職場の飲み会と妊婦

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

すみれ

現在、妊娠3ヶ月目の働く妊婦です。
 これからの季節、職場では歓送迎会等の飲み会が目白押しです。

上司は私の妊娠を知っておりますが、「部内の親睦を図るために、飲み会は参加して欲しい」とのことでした。けれど、飲み会といえばお酒・タバコが当たり前ですね。
 お酒を飲まず、ジュースで過ごすことは出来ますが、タバコの煙だけはどうすることも出来ません。

40人〜50人の役職者たちが集まる中、「タバコは控えていただきたい」と言い出すわけにもいかず、悶々としています。(出来るだけ空気が流れる出入り口付近に座ろうとは思いますが、お酌して周るときにはつらいですね)
 1度くらいならまだ我慢しますが、何度も続くと思うと、赤ちゃんにとっても良くないことは目に見えて分かります。

妊婦の特権にあぐらをかくつもりはありませんが、赤ちゃんを守ってあげられるのは母親である私だけ。
 どうしたらこういう状況で、赤ちゃんを守ってあげられるか、一生懸命考えている日々です。

皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マスク!

飲み会で、喫煙が始まったら、即マスクをするというのはいかがでしょう。自分のお好きな匂いをほんのり染み込ませておいたり、濡らしたりすれば、結構煙の匂いをカットできると思いますよ。

そして、これが大切なのですが、具合悪そうにすることです。どうしたの?とか声を掛けられたら「前は平気だったんですが、妊娠したら煙草の臭いをかぐと具合が悪くなってしまうんです…」などと言いましょう。

そう言い続けていれば、煙草を吸うのを止めてくれることはないにしても「辛いようだったら、無理して飲み会に出席しなくてもいいよ」なんて言ってくれませんかね。

• それは!

他人の顔色伺って、一生後悔するより、
    自分の体、赤ちゃんの体を第一に考えた方が
    いいのではないでしょうか?

上司の方は、きっとタバコの煙とか妊娠時期に
    吸う事が妊婦にとってどれだけ心配で不快なもの
    かリアルに感じてらっしゃらないのでしょう。
    そんなヒトに一生懸命訴えても難しいものです。

私なら折衷案として、
    飲み会には一応顔出す→乾杯→途中で失礼
    ですかね。
    もちろん飲み代はきちんと皆と同じ分だけ払って
    「ちょっとつわりがひどいので、すみませんが
     お先に…」と言って帰られては?

気持ち悪い、吐きそう、と言うヒトに
    「会社の親睦のために…」と無理強いはしないで
    しょうし、一応顔出したら上司も満足でしょう…

注意しすぎて困る事はありません。
    元気で良いお子さんを生んで下さい。

• 私なら飲み会に行かないです

私も最近妊娠がわかった者です。これから歓送迎会が予定されています。自分は、飲み会に参加するなら他の参加者に喫煙しないようお願いし、それが無理なら参加しないと思います。

すみれさんは、部内の親睦とおなかの赤ちゃんどちらが大切ですか??
    確かにノミニケーションと言われる位だし、飲み会で親睦が深められるという事実も否定しませんが、飲み会を通じて深まる親睦ってどの程度のものかな?って個人的には思います。妊婦を気遣うこともできず平気でタバコを吸う人たちって所詮表面上の付き合いしか出来ないと思うのですが。。別に飲み会じゃなくても親睦は深められますし、飲み会に頼ろうとするすみれさんの上司の考え方は好きになれません。

参加してくれと言った上司にタバコの煙が気になることを正直に話されてはどうでしょうか?それでも参加を強制されるのであれば、その上司から当日禁煙!と強く言ってもらってはどうですか?

• 職場の飲み会より大事なものがあります

こんにちは。おめでとうございます。
    この時期は歓送迎会が目白押しになりますね。

しかし、いくら親睦のためだからって、妊娠初期の女性に飲み会に出て欲しいなんて、よく分かっていない上司ですね。

「義務飲み」みたいな飲み会もありますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんであるあなただけです。

アルコールは飲まないで済むけど、タバコは避けられない、だったら自分からタバコを避けるしかないですよ。

やっぱり毅然と断るべきだと思います。お腹が痛いとかつわりで食べられないとか言ってしまえばいいのですよ。

私も去年の歓送迎会シーズンに妊娠3ヶ月でしたが、出てください以前に具合悪くて出席など考えられませんでした。

• 勇気を出して!

