アトピーなのかとても不安

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もんきち

3ヶ月の男の子を持つ母親です。
1ヶ月の頃から顔にポツポツ湿疹が出始めて「あ〜乳児湿疹がでてきた。清潔にしとけば治るな」と気楽に考えていたらなかなか治らずほっぺがじゅくじゅくしだしてきて皮がむけ始めてきました。それでも「この子は男の子だからきついのかな?」程度にしか思っていなく特別保湿をしたりしませんでした。皮がはがれた後は少しカサカサする程度で湿疹も治まりましたが、頬と顎の下のラインの湿疹は治らず今度は耳からリンパ液??のようなものがいつも出てきます。「やっとでなくなった」と思ったら次は反対の耳からと交互に出てきます。皮膚科を受診すると「清潔にしてあげて」といわれステロイド入りの軟膏とワセリンを処方されました。頬は少しかさつく程度でほとんどきれいなのですが耳がじゅくじゅくしてよくかいてます。これもアトピーの症状なんでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アトピーと考えていいと思います。

経験からお子さんはアトピーだと思います。
    病院での処置もアトピーの処方です。
    何が原因かを早く調べて早いうちに取組んだ方がいいです。

• 私もそう思います。

一人目がアトピーですが、はっきりと診断されたのは3歳半頃です。それまで小児科、皮膚科と色々受診しましたが、はっきりしませんでした。

二人目を生んでわかりましたが、2人目の子は何もしなくても肌がきれいです。
    一人目は常に肌に何かしら異常があって(赤み、湿疹、かゆみなど)清潔を心がけていましたが、薬が離せない状況でした。

トピ主さま、アトピーとはっきり診断されなくても、心構えをして、適切な指導をしてくださる病院にかかったほうがいいです。

• 判断はまだ早いのでは・・・?

我が家の次女も4ケ月の頃、頬がかさかさになって赤みも出てきてとてもかゆがっていました。耳の裏も少しかゆがっていました。最初は小児科に行きました。アレルギー用のミルクの試供品を渡され2週間程切り替えてみました。

でもよくなったような変わらないような・・。よく分からないので皮膚科を2軒行ったところそれぞれ乳児湿疹だろう、と言われました。「アトピーではないのでしょうか?」と医師に聞いたところ「低月齢ではアトピーだとは断定できません。唾液やミルクなどが顔についてそれに反応して赤くなっているだけの事が多いんですよ。」と言われました。

とにかく3ケ月ではまだアトピーと断定するのは早いのではないでしょうか?
    次女は今9ケ月ですが今はかさかさも赤みもありません。でも季節的に乾燥しているのでプロペトを塗って保湿していますよ。清潔にすること保湿すること、を少し続けてみて様子を見てみたらいかがでしょうか?

それとどうしても・・・と思うのでしたら血液検査が一番分かりますよね。とにかくゆっくり焦らず赤ちゃんを観察して、ゆったりした気持ちで接してあげてくださいね。

• 信頼できる医師に相談を

お子さんの湿疹、心配ですね。
    アトピーって診断されるのは、母親にとって、つらいですよね。

うちの子も同じ頃、顔じゅうただれたような状態になり、最初は乳児湿疹と言われたのですが、ひどくなる一方だったので、アレルギーに強い小児科を探し、ようやくアトピーと診断されました。

軟膏や飲み薬が何種類も出て、正直、不安はありましたが、治療を始めて1カ月ぐらいで最悪の状態はおさまったし、かゆみのせいで機嫌が悪くなりがちだったのもおさまりました。そのとき医師に「赤ちゃんも楽になったみたいでしょう?」と言われたのが印象に残っています。

アトピーは原因もさまざまですし、医師によって方針の違いもありますので、信頼できる医師を探して、早めに診断・治療を受けたほうがよろしいかと思います。あと、耳は一度耳鼻科にかかったほうがいいかもしれないですね。

• ケアが大事

うちの子も3ヶ月くらいから皮膚が赤くなって耳の下が切れてきて病院に行きました。

家の湿度に気を配って、保湿もしっかりしました。年齢と共に消化が良くなって皮膚が強くなってきたのか今ではずいぶん良くなりました。

薬を怖がって、塗らない飲ませない方がいるようですけど、子供にガマンしろと言っているようなもので可愛そうです。まだ、痒いことや痛いことすら訴えられないのですから。

医者の指示を守って、やわらげてあげてください。

• 我が子は治ったよ!

