近所の子が電話を借りに来る

レス37
(トピ主0

家族・友人・人間関係

せこいですか??

マンションに住んでいて同じ階の子どもが電話を借りにきます。2年くらいの間に毎月1・2回は借りにきます。というのは帰ったときに家に誰もいないからお母さんの携帯に電話をするためです。小学校の低学年の子にイヤだとは言えず、たぶんもう20回以上は貸してあげてると思います。最初はもちろん機嫌よく貸してあげてましたが、10回目以上すぎると正直言って「また???」って思います。家の電話から携帯に電話するのってすごく高いじゃないですか?それに子どもが話しているから要領が悪くなかなか話が終らない。その親は一体何考えてるんだか・・・会えばおはようとかの挨拶はしますが。月に1・2回っていうのが微妙な感じで文句言ったらせこいとか言われそうじゃないですか??だから同じマンションの人の誰にも話してませんが、なんだか納得がいかないのです。こんな私ってせこいですか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるな〜

そういうことって回数が重なってくると
    なんだかな〜と思いますよね。
    しかも相手の親から一言も無いってのが余計にね。

私なら次は断っちゃうかも。
    今は大事な電話中だから、外の公衆電話まで行ってかけてねとか、これから大事な電話がかかってくるから貸せないわって。

今故障してるから電話局の人が直しに来るのを待ってるのとか。
    子供相手だから適当に色々言っちゃいます。
    毎回断ってれば自然消滅しないかしら。

• 私だったら

私だったら、子供に電話番号を聞いて、私が電話して、「ご近所のみこですけど、お子さんが電話してって言うのでお電話しました。」と言って電話して子供に替わるかな。それでもあんまり話しが長くなるようだったら、次回からは子供に用件を聞いて私が話して、子供には電話を渡さないかな。

普通だったら、お礼もありそうですけど、もしかしたら、それでも何とも思わない強者かもしれないですけど。その場合は、もうどうしようもないので、次回から、居留守使うとかしちゃうか、インターンフォン越しに、今お客さんが来ているから電話を貸せないんだ。ごめんね。と言うかですね。

• それってその子の親が悪いですよ。

月2回くらい借りに来るってことは、定期的に
    帰ったらお母さんがいなくて家に入れない日があるわけですよね。

だったらそういう時は人様を煩わせないで
    何とかする方法をその家庭で考えるべきですよ。
    早い話鍵を持たせることですね。

うちの姪は小学1年で鍵を持ってちゃんと使えてますから小学生なら持たせられるはずです。

たまたま鍵を忘れて「今日は入れないから電話
    を借りに来た、かしてください」っていうなら納得ですが
    毎度毎度となると私もいやです。

多分嫌味のない言い方で「鍵はもたせられませんか??」って言います。

• せこいというか・・・

嫌なことは、子ども相手でもはっきりと断りましょう。

「ごめんね〜。おばちゃんちの電話はおばちゃんちのなの〜。ママからボク専用の携帯電話を買ってもらってね〜」

これで十分。

• あなたが電話する

せこいかもしれないけど気持ちは分かります。今度来たら、トピ主さんがその子の母親に電話したらいいと思います。その電話で「今出掛けようとしたら、○○ちゃんが来て」と言わないと、うっかりそのまま預かることに成りかねないので御注意。

また次回からはトピ主さんからワン切りして折り返し電話をもらうようにするなど、負担にならずに御近所の子育てに協力できるようにあちらさんと相談したらいいのでは?

完全に電話を貸さないというのは、子供が可哀そうですよね。

• 相手の親御さんから何かご挨拶は?

気になるのは、相手の親御さんの態度です。何かご挨拶やお礼はあるのでしょうか?そうたびたび、よそのお宅の電話をお借りしているというのに、何の配慮も挨拶もお礼もないという一方的な関係なら、ストレスですよね。

月に一、二度とはいえ、度重なると抵抗を感じますよね。自宅電話からかけられないものでしょうかね?鍵は持たせてもらっているのでしょうか。それ以外の日はどうやって連絡をとっているのでしょうね?

