• ホーム
  • 男女
  • 彼氏と別れたって嘘ついてもいいですか?

彼氏と別れたって嘘ついてもいいですか?

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ふうこ

うちの会社は20代の女の子が10名程います。表面上は仲良くしていますが、正直うんざりしています。
というのも彼女達の数人が、他の友達の彼氏を顔やお金でばかり評価して、本人のいないところで結構言っているから。。。

以前、彼氏のことを聞かれ、学生なんだよと話したところ『へぇ〜、ふうこも大変なんだね(お金なさそうで)』と言われ、正直いい気はしませんでした。
私は目標にむかって頑張ってる彼を尊敬しているし、彼氏が学生だからとか、そんなことは大したことだと思っていません。
でも、その彼が留年しました。
彼は要領はいい方ではなく、でもコツコツ真面目なタイプで、別に手を抜いていたわけではないと思います。
ただ彼の通っている学校は医療関係で厳しいところもあり、彼の力では少し追いつけなかったのだと思います。なのでこれからも彼を応援していく気持は変りません。

でも同僚に言うのが嫌です。
彼女達に言っても、そうゆうのって理解されない気がするから。
いっそ別れたといってしまえば、余計な詮索もされない、私も気持がラクになれるかな・・・って思ってしまいます。
でもそんな嘘をつくのって、やっぱり最低でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんにとって快適なように

するのが良いかと思います。
    職場の人たちには適当に言っておけばいいんですよ。

• 最低って程でもないですが

別れたって言いたくなるほどの環境なのでしょうか。彼氏の話を含め、プライベートはあまり話したくない、では、済まないのかな・・・

私の彼氏は訳あってすんなり学生→就職と行っていません。自分から彼氏の有無について言うことはありませんが、わざわざ聞いてくる人には文句は言わせません。
     私が好きで付き合ってるので、いわゆる「普通」のコースじゃなくても私がよければいいし、アナタがつきあってるわけじゃないでしょ〜って感じです。

別れたって言ったら、「やっぱり学生相手じゃ続かないよね」とか返ってきて更にムカツくような気がします。

今、学生さんでも、留年してても、貴女が見つけたいいところがあるのでしょうから、他人が悪く言う筋合いではないと思います。配慮のない方たちに囲まれてるんですね。

• 最低なのは周囲の方に感じました

うっとうしい人達ですね。
    人の大事な彼の事を、何も知らない人に色々言われたくない(しかも学生だから大変なんて、だから何だよ!と思います)ですよね。
    嘘をつく事はいけない事でしょう。
    でも貴女と貴女の大事な彼を守る為なら、この場合嘘をついてもいいと私は思います。
    大事な彼の事を、土足で踏みにじって噂の種にされるなんて、まっぴらですから。
    貴女は彼と幸せに歩んでいけそうですし、誰にも迷惑かけない嘘だと思います。
    ただ、別れたなら別れたで、「やっぱり学生なんか駄目よね〜」とか、なにかしら言いそうですがね、そういう人は。

• 最低って言うより

自分で嫌になりませんか?彼の良い所を彼女たちにわかってもらう必要ありますか?トピ主さんが彼を大好きだったらそれでいいと思います。

私も結婚前に彼(現・夫)と付き合ってることを職場の先輩(母世代の女性)に知られ「みーちゃんとは合わないと思う。もっと違う人と結婚するべき」みたいに彼の事を知りもしないのに、言いたい放題言われました。私たちがうまくいってれば言っているほどおもしろくないみたいで。

トピ主さんも同じように彼と上手く言ってるのが彼女たちはおもしろくないんじゃないでしょうか?素直に「いいね」って言えない人もいるんですよ。
    自分たちが幸せならそれでいいと思います。もっと自信持ってください。頑張れ☆

• 嘘をつくことはしない方が良いでしょう

なぜなら、万一にも彼と二人で歩いているところなどを同僚に見られてしまった場合、どんな陰口を言われるか想像に難くないからです。正直、私なら転職を考えます。
    今のあなたはとても素直ないい人に感じられますが、そういう場所にいると、心地のよい(同僚と話を合わせる)方へ染まってしまいます。