すみれさん、何とお気の毒な…。
    妊娠3ヶ月の女性に対し、煙草の煙もうもうの飲み会に「参加してほしい」なんて、
    上司の方の常識を疑わざるを得ません。
    まさか女性上司ではないですよね?

言いにくいのだとは思いますが、どうぞ勇気を出して、飲み会に参加したくないと伝えてください。
    その際、すみれさんもおっしゃっているように、
    「子どもを守れるのは母親だけ」とぜひ訴えてください。
    その言葉、まさに真実です。

妊娠を知っているのは、その上司だけなのですか?
    部署の中ではまだ妊娠の事実を伏せているのでしょうか。
    これを機会に、皆さんに妊娠のことを知っていただくというのはできないでしょうか?お嫌ですか?

すみれさんにもいろいろお考えはあるのでしょうが、やはり皆に知ってもらうと楽ですよ。私の経験上そう思います。
    味方になってくれる人はきっといますよ。

それにしても上司の方が許せません。
    妊婦さんに飲み会参加を要請するなんて、殺人行為にも等しい罪深いことです。
    すみれさんと赤ちゃんにとって、いい結果が待っているよう祈っています。

• 私の場合−1

トピ主様と同じ働く妊婦です。(5ヶ月)
    私も2〜3ヶ月の時に忘年会・新年会の重なる時期でしたので同じような悩みを持っておりました。

3ヶ月ということですが脅かすつもりはありませんがこの時期まだ安定期とは言えません。周囲の方に公にされているのでしょうか?
    私はその時点では上司2名と先輩1名という必要最小限の人にしか言いませんでした。公にするとなにかあったらそれも報告しなくてはならなくなってしまいますからね。。。

トピ主様の上司の方は知っているわけですから上手く調整してくださると良いのですが。
    (長いので続きます)

• 私の場合ー2

ちなみに私は以下の方法で飲み会を乗り切りました。
    1.飲み会のある日の半分くらいは会社を休む。(午後のみ半休など)
    体調は悪くなかったのですが出勤しているのに飲み会に出ないのは怪しまれそうだったので。妊娠前は大酒のみでしたので。

2.喫煙席と禁煙席に分かれてもらう。
    これは普段の飲み会からですがうちの会社は宴席では自然とタバコ吸いとそうでない人の席が分かれます。
    といっても仕切りがあるわけではありませんので煙は吸いますが。でも隣で吸われているのとはだいぶ違います。
    ただ、トピ主様の会社の喫煙率が50%以上だったり席があらかじめ決まっているような宴席だと無理ですね。

いづれにしても上司の方に少し協力してもらいたいですね。
    まあ一回や二回くらいの飲み会でしたら多少タバコの煙を吸ってもおなかへの影響は無いと思いますが。

大事な時期ですので体調優先にされて良いと思います。
    主要な飲み会だけの参加にして後は不参加にされてはどうでしょうか。

• お酌して周るときにはつらいですね??

しなくていいですよ。びっくりしました。
    つわりがあると言って、行かなければいいですよ。
    帰りが遅くなるのは大変なのではないのでしょうか?

どうか、お体を大切に。
    おめでとうございます。

• 飲み会 不参加でもいいよ

周りのみなさんは トピ主さんが妊娠してることを知っていますか?

心苦しいかもしれませんが「不参加」でも
    周りの人は「仕方ない」って思ってくれると思います。

• 喘息の持病があっても、

一向に考慮せず、タバコを吹かす人も居ますからねぇ。
    コレばっかりは、職場の人々の良識に任せるしかないでしょう。

私は喘息持ちで、特にタバコの煙に敏感です。
    就職したばかりは、隣席が愛煙家だったため、マスクをして仕事をしていました。
    でも、「風邪なの?」「社会人なら、自己管理も必要だよ」と的外れな説教をされてから、マスクを外しました。

そして、彼がタバコを吹かす度、「ひゅ〜ん」という喘鳴を聞かせるようにしました。
    すると、彼だけでなく周囲の人もビックリして、「今の音、何?」「大丈夫?」と騒いでくれました。

