愛知県半田市周辺の町や市って・・・?

レス22
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うさぎ

旦那の転勤で愛知県に初めて引っ越します。職場は半田市なのですが、どこに住めばいいのかさっぱりわかりません。今まで神戸と大阪に住んでいたので、できれば、できれば、同じくらい便利な土地に住みたいのです。というのも我が家には車が無くて、車通勤も禁止されているので車が無くても生活に支障が無い場所を探さなくてはいけなくて・・・。どなたか情報を教えていただけませんか?いっそのこと少し通勤時間がかかるけど名古屋市内に住んだ方がいいのでしょうか?まったく未知の世界なのでかなり不安でパニくってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昨年まで半田に住んでました!!

私は夫の転勤で昨年の4月まで2年間半田市に住んでいました。私も最初、名古屋でなく半田と聞いてどうしよう!!と思ったけど、住めば都で慣れたら楽しく生活できましたよ!!まずは、トピ主さんのご主人が通勤されるであろう具体的な場所など教えて頂けたら、JR沿線がいいのか、名鉄沿線が良いのか、名古屋からの通勤が良いのかが教えて差し上げられるので、差し支えない程度に教えて下さい!!因みに私は名鉄河和沿線の成岩駅近くにおりました。

• あら大変

勤務先は半田市のどこでしょう?
    車がなくて、半田へ通勤となると・・・
    う〜ん・・・かなり大変。
    勤め先が名鉄またはJRの駅周辺ならば
    名古屋からの通勤は可能だと思いますが、
    駅から遠かったらあきらめた方が良いですね。
    バスの本数は少ないし・・・

でも、神戸に近い便利さを求めるならやはり名古屋に住むしかないでしょうね。
    デパートはありませんし、車社会なので、車を持たないのであればかなり不便です。
    私は平日は自転車のみで生活してましたけどね(名鉄半田駅周辺に住んでいました)
    スーパー・小さな個人の医者・薬局・公園くらいなら
    何とかなりました。

また何か質問あれば、答えられますよ!

• 車がないと…

うさぎさん、初めまして。
     私は去年パートナーの転勤で、大阪から知多半島の知多市に引越してきました。その際こちらでトピをたてて、お世話になりました。一度そちらのトピもご参考になさってみてください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0918/015760.htm

結論から申し上げると、愛知県全般、車がなくてはかなり生活は厳しいかと思われます。日常生活に何が必要かで変わってくるとは思うのですが…。

私は半田市在住ではないので、生活環境の詳細まではわからないのですが、知多半島では半田が最も町中といわれています。色々なところで話を聞いて、一番多く勧められたのは、南成岩(みなみならわ)周辺です。

残念ながらうちも車通勤不可で、空港までのアクセスを考えると名鉄常滑線沿線にしか住むことができませんでしたが…(半田は名鉄河和線です)

• 車がないと…(続き

電化製品などの買物をする時には、車で半田まで出向いています(ミドリ電化やコジマ電機があります)お隣常滑市の方達も日常半田にお買い物にいかれるとか。

私はYahooの地図を参照して地域を絞りこみました。スーパーなどの商業施設は地図上に載っているので、自転車圏内の距離を目測しながら、今の場所を候補にいれました。私自身が免許を持っていないので、居住の条件は、近所にスーパーが複数軒あることでした。ただ車は所持しているのでパートナーの休日に車が必要な買物にいったりしています。駐車場も安いですし、車をもたれることも検討なさってみてはいかがでしょうか。

やはり大阪などの都市部からの引越しであれば、多少のショックを受けられることだけは覚悟しておいてくださいね(泣)都心にあたる名古屋でさえも、かなりこぢんまりとした印象です。

あまり具体的にお役にたつ情報ではなくてすみません。

• 追加

トピ主さんご要望の神戸や大阪と同じくらい便利な場所というのなら
    名古屋市内しかないと思います。

はっきり言って、名古屋市内も車社会ですので車があった方が何かと便利です。
    市内から離れると、もっと車が必要になります。

ご主人の通勤の問題とご自身の生活環境の便利さと天秤にかけながら
    お悩みだと思いますが、思いきって車(軽でも充分)のご購入は考えられないですか?

