一つの要因だと思います。

あとは、集中力。
    熱中して仕事をしていると眠くなりませんが、ヒマな
    ときとか緊張感がないときとか、ついつい眠くなり
    がちです。あるいは、自分にとって興味のある事柄か
    どうかとか…。

• あまり眠らなくても大丈夫みたい

普段はmax6時間です。
    アラームをセットしなくても、自動的に約6時間後に目が覚めます。
    平日は4〜5時間が3日くらい続くこともありますが、昼間、眠くなることもありません。
    ですが、3時間くらいだと、やはりなんとなく不調です。
    年に2〜3回、8時間くらい眠ってしまうことがありますが、目覚めがすっきりしないし、1日ボーッとしてしまいます。

• おお〜

仲間が居て嬉しいです。

私も8時間は寝ないと次の日はもうろうとして、有意義に過せません。
    休日以外は毎朝、地獄のような辛さです。
    上の方と同じ、目覚めが良くさわやかな朝なんて一度も経験ありません。

3〜4時間睡眠で済む人には「よくそんなに寝ていられるね。もったいない。人間いつ死ぬかわからないのに」と言われますし、睡眠時間を削って色々なことをしたいのですが、実際寝なかったらしたいことも十分にできないです。

本当に不公平ですよね。
    でも仕方がないです。

アインシュタインも10時間寝ていたとどこかで読みました。睡眠時間が長い人でもデカいことを成し遂げるのは可能だと勇気付けられました。
    と言っても、天才と比べるのは無理かもしれませんが・・

• わたしも

私も7時間半です!
    何時に寝ても必ず7時間半で目が覚めますね〜。
    その後寝すぎたら、頭が痛くなります。

• 睡眠時間が7時間「半」って?

トピ内容にあまり貢献できない質問で恐縮ですが、皆さん、睡眠時間が7時間「半」ってどうやって計算されているのでしょうか。純粋な疑問なのですが、床につかれてから起きるまでの時間?寝ついてから起きるまでの時間?後者はちょっと無理ですよね。私は寝つきが悪いので、何時間寝ているのか正直言って分かりません。「7時間くらい」なら分かるのですが、「7時間半」って、どうやってはかっていらっしゃるのでしょう。

• 布団の中が好きなのに

5時間弱で目覚めてしまいます。3時間ちょっとでも平気です。血圧は上が90を切るくらいです。

でも昼間も眠くはならないし、朝の時間を利用して好きなことや家事ができるのでよしとしています。

早死にタイプではないかと思っています。

• 3時間あれば十分

5時間以上だと身体が怠いです。
    7時間半は大丈夫だと思いますが、
    8時間以上眠ったり休みの日だからといって
    寝坊するのはかえって逆効果らしいですね。

昔から睡眠は長くて6時間です。
    でも大体3時間で十分です。
    風邪もひかないし、ドッグなど行っても
    異常はないですし顔色も悪くないです。

• 眠りは大事だ〜

私も睡眠時間が7時間以上ないと辛いです。

フルタイムで働きながら家事をやっていたときはいつも5時間くらいしか睡眠がとれず身体が辛くて辛くて仕方ありませんでした。

結果的に疲れやストレスがたまって夫に毎日あたりちらし、関係を悪くした上に、身体を壊してしまい、仕事を辞めました。辞めてすぐ「お前変わったよな〜(夫)」「どこが?(私)」「だって笑ってるもん(夫)」てな会話があったくらいです。今でも睡眠時間が少ないと次の日一日体調が悪いです。もっと元気ハツラツ〜だったらフルタイムでバリバリ働きたいのですが。。。

でも夫には「7時間寝ないとだめなんて甘えたこと言ってると子供が産まれた時大変だぞ!!」と今から脅されています。子供はほしいのですが、夜鳴きや何やで2〜3時間しか寝られない日が続くという経験者の話を聞くと正直なところ、大丈夫なのか不安になります。。

たくさん寝ないとダメな方々、子育てをどう乗り切りましたか??