当面、彼のことは聞かれない限り話さないことです。
    彼が何年生だとか留年したとか進級したとか、あなたが言ったことを同僚が確認するすべはありません。「彼氏がいる、学生である」という情報だけでも同僚たちはじゅうぶん楽しめるでしょう。次の話題を聞かれても、最低限のことだけ答えて、あとはそれ以外の話題、別の同僚の彼のことなどに適当に合わせていれば良いのですよ。

彼が医療関係の学生なのは、まだ言っていないなら言わないでおきましょう。ねたみのタネにされます。

• 最低とまでは思いませんが、嘘はいけません

どんな弊害が起きるとも知れません。

それより、留年しても頑張ってる彼が好きー!と
    キラキラおメメで云ってみるのはどうですか?
    相手がなんと云おうと、彼氏は最高!ってノリで!

誰に何云われたっていいじゃないですか。
    本当に好きな人がいるトピ主さんは幸せですね。
    ノロ気てやんなさい【笑

そのほうが可愛いと思うけどな。
    案外味方になってくれる同僚が出てくるかも。

• 心苦しいですね・・・

トピ主様の周りの環境もかわいそうですが、
    嘘ついたらあなたの心が痛みませんか?

文章を読んだら、彼氏ではなくてトピ主様が
    さげすんで見られているのが格好悪いから恥ずかしい事実は隠して周りに合わせようとしていませんか?

彼氏に会うときに罪悪感でまた新たに苦しむのなら嘘をつくべきではないと思いますが。。

留年はイタイですけど・・・汗
    開き直ってもいいトコロだとおもいますょ☆
    がんばってくださいね!!

• 気楽にね。1

結論から言ってしまえば、失礼です。
    あなたも、付き合っているのに『別れた』なんて彼氏に言われているとしたら傷付きませんか?

と、これは一般論。
    もしそれであなたが、会社の中で楽になれるのならば、それも悪くはないと思いますよ。
    『別れた』とまでは言わなくても、(軽い嘘や、適当に誤魔化して)留年した事を言わないですむならば、そうされたらどうでしょう?

でもトピ主さんは、頑張っている彼を尊敬しているんですよね?これからも応援していくのは変わらないのですよね?
    大切なのは、いかにトピ主さんが、その気持ちを自分自身で真に誇りに思っているかです。
    (彼の素晴らしい処を誇りに…ではなく、そう思える「トピ主さん自身の気持ち」を誇って、信じれば良いと思いますよ)

長くなるので続きます。

• 気楽にね。2

続きです。

ただ文章を拝読して思った事が1つ。
    トピ主さんは彼氏に対し、会社の方同様『他の友達の彼氏を顔やお金でばかり評価して』いませんか?

お金や顔でなくとも、ステイタスとか。
    「留年していない彼氏」であってほしい。「留年したと言ってしまえば、自分も同僚から何か言われるかもしれない」―そう、思った事はないですか?

今までは、「コツコツ真面目なタイプ。頑張っている彼を尊敬」と言う事で少なからず、自身の心の内を支えていたのが、『留年』で崩れそうになっている様に感じられました。

周りが何て言おうと関係ないですよ〜。
    周囲の方々を気にしないのは、本当に大変だとは思いますが、トピ主さん自身がご自分を信じてあげて下さいね。
    彼には、今まで通り尊敬と、大切だと思う心だけで十分だと思います。

そうは言っても…と思うならば、会社の方には、適当に濁しちゃえばいいんですから。気楽にね!
    そんな頑張りやさんの彼と幸せになって下さいね。

• 嘘ついていいです。

そういう理由なら、嘘ついていいと思います。
    誰も傷つきませんもんね。

• そんな嘘をついてしまったら

トピ主さんが彼と別れたという嘘をついたら、「あの子、彼と別れたんだって」という噂になっちゃいますよ。それに、おせっかいな人が好きでもない同僚とくっつけようと骨を折ってくれたりしてかえってややこしいことになるかもしれません。

だから別れたなんて嘘をつかずに、彼のことを聞かれたら幸せそうなほほえみでごまかし、聞いてきた人が自分語りするように話をもっていくようにしましょう。

• そのことを言わなければいいだけ

どうして彼氏の留年を同僚にいう必要があるのでしょう?
    黙っていることは嘘ではありませんよ。
    聞かれたら「ずっと勉強頑張ってるよ」とか軽く済ませる程度でいいのでは?