我が子は、5歳の男の子です。生まれてから数ヵ月後に湿疹が出てきましたが清潔にし、特に病院も行かず、1歳半頃に皮膚科(小児科も兼医)に行きました(親にうるさく言われ仕方なく・・)。そうしたら、5歳になるまでは、はっきりアトピーなのか判断はできないそうです。たいてい、3〜4歳で幼稚園に行くようになれば自然に治るとの事。それを待たずに薬を塗ったりするとアトピーでもないのに薬によるアレルギーが出てしまうそうです。もともと親がアトピーだと遺伝して小さい頃からアトピーのお子さんもいらっしゃるようですが・・・。我が子は、3歳くらいには季節などに関係なく肌はきれいになりました。人間には、自然治癒力が生まれながらにありますから、じっくり待った方が良いと思いますよ。ちなみにステロイドは、体に良くない薬だと知っていて使っているんですよね??病院で処方されたからすぐ使うのではなく、もっと、もらった薬を本やネットで調べてから使わないと後悔先にたたず!!ですよ。

• うちもそうでした

おっしゃっている状況は、1年前の我が子と同じです。心配ですよね。うちの場合、3月以降梅雨頃までリンパ腋が出てかゆがり、本当に悩みました。

大学病院の小児科では「アトピー」と診断され、どんどんステロイドを処方されました。ミルクアレルギーとも診断され、専用のミルクに替えました。しかしステロイドは使いたくないという考えに至り、その結果、詐欺事件としてニュースにもなった、強力ステロイド入りなのに、ノンステロイドと偽ったクリームにも手を出してしまいました。リバウンドで最悪の皮膚の状態になってしましました。自分でも冷静な判断が出来なかったのだと思います。

そして極力ノンステロイド主義の皮膚科の先生を調べ、とうとう素晴らしい先生と出会い、何とかかゆくない、きれいな皮膚となりました。もしトピ主さんが関東にお住まいでしたらお勧めします。高田馬場の「わくいクリニック」です。

トピ主さんのお子様が、早く良くなりますように!

• 赤ちゃんは肌が弱いです。

赤ちゃんのお肌、とても心配なことと思います。
    私も5ヶ月の男の子のママです。

少しだけ月齢が上ですが、同じように湿疹→カサカサ→浸出液(透明黄色の液)、
    かゆみもあるようでこの状態の繰り返し、とトピ主さんと同じような経過を
    たどっておりますので発言させていただきます。

我が子も月齢1ヶ月頃から乳児湿疹を繰り返し、前述のような状態が続きました。
    病院4件を渡り歩きましたが
    「まだ小さいためアトピーとは判断できない。清潔と保湿を心がけて」と言われ、
    病院以外では助産師さんに質問しましたが、同じアドバイスでした。

ある助産師さんは
    「赤ちゃんは肌が弱いけど徐々に強くなるから、今は清潔と保湿をしっかり。
    アトピー体質かもしれないけど、これ以上悪化させないように
    お母さんががんばりましょう。」と言われ
    毎朝、夕、風呂後と1日3回(たまにさぼります)保湿をしています。

普段は病院の保湿ローション、少し状態が悪ければ非ステロイド、
    さらに状態が悪ければ弱いステロイドと使い分け、
    4ヶ月頃から、とてもきれいとはいきませんが落ち着いた状態です。

アトピーは清潔と保湿が悪化を防ぎます。
    赤ちゃんの肌を守るのはお母さんのケアが一番です。がんばりましょう。

• 母乳なら

母乳でしょうか?
    もしそうならお母さんの食生活を見直してみてください。
    おっぱいは血で出来ていますので、お母さんの食事が悪いと赤ちゃんにそれがでてきます。

