• ホーム
  • 男女
  • 夫の前妻の子供が娘とこの春同級生、悩んでおります。

夫の前妻の子供が娘とこの春同級生、悩んでおります。

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

美紀子

この度、4月娘が小学校入学です。私の夫は離婚歴有り、子供1人(前妻が引き取り、現在中学2年生)がおります。
小町の皆様に相談したいことは、前妻にもう1人(男の子)子供がいることを最近知り、その子が娘と同級生だと言うことです。前妻とお子様達は、私達家族と同じ町内に住んでおり同じ小学校、1クラスしかないので同じクラスになります。

私は夫の両親と同居、引っ越し等は考えておりませんが、この先小学・中学と夫の前妻と学校関係でお付き合いしていくことを考えると、我が子のことも含めとても悩んでおります。
前妻の2番目のお子様の父親は、聞いた話ですと誰だか分からず、未婚のまま産んだようです。

主人には、昨日一通り話はしましたが、寝耳に水・・・と言った感じで愕然としたまま話が終わりました。このままでは、どうしようどうしよう・・・夫と2人で話は平行線だと思います。

私自身は、今まで通り普通に過ごそうと思いますが、
娘に異母兄弟の弟と級友だということを伝えるタイミング、娘には異母兄弟の存在はまだ知りませんので、話し方などアドバイスください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち着かれてください

前の奥さんに男の子がいたのを最近知ったのは、美紀子さんだけなのですか? ご主人にも「寝耳に水」だったのですか? 父親は誰だか分からず、とのことですが、万一にもご主人ではないか、それが心配です。

お嬢さんに伝えるタイミングですが、もし前の奥さんが美紀子さんのことを快く思っておられず意地悪をするタイプだった場合、あなたより早くお嬢さんに言ってしまう可能性というのが怖いので、早く伝えた方が良いでしょう。

逆にあちらも同じように戸惑っているなら、言わなくていいことかもしれません。ご主人に前の奥さんの行動を予想してもらい、無理なら直接ご主人と奥さんとで取り決めをつくってもらいましょう。

「異母兄弟の弟」は兄弟ではない、ただの級友と思ったほうがラクです。あなたも自覚されておられるように、変に意識せず落ち着いて春を迎えてられてください。

• 違う学校は無理ですか?

引越しは無理でも、違う学校を選択することは不可能ですか?
    さまざまな理由で、近場の学校ではなく、遠方の学校を選択する人が結構知人にいます。そういう方は、車で送り迎えしたりしてますね

まずは違う学校を検討し、どうしても無理だったら最終手段として同じ学校を選択されてはいかがでしょうか。

そうなった場合、旦那さんはもちろん、前妻さんと打ち合わせなどできないのでしょうか。(厳しいですかね…)

どちらにしても、まずは旦那様とも綿密な打ち合わせを。私が子供の立場だったら、違う学校がいいなぁ。

• う〜ん

確認したいのですが、
    小学生の娘さんは美紀子さんとご主人の子供ですよね?

この場合、娘さんと異母兄弟になるのは
    前妻が引き取った中2の子供だけじゃないんでしょうか?

ご主人+美紀子さん=娘さん

ご主人+前妻=中2の子供

??+前妻=同級生になる子供

という様に、問題の夫の前妻の子供ですが
    父親が美紀子さんのご主人じゃない限り、
    娘さんにとっては赤の他人だと思うのですが?

• トピ主です

このような悩みに対して、ご親切なご意見ありがとうございました。

一見様のご質問でしたが、
    夫に伝えた時はまさに「寝耳に水」と言ったとことろでしたが、
    連日このことに関したことをじっくり話をしていたところ、
    実は数年前に「2人目が出来た」と言う風の便りが入ってたと言ってました。
    でもまさか同級生とは思ってもいなかったようです。
    2人目の父親は、絶対夫ではないようです。
    この事は私も、非常に気になっていたので夫に何度も確認は致しました。

前妻への連絡は全く取ってないと私には言いますが、
    前妻が引き取ったお子様への養育費の他に、
    小学・中学の入学時には別に準備金を振り込みしておりますが、
    その件での連絡云々はよくは分かりません。
    (私は養育費、その他の準備金等のことは全く携わってないので、
    この件のご質問はご容赦ください)

長くなりますので続きます

• トピ主です 2

吹野等様、ご意見ありがとうございます。
    夫と相談しながら、違う小学校の選択という案も上がり、
    連休を挟んだ為、連休明けに教育委員会へお願いに上がることを決意しておりました。

連休が過ぎ、明日は教育委員会へ・・・と思ってる反面、
    こちらが毅然とした対応でいれば同じ小学校でもいいかな、、、と、
    夫も私も思い始め教育委員会へは足は運ばないこととなりました。

娘のこともありますので、夫には前妻へとにかく連絡を取って貰い、
    同じクラスでも子供同士はお互い他人だということ、
    異母兄弟の存在は時が来れば、夫なり私なり自ずから伝えること
    など取り決めをして貰います。

小学、中学と波風は恐らくあると思いますが、頑張って過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 知人のことだけど

私の知人は、まえもって

学校に行き事情を説明して

クラスが絶対一緒にならない

ようにして貰ってました

• ダメダメ!