名古屋市内に限らず、愛知県は車社会ですので車がないと困る事が多いです。
    バスなども縦横無尽に走ってませんし。
    通勤手段としてでなく、生活に必要という事で検討されてみてもいいかと思います。
    そうすれば住む場所の選択肢もぐっと増えると思います。
    あとレンタカーを利用するのも一つの手かもしれませんね。

• 東海市以南は・・

転勤族です。
    以前、名古屋市の南隣の東海市の社宅に住んでいました。うちの主人は名古屋駅近くに職場があったのでマイカー通勤禁止で名鉄線で通勤していました。
    が、この辺りの奥様にマイカーは絶対必需品です。
    駅・スーパー・役所・銀行・郵便局が広範囲に点在し、車のない生活など考えられません。

社宅の奥様方でも車に乗られない方は
    お一人だけでした。いつも、びっくりするような距離を自転車で移動されているので、ちょっと気の毒でもあり皆さん感心されていました。

東海市以南では、ほぼ全域このような状況だと思います。
    東海市についていえば、大きな公園(桜の名所)
    がいくつかあるし大きな図書館・病院・スーパー
    もあります。のんびりした良いところでしたよ。

ゴミ袋はタダで支給されますし、ゴミの分別が超大まかでラクラクでした。隣の名古屋市では分別がかなり細かいらしいです。大きなお世話かもしれませんが
    車がないと・・不便で退屈で仕方ないと思います、、。

• 知多半島は車がないと不便な所です

特に名鉄沿線は。

半田だと名古屋に出るまで40分〜50分はかかります。
    神戸や大阪と同じような生活はとてもじゃないけどできません。(電車の本数なんてとても比較になりませんしね)

半田でも普段の生活には特に支障はないでしょうが(知多半島の中ではまだ便利な市の部類ですから)本当に「普段の生活」しかできない所です。(但し半田とひとくちに言っても奥地になると田畑以外本当に何もないので車がないと普段の生活でさえ困難かも??)
    たとえ車があっても名古屋へ出るまでかなり時間がかかりますから、都会的な生活を望んでいるのなら住まない方がいいでしょうね。

まぁ半田に限らずその周辺地域は「田舎暮らしを満喫する所」だと考えていた方が無難でしょう。海が近くてのんびりしていてこれからの季節菜の花がたくさん咲いてそれなりにいい所ではあるのですが・・・

• 住めば都でしたよ

大阪育ちの現千葉県民です。

夫の仕事の都合で4年間、愛知県東海市に住んでいました。名古屋市から知多半島の方へ向かう国道で東海市・東浦町・阿久比町・半田市・・って感じで遠くなっていくのかな。確か。半田市は「ごんぎつね」の発祥の地なんですよ。東海市以南の人のハローワークも半田市にあります。名古屋市はともかく東海市に入ればもうかなり田舎チックです。以降南へ向かってもどこも似たり寄ったりだと思います。

でも
    海にも近く公園や自然が多くてなかなか良いところです。スーパーのお魚が新鮮で美味しいです。阿久比町には郊外型大型シネマもあります。巨大な駐車場があり、いつもすいているので映画を見るなら名古屋市内より絶対おすすめです。でも車がないと・・かなり不便だと思います。どうしても車を持つ予定がないのなら快速の止まる駅近でスーパーにも歩いていけるところを見つけるのがベストだと思います。

大阪や神戸のようなお洒落スポットは、はっきり言って皆無です。ケーキ屋さんぐらいならポツポツとありますが・・。たまにデパートなんかが恋しくなったら名鉄電車に乗って名古屋市内へ出かけましょう。東海市からだと約20分ぐらいです。

• 半田出身者です。

うさぎさん、こんにちは。

全く未知の土地へご主人が転勤されるとのことで不安に思われていることかと存じます。
    まず、神戸・大阪等の大都市での生活に慣れていらっしゃって同じような暮らしをお望みであれば名古屋に住むという選択もあります。もちろん家賃等、高くなるとは思いますが。便利な所にお住まいになれば車も要らないでしょうし。

半田は知多半島内では大きな市でショッピングセンターやお店も近隣の町を含めたくさんできてきましたが、市内(またはその近く)に住む場合は休日や平日奥様が買い物に行ったりするのに車があった方が便利だと思います。