「あ、コレ? タバコの煙を吸い込んだら、こうなるの」
    「苦しくないの?」
    「酷くなったら、息が出来なくなるけど…」
    と、彼を見ると、トイレ傍の喫煙コーナーに出て行く姿が見えました。

喘鳴くらいなら、腹式呼吸だけで治せますし、私にとっては聞き慣れた音ですが、周囲の人には堪らない不快音だったみたいです。
    それ以来、私の喘鳴が響くと、私ではなく隣席の口元を睨む人が多くなり…彼は、室内では吸わなくなりました。

トピ主さんも、「つわり」の症状を過剰なくらいに見せてやれば良いと思います。 

• 私の場合

妊娠何ヶ月だったかな?
    送別会に行きました。
    お世話になった方だったので。

妊娠中だということでお酒は一切飲まず
    煙草の煙はかなり気になりましたが
    周りの方々が親切な人たちばかりだったので
    煙草を近くで吸おうとした人に止めてくださいといってもらえました。
    煙草を吸う人にも気を使ってもらえ
    吸うのを控えてもらってたように思います。

周りの方の環境にもよりますが
    家庭を持ってる方々なら気をつけてもらえるのではないでしょうか?

私は、あまりに気にしなさすぎだったからか
    周りの方に教えてもらうことが多かったので安心して出席できました。

周りに子供を産んだ年上の女のかたは居ますか?

私の場合は、そういう方が優しい方たちばかりなので
    楽しく過ごす場を設けてもらうことができましたよ♪

• 妊娠6ヶ月です。参加しません。

すみれさん、妊娠おめでとうございます。
    今3ヶ月とのこと、つわりは大丈夫ですか?
    人それぞれ症状は違いますが、身体の調子によっては
    つわりも十分歓送迎会を欠席する理由になるかと思います。

私の場合、歓送迎会に行きたくない理由はこんな感じです。
    ・タバコの煙だらけの空間は耐えられない
    ・帰りが遅くなればなるほど電車が混んでいて危険
    ・何かあっても周りには責任が取れない

中でもタバコが最も嫌な理由で、
    例え上司が気を遣ってその場を禁煙にしてくれたとしても私は行きたくありません。
    喫煙する方に気を遣わせてしまうし、
    個室でもない限り他の席からも煙は流れてくるからです。

私は上司にタバコのことを言ったら理解してくれたので、
    部署ごとの会はもちろん支社全体で開かれる大きな会も欠席するつもりです。

以前、職場に妊婦さんがいた時、
    彼女の送別会で男性達は普通にタバコを吸っていましたが、
    私はその時入社したばかりで注意できなかったことをすごく後悔しました。

妊婦本人がその場で「やめて下さい」なんて言えないですよね。
    かといって周りに期待も出来ない・・・
    だから自分で前もって身を守るしかないのかな、と思います。

• げげげ。。。

妊娠三ヶ月、ということですが
    体の調子はどうですか?

部内の親睦、といえども・・・
    おなかの赤ちゃんの胎教のことを考えると
    たばこの煙などあまりいいことはなさそうですね。

今、そこまで無理して参加しなくても、
    親睦はいつでもはかれるのでは?と思います。

妊娠中でも気にしないでたばこを吸う方もいますし、
    三ヶ月、ということなのでまだおなかも目立たないでしょうし、
    中にはトピ主さんが妊婦、ということを
    よくご存知ない方もいるのではないでしょうか?

いちいちふれまわるわけにもいかないでしょうし、
    「アタシは妊婦なのよ、タバコすってんじゃないわよ!」
    とエラソーにするわけにもいかないでしょう。

ここは、つわりでつらいし
    楽しい席で具合が悪くなって迷惑をかけてはいけないからと
    お断りするのがいいのではないでしょうか?

• 医者のせいにする

医者に相談したら飲み会に参加するのを反対されたとでも言うのはどうでしょう?

• 女優になるのよ!

