腎盂腎炎になってしまった

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

たまき

去年の12月と今年の3月腎盂腎炎で約2週間入院してました。先生にはとにかく風邪をひかないこと、トイレを我慢しないことと言われました。この病気になった方はどんな対策してますか?急に熱が40度以上になり背中も痛く、一週間ほどとてもつらいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5歳の時

かかり入院しました。
    腎臓が一つしかないので塩分に気をつけているだけで、普通の生活をしています。
    今35歳です。至って健康ですよ。
    お大事に。

• 昔看護婦さんに

トイレで、小のあと、拭くときの方向を必ず前から後ろにしなさい。
    と言われました。
    疲れすぎないように、無理をしないで、栄養のあるものを食べてくださいね。

• 私もやりました。

腎盂腎炎、私も12年も前になりますが、結婚式前の忙しさになってしまい、1週間、入院しました。そうそう、背中が痛いし、高熱は出るし、たまきさん同様、辛かったです。それからも何度か、腎盂腎炎まではいかないけれども膀胱炎を繰り返し、結婚して2年経っても子どもができないこともあって、産婦人科にかかりました。そこで、大きな子宮筋腫が子宮の真上にできていることを、初めて知りました。医師曰く、そのせいで子どもができづらかったし、筋腫が膀胱を圧迫しているので膀胱炎にもなりやすかった、と言われ、納得しました。そして、すぐ筋腫のみを取り除く手術をし、それから膀胱炎も再発せず、子どもにも恵まれました。膀胱炎・腎盂腎炎を繰り返すようでしたら、他の病気が隠れている可能性もありますから、婦人科にかかってみてもいいと思います。

• 免疫機能の向上

腎盂腎炎って、普通ならば細菌がいるべきじゃないところに細菌が入りこんでしまうことによって起きるんですよね。つまり、細菌と闘う免疫機能が低下している、というのも一因だった気が。疲れていたり、ストレスにさらされると抵抗力が落ちて、原因の似ている膀胱炎なども、かかり易いんじゃなかったでしたっけ。

食生活を改善したり、中長期的な目で漢方薬を飲んでみる等、免疫機能の向上をはかってみる、考えられるストレスの原因を取り除く、というのはいかがでしょうか。

• 原因究明も必要かも。

腎盂腎炎は熱がすごく高くなるから
    しんどいですよね。

私はあまりにひんぱんになるので
    根本原因を調べてもらったら
    腎臓から膀胱につながる管(尿管)が
    膀胱の下の方についていたので
    しょっちゅう尿が腎臓に逆流してたらしいのです。

手術で正しい位置に付け替えてもらったら、
    13年経ちますが、一度もなりません。
    たまきさんもこれからも繰り返すようでしたら
    いちど検査されてみてもいいかもしれません。

何年も何年も腎盂炎を繰り返していたら
    腎臓が悪くなるかもしれませんしね。
    それに妊娠中に40度も熱がでたら心配ですもんね。

脅かすようなことばかり書いてごめんなさい。
    これは、一番ひどい場合だと思ってください。

• 大丈夫ですか?経験者です。

体きついでしょうね、大丈夫ですか?私も何年か前に同じ病気になりました。

3年おきくらいに3回なりました。高熱と背中というかわき腹というかどういう向きで寝てても痛みがひどくてとてもつらかったのを覚えています。あたためると痛みが和らいだので蒸しタオルをあてていました。

あとは水分をたくさんとるようにしてトイレの回数を増やすようにしました。これは治った今も気をつけています。お大事になさってください。

• 辛いですよね

私も疲労がたまると腎盂腎炎によくなります。
    普通の人の疲労が私には過労になるようです。

予防策としては 水をたくさん飲んで(一日1.5?以上)
    トイレを我慢しないことでしょうか。
    身体の中をいつもきれいな水分が流れている状態を
    作っていくことが大事だと思います。

私の場合は高熱は3日ほどで引きますが
    背中から腰、脇の痛みはひどいです。
    歩くとズンズン響く感じです。

腎盂腎炎を発症してしまった場合は
    とにかく安静にしてくださいね。

• 気をつけたこと

私もかかりました。
    8〜9年前ですが。医者には入院と言われたのですが、
    卒業試験と重なっていたため強行突破で学校へ行ったことを思い出します。

苦しいですよね、突然の高熱と脇腹後ろあたりの痛みが激しかったです。
    2〜3日でケロッと熱が下がり、医者に『すごいね〜』と言われたまま治りました。

そうそう、気をつけたことは排泄後の拭き方・・・です。
    汚いものがつかないように。

• 早く完治させること・・

私が注意したのは、体を冷やさないこと、水分を多くとること。症状が治まったようにみえても、薬を飲んで、尿がきれいになるまで油断しないように・・

本当につらいですよね。お大事に・・

• 治りますから。

私は小学生の頃、長年その病気と闘いました。今はもうすっかり治りました。とにかく辛抱ですよ。目に見える回復はないので、いつかは治るんだな。って思うといいですよ。利尿作用あるとうもろこしのお茶(韓国焼肉屋でよく飲むあのお茶)を飲んでたくさんトイレに行きました。ただあれもこれも健康療法を試しては逆に体がまいってしまいますから、これがいいよと誘われたりしても、飛びつかないでくださいね。
    どうかブルーにならないでください。きっと治りますから。

• 私もなりました。

私も去年12月になりました。

幸い入院せずに通院+点滴で治りました。
    原因は疲れと膀胱炎の悪化と言われて、それ以来とにかくトイレは我慢しないようにしています。

膀胱炎の悪化→腎盂腎炎と思っているので、次回また膀胱炎の症状が出たらすぐに病院に行こうかと・・。

熱が高熱にならなければ、入院も必要がないと言われ、私も上がっても8度くらいだった気がしました。

• なりました・・

18年前になりました。喉はすごく乾くし高熱も下がらずとても辛かったです。私は入院しなかったのですが、やはり1〜2週間は寝たきりでした。体重も一気に減りました。いろいろな検査も受けて先生からはトビ主さんと同じ事を言われました。あと水分は多めに取り下半身を冷やさないことを注意しました。

膀胱炎になるとやばいので・・。私の知り合いも腎盂腎炎になった人がいて、その人は必ず食事に行くと出された水を全部飲み干していました。あれ以降 私は腎盂腎炎になっていません くせになる人もいるようですが、日頃からちょっとでも注意していれば大丈夫ですよ お大事にしてくださいね。

レス求!トピ一覧