なにがなんだか分からない

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ため息

私は33歳彼は40歳1年位前から一緒に住んでいます。
少し前に彼と喧嘩して私も彼も虫の居所が悪かったのか、私は彼に対して失言してしまいました。彼はそれ以来話をしてくれずお互いに別々の部屋で過ごしてる毎日です。彼に夕食の事でメールすると返事はきます。彼の方が帰宅が早いと私の分の洗濯もしてくれます。でも、会話はありません。彼が何を考えているのか私には分からず、私から問いかけても「ウン」「別に」の言葉しか返ってきません。彼の私に対する態度と行動が一致せずに悩み始めて3週間。私は話し合いをしたいのですがどうしたらいいのでしょう。いい方法があったら教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人なんですよ

トピ主さんが何をしようとしまいと、一度ヘソを曲げたら何週間もそんな態度を取るような人なんです。
    もう40歳なら性格は変わらないでしょうね。
    彼のご機嫌が直るのをひたすら待つか同棲そのものを解消するかしかないと思いますよ。

• 手紙

手紙を書いて部屋に置いておくというのはどうでしょう。
    悪い事を言ったなら、よく謝った方がいいですよ。

これで駄目なら、一緒に住む意味ないですね。

• 手紙は?

こちらから話し掛けてもまともに話をしてくれないなら、今のあなたの気持ちを素直に手紙に書いて渡してみたらどうでしょう。

それでも彼があなたと話もしないし、部屋も別々の生活で、以前と何も変わらないのであれば、別れることも考えた上で、一緒に暮らすのをやめてしばらく距離を置いたほうがいいのではと思います。

離れてみて、彼が本当にあなたのことが必要だと思ったらそう言ってくると思うし、そのまま終わってしまうのなら彼とは縁がなかったんだと思ったほうがいいのではと思います。

• こういうのはどうでしょう!

同じ家に帰って生活してるんだから、手紙なんて書いてみたらどうでしょうか。
    まぁ交換日記とまではいかず、ご自分の思っている事を文字で伝え、それを読んでもらいましょう。

3週間もそのような状態が続いているのであれば、お互い苦しいでしょうね。

彼も同じだと思いますよ。
    お互い話をするきっかけが必要なんです。それがどっちがするかで3週間たってしまったのでは?

手紙!!手紙を書いて読んでもらいましょう!!

• モラルハラスメントだよ

それってモラルハラスメントですよ。
    治らないです。
    彼はあなたを困らせ嫌がらせをしたいだけです。
    モラルハラスメントを検索したら、彼とそっくりの症状が書いてあるでしょう。

• やだーーー!! 同じ!!!

私も33歳、夫は40歳です。結婚6年目です。
    うちも全く同じです。一度へそを曲げたら長い時には数ヶ月元にもどらないですよ。
    今こちらに相談書いた所でした。

私は何度も離婚を考えましたよ。この性格は一生治らないのかなーと不安に思ってます。
    はっきり言って結婚してなかったら、別れてると思います。何度結婚しなければ良かったと思った事か・・・。

それだけづっとそういう態度を取れるだけホント執念深いんですよ。過去の一字一句覚えてたりしますからね。「どうしてずっと怒っていられるの?」と聞いた事がありますが、「怒ってるんじゃない。喧嘩でエネルギーがなくなっちゃったんだ。

充電されるまでほっといてくれ。」と訳わかんない事言います。数週間して話しかけちゃったりすると、せっかく充電しかかってたのに、またマイナスになっちゃったって言うんですよ。 もう、うんざり。

そうではない時はとてもいい人なんですよ。
    でも、この繰り返しです・・・。お互い苦労しますね・・・。
    でも、どうしたらいいのか分からない。
    すいません。同調しただけの発言になってしまいました。

• で、

トピ主さんは失言したことをちゃんと謝ったのでしょうか?

