ぴったりサイズの食器棚

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ぷのこ

3月末に引越しをするぷのこと申します。
今使っている食器棚はとっても気に入っているのですが、高さが210センチもあり、次の家に入りません。次の家のキッチンの高さがちょうど210センチなのです。とても気に入っているので、一生使いたいと思っているのですが、なんとか使える方法ありませんか?周りの人に話したら上をやすりで削れば入るのではないか?というのですが、そうすることで食器棚にダメージを与えないか心配です。
誰か助けてください!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悔しいですね〜

お気に入りってなかなか逢えないので、使いたいですよね。

上を削るより、下をカットするほうが良いかも。
    箱物の家具は大体「台輪」という脚に乗っかった形ですから、10ミリくらいカットできるかも。

失礼ながら、天板が合板やシート貼りだとやすりで削った場合に悲惨なことになるかもしれません。

• 別の部屋に置くか、預ける。

上下分かれない食器棚なら、別の部屋に置くか、横置きで保管するか、実家か親戚の家に預かってもらってはどうでしょう?

私は小さい頃から父の仕事関係の引越しが多かったです。次の家で都合が悪いものはしばらく近くの親戚に預かってもらっていたようでした。

• お金をかけてもいいなら

その引越し先にはずーっと住むことになるのでしょうか?それとも新居購入までのつなぎとかなんでしょうか?

つなぎなら210センチの棚ならたぶん上下2分割できるでしょうから2台に分けて使うようにするのはどうでしょうか?床に置くには合わない形なら下になる高さの合う棚を購入されてその上においたらどうでしょうか。下の部分の上があいてしまったら板を買ってきて置いてみるとか。

ずっと住むところでその家具が気に入っているなら、お金はかかりますが、加工を受けてくれる家具屋さんに頼んで上部ではなく一番下の台輪の部分を切って調整してもらったらいいと思います。

どんな構造の食器棚かわかりませんがふつうは上部はいじれないと思います。

• 上置き

180cmに30cmの上置きがついたタイプでは、ありませんか?
    我が家の食器戸棚が、そういうタイプです。

もし、上置きが外せるならば、新居では、外して180cmの棚で我慢し、次の家に行ったら、また、のせて210cmで使われたら、いかがでしょう?

• 食器棚を

キッチン以外の場所に置くことは不可能ですか?
    例えばダイニングとかリビングに置いて使うことはできないのでしょうか?

今度の家が終の棲家になるのなら、食器棚の高さを調節して使うのもいいですが、この先まだ転居の可能性があるなら、食器棚には、できるだけ手を加えない方がいいと思います。
    一時的なものと割り切って、キッチンには安い食器棚を購入し、今の食器棚は飾り棚や書庫の代わりに使うという手もあります。

どうしてもということであれば、食器棚の台輪の部分を切ることで高さ調節は可能だと思いますが、素人では難しいかも。
    下手に削ればがたついてしまうでしょう。
    上を削れば、がたつく心配はないものの、食器棚そのものにダメージを与えかねませんね。

うちの近くの家具屋さんでは、椅子の脚を切ったり、革の張替えをしたりしてくれます。
    お近くに、そういう店はないでしょうか?
    相談すれば、いい案を出してもらえるかもしれません。

• 私の場合

マンションを購入して、高さを測ってから食器棚を買ったので、ちょっとケースが違うかもしれませんが−−−。

うちの食器棚は元々198cmで、梁下の高さは194cm。「だめだ。入らない」と思っても、本当に気に入っていて「引っ越したらあの食器棚を買うぞ〜」と楽しみにしていたので諦められませんでした。

そこで家具店の人に聞いたら、「この食器棚は一番下の台の厚みが8cmあり、5cmまでカットできます」というのです。
    出荷前だったので5千円程度の費用で済みましたが…。

購入された家具店に相談されてみましたか?
    何か教えてくれるかも!?

• 他の部屋では?

ぴったり同じ高さとのことなので一度現場で試してみてはどうでしょう?

もしかして・・・あとは、食器棚としてではなく飾り棚とか本棚とかに使ってみるとか?玄関なら置ける!とかないですか?それから、もしかして真ん中あたりで分けられませんか?そしたらカウンターみたいにして置けるのにねー。

お気に入りの家具、傷つけずに使えるといいですね!

• カットしました

うちはカウンター下に収めるときに2ミリくらいの差でアウトでした。

安〜い本棚だったので、自分でノコギリで1センチ弱削ってみました。問題なく使えてます。

大切な食器棚の場合は、
    業者さんにやってもらったほうが良いでしょうね。

レス求!トピ一覧