たとえば、「おうちまでおばちゃんがついていってあげるわ」とついていき、そこで電話をするのにつきあってあげるなどの方法はとれませんか。

• せこくないです!

他人の電話を常時借りるのなら、相手からそれなりに手数料等を取っても良いと思いますよ。普通なら先方から「いつも子供がお世話になっています」と御菓子くらいもってきそうなものですが。

先方はトビ主さんに負担を掛けているのを知っていますか?その辺の事情が伝わっていないかもしれません。
    言われないと気づかない人もいるしなぁ〜

• その子供の家の電話は?

そのお子さんの家の電話はどうなっているのですか?

何故借りにくるのかよくわかりません。かけ方がわからないのでトピ主さんが自分の家の電話でかけてあげているのですか?子供のお母さんに、「お子さんがお母さんと連絡とりたいってお困りだったからうちの電話から何回かかけてあげたけど、うちが留守している時に急いでいる用事があったらお子さんが困るから、お宅の電話でワンタッチ設定するか、子供用の携帯持させた方がいいですよ。」って言えばいいと思います。うちはワンタッチボタンでかけれるようにしてますよ。

• そういうのがムカツクんですよね〜

トピ主さんの気持ちわかります!
    多分その親子は確信犯ですよ。
    きっとその親は子供に「近所のお家からかけなさい」って教えてるとしか思えないですよ。
    1度や2度ではないですからね。

その子にはかわいそうだけど、ピンポ〜ンて来てもその子だと思ったら居留守使っちゃえば?それでもまだずーずーしく来るようなら、その親に「いつもウチに電話かけに来るけどお宅のお子さんどうしたの?」って言いにいくとか。

でもそういう確信犯的親って逆ギレしそうでめんどくさそうだから、やっぱりその子が来ても留守のふりするか理由つけてもう貸さないかですね。
    私ならそうするな〜。

• 子供にかけさせないであなたがかける

それはお母さんが買い物などで出掛けてて家に入れないからということなんですよね?
    連絡したらお母さんがすぐに帰ってくる?

それなら、子供にかけさせないでトピ主さんが直接かけて「早く帰ってきてあげてください」と伝えるだけで良いのでは?

それだけでも相手が携帯ですから電話料金も馬鹿にならないけど、長話されるよりはまだマシだと思いませんか?

そして一度相手のお母さんとお話された方がいいですよ。
    挨拶を交わす程度の相手でしょ?あとでお礼も何も無し?

携帯なら子供がどこから電話をかけてきているかわかってるはずですから、「これからはこういうことは辞めてください」くらい言ってもいいと思うんですけど。

何か行動を起こさないとこれからもずっと続きますよ。
    子供が来た時に電話を貸すのを断るのは簡単かもしれないけど、そうしたら子供がどうなるか考えたら、やはりきちんと話をした方がいいと思います。

• 代弁してあげる

「お母さんに、何と言いたいの?何のお話なの?この電話はおばちゃんの家の電話だから、いつもいつも勝手には使わせてあげられないの。これからはおばちゃんが代わりに話すからね。」と強引に内容を聞き出す。
     そして「お宅のお子様が〜と言っていますよ。どうします?いま外で待っていますから、早く帰ってきてあげてくださいね。いつもうちに来るので、なんだか可哀想になります。」と言いきりできるだけ早く電話を切る。

• 管理会社にそうだんを

管理会社に相談して、管理人室からかけられるよう、頼んでください。というより、管理会社に住人として困っていると伝えましょう。
    今度そのこが来たら、管理人さんに頼んだからそこからかけてといいましょう。
    理由は「おばちゃんがいないときもあるから」とか、
    お客さんのときもあるとか、何でもいいと思います。
    その子の親にも、そんな風な理由で管理人さんがかけさせてくれるから・・ということにしましょう。