まず一度は飲み会に参加します。ひととおりお酌した後、(できれば一番偉い人の前で)おもむろに「うっ!」と口元を押さえてトイレに駆け込みます。しばらく時間をつぶした後(同僚が心配して迎えに来るまで粘るとなお良し)、ふらふらしながら「タバコの匂いでつわりが出ちゃったみたいで…申し訳ありませんがこれで失礼します」と言って帰ります。

次の日には上司及び役職者達に「昨日は申し訳ありませんでした。妊娠中なので体調が思わしくなくて…」と謝ってまわります。
     これで次回からは「参加したいのですが、また吐いたりするとご迷惑をおかけしますので…」でOK!直属の上司にも妊婦に配慮するようその上の上司から指導があるかもしれません。

一回目の飲み代は惜しいですが、せっかく役職者が揃っているこの機会を逃す手はありません! 「演技なんて…」と思うかもしれませんが、周りには妊婦には何がダメなのかわからないですし、これからは無理すると本当に体調が悪くなって迷惑かけることもあるので(私は職場で貧血で倒れました)、前もってアピールすることは職場の皆の為でもあるのです。

胎児は母親のあなたにしか守れません。がんばって!

• 出なければいい

別に嫌がるのを強引に!って訳じゃないでしょ?

うちの会社の妊婦なんて誘ってもいないのに出てきて、タバコ吸う人をいちいち睨み付けて怖かったですよ。

トピ主さんが出るのって、結局は今後の人間関係が不安なだけでしょ?
    もともと人望のある人なら欠席しても何も問題ないと思うけどな。

• お気持ちわかります。

確かに、タバコの副流煙は避けられませんし、いろいろ気がかりですよね。(飲まされないとも言い切れないし)

お酌は「特に今の時期は大事にしなさいって言われたので」と言って断ることは出来ませんか?男性の中にはその辺詳しくない人も多いと思いますので、言われれば案外納得してくれるかも。
     それと、もし女性の同僚がいるなら、その人達に事情を話して協力してもらうのも手かもしれません。「妊婦さんは宴会はまずいんじゃないでしょうか」って、他の女性社員が言ってくれれば、それでOKかも?甘いでしょうか。

なお、奇形というようなレベルでは、すごく外的要因が影響するのは12週くらいまで(9週くらいまで?)とか、けっこう早かった気がします。あやふやなので、産婦人科で確かめていただきたいのですが、ずーっと張り詰めていると妊婦さんである貴女も精神的に疲れてしまうかと思いますので、程ほどに息抜きしてくださいね。

• わたしなら

妊娠おめでとうございます。
    私も3ヶ月の妊婦です。飲み会での喫煙・・・気になりますよねぇ。

私の場合は、どうしても出なければいけないのなら、最初だけ顔を出して、30分くらいで「体調がすぐれないので先に失礼します」と言ってさっさと帰ると思います。
    30分くらいだったらお酌もしなくていいと思うし・・・(うちの会社は女性がお酌をする習慣はないので、お酌をして回るというのがどういうことなのかわかりませんが・・・)

でも、3ヶ月頃って、体調が不安定じゃないですか?
    私は夕方7時を過ぎた頃から、1日の疲れが出るのか、歩けないくらいにぐったりしてしまいます。
    だから、上司から出るように言われても「夜は体調が悪く、参加しても皆さんに迷惑をかけてしまう」とお断りすると思います。

くれぐれもお大事になさってくださいね。

• 私の場合

私も妊娠8ヶ月まで働いていました。元々飲み会の楽し
    い雰囲気が好きだったので,つわりが治まった頃から
    飲み会に出席していました。

タバコの煙ですが,私はあらかじめ妊娠していること
    を知っている人のそばに座りました。タバコの煙が胎
    児に悪影響を及ぼすことは誰でも知っていることなの
    で,みんな吸わないでくれましたよ。吸いたくなると
    席を外して,別の場所で吸うなどの配慮もしてくれま
    した。

お茶を飲んで,積極的にお酌に回らないと役職が上の
    方も気がついて,タバコを消して隣に座ったり,かな
    り気を遣ってくれました。気がつかない人には私から
    「妊婦なのでタバコは控えていただけますか?」と
    言ったこともありました。もちろん,笑顔で!その後
    お酌をするとか,話題を盛り上げるなどのフォローは
    しましたけどね。

確かに会場内の空気は良くはないので,あまり気にな
    るようでしたら歓送迎会でも全部出席するのではなく
    大切だと思ったものだけにしてもいいと思います。