留年した彼氏と別れたと嘘をつくのが最低なのではなく、そんなくだならい女たちに真剣に取り合っているトピ主さんの方が問題かも。

職場ってそういうところです。ドラマや彼氏や上司の悪口しか話題にならない、つまんない女たちがゴロゴロいるところです。
    同化しないように気をつけて!

• 嘘をつく必要は無い

別れたなんて嘘をつく必要はないですが、彼について何か聞かれたら「さぁ?特に何も言うこと無いなぁ」と返しておけばいいんじゃないですか。何か新しい情報を与えると、それがいいことだったら妬まれ、悪いことだったらさげすまれる、って感じですもんね。

上手く交わして行きましょう。

• 言わなくていいのでは

誰に何と言われようと、トピ主さんは彼のことが大好きだし尊敬しているんですよね?だったらそんな同僚達の言うことをいちいち気にしないで、聞き流してればいいんじゃないでしょうか。

別れたって言ったら、彼女達はまた、何で別れたの?とか
    じゃあいい人紹介しようか?とか、いろいろ言ってきそうな気もします。彼のこと聞かれても、彼が留年しただとかそんなこと話す必要ないし、ただ、「うまくいってて幸せだよ」とだけ言っておけばいいんじゃないかな。

私は、トピ主さんの彼は頑張り屋さんの素敵な人だなぁって思います。これからも彼を支えてあげて幸せになってね。

• どうしたって無駄

そういう人達は別れたと言われれば言われたで「そうよねー、学生なんてありえないものねー」なんて酷いことを言うのです。

そして「どうして別れたのか」「自分からふったのか」「新しい男はどうなのか」延々聞かれます。余計な詮索はどうやったってされるのです。
    ヘタなウソはつかないほうが良いし、いらぬことも言わないほうが良いです。距離をおくようにしましょう。

仕事仲間は仕事のみにとどめておいたほうが正解ですよ。特にそのような人達なら。

• 意思疎通の努力をしてみる

「私は、あなたたちとは価値観が違うのよ」と言って孤立してしまった方が最早楽かもしれませんが、それでは仕事に差支えが出そうですし、ここは一つ、(仕事の一部と思って)意思疎通の努力をしてみるのはいかがでしょうか。

たとえば、『へぇ〜、ふうこも大変なんだね(お金なさそうで)』と言われたら、「大変じゃないよ、私は相手を愛しているし、それに私はお金にはあまり興味がないんだ、でも確かに、お金って大切だよね」と返し、それとなく自身の考え方(価値観)を相手に伝え、と同時に相手の考え方も認めていく、という方向で解決することができれば、最善かなと思います。

嘘をつくことが即、致命的な問題につながるとは思いませんが、仮に嘘をつき、その嘘がばれた場合、嘘をつくに至った経緯までを含めて結局全て説明しなければならなくなると思いますから、嘘をつくのは余りおすすめしません。

• 嘘をついても良いのでは?

周りの方々、何故そのようなことを言われるのか私には分かりません。
    自分が好きだと思う人と付き合っていて、その人に文句をつけるというのは最低な行動だと思います。
    さて、すいませんここまで自分の意見です。。。
    少し関係ない話でした・・・

嘘をついても良いと思います。
    周りの人に振り回されて自分が好きな人を大切に出来ないのは悲しいことです。
    自分の好きだという気持ちを大切にして、付き合っている方を大切にしてあげて下さい。

• 「言霊」って言葉、ご存知?