刺激物(コーヒー、チョコ、カレーなど)は完全にやめて、乳製品、小麦粉製品、肉類等は過剰摂取しないようにしてみてください。

食事は3食ご飯食。おみそ汁、豆腐や納豆、野菜食、白身魚、エビタコイカなどそういうものを中心に10日位続けてみて赤ちゃんの様子を見てみて、それで湿疹がおさまってくるようなら出来るだけ、断乳まで上記の食事を続けてみてください。

今の時点では何が原因かほとんど解りませんが6ヶ月を過ぎたらアレルギーの検査ができるので、小児科で相談してお近くのアレルギー専門医院か皮膚科を紹介してもらうといいですよ。

食事大変かもしれませんが、食物アレルギーで起こっている湿疹なら上記の食事で肌荒れが良くなってくると思います。
    もし2週間位たっても改善が見られない時は大豆食品も少し控えてみて様子を見てください。
    大豆アレルギーだとお母さんの食事が一気に難しくなるので大豆アレルギーでないといいのですが・・・

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    一時期は考えすぎで気持ちが参ってしまうほどでしたが悩んでても何も解決しないと思い今度アレルギー科を主としている小児科に受診することにしました。みなさんのおかげで前向きに考えようとする事ができました。

• 沢山の愛をかけてあげて下さい

アトピーなのかは分かりませんが、薬には頼らないほうが良いです。皮膚科で出される薬は、一時的に症状を抑えるだけで治るわけではないです。アトピーなどは親の体の毒(環境、農薬や添加物など、薬の毒)が子供にも移り、それがアトピーという形で体の汚い物が出てくる事だと思います。薬を使い続けると、良くなるどころか薬に依存し、より強い薬を使わないと抑えられなくなると思います。

それと皮膚がステロイド薬で赤く硬い肌になってしまします。それより、野菜(無農薬の野菜)中心の食生活や添加物などのものは使わないなど気をつけた方が良いと思います。私は生まれてからアトピーですが薬の怖さを知っているので、薬は使っていません。完全には治っていませんが、元気です。食事には気を使っています。

後、三好基晴さんの書かれている病気の迷信という本を読まれるのをお勧めいたします。この方は医者ですので相談や診察もしてくれるそうです。それと一番大事なことはお母さんの愛を沢山かけてあげてください。気長く、あせれずに。

良いアドバイスとは言えなかったかも知れませんでしたが、また何か聞きたいことがあればいつでもして下さい。

• 横ですみません、相談させてください

アトピーに関するトピでしたので、話は違うのですがこの場を借りて相談させてください。
    うちの子供4歳も小さい時からアトピーで、毎晩寝ている時にすごく体をかいてしまいます。
    毎日何度も目を覚まして「かゆいー!!」って叫ぶので、その度に親が体をかいてあげています。
    その子供が最近、目のまわりをかくようになったのです。
    かいても血が出ないようアトピー用の手袋をしているのですが、それをしていても力任せに掻いてしまいます。
    目は大事な所ですので、掻きたくても掻けないようにする方法は無いでしょうか?
    以前のアトピーのトピで、「夫はボクシンググローブをつけて寝ている」という文章は見かけた事があるのですが、
    どなたかお知恵を貸してしただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

• 一緒ですね

長男も生後三ヶ月目過ぎから、湿疹が出ました。トピさんのお子さんと同じで 耳たぶの付け根がいつも切れてるんですよ かさかさかゆかゆで夜も親共々睡眠不足が続きました 医師にかかればステロイド系の薬を処方されるだけで 塗れば症状が軽くなるのはわかってるのですが、副作用が恐くて使用はできるだけ避けました
    4歳位から症状がやわらいで 小学に行ったらかなりよくなりました してあげた事は一番は保湿ですね 尿素入りのクリームとか風呂上りにすり込んであげてました。

レス求!トピ一覧