妊娠中に会社でタバコの煙を多少は吸いましたが,
    子供には何の影響もなく,元気に産まれましたよ。
    マタニティライフを楽しんで下さい。

• こんにちは

こんにちは!
    私の場合は現在妊娠8ヶ月ですが、今はお腹も目立っているせいもあるのか周りのほうが気を使って下さいます。(私自身は実はあまり気をつけていません!!)一人がタバコを吸おうとしても「あっちで吸って来なさい!」っと注意をして下さいます。私はタバコを吸う方に本当に申し訳ないと思っています。

すみれさんが気になるのであればやはり避けたほうがいいと思います。どうしても参加しなければならないのであれば、途中で「具合が悪いから・・・」といって帰ってもいいのではないでしょうか?40〜50人もの人が集まる場では一人くらい抜けてもばれないと思います。

お体お大事になさって下さいね。

• おことわり

とぴ主さん こんにちは。
    ご懐妊おめでとうございます!!

私も会社員で 今、妊娠3ケ月です。
    本当、多いですよね。この時期。

週に2回とかあったりするのですが
    私は、寸志を出し、欠席しています。

「え〜 ちょっとでいいからさ〜 来てよ」
    「ウーロン茶 飲み放題だよ♪」
    など いろいろおっしゃってはくれますが

タバコ! つらいですよね〜。
    あと お酌で 動きまわるのもかなりの負担に
    なります。

確かに、親睦を深めることは大事ですが
    それ以上に子供が大事です。
    万一のことがあれば、悔やんでも悔やみきれません。

ので 私は お断りする時に 
    タバコの話は持ち出さず
    「今、つわりの時期ですので、嘔吐する場合も
    あります。私自身もつらいですし、せっかくみなさんが楽しんでおられる場を壊したくありません。

ご迷惑をおかけしたくありませんので欠席させて
    いただきます」と きっぱり断ります。

口実ではなく 本当のことですので堂々と言います。
    とぴ主さん、秋に元気な赤ちゃんを この手に抱くために けっして無理はなさらないでくださいね。

• 無理は禁物ですが

2人目の育休中です。私も産休前には飲み会の参加がありました。体調の都合だけでも フル参加は無理で、前半だけ顔を出し、会費(満額)払うかわり先に帰らせてもらうようにしていました。うちの職場はそれで全く大丈夫でしたが、そういうわけにいかないでしょうか?

妊娠中は疲れやすくなっていますから気をつけて下さいね。できれば主治医に相談しては? 体調を理由に早く帰れば 負担も少ないと思います。「お医者さんに相談したところ、”できれば出ないほうが良いが、どうしても顔を出さなくてはいけないなら できる限り早く帰るように”と言われました」と言ってみてはどうでしょう?

それでもOK出さない上司だったら、診断書を書いてもらうというテもあります。お医者さんだって具合悪くなられたら困るからそれくらい融通してくれると思いますよ。

• 残念ですが欠席ということで。

「私も参加したいのはやまやまなのですが」
    「体調がすぐれないので、大事をとって、家で休ませてください」
    「仕事の方は、できる限りがんばりますので」
    「参加希望しておいて、当日具合が悪くなってドタキャンになると迷惑かけますし」
    「出席したりできなかったり、だと、退職(転勤)される方々に失礼ですし」

これらを組み合わせて、上司の理解を求めてはどうでしょう。私のような血気盛んな同僚がいたら直談判してもらいましょう・・・
    「課長〜!ちゃんと考えてくださいよ〜!あんな酒とたばこのニオイの充満した宴会場にいたら、すみれさんの赤ちゃんがかわいそうでしょ〜!」

すみれさんの立場としては、「出席した方がよいというののは重々承知してます」という姿勢を見せたほうがよいのでしょうね。

• ありがとうございます

初めての投稿でドキドキしていましたが、たくさんの方の温かいコメントに勇気付けられています。

PON太さんのマスク案、さっそく明日から実行しようと思います。つわりで匂いに敏感になっているので・・・

日に日に飲み会が近づいてきて憂鬱になっていたのですが、皆さんがおっしゃている「赤ちゃんを守ってあげられるのは母親だけ」という言葉をかみしめています。

上司には、飲み会に行くことが決して嫌なのではなく(本音は嫌ですが)、体調を考えると、今後の飲み会は控えさせて頂きますという旨を、やんわりと伝えようと思います。
    それでもどうしても・・・と出てきたら、パエリアさんのような折衷案を取り入れてみることも検討してみます。

