• ホーム
  • 学ぶ
  • ※一寸教えて戴けませんか・・・一寸伺っても宜しいですか※

※一寸教えて戴けませんか・・・一寸伺っても宜しいですか※

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

御忙しい所すみません

ホームページとブログの違いを教えて下さい。
どこが、どの様に違うのでしょうか?

私は、一応、ホームページは会社とか個人とかが自己PRしたり、いろんな事を紹介したり、自分の発言をする場なのかなと思っています。作った事は有りません。
ブログは簡単に出来ると良く聞きますが、一体どの様な物なのですか?初心者でも出来ますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単語の定義が難しいですが

まず、「ホームページ」とはなんのことを言っているのでしょうか?
    ホームページとは、ブラウザのホームボタンを押したときに表示されるページを言うこともありますし、
    個人や企業のトップページを言うことをありますし、
    インターネットのサイト全部のことを言うこともあります。
    ブログとは、レイアウトの変更や書き込み、カテゴリ、返信、リンクなどを管理しやすくしたシステムというところでしょうか。
    だからブログで作ったサイトをホームページと言ってもいいと思います。

• 追加で

ブログはシステムなので初心者でも使いやすいものもあれば、
    上級者でも使いにくいものもあります。
    とりあえず、いろんなブログをさわってみるのがいいと思います。

• 新聞にたとえると1

多分「だんきち」さんの描いていることだと高度な感じなので、混乱されていると思います。

カンタンに説明します。

ホームページとブログはある意味同じです。
    何が同じかというと、機能が同じなのです。
    あなたも書いている通り、企業や個人がインターネット上で自分を主張したり、宣伝をするということです。

では違いは何かというと、操作が違うと考えるといいかも知れません。
    新聞・雑誌にたとえるといいかも知れないですね。
    (ちょっと長くなりそうなんで続きます)

• 新聞にたとえると2

(続きです)

新聞は見出しを何処に置くか、広告のサイズはどうするか、記事の配置はどうするかを考えないとまともに読めませんよね。

一般のホームページではそれを一から考えないといけません。
    しかし、ブログではそれをある程度カンタンにできるような仕掛けを提供してくれます。

ですから、一般のホームページを作るより、ブログを作るほうが技術的にカンタンにできるのです。

ちなみに一般のホームページでは、10必要な知識が、ブログでは1から2くらいでできる感覚です。

カンタンに説明するためちょっと乱暴な部分もありますが、こういう感じです。

• 私もわかりませんでした。

いまでもちゃんとはわかってないと思いますが・・・

ホームページは個人や団体が自分で場所を借りて好きなように内容を構築しているもので、ブログはIT企業などが用意したシステムを利用して作るもの、ということではないかな?と思います。

ブログはブログシステムを提供してるところに登録すれば携帯からも更新することができるので、ホームページよりは簡単に始めることができると思います。

ホームページはたしかに上の方が書いてらっしゃる通りの意味ですが、一般的に広まっている言い方なのであんまり気にしないでいいとは思いますが、「ウェッブサイト」などと言っておいたほうが誤解がなくていいかもしれないです。

レス求!トピ一覧