• 何かで読んだのですが

私も人より睡眠時間を必要とする方だと思います。
    先日、何かの記事で読んだのですが、外交的なタイプの人は睡眠時間が短く、創造的なことが得意なタイプの人は長いとありました。前者の典型がナポレオン、後者がアインシュタインだそうです。周りの人を思い浮かべてもけっこうあてはまるような気がします。

• もと7時間半

以前は7時間半だったのですが、もろみ酢を飲む事8ヶ月・・かなり体質改善致しまして、5〜6時間でOKですよ。
     しかも、以前より睡眠の質が向上したといいましょうか、寝つきも寝起きも、日中の体調もかなり良いです。
     日中元気なんでまめに動いてぐっすり眠れるのかな?横ですが、もろみ酢が睡眠の質向上に貢献してくれました、私の場合。

• あきさんへ

布団に入って五分で寝ます。
    なので七時間半です。
    私もたまに寝付けないことありますよ。
    そんな時はあきさんと同じく何時に寝たかは分からないですが。。

• きっと大丈夫ではないと思うんですが…

その時々の忙しさによって平均睡眠時間が変わります。大丈夫ではない時間でも無理矢理大丈夫にしてしまっているようで、学生の頃は1週間に通算2〜3時間しか睡眠をとらないという生活をしていた時期もあります。(このときは流石に翌年になって倒れましたが…)それでも倒れるまではごく普通に生活出来るんです。
    社会人になってからの平均睡眠時間は3時間程度。(少ないときには数日置きに1時間程度の仮眠をとるのみです)時間があれば多分もっと眠れると思うんですが、無いのでこのリズムに体が慣れてしまっているようです。ただ、確かに居眠りなどはせずにいられるとはいえ体調は良いとは言えません。
    このような生活は自分が小学生の頃習い事や塾などを始めた時からずっとなので(時間がないのでその当時から睡眠時間は3〜4時間程度)体が慣れているからこそ出来ているだけなのかもしれませんね。

• みなさん、うらやましい。

みなさんがうらやましいです。私は、まあ、睡眠障害で医者にかかったので、しょうがないのですが、9〜10時間寝ないとだめなんです。長生きかとは思いますが、損してる気はします。アインシュタインは10時間寝ていたのですか。才能が違いすぎるけど、まあ、いい方に解釈しておこうっと。

• おお、同士よ!!

同じような体質の方が多いと、
    なんだか嬉しいもんですね。

私は正確には何時間かわからないけれど、
    だいたい一日8時間ぐらい寝ないとダメです。
    でも平日は朝から晩まで働きづめなので
    6時間弱しか眠れません。
    だから毎朝遅刻寸前まで寝てしまうし、
    土日に10時間以上寝て帳尻を合わせています。
    ただでさえ少ない自分の時間が
    睡眠で削られて、なんだか充実した休日を
    過ごしたという実感も持てないんですよね。

睡眠の質は悪くないと思うので、
    なんでこんなに眠らないと持たない体なのか
    損した気分です。
    睡眠時間を短縮しても平気な方法があったら
    知りたいです。

• 慣れたら大丈夫だった

私は小学生の頃から寝坊魔です。
    寝るの大好き。いくらでも寝られます。

そんな私ですが、今は平日の平均睡眠時間4-5時間です。
    4時間が続くと辛いですが、5時間あれば大丈夫。
    時々、朝の電車で30分弱寝られることもあります。
    それが始まった頃は昼間ホントに眠くて職場で白目をむくこともしばしばありましたが、最近は本当に大丈夫です。
    どなたかも仰られていましたが、やはりヒマヒマだと眠くなりますが、忙しい時は眠たくなるヒマもないですよ。
    で、週末は予定がなければ寝だめします。
    まず、10-12時間で一度起き、その後もグータラ寝たり起きたりを繰り返します。
    それで1週間の帳尻が合います。

人によっては慣れることもあると思います。

• 8時間は確実!!

