腸が弱い・・・・

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

困った

私は今年29になる(女)者です。
昔から腸が弱く、遠足やテストの前、最近みたいな寒くなったり、暖かくなったりするとすぐお腹を下してしまいます。
ここ最近はもう半月くらい下したり、少しましになったり、また下したりなんです。
市販のお整腸剤を毎日服用していますがこんな調子です。
明け方お腹の痛みで目が覚めるとぐるぐると音がします。で、お尻の辺りがつねに冷や〜っとしているので、暖かくしているのですがあまりよくなりません。病院にいっても下痢止めと整腸剤で帰されます。
腸を強くするにはどうしたらいいのでしょうか?
どなたかお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私も腸が弱いです。風邪をひくときは、腸から悪化して、一週間くらいはだめです。でひどくなったときは、やっぱり、カイロで温めます。

もうひどくなると最悪なので、ひどくなる前に病院には行っています。(毎月一回はお世話になっています。)病院の先生もひどくなると、粘膜とか治るのに時間がかかるといわれただけで、あとは良いアドバイスをもらったことがありません。腸にバリウム入れて検査とかもしたけど、そこの先生は、神経的なものだから、睡眠薬とかあげようかと言われましたが、断りました。

最近はなるべく納豆を毎日、朝か昼に食べます。コーヒーの量を減らして、お茶を良く飲むようにしています。健康食品とかも試したけどだめだったし、ヨーグルトは毎日食べる習慣を私はつけれなかったので、今はこれでいこうと思っています。

• 漢方治療

私も似たような感じでした。

たまたま、冷えと膀胱炎がきっかけで受診した漢方処方のクリニックで、下痢症も含めて各種不調が改善されました。
    西洋医学を修めた内科医でもいらっしゃるので健康保険もききます。

明け方に下痢しますか? とわざわざドクターに聞かれました。こういう下痢をする人に効く処方があるようです。煎じ薬です。

漢方は、体質の弱いところをを補う治療が得意です。
    それに、胃腸の調子をとても重視するので、体質に合わせた胃腸のための薬が多種あります。

もちろん、腹八分、冷たいもの、生ものは食べない、水分を取り過ぎない・・などの生活上の注意も大切です。それと。ドクターのお許しも得てビオフェルミンも常用しています。

• すい臓、胆石

すい臓が悪くないか、胆石はないか、一度調べた方がいいですよ。

私は、胆石のおかげで、何十年も下痢に苦しみました。

何度も胃の検査をして、どこも悪くないといわれ続けました。

最後に発作を起こして、漸く、下痢の理由が分かりました。

• 私も・・・。

こんばんは。病院ですでに言われてるかと思いますが、それって今増えてる「過敏性腸症候群」ってやつですよね?私もそれっぽいです。年も同じく29になりました。

私は去年から生理痛や排卵期の体調不良に悩んでいるのですが、それと連動するかのように、よくおなかをこわすのです。一ヶ月のうちでおなか痛い日が多くて(涙)最近、とってもストレスが大きいのでそれも関係していると思います。

今度、漢方薬を飲んでみようと思っています。あと、ポリフルというお薬はよく効きますよ。過敏腸の人によく使われる整腸剤だそうで、病院で出してもらえます。他の薬でダメだったときもポリフルで便通は整いました。ご参考までに・・・。

• カイロ

私も便秘知らずの、下しやすいタイプです。
    緊張すると、グルグルグル〜。
    テストの時は最悪でした。

今は調子が悪くなりそうになると、お腹にカイロを貼っています。
    痛みも緩和されますし、快復もいいようです。
    そして、カイロがあれば大丈夫!と思えるようになると、
    精神的にも安定するのか、下すことも少なくなったようです。
    根本的な解決法ではありませんが、一度お試しください。

辛いですよね。(恥かしいし…)
    お互い頑張りましょう。

• こんにちは

それはもしかしたら、過敏性腸症候群っていう
    どちらかというと心理的な病気ではないでしょうか?
    精神的ストレスが腸に影響を及ぼす病気です。
     テストやイベント前におなかの調子が悪くなるという兆候があるらしいです。
     私もいま、自分がそれなんじゃないかなと思い、
    調べている最中です。ネットや家庭の医学なんて本で
    も調べることができます。
     体の調子が悪いと不安になりますよね。
    おなかの病気って結構自分で何とかしなきゃって私も思っちゃってました。
     とにかく納得行くまで調べることをお勧めします。