• 生まれてこのかた半田市民

まず、職場がどこにあるかってことですよね。

JR沿線か、名鉄沿線か。はたまた、電車のない地域か。

それによって住処も変わりますよね。

神戸や大阪に住んでいたのなら、やはり名古屋市内(それも、かなり中心地)でないと、つりあいは取れないかと思います。

きっと、半田は相当田舎に感じると思います。

基本的に車が必要な地域かと思いますが、場所を選べば、車なしでも十分生活は可能です。

車なしの友達もいましたから。

ちなみに、私は、青山駅(旧 南成岩駅)近辺在住です。

通勤に車を使うので、車はありますが、日常的にはなしでも(自転車程度で)十分ですよ。

もう少し、詳しい状況を書いていただけると、もっと的確なアドバイスも出来るかと・・・。

• 名鉄の南成岩はいかが?

最近発展した駅なので、街が綺麗です。
    車がなくても日常生活にはこの駅で足りると思いますし、自転車でもあれば、本当に何も困らないと思いますよ。

半田にデパートはありませんが、電車で30分も行けば名古屋駅なので、たまにショッピングするだけなら、特に不便はないでしょう。

中途半端な「名古屋市」よりは、余程便利だと思います。
    家賃も安いしね。

• トピ主です

嬉しい!たくさんの方達からのご助言感謝します。みなさん、本当にありがとうございます。とてもとても助かります!

<かなん様
    <もと半田市民様
    旦那の通勤先はJR半田が最寄の駅です。名古屋市内(といってもできるだけ南になると思いますが)からの通勤は時間や電車の本数等を考慮するとどう思われますか?

<波乗女様
    <花様
    <るみ様
    <半田っ子様
    そうですよね。トヨタのある県ですものね。車社会は常識かもしれないですね・・・。車は当分持つ予定がまったく無いもので・・・どうしよう・・・。

<ごん様
    「スーパーにも歩いていけるところ」というのはやはり半田市周辺には少ないのでしょうか?

• ミルキーコーク

半田についての追加情報です。他の方達も書いてらっしゃいますが、半田市にはデパートの類はないですが、ミルキーコークという会社がやっている系列のお洒落なカフェやレストラン、和食屋、洋服屋、雑貨屋が星崎町や青山他に点在しているので、全くお店がない訳ではないので、ご安心を!!そして最近では、また色々とお店が出来たそうです。我が家は車があるので、そういう場所をドライブがてら周って買い物したりお茶したりするのが楽しかったですよ。あと、映画館(ユナイテッドシネマ阿久比とコロナワールド)が空いてるので、快適でしたよ!!

• 元、半田市勤務

名鉄知多半田駅の前にある某銀行に勤めていました。JR半田駅と名鉄の知多半田駅は近所で高校生は乗り換えの為に歩いています。歩いても10分ぐらいでしょうか?

名古屋まで出るとあるならば、名鉄なら東海市、JRなら大府が便利でしょうか。半田からならば小1時間かかります。ちなみに、半田から名古屋に出るときは名鉄を利用される事をお勧めします。JRは乗り換えが必要なので面倒ぅー!!

半田市は「ごんぎつね」も有名ですが、お酢の「ミツ○ン」も有名!JRの駅の近所に本社がありますし、川沿いに昔の建物も残っています。必見。

半田市内でも、にぎわっているというべきか?名鉄の南成岩駅周辺がにぎやかです。駅の近所にはナフコとうスーパーがあります。

JRの半田駅周辺は昔っぽいので、私はあまり出没したことはありませんが、名鉄の知多半田駅側はまだお店があります。ユーストアというスーパーがあります。本当に、駅のすぐ横。

名鉄の知多半田駅周辺は区画整理なのか、今とってもキレイに整備されています。

南成岩駅、知多半田駅、周辺は半田市内でも家賃は高いほうになります。一応栄えていますから、、、

• 元、半田市勤務 つづき

ミルキーコーク系のお店はとってもかわいいです。ご飯屋さんもありますし、雑貨、お洋服を取り扱っているお店がしないに転々としています。HPもありますので、一度検索されてみてはいかがですか?

隣町の常滑には空港もできますし、第二東名もつながります。愛知県はどんどん道路は便利になっていますので、車があったほうが便利かと思います。日本の大体真ん中の町ですし、出かけるのは便利だと思いますよ。

ちなみに、バス利用を前提と考えないほうがいいと思います。知多バスは高いですし、本数もとっても少ないです、、、今はよく知らないですが、、、
    でも絶対高い!