私は8時間以上!!
    とにかく眠りが浅い為、沢山寝ないとカラダが辛い。
    独身時代は仕事が超ハードで睡眠時間も短く、しょっ中風邪ひいて熱を出していましたが、6年前に結婚して仕事もかわり、睡眠をたっぷり取る様になって、この6年で3度しか熱を出していません。とても健康になりました。主人は短期集中型でとても眠りが深く5時間の睡眠でもスッキリなんだそうです。

• 8時間は寝たい!

でも夫は6時間も寝れば十分みたいです。

今赤ちゃんがいるのでなかなかまとまった睡眠が取れなくて毎日フラフラです。なのに夫には「細切れでも6時間とか寝れば十分じゃん」とあっさり言われてへこんでます。

• 眠れる森のおババさん

私もまとめてたくさん寝ないとダメなタイプ。
    子供を産んだときは子供と一緒に2−3時間おきに寝たり起きたりしてました。

睡眠が途切れ途切れですから常にフラフラです。
    でもまあなんとかなりました。

睡眠時間が少なくて大丈夫なママは、その合間に家事とか自分のことができるのだと思いますが、
    我々のような人種はあきらめるしかなさそうです。

• 美人は夜つくられる!?

私は8時間以上寝ないと調子が悪いです。
    それ以下だと、日中あくびが立て続けに出ます。
    短い睡眠時間で済む人に比べて、とても損してますね。

世界のスーパーモデルの方にインタビューする番組を見たら、みなさん8〜9時間は寝ているとおっしゃっていました。
    長時間眠るのが美を保つ秘訣だとも。
    ということで自分を納得させています。

• みなさん、ぜんぜんたいしたことない。

私は毎日10時間寝てます。
    休日は14時間寝ます。
    それでも足りず、昼寝も出来るぐらい。
    いろいろと脳を使うのできっと脳が疲れるんだ、
    と自分を慰めてますが。
    これでも経営者です。
    読書など、
    ほかの事をする時間はなかなかとれません。

7時間や8時間なんて、平均的な睡眠時間じゃないですか。

眠りが浅いかというとそうでもなく、
    何があっても起きません。
    私は人と比べていったい何年損しているのでしょう、、、。

• 浅く短い睡眠

私は、長い時間眠る事が出来ません。
    常に、4時間強ほどで目が醒めてしまいます。
    (7時間半も眠れたら、ビックリしてしまいます)
    長く眠れないからと言って、短時間睡眠でも大丈夫なわけではないので、辛いです。
    どうやら、寝つきが悪いうえに、睡眠の質も悪いみたいです。
    以前は、睡眠薬を服用していましたが、体が余計にだるくなるので、止めてしまいました。
    今は、主婦でちょくちょく在宅で仕事をしているだけなので、お昼寝をして、どうにか体調を整えている状態です。
    8時間でも9時間でも良いので、連続して眠る事が出来て、お昼寝せずにすごせれたらなぁと思っています。

• 寝る時間

私もできれば8時間寝たいのですが、中々できません。
    5時間くらいで動ける人が羨ましいですね。ちなみに
    健康診断などで聞かれる睡眠時間には、布団に入って
    出てくるまでの時間を答えています。いつ寝たかなんて
    分かりませんから(布団に入ったら時計は見ません)
    これで良いと思っています。

• 睡眠の重要性

コーネル大の講師“パワースリープ”という本を書いている医者の講演で、大人は8時間の睡眠時間が必要なのだと聞きました。

細かい内容は忘れてしまいましたが、レム期ノンレム期以外にも、もう一つ期間があります。日中に脳が充分な働きをするには、そのサイクルがある程度繰り返されなければならないそうです。

少ない時間で目が覚めるというのは、睡眠が浅くなった時点で起きているので、それでは必ずしも充分な睡眠をとっているとは言えないそうです。

そういう意味で、睡眠が少ない人の脳はしっかり働いていない。イライラして怒りやすい、判断力が鈍る、記憶力が落ちるという事が起こるそうです。
    満腹中枢を刺激するホルモン、リプティンの分泌も減少するので、太りやすくもなるとか...。

日中30分位の昼寝も薦めてます。

レス求!トピ一覧