• 食事と漢方

私もずっとそんな感じでした。
    いつでもお腹を壊しているような状態。
    油断禁物の毎日でしたね。
    ある時ひどい下痢をして医者に行って、医者に言われた通りにしたら治りました。
    言われたのは、食生活の改善です。

毎日、毎食に野菜スープを飲む。
    野菜スープとは、
    ほうれん草、小松菜、白菜、キャベツ、タマネギ、ニンジン、ピーマン等の色々な色の野菜をコンソメやカツオだし等で煮たものです。
    ワカメ、椎茸等を入れると更においしくなります。

これを飲むようになってから、ほぼお腹を壊さなくなりました。
    それと毎日ヨーグルトを食べています。
    栄養と、規則正しい食生活が基本ですね。

あとは漢方薬ですね。
    市販の整腸剤よりも効きます。
    漢方は人それぞれ、体調などによっても違うものを処方されますから
    漢方薬局や漢方を取り扱っている病院などへ
    行ってみてください。
    ネットでも調べられますし、今は安く市販もされてますが。

健康な腸になるといいですね。

• これかなあ。

私も下り体質で
    月に何度も下り、一度下ると強烈な痛みと共に
    5,6回トイレに駆け込まないと治らないという
    トホホな暮らしでした。

暖めるとか、いろいろ気をつけましたが
    ここ数ヶ月気が付くと
    下ってない・・・。思いつく事と言えば

「めかぶ納豆」を食べ始めた事くらいです。
    テレビで良いって聞いたので食べてます。
    納豆とめかぶを混ぜてご飯にかけて食べるだけです。

• 焼き塩温灸

先日の追加です。

調子のよくないとき、ネットで調べて気持ちよさそうだったので「焼き塩温灸」というのをしてました。

もうとろけるように気持ちがいいんです。
    慢性下痢に効くようです。
    今はよくなってしないので、忘れてました。

温めグッヅをお腹に乗せて温めるのもいいですが
    塩には何か力があるんでしょうか、あの気持ちよさは
    忘れられません。
    ほんとに夢のように気持ちがよくて、お腹が喜ぶんですよ〜
    夏なのにしてたのを思い出します。
    昔からの知恵に感動!!

• 腸が弱い人々

うちの夫は過敏性大腸症候群でトイレが無い空間に入るとたまにパニックを起こします。
    仕事を辞めたらだいぶよくなりましたが。
    過敏腸の人は自律神経の働きが弱いと聞きますので、自律神経を鍛えると改善するとか???
    でもそれもなかなか難しいですよね。

さて、そんな夫が好きなHPが「腸弱会」(検索するとすぐひっかかります)。
    腸が弱い人々の自虐的で面白おかしい経験談は涙なくしては読めません。おすすめです。

• 私もですよ!

わたしも小さい時からよくお腹を壊してましたよ。
    (ちなみに今は28歳です)私の場合は、少し食べ過ぎたな、とかビールなどを飲んだ次の日などは必ずと言っていいほど下してました。あと冷やしたりなんかするとすぐです。何度か急性腸炎にもなりました。
    お医者さんで薬をもらっても特に変わりませんでした。4ヶ月ほど前に主人に「毎日ヨーグルト食べてみたら?」と言われ、心がけていたのですがやっぱり食べるのを忘れてしまったりして続けられませんでした。
    ところが飲むヨーグルトにかえてみると案外続ける事ができて今ではコップ1杯毎日かかさず飲んでます。
    そのおかげで以前に比べてお腹を下す事が極端に減りました。それに毎日快便で、お腹が痛くなる事もほとんどなくなりました。一度試されてはいかがですか?
    ビフィダス菌入りがいいですよ。

• 盲腸?

こんにちは。
    わたしも、中学生くらいまで腸が弱くて、出かけるたびにトイレの位置を確認していたほどでした。

おなかが痛いのは本当につらいですし、他人事とは思えませんので、あまり参考にはならないかもしれないですが、私の例を・・・。

私は14歳くらいの時、急性虫垂炎で、盲腸を摘出してからは、断然おなかを壊さなくなりました。(下痢をしなくなったので、太りましたが・・)入院していた先では、”じゃあ、おなかが弱かったのは、慢性虫垂炎だったのかもね。”といわれました。

他のかたがたのアドバイスにもあるように、他の内臓が弱っているか、問題を抱えていて、それがなんらかの形で腸に影響しているのかもしれません。

お大事に、早くおなかが良くなる事をお祈りしています。

レス求!トピ一覧