そのご、しばらくは居留守を使いましょう。

家にいなくて家に入れないのは親の責任で解決してもらって、あなたがしてはいけません。
    よほど緊急の場合でもないようですし、相手もかなりずうずうしいようですので。

• ん〜・・・

電話くらい貸してあげればって思ってしまいます。。。
    確かに、安いものではありませんが。
    その子は帰ったら誰も居ないのですよ?
    かわいそうじゃないですか。
    その子に直接『電話は貸せないわ(遠回しにでも)』
    と言ってしまったら、その子はその後どうすれば・・・?
    一人で外でお母さんの帰りを待つのですか?
    その子の親御さんに『これからはお宅のほうでどうかして下さい』
    と頼むのがいいと思います。

• 親が知らない場合は?

考えられませんか?
    親は小銭(小遣い)とかテレカを渡してあるので、公衆電話からかけてると思っているとか。
    あれ?携帯だとわかるんでしたっけ???
    子供は一回貸してもらえたのに味をしめて、楽&節約をしている。

ちゃんと余所のお宅(トピ主さん宅)からかけているのを承知で親が無視しているなら、「けっこう頻繁にお留守になるようですが(月1回でもしょっちゅう来る的な言い方をわざとする)、いつも私が在宅で電話を貸してあげられるとも限らないし…何か対策を考えられた方が良くありませんか?」とおだやかに忠告する。
    話してわからない親なら、以後は貸さなくてもいいでしょう。
    子供がかわいそうと思うかもしれませんが、その子の人生丸抱えできるわけでもないので、些細な一部だけ同情してもしかたないと割り切ることです。

• 私なら

毎月1・2回というのが気にならないなら今までどおりに貸してあげればいいけど、私なら嫌。

その子のうちには電話はないのでしょうか?

私ならその子のお母さんに「私が留守の時など、電話借りられなかったらかわいそうで心配」と言って、家に電話をつけるか子供に携帯を持たせればと提案する。

もしその子の親が「たまのことだし子供に電話ぐらい貸してくれればいいじゃない、貴女ケチねえ」という態度なら(その可能性もあると思う)、「うちもいつも在宅とは限らないし、電話を貸してくれるところを捜し歩いて子供が犯罪にでも遭ったらこわいですし。」などと言い、次回からは絶対に貸さないようにします。

その子が来たとわかれば居留守を使うか「ごめんね、今電話故障しているの」と言う。

親が子供に「近所で電話を借りなさい」と教えている可能性あり。

子供がよそのうちから電話をして来ていることはわかっているはずだし、まともな親なら挨拶に来るか、電話を借りた時はお金を置いてくるように躾けると思う。

そうしてないところを見ると、単に利用してるだけ。
    そんな勝手でセコイ人の都合のよい隣人になってあげる必要はありません。

• 携帯はお持ちですか?

おそらくお家がお留守で家に入れないから電話を借りに来るんですよね?

うちにも、よく電話を借りに来るお子さん(小1)がいますが、うちの場合は私の携帯からお母さんの携帯に「○ちゃん来ています。電話下さい」とメールをいれます。すると、向こうから電話がかかってくるので、話が長引く場合の通話料はあちら持ちになります。

うちの方は物騒なので、「鍵を持たせて」「公衆電話を探して」というのがちょっと言えない環境です。それで何かあった時に後悔しそうなので。

また、都合のいい日であれば、「玄関&トイレ」限定で一時間くらいならお子さんを預かることもあります。(玄関で宿題をやらせる)うちの子(低学年)は迎えに行った私と入れ違いになってしまい、私が戻るまでご近所の玄関の前にシートを敷いてもらって、そこの家の子と遊んでいたことがあります。(家が片付いていないからという事でした・笑)だから、突発で預かる時は、お互いに負担にならない程度にやっています。

その親御さんはかなり反省の余地があると思いますが、お子さんには優しくしてあげて欲しいです。とにかく子供が犯罪に巻き込まれやすい時代です・・・。

• 管理人は?