たらたら書きましたが、参考になれば、、、

• ご質問の件。

>旦那の通勤先はJR半田が最寄の駅です。名古屋市内か>らの通勤は時間や電車の本数等を考慮するとどう思わ>れますか?

私は名鉄線沿線に住んでいたので、JRの方はあまり詳しくないですが、夫の話だと本数は多くないとの事です。JR半田駅前には商店街がありますが少し閑散とした雰囲気です。それよりも名鉄線知多半田駅や南成岩駅前の方が綺麗で栄えているので、その周辺などおススメなのですが・・

因みに私の夫も会社の最寄り駅はJR半田駅でしたが、住んでたのは便利な名鉄沿線で通勤は徒歩でした。もしかしてトピ主さんのご主人と同じ会社かも!!私の夫が通ってたのは半田駅近くの大手酢のメーカーです。

• 追加です。

他の方も書かれてましたが、半田市内に点在するミルキーコーク系のお店がここで見られますので、是非ご覧下さい。→ http://www.milkycoke.com/
    他にも成岩と南成岩の間にある"エクボビル"内では、色々な教室やイベント、私の習っていた英会話スクールの主催する歌のレッスンや一階には、オーガニックレストラン"チルチルミチル"があり、エクボビルの近くには最近、スープ専門の店とその中で雑貨も一緒に売っているそうです。久々に半田へ遊びに行きたくなりました!!

• あまり詳しくなくてスミマセン。

再レスです。
    半田市のことにはあまり詳しくないので
    駅近でスーパーも近いよってところは
    わかりません・・ごめんなさい。

東海市の名鉄・太田川駅付近なんてどうでしょうか?
    快速が止まるし、名古屋にでるのも知多半田にでるのも同じぐらいの距離で便利です。
    スーパーは「ユニー」がなくなって今はどうなっているのかよくわかりませんが、自転車で行ける範囲内で他のスーパーが絶対あると思います。

ちなみに私は快速の止まらない名鉄・名和駅(しかも駅遠)に住んでいました。ここでは車があったから生きていけたようなもんです。

• 補足です

最寄り駅がJR半田駅ですか。
    微妙なところですね。
    でも、それなら、青山近辺、知多半田近辺からでも、自転車とかで通勤できますし、逆に、名古屋方面からも電車で通勤も可能ですね。

JRに関してですが、最近は、始発・最終あたりと真昼間でない限りは、名古屋まで直通です。
    時間も短縮されてますし、乗り心地は、名鉄よりいいです。座れる確率も高いですし・・・。

バスに関しても、空港開港に伴い、本数もかなり増えました。値段は置いておいて・・・。空港方面に行く分だけかもしれませんが。

• トピ主です

みなさん、たくさんの情報本当にありがとうございました。主人ともども感謝しております。みなさんの優しいお気持ちとても嬉しかったです。

みなさんのご助言と通勤時間のことを考慮して半田市で住居を探す予定です。
    キレイな景色とおしゃれなお店を見ながら。今から半田市探険にワクワクしております。

• よかったですね!!

半田で新居探しをされる事になったのですね!!お役に立ててよかったです。私も3年前、半田に転勤になる事が決まって最初は名古屋に近い太田川近辺で探そうとしていましたが、既に半田に勤務されていた方から中途半端に名古屋に近いよりかは思いきって半田に住んだ方が便利で住みやすいとのアドバイスをもらい、その通りにして正解だったと思います。そんなに田舎過ぎないですし、ミツカンの工場界隈など、昔、黒澤映画の舞台に使われた古い醸造倉が残っていて風情のある街並みですし、そういう所を散策するのもいいですよ。半田ならではの生活を満喫できると思います。良い物件が見つかるといいですね!!

• いいところですよ

週に一回の割合で名古屋市内から半田まで営業で行ってます。(JR利用)
    もう三年以上知多半島を担当していますが、人柄の良い土地です。明るく気さくな方が多いです。あったかい気候のせいなのかしら?

神戸や横浜のような雰囲気はありませんが、常滑焼の器を使った洒落たお店など、アーティスティックで穴場的な場所もあって私は愛知県で一番好きな土地です。

半田での新生活が楽しいものになることをお祈りいたします!

レス求!トピ一覧