また、現在、妊娠を伝えているのは直属の上司一人(男性)と、ごく親しい人(部署外)のみ。今週末に検診があるので、その検診の結果を聞いてから公表するつもりです。

社内にいると、なぜか「妊婦になった私がいけないのか?」と悶々としてしまうことが多かったのですが、皆さんのご意見やアドバイスに励まされました。

• 無煙空間の確保

40代男です。
    ノミュニケーションはとても大事だと喚いている者です。そんな僕でも妊婦さんに飲み会に着て欲しいとは言い出せません。

役職者が40人〜50人と言うことは大手の企業ですよね。そんな会社が喫煙が当たり前と思われている場所に出席させようと考えることが信じられません。

上司の方に再度相談して欠席を了承してもらうべきでしょう。どうしてもと言うことであれば出席を依頼してきた上司の方に無煙空間を確保するように要請して良いと思います。

• ありがとうございます

タバコ嫌い同盟さん、こんばんは。

喘息にしてもつわりにしても・・・タバコの煙が「うぅ」となってしまう点では同じですね。
    的外れなお説教をされたら悔しくなってしまいますよね。

「つわり」と一口に言っても、生理痛と同様に個人差があるもので、私のように職場に行けるならまだ軽いうち。本当に重い方は入院してしまわれるケースもあると聞きます。

ある人にとっては「なんでもない」ことでも、別の人にとっては「苦痛でたまらないこと」になりえますものね。

私もこうしたトピックスを立ち上げて、いろいろな立場の人を思いやれる気持ちを、改めて大切にしたいなと思います。

• 今日チョットつわりで具合が悪いから欠席

当日欠席するのが良いかもしれませんね
    浮かない顔して言いましょう。
    言っても楽しめそうもないし
    暗い顔してると盛り上がりに水をさすので
    止めておきます
    で、大丈夫だと思います。

説得しよう、分かってもらおうと思うのは時間がかかりすぎ
    これからはその場で適当に何とかする方法を考えた方がいいです

私は職場でお酌して回ったことはないです。

• 不参加。

わたしなら、参加しないです。

というより、参加しませんでした。

妊娠5ヶ月目でしたし、
    つわりもなく毎日普通に通勤していましたけれど、
    飲み会と称する空気の悪い場はすべてお断りしていました。
    上司と幹事にあらかじめ早めに伝え、
    大きな会には、会費も払いました。(不要といわれたけれど、ゴリ押しして受け取ってもらった。)

別に後ろめたく思うこともなかったですし、
    とやかく言う人間もいなかった・・・はずです。
    だって、今どき、妊婦にタバコはダメ、ってことは新聞読んでりゃ誰でも知ってることですしねぇ。。
    文句言うこと自体恥ずかしいですよね。

今年ぐらいぜーんぶお断りしてもOKですよ!!

元気な赤ちゃんを産んでくださいませ〜

• 妊婦ちゃん

私の場合は幹事をしてくれた後輩が気を使ってくれ、飲み会の出欠表に赤字で“禁煙!”と書いてくれてありました。

出欠確認の時に喫煙者には「妊婦ちゃんがいるので完全禁煙でお願いします。」と言ってくれてたそうです。

私が頼む前にしてくれてた事でったので“そこまで気にしてくれてるんだ”と思い、とてもありがたくうれしかたです。

もちろん飲み会には喜んで気持ちよく出席しましたよ。
    トピ主さんのとこの幹事さん、もしくは上司の方がもし配慮してくれるといいのだけどね・・・。

• 欠席

体調が安定しないことを理由に欠席するのが一番です。

40〜50人も集まる飲み会で
    「妊婦だからタバコは控えてください」なんて言ったらいい感じをもたない人は必ず出てきますよ。
    タバコの煙が人体や赤ちゃんに悪いことは誰でも知っていますが、それとこれとは話が違います。

あなたも気をつかいながら、心配しながらの出席はストレスでしょう。
    お互いの為にあなたが欠席するのが一番です。

「医師に喫煙者が多くいる場所は避けるように言われています」と言えば、上司も無理強いはしないでしょ。

レス求!トピ一覧