私なら、管理人さんにお願いします。

• 子供を使って万引きする親もいるんだから

それくらい図々しい人も世の中に入るのかも
    でも、その子供も不幸ですよねぇ
    その子供の不幸の手助けっぽくて嫌

次の時には、先に電話を自分でして
    「いつもいつもで驚いてますが、今日で最後にしてくださいね、お子さんに代わりますから」と言って
    また来たらチェーンして扉を開けて
    「お母さんには断ってあるから
    どうしてもという時には、交番が良いと思うわよ」と薦める

• その子の家に一緒に行って電話を掛けてあげてはいかがでしょう

その子の家にいっしょに行ってあげたらいかがでしょう。

「いっしょに貴方のおうちへ行きましょう。
    電話する時、
    傍についててあげるから」、

という感じで私の場合ですが、伝えるとおもいます。

なんだか理由になっていませんが、
    やんわり核心のつかない言葉で煙にまいておくほうが、
    傷つけなくていいとおもいます。

親に言いつけられているのかもしれませんが、
    もしかしたら、子供なりに金銭面で親に協力したい気持ちもあるのでしょう。
    でも、ね。もし、そうであったとしたら、協力しようとするその奥底、子供の本心としては惨めなだけだとおもいます。

その子の親からお礼などがあれば、
    また別になってまいりますが…。

• 沙耶さんの意見って…。

沙耶さんの意見には賛成できません。

「かわいそう」とか「その子は1人になる」とか、それはトピ主さんに対して、全くの他人の意見でしかなく、沙耶さんの「他人ごと」としての意見でしかないように見えます。
    沙耶さんは、無条件に電話を貸し続けてあげるんでしょうね。

私は常日頃から「黙っていたら、先々自分1人では対応できないようなことになる。」という考えなので、はっきり言います。

実は、私の自宅横がグラウンドで、そこでサッカーをしている子供が「トイレ貸して下さい。」と言ってきたことがあるんです。
    グラウンドにはトイレがあるのに、何故わざわざ我が家に来たのかは解りませんが、1度、1人に貸すと、次から次へと来た時に、断りきれないので、貸しませんでした。

「あそこの人なら黙って電話貸してくれるから。」と親があなたを都合よく利用していることもありえます。

• 横ですが

匿名さんの「その子のうちに一緒について行って、その子のうちの電話から掛ける」というご提案ですが、そんなことは絶対にしない方がいいと思います。

「面識の無いうちに、親の留守中に、子どもを言いくるめて勝手に侵入して来る大人」ということになってしまいます。
    たいていの人がそういった行動に不信感を抱き、「相手が子供でまだわけがわからないことをいいことに住居に不法侵入した」と警察沙汰にすると騒ぎ出される可能性も。

その後、うちの中に見当たらないものがあれば、仮に勘違いであっても、貴女が疑われても仕方ないと思う。

「電話のそばのサイフに確か2万円入れておいたと思うのに1万円しかない。ひょっとしてあの人が?」ということになります。

そもそも、面識の無い人のうちに勝手に上がりこむということは、相当異常なことだと考える人が多いと思うから。

ということで、そんなことは絶対に止めておきましょう。

• トピ主さん、そろそろご登場を

初めて本トピを拝見させて頂きました。

いかにも小町風なトピですね。
    皆さんのおっしゃること、ごもっともです。
    批判レスもなく、まじめな意見ばかりでそれも
    良かったです。

せっかく皆さんが色々意見を出しているのですから
    そろそろトピ主さんの書き込みを期待します。

• コレクトコールにする!

これからはコレクトコールで貸してあげるともう借りにこないんじゃない?ふふふ
    あれ?携帯にコレクトコールできたっけ?