昔の人はいいこと言いますねー。

口に出して言ったことは、ホントになるよ、それが、良くも悪くも、ってことですね。

• 別れたとまで言わなくてもいいかなと

留年は一般的に言って、別にそんなに恥ずかしいことではないと思います。ヤイヤイ言われるのがめんどうなら、「もう少し勉強したいことができたから一年残るんだって」とでも言えばよいのではないでしょうか?

嘘は方便ですが、周りの価値観に合わせるために別れたとまで言う必要はないのではないかと思います。

• 堂々としてましょう。

別に彼が人の道にはずれた事をしたわけじゃないし、彼を尊敬し大好きな気持ちは変わらないのでしょ。

「実は彼 留年しちゃったのよ〜。」
     「えー? 大変ねぇー。」
     「そうなの、大変なのよ〜(幸せそうにニッコリ)」

「お金やら顔でしか男性を判断出来ない輩に、私の幸せはどーせ言っても理解出来ないでしょう〜。」とばかりに言葉少なに艶然と微笑んでいれば良いのです。

陰で彼女らが何を言おうと、トピ主さんの幸福が揺らぐわけじゃないし、ほっとけば良いと思います。

それにもう数年たてば、誰もが金持ちのイケメンばかりと巡り会えるわけじゃないと言う事が身にしみますよ。彼女達も。

• いいと思う

うちの会社にもそういう子います。
    ホント、はっきり言ってうんざりですよね。
    そんな子にうそをついても何の罰当たりもありませんよ。

• 私は学生夫婦

ふうこサンが 居心地の良い環境であれば嘘をついても良いかも知れませんが、「人に嘘をつかなくてはイケナイ程度の男なのか」と 彼氏サンが傷つきませんか? 
    私の旦那サンは 30代後半で学生です。
    でも 私恥ずかしいとも思わないし人にだって平気で言えますよ。
    もちろん 私の周りが「お金」で男性を評価する環境じゃないから言い安いのかも知れませんが 周りも内心「学生夫婦じゃ 大変だろうに」と思ってみてる人もいるかもしれません。
    ふうこサンも周りの人に笑って「だって彼が好きだモン」と言えたら良いのだけど、無理かな?

• 意外と言ってしまったほうが

攻撃されなくて済むんじゃないかと思います。
    「あの子も苦労してるのね〜。頑張ってるわね〜。」
    って同情されて結構優しくしてもらえたり・・しません
    かねえ??
    もう自分から「実は彼が留年しちゃって〜。まったく
    困り者なんですよ〜!!」って可哀想な人を演じて
    笑いを取る方向にもっていく、ってのはどうでしょう?
    面白い人って嫌われにくくないですか?とりあえずは。

• トピ主です。ありがとうごさいます。

アーツ様、彼氏は就職浪人様、恋は素敵様、みー様、一見様、ひよこ様、りぇきち様、もみじ様、もも様、通行人様、もんた様、ほこらもこら様、けんけん様、ねね様、ありがとうございます。
    皆さんの意見を読んで心の荷が軽くなりました。
    イロイロ考えて思ったことは、別れたとまで嘘を言ってしまうのは、やっぱりよくないのかなって思いました。彼に対しても申し訳ないですよね・・・。
    でも噂のネタにされるのは嫌なので、適当に濁して彼のことは話さないようにしようと思います。
    彼女達との付合いにも疲れていたので、少し距離をおいて付合おうと思います。

本当は周りにどう思われたって自分がいいのだから関係ない!って堂々としていたいのに、結局他人の目が気になってしまってるのかなって思うと、そんな自分がすごく嫌です。
    自分の大切な人だから、周りにもいい人でよかったねって認めてほしいナという気持ちがあるし、悪く言われたらやっぱり悲しいし・・・と思ってしまうところがあります。
    でも、周りからどう思われようと自分の気持ちに自信を持った強い人間にならなくては、と思いました。
    皆様の意見が聞けて本当によかったです!

レス求!トピ一覧