• ホーム
  • 健康
  • !!至急求む!!  !!おもてなし大皿料理 レシピ!! 

!!至急求む!!  !!おもてなし大皿料理 レシピ!! 

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

mix

こんにちは。

来週の火曜日から木曜日、大学生の弟が帰省すると連絡が入りました。
その時に学生友達を4人連れて帰りますという事なのです。
しかも4人とも男子学生。しかも皆よく食べる。しかも3日間。
久々の帰省で、私達家族は嬉しく楽しみにしています。そして、お友達連れということで大歓迎です。
ではありますが…、滞在期間の毎日のメニューをどうするかを悩んでいます。
平日の帰省ですし、私は仕事があるので実家の母の食事作りを朝から手伝う事ができません。
仕事が終わり次第、近くなので相方と実家へ毎日通うつもりです。

作り置きができる、簡単で、おいしくて、ボリュームもあって、のレシピを至急教えてください!!!!!
もちろんそれに伴うサイドメニューもお教えいただけるとありがたいです!

ちなみに今思いついているのはスペアリブのママレード煮(日曜日に作って冷蔵)・ちらし寿司。

人数は両親・弟2人・男友達4人・私達夫婦の計10人です。(男8人・女2人)

宜しくお願いします!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなんでどうでしょう

炊き込みご飯。豚汁。スキヤキ。てんぷら、とくにかき揚は量が沢山できます。

• うちの大人数料理は

おでん、豚汁、鍋、手巻き寿司(←材料費はかかる)などです。

• 至急なら

料理サイトでも検索すればいいのに・・・。
    私が愛用しているのは大阪ガスの「ボブとアンジー」です。

• わ〜大変そう!!

にぎやかになりそうですね。私は3人兄弟の中の女一人でした。よく食べますよ男の子は!うちの夕食はすごかったですよ、量が!ご飯はたくさん炊いておいて!好き嫌いが無ければいいのですが、若い男性なら大抵は肉ものなら何でも食べますよね。

スペアリブいいと思います。私ならチャーシューかな?キャベツの上にどーんと切って大皿にのせます。餃子もいいかも。皮に包む作業は前もってやり、冷凍すればOKです。うちの母は100個くらい作ってましたね。それとから揚げ。一気にバーンと作っちゃいます。野菜ならポテトサラダ。あとはカレーライス!これ嫌いな人いないはず!

お昼とかにいいかと思います。3日間、朝昼晩ご飯の支度するんですか?それは大変すぎです! 弟さんに毎日家で食べるのか、外食もするのか聞いておいた方がいいかも?大学生ならどこかでワイワイやりたい時もあるだろうし。

• ローストビーフ

大きい塊で作れば、見た目も良いです。しかも、男子大学生なら、喜ぶと思います。

• 大皿と言われたら…

これしかないでしょう!

中華料理です。

大皿にほどんどできますよ〜。

酢豚、エビチリ、八宝菜、麻婆豆腐、etc

あと最後に、チャーハンで〆。

私も食べにいきたいです。

• 先日経験しました

海外在住ですが、独身でこちらに来てる男性(皆20代前半)3名をお家に呼びました(主人入れて4名ですね)。ほとんどお酒を飲まないのでパーティーというよりは定食風に、トンカツ、山盛りキャベツ、山盛りポテトサラダ、おひたし、具沢山味噌汁にしました。そりゃもうスゴイ量でしたよ。ご飯は6合炊いて少し余ったくらい。トンカツもこちらの豚肉は大きいのですが、もう一枚くらい食べれますか?って聞いたら全員が「ハイ!もちろん!」って言いましたからね。まさか余裕を持って作った物がこんなに消費されるとは思いませんでした。でもみんなとっても喜んでくれて嬉しかったです。

• トピ主です

皆さんありがとうございました。

字数もありますし、時間も迫っていたので詳しく書けなかったので意見された方もいらっしゃいましたが、いつも参考にさせていただいているお料理サイトの他、いろいろ検索もしました。

でも、たいていパーティーメニューなんですよね。
    大食いの男の子達を想定したようなレシピが見当たらなかったのでここでお聞きしてみた次第です。

3日間、大食いの男の子達に少々怯みながら、慌しくも楽しい愉快な日々でした。
    数年前までは私もこんなにおバカな学生だったのかと思いながら、爆笑の日々でした。ほんと、おもろい!!

ガスコンロ・電子レンジ・グリル・卓上グリル鍋が休むことなくずーーーッと稼動している状態でした(笑)。

スペアリブ・ちらし寿司・大きい塊肉での焼き豚・水餃子(楽しみながらみんなで作ってもらいました)・鳥唐・←を大量に作っておき、酢豚ならぬ酢鶏等等。
    そのほか、常備彩のような形で、五目煮豆・干し大根の煮付け・ひじきの煮物等等。お刺身・おひたし等も大皿で。

大変ではありましたが、おいしいおいしいと食べてくれる様子にこちらもはり切って頑張ったかいがありました。

レス求!トピ一覧