• 子どもにかけさせない

子どもにかけさせないで ご自分で伝言しては?
    「お宅のお子さんから伝言ですが」と言って
    テキパキと伝言して、
    「すみませんが、次回からはご自宅からかけるように
    注意していただけませんか?大事な電話がありますので。」
    と、ハッキリキッパリ言わないと絶対気付きませんよ。
    ただし文句はなしで。
    そして子どもにも
    「今度からは自分のおうちでかけてね。
    私も電話が使えないと困るの。」と言いましょう。

• 携帯に着信履歴でるよね。

携帯なら発信元の番号が出ると思うんだけどね。
    非通知なら通知にしましょうね。
    そしてワン切りはどうでしょう?

そうすれば親もどこからかけてるのかしらって、折り返し電話してくるかも。
    普通は気付くものですがね、知ってて知らない振りならお手上げですがね。

• 係わり合い次第かな

トピ主さんの気持ち、とてもよくわかります。
    せこいかな?でも定期的につづくしなぁ〜。と思うと気になりますよね。
    みなさんの意見もそれぞれごもっともだと思い読ませていただきましたが、
    実際なんだか寂しい世の中になっているんだなぁ〜と思ったのが正直なところです。
    自分がいかに被害にあわないか、損をしないか、ということが判断基準になっていて、それが当然という世の中。。。
    今の世の中、怖いことが沢山あってしかたないんでしょうか。

私なら、貸して欲しいというお子さんの家族との係わり合い次第ではずっと貸しつづけます。
    私の家族が同じことはしないとしても何か迷惑をかけたりすることってありえますし、「お互い様」という心を持っていたいなぁと。ちょっときれいごとでしょうか?
    しかし、そのご近所さん家族と普段縁が全くないようでしたら断る方向にもっていくと思います。

• いろんな意見ありがとうございます。

皆さんのご意見いろいろありがとうございます。
    私の書き方が悪かったためが誤解されてる方がいらっしゃいますが、その子は家に入れないから電話を借りに来るのです。鍵も持ってないんだと思います。最初はお仕事してるお母さんかと思いましたが、専業主婦だそうです。うちにも小学校の子がおり、困ったときはお互い様と思ってました。学年は違いますし、放課後その子と遊ぶということはありませんが・・・
    うちの子はその子のお宅で電話をお借りしたことは1回もありません。私はパートで仕事をしているので仕事のある日にうっかり子供が鍵を忘れていった時でも、うちの子は電話をよそのおうちで借りるのは嫌だそうで家の前で待ってたり職場に来たりします。あんなに何回も電話を貸してあげてるのだから、その子のおうちに借りに行ってもいいのにって思いますが・・・(続きます)

• 続きです

居留守を使うというのもできません。自分の子かその子が帰ってきたかはインターホン出ないとわかりませんし、やっぱり可哀想ですから。今度来たら用件を聞いて私がその子の親の携帯に電話しようと思います。今後いつうちもお世話になることがあるかもしれないと思うとなかなか言いたいことも言えなくって、向こうから言い出してくれなければ、電話代のことも言えそうにないですが・・いろいろありがとうございました。

• お礼なんて・・・

書き忘れましたが、お礼なんて何もありません。
    携帯に電話してるのだから、どこかから電話を借りてるのに決まっているのに聞きもしません。
    たまに会ったときもただのおはようとかの挨拶だけです。
    「いつも電話借りてすみません。」とかせめて言ってくれればなぁ・・・と思います。

• ちょっと気付いたこと

たまにレスに?と思って読ませて頂いてるんですが、
    子供が電話を借りに来るのは家にお母さんが居なくて入れないからですよね?
    どーやって家に入って自宅の電話から電話しろと??
    普通に考えて合鍵もって入れるなら電話借りに来ないですよねー。
    トピちゃんと読んでレスしませんこと?

私はマンションの管理人にお願いしますね。
    部屋も名前もわかっているし、そうそう毎回対応もしていられませんから。

レス求!トピ一覧