ご両親同士がいくら話し合い秘密にしたとしても世の中にはウワサ好きなババァってのは必ず居ます。

ウチの祖母などは同級生がいわゆる「養子」だと言う事を私に「あの子はもらわれっ子だからねぇ」なんて平気で話す人でした。

私は幼いながらそれは言ってはいけない事と感じ「とんでもない秘密を知ってしまった!」と眠れぬ夜を過ごしたものです。

そんな親は他にもいたらしく、結局他の子が「おまえってもらわれっ子なんだってな」と言ってしまい、事実を知らなかった同級生はものすごいショックを受け大問題になりました。

いくら両親同士はしっかり受け止め時期を見て・・って考えてても周りの目ってイジワルですよ。

そんな格好のお話、ウワサ話が大好きな人達の餌食にならないワケがないんです。
    親がどう思ってようとも結局傷つくのは子供自身です。

ナニがなんでも他の学校へ通われることをオススメします。

• 私は当時非行に走りました

私は父が同じ町内に囲っている愛人の子どもと、小中学校が同じ学年でした。その子は愛人と前夫との子で、血の繋がりは一切ありません。

愛人を囲っているという事自体知らなかった私が、その子の存在を知ったのは小学校高学年の時です。
    学校内の催し事で愛人親子に接した際、態度が不自然で、ひどく私をライバル視してることに気づいた時からです。それは中学卒業まで続きました。

中学に入る頃には父と愛人の関係は終わってましたが、私を直接知らない生徒までがその事を知っていて、向こうは捨てられた可哀相な子で、私は弄んで捨てたほうの子と噂され、世間的には何も終わってませんでした。

しかし、一度も同じクラスにならなかったので、母親がそう手配していたのかもしれません。しっかりサポートしてあげてくださいね。

• 他の学校へ入学させてください。

>こちらが毅然とした対応でいれば同じ小学校でもいいかな、、、と、

毅然としていても、多感な時期の
    子供の事ですから

>同じクラスでも子供同士はお互い他人だということ、
    異母兄弟の存在は時が来れば、夫なり私なり自ずから伝えること
    など取り決めをして貰います。

取り決めしても何処で噂が話が入り傷つくかも
    知れません。
    大人同士の話では無く多感な「子供」の話です。
    私が親の立場なら他の学校へ入学させます。
    子供の立場なら他の学校へ行きたいと思います。

親が考える以上に子供は残酷です。
    周りの目に耐えられるのは、20才を過ぎた
    大人だからです。
    子供はあくまで子供です。
    慎重に考えてあげてください。

• トピ主です

通りすがり様、ロケット様、みーこ様、休暇中様、みか様、このトピに対して、対応ありがとうございます。
    入学を目前に控えた今、ご意見を慎重に受け止めさせて頂いております。
    そうですね、毅然な態度と言うのは、全く持って「大人」の対応ですね。
    「子供」の立場から考えると、とても耐えきれないことかもしれませんね。
    改めて考えさせられ、またただただ涙が溢れ出ます。
    本当に貴重なご意見ありがとうございます。
    夫ともこの件に関しては、連日話はしてきておりますが、またこのご意見を元に話あって行きたいと思います。
    ただ今、教育委員会に申し出ても、間に合わない処置になる恐れも有りますので、転校という案を踏まえまして前向きに行きたいと思います。
    ただ、過疎地ということもあって、転校したところで
    中学校で同じになりますが、精一杯の親として頑張って行きます。
    本当にありがとうございます。

• 子供同士

一クラスしか無くてお互い仲が良かった場合、
    お互いの家に遊びに行くとか呼ぶとかの関係になりますよ。
    それで良いですか?

特に小学校は男女かまわず仲良くなります。
    うちの娘は高学年ですが、男女区別なく遊びに行ったりきたりしてます。
    そうすると、本当の異母兄弟の方とも会う事もあるかも。

レス求!トピ一覧