もし、謝ったがそういう態度なのだとしたら、あなたの失言の内容が、彼をかなり傷つけたということです。

「あいつは俺のことそう思ってたのか。」または「そんな風に考えたいたのか。」と暗くなってしまったのではないでしょうか?あなたが許せないというより、がっかりしたということかもしれません。

たとえば、「何よあんたなんか学歴ないくせに。」とか言われたとする。言われたほうは、そうか気にしてないと言ってたけど、やっぱり俺の学歴がないことこだわってたんだ。とか。気持ちがすーと冷めるようなことがあったのではないでしょうか?つまり、会話をするほどのエネルギーもなくなるようなプライドの傷つけられ方をしたのではないかと。とにかく、気持ちを考えるなら、話し合いではなく、謝罪が必要です。

ところで何を言ったのでしょうか?本当のことを教えてください。

• 手紙

メールをしても冷めた返事なら、
    手紙を書いて自分の気持ちをちゃんと伝えて話合うのが良いと思います。
    それでも相手がちゃんと話し合いをしたくないというような態度であれば、
    思い切って離婚等も考えてしまって良いと思います。

• 謝罪を待っているのかも

失言の内容がわからないので、なんとも判断がつきかねる部分があります。その失言があまりにひどいものであるならば、やはり謝罪すべきだと思います。
    きちんと謝罪しても、そういう態度を続けるのなら、同棲を解消したほうがいいかもしれません。かなり幼い性格ということになるか、あるいはとり返しがつかない失言だったということですから。
    その失言がかなりひどい許しがたいものだったと仮定して、彼はあなたのことを何事もなかったように許す気にはなれないけれど、即座に同棲を解消するほど愛情がなくなったわけではないのだと思います。
    結婚していたら簡単に離婚とはいかないですけど、同棲なら愛情がなくなったら即座に解消すればいいだけの話ですから。ただ、きちんと謝ってほしいんだと思います。
    謝罪もなしに、なあなあですませようとしたら、本当に破綻するかも。
    長々と話をしようと持ちかけるより、すっぱり謝る方が早いと思います。

• 複雑そうに見えても単純な人なのかも。

トピを初めて読んだ瞬間は「なんて子供っぽい彼だ」
    という印象を受けましたが・・・

いいえ!ウチの旦那もタイプは違うけど、
    結婚した当初は
    まさに「なにがなんだか分からない」
    新妻の私は日に何度も途方に暮れていた事を
    たった今思い出しました!

要するに変わり者なんです。
    生活するうちに、私なりの、
    旦那に対する「取扱説明書」なるものができてきて、
    とりあえずに取説どおりに応対しておけば
    たいていは機嫌よく生活してくれる事を知りました。
    イヤ、むしろ今では相手から嫌がられる事なく、
    自分が思うとおりに動かすことすらできます。
    非常に便利な人です。
    ひょっとして、今は扱いなれなくても、
    試行錯誤するうちに逆に扱いやすくなるかもしれません。複雑そうにみえても、極めて単純な人だったという例もありますよ。

• アクションは彼から

何もしちゃいけません。

洗濯物をしてもらったら、

いつもより大目に、嬉しがり、
    そっとしておきましょう。

「彼から、話す」
    話す前は、「話してもいい?」

というのが今の時点での大切なことだとおもいます。

彼から、話しかけやすい状態を、
    なるべく、話しかけやすい状態でいれるように、
    全力を傾けていただきたいと願います。

• トピ主です

失言は売り言葉に買い言葉で彼には申し訳なく思ってここに書き込んだ後、丁重に謝罪致しましたが、返って彼は感情的になり「うざい。しらじらしい」って言われました。同棲解消の覚悟を決めて彼に「もう、だめですか?」って事の返答に「このままの生活(口をきかない。目も合わせない状態)でいい。嫌いになったわけじゃない」ってな事を言われました。今回だけではないのですが、彼は怒ると必ずこうなります。その度に今回の様に悩んできました。今回のきっかけは私ですが、一般的に見たら凄く些細な事なんです。
    モラハラの兆候なんでしょうか?

• 気になります

>「このままの生活(口をきかない。目も合わせない状態)でいい。嫌いになったわけじゃない」ってな事を言われました。

こんなこと言われて、何か言い返しましたか?
    ちゃんと「私はいやなんだけど」って言わなかったのですか?

言われっぱなしで、引っ込んでしまったのですか?そうなら、理解しがたいです。丁重に謝っても「うざい。しらじらしい」とか言うような人に何でそんなに気を使っているのでしょうか。

• キッパリ言いましょうよ

口も聞かず目も合わせないような生活、トピ主さんは嫌なのでしょう?
    「そんな生活には耐えられませんから同棲を解消させてもらいます!」とキッパリ言いましょう。

レス求!トピ一覧